『セルポ SR の CVTについて』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ セルボ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『セルポ SR の CVTについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    セルボ 2006年モデル 28件 新規書き込み 新規書き込み
    セルボ(モデル指定なし) 354件 新規書き込み 新規書き込み

    「セルボ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    セルボを新規書き込みセルボをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ20

    返信15

    お気に入りに追加

    標準

    セルポ SR の CVTについて

    2008/11/03 21:11(1年以上前)


    自動車 > スズキ > セルボ

    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    セルポ SRに乗っている方へ質問です。 アクセルを強く踏んで加速して80キロ以上になるとカクンと変則ショックがあります。CVTってそういうものですか?

    書込番号:8592299

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/11/04 02:01(1年以上前)

    速度でなくエンジン回転数はどうなんでしょう?
    レブリミッターがかかってしまったんだと思いますが…

    書込番号:8593820

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/11/04 02:04(1年以上前)

    あっ、すいません。
    まったくセルボに乗った事はありませんので、予測の範囲です。
    多分、ユーザーの方の返信は難しいと思いましたので…

    書込番号:8593824

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/04 12:19(1年以上前)

    Victory さんありがとうございました。レブリミッターって知りませんでした。
    最高速度のリミッターは認識していましたが。強くペダルは踏みましたがベタ踏みではないです。回転数は見ていませんでしたが80キロから140キロまでの間で何度か発生します。回転数は許容の範囲であると確信します。CVTの関係かと思いもしたがそういうこともあるんですね。ディラーに行ってきます。ありがとうございました。

    書込番号:8594806

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/11/04 18:15(1年以上前)

    CVTはATと違い、負荷がかかりすぎないように制御されてるはず
    ですので、その辺で早めにリミッターがかかったんだと思います。
    CVTはベルトでATはギアですから、耐久性などで差が出てくると
    思います。

    書込番号:8595806

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/04 19:45(1年以上前)

     ありがとうございました。

    書込番号:8596128

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1724件

    2008/11/09 18:16(1年以上前)

    CVT自体は、スズキ製でなく、「ジヤトコ」製です。
    なので制御の仕方も、ジヤトコが納めている、他のクルマメーカーの
    CVT車も同じだと思います。

    書込番号:8618304

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/09 20:16(1年以上前)

    千の風さんありがとうございます。顔アイコン間違ってました。失礼しました。
    ディラーで試乗して変則ショックは確認してもらいました。コンピューター診断では異常なし
    メーカーに問い合わせるとのことで今待ってます。SRの試乗車がディラーにないので確認できません、歯がゆいですね。、「ジヤトコ」製ですかわかりました。

    書込番号:8618867

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1724件

    2008/11/09 22:50(1年以上前)

    SRがなければ、スティングレイTSか、
    Tの試乗車ではどうですか?

    こちらもパドルシフト式ですが、
    CVTの味付けも同じじゃないかなと思いますよ。

    書込番号:8619686

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/09 23:56(1年以上前)

    スズキのディラーの対応もサービスのお兄ちゃんも感じ良く、とりあえずメーカーに聞いてみるとのことであるのでそれを待ち、納得できないようであれば千の風になってさんのアドバイスも有りかなあっと思っています。ありがとうございます。今時の車で違和感のある変則ショックというのはなんなのでしょうか。購入時研究してこれやと思って買った軽です。良くできた車で軽とは思えない静粛性と走行性能も気に入っているのですが。

    書込番号:8620061

    ナイスクチコミ!3


    RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/10 20:50(1年以上前)

    お話の内容を聞き自分でも試してみました、当方の車両は20年8月製造のSR4WDですが、スピードリミッターが135km/hくらいから入るのみで変速ショックのような症状は出ませんでした。
    エディB4さんの車体だけの物かもしれませんが、CVTの制御を行うプログラム自体が私の物と違うかもしれませんので書き換えで治るかもしれないです。

    ただ試していた時に気付いたのですが、アクセル開度なのか道路の勾配による抵抗が原因なのか判りませんが加速中でもシフトダウンとシフトアップが交互に繰り返すようなシーンがありました。
    もしかするとこのことでしょうか?シフトアップの時はほとんどショックらしいショックはありませんがシフトダウンするときはハッキリと判るくらいでしたから。

    書込番号:8623231

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/10 21:57(1年以上前)

    RG-Γ さん貴重な書き込みありがとうございました。SR4WDですか基本的に変わらないと思いますがどうでしょう。症状は出ませんか。最初こう配の加減でのシフトダウンと私も思いましたが、後マニュアルモード確認で7速でした瞬間的なものではっきりそうだと言えませんが、ただフラットな道で80キロ以降でその症状が出るので困ってます。他のSRで症状が出ないことがわかりありがとうございました。さて私のセルポは不具合があるのでしょうか?

    書込番号:8623630

    ナイスクチコミ!0


    RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/10 23:58(1年以上前)

    今のところ気になった部分はありませんでした、また挑戦してみますね。

    >ただフラットな道で80キロ以降でその症状が出るので困ってます。
    エディB4さんの仰っている症状なのかどうか判りませんが、先日高速道路を100km/h程度で走行している時に気なることがありました。
    アクセル開度も変えておらず、速度も一定しているのにエンジン回転数が上下するような症状がありました、まるでアクセルを煽っているような感じです。
    体感できるようなショックや速度の変化はなかったのですが、もしかするとこの症状が速度の変化やシフトの変化に繋がってくるのかもしれないですね。

    CVTのセッティングは、同じ物を使っていても車種によって違うようで製造時期によってプログラムが変わることがあるそうです。
    スイフトのCVTでの話ですが親しいディーラーの方によると・・・
    「初めの頃に出たものと最近の物ではずいぶんとシフトのタイミングとかが違っているんですよね、プログラムの内容が変わっていることがあるんですよ。
     不具合などがあったりするとプログラムが変わるので、調子が悪いとか気になることがあれば書き換えをすると治ることもあるし、新しいプログラムも出ていることがあるのでたまに車を持ってきては?」と耳打ちされました。
    もしかするとこの辺りで解決するかもしれないですね。

    まだまだスズキ車のCVTは発展途上の物の様です。
    エディB4さんのSRの不具合がしっかりと治ることをお祈りしています!

    書込番号:8624370

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/12 09:22(1年以上前)

    RG-Γ さん貴重な情報なありがとうございました。色々あるんです。参考にさせていただきます。ディラーからの報告がまだありませんが結果報告します。

    書込番号:8629840

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:53件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/13 13:26(1年以上前)

    本日 ディラーのお兄さんからコンピューターとCVTの交換するという連絡ありました。Victoryさん、千の風さん、RG-Γ さんありがとうございました。後はしっかりと治ることを期待します。スズキさんの対応は良いですね。書き忘れましたがこの車はまだ購入してから半年で当初からこの症状はありました。機械ものは当たり外れがつきもので後はメーカーの対応でしっかり改善してくれたら好感が持てますね。軽の購入は初めてでしたがセルポは気に入ってます。RG-Γ さんのセルボも大事にしてください。

    書込番号:8634802

    ナイスクチコミ!1


    RG-Γさん
    クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 セルボのオーナーセルボの満足度5

    2008/11/13 21:03(1年以上前)

    >コンピューターとCVTの交換
    やっぱりまだまだ発展途上のシステムなのでしょうか、スズキ車に限らず不具合が散見されたりセッティングの変更がかなり行われているようです。
    これからエディB4さんが快適なドライブを楽しめるようになることをお祈りしています。

    この車、装備やデザインもそうですがこれまで頂いてきた「軽自動車」と言うイメージを一歩も二歩も抜け出した車と思っています。
    11年乗ってきた前車のアルトワークス同様、大事にしていきますね。

    書込番号:8636158

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > セルボ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    セルボ
    スズキ

    セルボ

    新車価格:103〜154万円

    中古車価格:8〜220万円

    セルボをお気に入り製品に追加する <50

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    セルボの中古車 (148物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング