新車価格: 176〜188 万円 2017年2月1日発売
中古車価格: 9〜202 万円 (2,306物件) ワゴンRスティングレーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ワゴンRスティングレー 2017年モデル | 395件 | |
| ワゴンRスティングレー 2012年モデル | 975件 | |
| ワゴンRスティングレー 2008年モデル | 337件 | |
| ワゴンRスティングレー 2007年モデル | 8件 | |
| ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) | 5275件 |
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー
同じ症状のある方、教えてください。
バッテリーが上がってしまうんです。
2ヶ月前にTを購入しました。3日に1度乗るくらいで2ヶ月で700kmくらい乗ったんですが昼に出かけようとエンジンかけたらカック、カックとセルが言ってエンジンスタートできず、3回ほど繰り返したらメターの照明も暗くなり、カックっとも言わなくなってしまいました。他のバッテリーがあったのでジャンプスタートさせると簡単にエンジンスタートできたんですが。
最近の新車のバッテリーって悪いのかな?ある程度走行もしているし、充電も出来ていると思っていたんですが...。 今までも多くの車に乗ってきましたが、新車購入2ヶ月目でのバッテリー上がりは初めてです。 車庫もちゃんとした箱だし、付けている電装品もナビとETCくらいなのですが。スティングレーって暗電流って言うんですか(よく知らないですがメモリーバックアップとか車を動かさない状態での消費電力)は多いのですか?
私のバッテリー固有のものかもしれませんが、もし、同じ症状の方がいれば教えてください。
また、一度上がってしまったバッテリーは再充電しても駄目なんでしょうか? ディーラーの方はまだ新しいバッテリーだから充電器で充電してやれば復活しますとのことでしたが、やはり交換が必要なのでしょうか? 皆さん、アドバイスお願いします。
書込番号:10812366
2点
TSに乗っています。症状は出ていませんが・・・。
19年式を中古購入で約6ヶ月乗っています(月平均1000km前後)が一度もバッテリ上がりはなく、もちろん新車時からのバッテリを使用しています。
その間、一晩中ルームランプ消す忘れが2度ありましたが、何の問題も無く始動可能でした。
以前整備士をしていましたが、一般的にバッテリに関してはあまり不良はないと思われるので、どちらかと言うとオルタネーター(発電機)の能力が基準以下かもしれないので、一度ディーラーでチェックしてもらった方が良いと思います。
経験上、新車2ヶ月でバッテリ上がりはオルタネーターの不良が殆どでした。といってもそれ程頻繁にある訳ではなく本当に稀な事象ですが。
ただ、購入状況が不明なので何ともですが、長期在庫車を割り当てられた場合はバッテリも要チェックです。長期放置で放電しきったバッテリはその寿命が極端に短くなりますから・・・。
兎に角ディーラーにて充電系統及びバッテリ劣化のチェックをされた方が良いかと思います。
書込番号:10812447
1点
yuchelleさん、
どうも書き込み、ありがとうございます。
私もオルタネータも心配してサービスマンに聞いたのですが、ジャンプスタートしてしばらく使用できるのならオルタネータはたぶん大丈夫とのことでした。(私的には心配なのですが。) できましたら、オルタネータの能力確認と暗電流はどのくらいまでなら許容範囲なのかわかりましたらお教えください。
あと、バッテリーなのですがいくら新しくても一度上がってしまうとやはり寿命的には短くなってしまうのでしょうか? サービスマンは新しいから復活します、と言うのですが...。
書込番号:10812945
0点
上がってしまったバッテリは充電されたのでしょうか?それともそのまま?
サービスマンが言うように、ジャンプスタート→そのまま使用との事であれば、オルタネーターの能力は特に問題がなさそうですね。
ただ、以前某社(私が勤めていた販社の取り扱いメーカー)のオルタネーターの不良が頻繁におき、新車から6ヶ月〜1年程度でかなりの台数のバッテリが上がりました。
オルタネーター測定は、基準値があってアイドル時と2000回転前後に回転を上げた状態の2つの値を点検するのですが、その車はアイドル時は良いものの、回転を上げたときの値が基準より僅かに低いものが多く、オルタネーターを交換或いはリビルドする事により症状が改善された記憶があります。
暗電流に関してはワゴンRの基準値は判りませんが、大体50mA前後ではないでしょうか?
私が整備をやってたころはこんなに高くありませんでした、以前の職場の同僚(現在も整備士)に聞いたところ「こんなもんでは?」と言ってました。
キーレスのプッシュスタートも装備されているし、意外と暗電流は高そうな感じですよね。
テスタをお持ちでしたら一度暗電流も確認された方が宜しいかもですね。
あと、バニティミラーにランプがついてますが、あれが閉じたときに消えてないなんて事はないですよね??
書込番号:10813030
1点
yuchelleさん、
どうもいろいろ詳しい情報ありがとうございます。
非常に助かります。
ミラーのランプは真っ先に確認しましたので、初歩的なミスは無いかと思います。
オルタネータの検査ってそんな風にやるのですね。初めて知りました。
アイドリングで発電していたらOKとばかり思っていました。
もし、そんなにオルタネータに不具合があるのならリコールかかるのではと思いますがそこまではいかないのでしょうかね?
暗電流も最近の車は多いと思っていますが50mAくらいまでですか。
今度ディーラーで測ってもらいます。
(メモリーリセットされるのがいやなので、クランプアンメーターがあればよいのですが。)
最近の車で電流計の付いているのって見ないですね。昔はセリカやブルーバードSSSなんかに標準でしたのに。
現在は原因は不明ですが、ディーラーで新しいバッテリーに交換してもらったので様子見です。このままでやはり再発した場合は、yuchelleさんの言われる通りオルタネータの発電確認とアン電流を測ってもらいます。
しかし、スティングレーいいですね! 剛性やシート、騒音、エンジンにしても軽とは思えない品質です。(価格も軽とは思えないですが。) 最近の軽は侮れないと感じています。
書込番号:10813345
0点
エンジンがかかっている時に、バッテリーのマイナス端子を外してみてください。
しばらくしてエンジンが止まるのであれば、オルタネーターがダメでしょう。
止まらなければバッテリーがダメなので、クレームでバッテリー交換してもらいましょう。
書込番号:10814279
3点
マッハロッドさん、
どうもありがとうございます。
アイドリング中にバッテリーのマイナス端子はずしてしまうんですか!!
私の理解では、最近の車ではプラグの点火以外の電装品(コンピューターやらポンプ類)が多く使用されているのでアイドリング状態ではオルタネータの発電量では維持できなくエンジンは少ししたら停止してしまうように思っており、必ずオルタネータが悪いとは言えないのではと思っていました。(素人考えなので間違っているかもしれません。)
また、教えていただいたこのような方法もあるのだなと記憶にとどめておきます。
今回交換してもらったバッテリーでも、上がってしまうのならこの方法で確認してみます。
ところで、バッテリーの容量ですが標準では38B19Lですが最近では44や55っていうのがあるようですが、やはり大きな方が良いのでしょうか。容量が大きすぎて不具合って発生しないのでしょうか?
それと、やはり新品のバッテリーでも1度上がってしまったら、再充電しても寿命は短命になってしまうのでしょうか?
お分かりになる方、素人の私に教えてください。
書込番号:10814539
1点
度々お邪魔します。
昔の車(15年ぐらい前)を整備するときは、オルタネーターの確認でマイナス端子を外すなど無謀な事をやった記憶がありますが、ある時からメーカーから通達が入り、エンジン始動中のマイナス端子外しは電子部品に影響を与える恐れがあるから禁止と言われました。
現在では当時より更に電子部品が増えているので、マイナス端子外しはお勧めできないですね。
バッテリに関しては一度あがると寿命が短くなる感じがしますが、あがってからの放置期間が短ければそれ程影響は無いと思います。
これに関してはバッテリ屋さんからの書込みがあるとベターですよね。
可能であれば車用バッテリ内の適当なスレで聞いてみると良い回答が得られるかもしれません。
バッテリの容量に関しても、ここで聞くより上記スレで確認されるのが良さそうですが、私の知っている範囲で・・・。
バッテリは容量が大きければそれだけ余裕が出来ますから、電装品を多く積んでいる車は必須事項かと思います。
当時目安にしていたのは、同じ車種でも上級クラスの場合大容量のバッテリを積んでいることがあったのでそれを参考にしたり、寒冷地仕様の場合は必ず大容量なのでそれと同じものを積むように薦めていました。
但し物理的な問題により、同車種で搭載車種が存在していてもステーの形状や大きさ・長さ、バッテリを設置するためのプラスチックトレーの大きさや形状により、寒冷地仕様等の部品を注文して取り付けなければならない場合がありました。
今回の場合はいたずらに大容量にしても問題解決にはならず、容量が大きくなり余裕が出来たことにより、本来の問題(今回はオルタネーター等)が隠れてしまう可能性があるので、あまりお勧めできないですね。
こちらの書込みを見る限りではそのような症状が出ている方はあまりいないようなので、スレ主さんの車が他の方と異なるという視点で考え、正攻法(点検等)で事を進めたほうが宜しいように感じます。
書込番号:10816631
0点
最近買ったばかりの車だから問題ないと思うんですが。。。
性能低下は正直あります!自分の車で体験してます(体験中(笑))ので
余り高いサイズでは無いので消費電力などをチェックして問題なければホームセンターなどで
高性能バッテリーでも購入すればいいと思います。(一番安いのは選ばない様に)
難しい作業ではないので工具セットなどがあれば問題なく取換え可能です。
5千円程度の出費しかならないのであれこれ悩むより良いと思います。
交換後にアイドリングが少しバラつく場合がありますが、コンピューターの学習機能の問題ですのでしばらく走ると元に戻ります。
話は別になりますが、、、新型目茶苦茶良くなってますねーお客さんに納車する時乗ったのですがリヤサスの性能が格段に向上してます。
書込番号:10816640
0点
そうそう、暗電流はテスターをお持ちでしたら簡単に計れますよ!
※まず全てのドアを閉めて、出来ればロックする(通常の駐車状態)
1.テスターをA(アンペア)レンジに切り替える
2.バッテリのマイナス端子を緩める(未だ外さない)
3.バッテリのマイナス側とマイナス端子にテスターをあてる
4.端子をゆっくりと取り外す
5.最初は針が大きく振れるが徐々に落ち着くのそれまで待機
6.テスターの振れ具合を見てレンジをmA(ミリアンペア)へ切り替える
自信が無かったり、時計等がリセットされても問題なければ、マイナス端子を外してから測定しても同結果が得られると思います。
オルタネーターも測定できますが、この車種のオルタネーターがどこにあるのか知らない(自分の車なのに知らない(-_-;))ので、細かいやり方までは書けませんが・・・。
余談ですが、医者の不養生と同じで自分の車を点検するのは結構億劫なんですよね。整備士当時から・・・。
異音や不具合が発生しても大方の検討はつくので、「これならばまだまだ大丈夫」と思いほったらかしている事が多いです(-_-;)
当然見当外れな時があるので、その時はもの凄く後悔します。
スティングレーは本当に手に入れて良かったです。
自分自身の中にあった軽の常識を軽く打ち破ってくれ、毎日乗るのが本当に楽しいです。
その分価格も高いですが、コストパフォーマンスとしては妥当だと思っています。
欲を言えばきりが無いですしね。
テスターお持ちでしたら一度試してみてください。
書込番号:10816744
1点
自分のTも、月一ぐらいの長距離ドライブを除けば週に2回ぐらいの使用状況で、まさしく購入して2ヵ月後の昨年12月下旬にバッテリーが上がりました。
そのためバッテリーチャージャーで普通充電しましたが、一発で逝っちゃたのか数日すれば電圧低下するので、もしディーラーで無償交換して貰っても1回あたりの走行距離が10km程度だとバッテリーには厳しいかと思い、思い切って55B19Lのパナソニックcaosに取り替えた次第です。
ちなみに交換してからは電圧のドロップも大幅に少なくなりましたし、ネットだと価格も送料込み6000円ちょっとだったため、caosに代えて正解でした。
最近の車は、燃費を稼ぐために充電制御システムってのを採用しているようなので、けっこうバッテリーにとって条件がキツいですね。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html
書込番号:10816788
0点
yuchelleさん、nogusanさん、ケムシトリー@麿ッコさん
どうもいろいろな情報ありがとうございます。 勉強になります。
yuchelleさんの言われるとおり、正攻法で原因を突き止めるのが先ですね。と、なると今回新品に交換してもらったバッテリーでしばらく様子を見てみます。 また、時間有ればテスターで電流量を測ってみます。(マイナス端子はずしでメモリーリセットされるのがいやでテスターを接続しなかったですが、yuchelleさん方法だと可能ですね。)
で、暗電流問題なければオルタネータをディーラーで点検してもらいます。
あとは保険だと思って容量の大きなタイプに交換する。ですね。
ケムシトリー@麿ッコさんはどこのネットで購入しました?参考までに教えてください。
考えてみると、慣らし運転中でしたのでブーストもあまりかけず2000回転ぐらいまでにおさえていたのも今回のバッテリー上がりの一因になったのかもしれません。もうすぐ、1000kmになるのでもう少し回転を上げて様子を見てみます。
皆さん、どうもありがとうございました。いろいろ参考になりました。
(別スレッドの方が良いとは思いますが、ついでなので。今、バックカメラを取り付けようと思っています。昨年の法改正で簡単にバックドアに取り付けられなくなり、かといってアクセサリーカタログにあるようなのは好みじゃないし、取り付け位置に悩んでいます。今は室内側のガラストップしかないかなと考えていますが、どこか良い場所あれば教えてください。)
書込番号:10817065
0点
楽天スーパーポイントが2倍だったため、自分は下記のネットショップで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/geki-car/3100441/
「パナソニック caos 55B19L」での検索結果は以下の通りです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D1%A5%CA%A5%BD%A5%CB%A5%C3%A5%AF+caos+55B19L&x=0
ちなみに、当方の場合は購入1ヶ月でロングドライブを含む約1000km走行して
その後は割とエンジンを回していたものの近所の買出し専門でした。
書込番号:10817236
0点
最近のスズキの軽自動車には充電制御システムが採用されていると思われます。次回交換のバッテリーは、充電受け入れ性能の高いバッテリーを使用しましょうGSユアサ 新神戸電機 古河電池 パナソニックから充電制御対応のバッテリーが発売されていますよ。
書込番号:10817240
0点
ケムシトリー@麿ッコさん、てつお55さん、
いろいろな情報ありがとうございます。
バッテリーはネットで買うのが一番安そうですね。私もCAOSは気になっていました。以前の車はパナかボッシュで悩んでいてボッシュにしましたが、今度買う機会があたっらパナにしてみます。
「充電制御システム」というのもまったく知りませんでした。最近の車はいろんなことやってるのですね。また、それ対応のバッテリーがあるとは。
と、なると私の車のバッテリー上がりの原因としては、
1、バッテリー本体の不良
2、オルタネータの不良(特に2000回転以上の発電量)
3、暗電流の多さ(どこからかリークしているかが見つけるのが大変そう。)
4、充電制御システムの不良
ですね。 まずは1づつ消去していくほか無いです。
ところでアン・メーターって簡単に取り付けられるのですかね?
故障診断コネクターから信号が取れれば良いのですが。やはりバッテリー直でないと駄目ですかね。
なんか、だんだん深みにはまって生きそう。
書込番号:10818174
1点
忘れた頃の書き込みです・・・
>また、一度上がってしまったバッテリーは再充電しても駄目なんでしょうか?
1Aの充電器で、再充電して駄目なら無理です。
僕は、1Aの充電器があります。
2年ほど前に、中古車RRターボですけど、交換しました。
BOCSHのハイテック・シルバーバッテリーにしました。55B19Lです。
2重に運が良かったのは、オートバックスですけど
運のひとつは、商品の入れ替えで、1万円前後でした。確か?9800円だったと思います。
普通に購入すると、2万超えました。
半年、お店に合った品物です。10個ほどありました。
2つ目は、今の状況だと買えなかったかも。
メンテナンス・フリーで2年、表示はいまだにグリーンです。
そして、僕の車も同じ時期に交換しました、38B19Lです。
ホームセンターで、3780円です。2年保証の品物です。
後?1年ほど持ちそうかも、バッテリーの値段の差は大きいですね。
1万から3780円まででした。
電装品の多さ、気温、電流容量、使用環境の毎日乗るかどうかで、
寿命が変わる見たいです。
今は、人間燃料電池?で走っています。
それは、ご飯、自転車です。
エコですね。
書込番号:10826213
0点
ポチアトムさん、
どうもありがとうございます。
最初に車についていたバッテリーはディーラで交換されたので手元になく充電はできません。1Aくらいので充電してもダメな場合は不良という判断ですね。
今、取り付けてもらったバッテリーも上がってしまったらまずはディーラーに修理依頼しようと考えています。 このバッテリー交換で完治してくれればよいと願っています。
確かに、バッテリーは高いですね。同じ物でも店によって倍ちがいますから。
先のアンサーでネットが一番安いのを教えてもらいましたので、必要な場合はネット購入をしようと思います。でも、保障の効く期間は何回でもディーラーで無償交換してもらいますヨ。
どうもありがとうございました。
書込番号:10827878
0点
新車で、“バッテリーが故障”というのは珍しいですね
バッテリーだけが原因だと良いのですが
整備士さんがお答えになっていますし、それに御存知かもしれませんが
念のため・・・以下のサイトはプロの方も時折、書き込みをされています
掲示板で質問したり、整備手帳を御覧になればどうでしょうか?
「カービュー」
http://www.carview.co.jp/
参考までに
書込番号:10845651
0点
結論としては、「とりあえず様子見」に落ち着いた(というより現状ではそれしか選択肢がないですよね)感じですね。
暗電流の計測法が難しいとスレ主さんが仰っていましたが、テスタを運転席足元若しくはボンネットに置いて運転席から見える状態にし、ヒューズを一つずつ外してみればどの系統からリークしているか間単に絞り込めます。
系統が絞れたら、配線図(ディーラーに行けばコピーしてくれると思います)を参考に一つずつばらしていけば宜しいかと。
まあそこまでやらずとも、系統の絞込みが出来れば、簡易対策として長期間車を使用しないときはそのヒューズを抜いておけば良いかと。
サービスマンも原因追求しやすいですからね。
根本的な解決にはなりませんが、バッテリが上がった車ほど情けなく、鉄の塊を前に茫然とするよりは一時しのぎになるかと思います。
リーク箇所は大体車内にある装備品(カーステ等の電装品)関連が多いのですが、以前燃料ポンプからリーク(正確にはポンプを制御しているリレーの焼付き)していることがあり、入庫時の症状は、エンジン始動悪い、バッテリ上がり、でした。
簡単に決めつけ、バッテリ充電、プラグ/エアクリーナー清掃、年式が古めの車だったのでフューエル(燃料)フィルター交換で出庫。
1週間しないうちに同じ症状で再入庫(-_-;)
色々調べた結果、燃料ポンプリレーが焼き付いて燃料がインジェクタから漏れてたみたいです。
ポンプが動いているので当然バッテリは上がるし、シリンダ内は燃料でベトベトですから始動も悪かったわけです。
車は簡単なようで奥が深いことを痛感させられた修理でした。
書込番号:10847432
1点
皆さんよろしくさん、yuchelle さん
いろいろと詳しい情報ありがとうございました。
yuchelleさんの経験談のようなことになると素人の私ではまったく手が出せないのでサービスマンにお願いするしかなさそうです。 でも、車って奥深いですね。
ラッキーなことにクランプメーターを貸してもらえることが出来そうなので、週末に測ってみます。 50mA以上だと異常ということでしたよね。
今回の件で電流計を取り付けたく思いアンメーターをネットで探してみましたがあまり無いですね。 意外と高いし、取り付けが大変そう。 シャント抵抗と電圧計で何とかなりそうとは思いますがシャント抵抗の値をいくらにするのか悩んでいます。 いったいバッテリーから最大電流はいくらくらい流れるものなのでしょうね。 ご存知の方おられたらお教えください。
少し調べたら200A(セルスタート時)で通常(2000〜3000rpm)では数Aとも書いてあるし、よくわかりません。200Aなんて測れるメーター付けたら通常走行時は針の動きが小さくてわからないし、40Aのメーターならセル時に壊れるかも。
ま、今回のトラブルで皆さんからのアドバイスでバッテリーについて少し知識がつきました。どうもありがとうございました。
しばらくは、様子見と電流測定を行ってみます。
書込番号:10851711
0点
皆さん、
先日来、多くのアドバイスありがとうございます。
本日、クランプメーターが借りられたので電流値を測ってみました。
結果は、
キー OFF状態: −30mA
キー ACC状態: −3.3A
キー ON状態: −9.0A
Ehg.アイドリング状態で: +10A
ぐらいでした。
値をみると暗電流は−50mA以下だし、アイドリングでは+で発電はされてるようです。
ただ、2000rpmでの電流値は測ることができませんでした。心配なのは以前教えて
頂いた充電制御回路がうまく働いているかどうかですが...。
しばらく様子をこのまま見てみます。
書込番号:10860552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ワゴンRスティングレー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/14 8:03:00 | |
| 2 | 2019/10/01 15:14:53 | |
| 16 | 2018/03/03 13:48:38 | |
| 15 | 2017/11/05 0:47:44 | |
| 18 | 2017/11/06 6:31:21 | |
| 4 | 2017/09/14 18:10:25 | |
| 6 | 2017/03/21 18:53:48 | |
| 3 | 2017/02/28 22:30:00 | |
| 4 | 2017/02/23 21:09:34 | |
| 21 | 2017/02/19 12:07:42 |
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,306物件)
-
- 支払総額
- 49.7万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
ワゴンRスティングレー X 社外フルセグ/DVD/CD/Bluetooth対応ナビ バックカメラ ETC 純正アルミ HID フォグライト オートエアコン 電動格納ミラー
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 36.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.3万km
-
ワゴンRスティングレー リミテッド 社外CD/ワンセグ/ラジオ対応ナビ ETC 純正アルミ 電動格納ミラー HID フォグライト オートエアコン
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 26.0万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 83.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
ワゴンRスティングレー T ターボ・社外16インチアルミホイール・ローダウン・社外マフラー・ナビ・ETC・テレビ・バックカメラ・ドラレコ・社外テール・パドルシフト・プッシュスタート・リモコンキー
- 支払総額
- 43.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
10〜1554万円
-
17〜310万円
-
9〜196万円
-
16〜220万円
-
9〜554万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















