『2012年型スプラッシュの感想』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ スプラッシュ 2008年モデル 新車画像
  • スプラッシュ 2008年モデル
  • エクステリア カシミールブルーメタリック4 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア1 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア2 - スプラッシュ 2008年モデル
  • インテリア3 - スプラッシュ 2008年モデル
  • ホイール - スプラッシュ 2008年モデル
このページの先頭へ

『2012年型スプラッシュの感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スプラッシュ 2008年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
スプラッシュ(モデル指定なし) 412件 新規書き込み 新規書き込み

「スプラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スプラッシュを新規書き込みスプラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

2012年型スプラッシュの感想

2012/10/12 17:10(1年以上前)


自動車 > スズキ > スプラッシュ

クチコミ投稿数:213件

来週に、1,000Km点検を予定しています。
未だ、あまり乗っていませんが、簡単に感想を記入してみます。

今年の3月末に注文しましたが、浜松センターにも在庫は無くて、6月にマイナーチェンジ
もあって、結局入手したのは8月中旬でした。
主として家内が、近距離の買い物等に利用しています。
未だ、この車では高速道路の経験が無く、高速走行のインプレは次回以降に譲ります。

 【長所】
1.コンパクトで、良く走る。
  操舵性能も高く、硬目のシートと相まってカーブでもロールが少ない。
  15インチのコンチネンタル・タイヤも一役買っている感じはする。
  1,200ccの車だが、タイヤサイズは、カローラ・フィールダーの1800cc 並み。

2.安全性が高い
  6点式エアーバッグ、横滑り防止装置等が標準で付き、これはクラウン並み。
  後席も3点式シートベルトX3人分が標準装備。

3.高級感は全く無いが、スッキリした室内
  メーター類も単眼式で、必要最小限の装備でしかないが、これで十分。
  全席シートは大きく、大柄の人が座っても余裕がある。
   自分では、VOLVO XC-70 に乗っているので、計測、比較してみたら、前後方向は
  ほぼ同じ寸法だったが、横方向はスプラッシュが30mm 大きかった。(投影長さ)
  シートに定評のあるVOLVOより大きいのには、正直ビックリ。

4.欧州車の味付け
  小さいけど、欧州車の気分が味わえる処。

 【短所】
1.後席、及び、荷物室が狭い
  スイフト2世のBodyを、約100mm小さくしたのが現行車らしいが、出来れば切らないで
  欲しかった。 そうすれば、Vitz 並みになったであろう。
  後席の脚元をもう30mm、荷物室をもう80mm長く欲しかった。

2.発進後、加速時の息つき
  停止状態から加速していくと、約30Km付近で小さな息つきが感じられる。
  副変速機の切替えかと思うが、タコメーターが無いので良く判らない。
  慣れれば、気にならなくなるレベル。
  因みに、家内は指摘するまで気が付いていなかった。

3.電動窓ガラスの自動閉鎖
  ボタンから手を離すと、途中で作動が止まってしまう。
  販売店は、欧州規格だから仕方がない、との説明であったが VOLVOは締まる。

 小さい不満は有っても、総合的には、買って満足度の高い車である。

 

書込番号:15194545

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/10/13 06:48(1年以上前)

シフトパターンが逆というか左ハンドル用というのが・・・
コスト削減なのか売る気ないのか、だらしなく見えてダメなんですよね〜
あれが右ハンドル用であれば、スイフトRSよりもRSしてるのだろうけれど
そうなればスイフトとぶつかるのか・・・
エンジンを1Lに換装して右ハンドルシフトパターン‥UP!対抗車にしてもらえないかなあ

書込番号:15196869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2012/10/13 08:38(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、お早うございます。

 そうですね、シフトパターンは欧州車の物そのままですね。
目的は、コストダウン以外には考えられません。
逆パターンでも、慣れればさほど気にならないですが。

むしろ、マニュアル・トランスミッションが有れば良かったと思います。
(因みに、家内の前の車はマニュアルでした。)
CVTを外せば、やや上り坂が苦しい現状から脱却出来そうですが・・・。
現地では、1Lのマニュアル仕様が有るそうですね。

 前モデルでは、シート地も青色の物が選択出来ましたが、今回は黒一色になりました。
これも、製造費節減でしょう。
そのくせ、ワイパー、方向指示レバーは、その配置を日本車に合わせています。
この辺は、スズキの小さな気配りと言えますね。

 そうそう、上のスレには書き忘れましたが、ヘッドランプがディスチャージド
でないのには、少しガッカリしました。
オプションのシビエ・フォグランプを付けましたが、これが無いと雨の日は怖いです。
HIDヘッドランプも、オプションで用意して欲しいものです。

書込番号:15197110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/11/03 22:41(1年以上前)

所有して1ヵ月がたちました。
2010年式の中古車ですが快調です。2012年式は横すべり防止装置も装着してるんですよね。

シフトパターンが逆?
って、ぜんぜん気にならないのですが、そんなに違和感あるものでしょうか?

書込番号:15291089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/05 09:09(1年以上前)

スプラッシュの話とはそれますが、
MTのシフトパターンは右も左も一緒ですね。(本来は左用?)
特に右ハンドルで乗ってても使いにくいことはないですね。

書込番号:15297489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2012/11/05 10:45(1年以上前)

コナEXPLOSIFts さん、群馬山賊さん こんにちは!

 コナEXPLOSIFtsさん、 スプラッシュ御購入おめでとうございます。
どなたかが、口コミに書いていましたが、この車の良さは100m も走れば直ぐに
判るくらいの、好ハンドリングだとのことですが、御感想は如何でしょうか・・?

 さて、シフトパターンですが、単なる慣れの問題だけですね。
気になる人は気になるでしょうが、慣れれば何でもなくなると思います。
MTの様に、頻繁に操作する訳ではないでしょうし・・。

 洗面所のワン・レバー水道栓も1995年の神戸大震災以前には、レバーを下げると開き、
上げると閉じていましたが、あの震災以降は逆になりました。
(何でも、倒壊した家の水道のレバーが落ちて来た物で全開になり、消火活動に支障を
 きたしたので、欧州と同じ様に下げて閉まる様に変更したそうです。)
我が家のは、神戸震災以前のモノなので、現行の物とは逆ですが、慣れているので・・。

 この車は、シフト・パターンよりも、信号で止まる前にシフト・ダウンして ”L" に
しても、エンジン・ブレーキがあまり効かないのが気になります。

書込番号:15297737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/11/17 11:57(1年以上前)

ハンドリングはほんと素直な良い車です。
このハンドリングをトヨタは学ぶべきでしょうね。

微速状態でパワステが急に重くなってしまう癖があります。
これは改善して欲しいけど、欧州のドライバーは
気にしないのかな。

書込番号:15351898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/11/19 17:01(1年以上前)

コナEXPLOSIFts さん、こんにちは

 本当にハンドリングは素直で、気持ちが良いですね。
当初は、トヨタPasso 辺りも検討していた家内ですが、今では、こちらにして
大正解だったと言っております。

街中を走っていても安定感が違いますし、これが高速道路になれば尚更
差が出て、Passo などは比較の対象にもならないかも知れません。
(実は、未だETCを付けていないので、高速道路は未経験です。)

 処で、微速時に、ハンドルが急に重くなるのですか?
ほぼ家内専用車なので、二三度乗ったのだけでは、気が付きませんでした。
今度、機会があれば注意してみます。


 一件、訂正があります。
最初のスレに、以下の様に記載しました。

>全席シートは大きく、大柄の人が座っても余裕がある。

「全席」ではなくて、「前席」の誤りです。
後席のシートは結構狭くて、大人の長時間移動向きではないです。

書込番号:15362150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/11/21 02:17(1年以上前)

そうなんです。
車庫入れのとき、ぐんと重たくなったりしませんか?
最新モデルは改良されたのかなぁ?

書込番号:15368823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/12/02 20:58(1年以上前)

コナEXPLOSIFts さん、こんばんわ

 すみません、随分と亀レスになりました。
車庫入れの時のハンドルが重くなる件ですが、試してみました。
でも全然、判りませんでした。

『ぐんと重たくなった』感覚は、全く有りませんでした。
その気になって、注意しながらでもそうですので、もしかしたら
仰る様に、改善されたのかも知れませんね。

書込番号:15423492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/01/11 01:33(1年以上前)

なるほど、最新モデルは改良されたんですね(^.^)

書込番号:15600978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドッグ入りになりました。 10 2021/02/03 20:04:19
リモコンドアキー交換 2 2020/01/19 21:40:41
ベストcar Web にて 1 2019/10/26 17:30:44
直進時のハンドル微修正がやりにくくないですか 34 2024/07/28 7:56:45
後輪ブレーキでリコール 0 2014/07/22 22:16:09
スプラッシュの驚きのバッテリー物語 21 2017/03/04 17:28:41
納車2か月です。 0 2013/07/08 4:20:02
本日納車 4 2013/06/09 21:14:21
後部座席の右側可倒状態 8 2013/03/05 19:21:06
ファミリー向けでしょうか? 6 2013/02/25 8:20:23

「スズキ > スプラッシュ」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の価格を見る

スプラッシュ
スズキ

スプラッシュ

新車価格:123〜134万円

中古車価格:16〜78万円

スプラッシュをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スプラッシュの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング