アトレーワゴンの新車
新車価格: 133〜182 万円 2005年5月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 13〜209 万円 (724物件) アトレーワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アトレーワゴン 2005年モデル | 72件 | |
| アトレーワゴン 1999年モデル | 22件 | |
| アトレーワゴン(モデル指定なし) | 589件 |
色々調べたのですがイマイチわからないので質問させて下さい。
新型アトレーは商用車仕様の4ナンバーとのことですが、税金は安く抑えられるらしいのですが、任意保険や車検など総合的に見て維持費って高くなってしまうのでしょうか?
普通に自家用車としての使用でも4ナンバーになってしまうってことですか?
5ナンバーと4ナンバーの違いがイマイチ理解できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24522092 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>puresoul。。。さん
こんにちは。15年ほど前に、三菱デリカ4wdロングバンに載っていたました。軽の4ナンバーと5ナンバーの違いをわかる範囲で。
・最初の車検が、4ナンバー→2年、5ナンバー→3年。以降は同じく2年ごとです。
・自動車税、4ナンバー→五千円位、5ナンバー→一万一千円。
・任意保険の対象年齢に違いが出る(全年齢とか)。運転する人の年齢と内容次第では、4ナンバーの方が高くなる場合もありそう。
・内装は5ナンバーと比べると上級グレードでも、実用本位でチープに感じるかも。
・想像ですが積載量の関係でサスペンションは、乗り心地よりも積載量重視で硬め。
こんなとこではないでしょうか?
書込番号:24522107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ジムニー(JB23 5ナンバー)からエブリイ(DA17 4ナンバー)に乗り換えたときの比較です。
ジムニーは17等級、エブリイは翌年なので18等級です。ジムニーは車両保険なしで年間3万円ほど、エブリイは車両保険付きで4.2万円ほどです。その後20等級時に車両保険を外した金額は3.2万円なので17等級と20等級の割引率の差を考えるとちょっと高くなってますね。
三井ダイレクトなんですが、17等級は53%、20等級は63%割引きとなってますので、10%の差が5ナンバーと4ナンバーではあるってことではないですかね?細かいOPの差までは見てませんので、一概には言えませんが、等級がある程度高くなっている人なら気にするほどの差では無いと思います。まぁ、詳しくは加入している保険会社に聞いてみてください。
なお、私のジムニーはまだ自動車税が7000円くらいのものだったのでエブリイの5000円の恩恵は少ないですが、現在の1万円からすれば半額なので結構大きいでしょう。車検は私の場合は6万円チョイでした。乗用車と違い初回から2年に1回ですが、大昔はみんなそうでしたし、3年の恩恵は初回だけなんであまり問題ではありませんね。
あと私もエブリイが初4ナンバーだったので知ったのですが、1番の差はタイヤが基本的に12インチまでということです。
よく13とか14に変えている人居ますが、あれはほとんどの場合車検に通りません。いわゆるグレーゾーンでいきなり検挙されることはないでしょうが、車検時には12インチに履き替えていることがほとんどです。私は12インチの恩恵である小回りが利くのが好きなので、12インチのままです。もちろん無駄に法を犯したくも無いのでという意味もあります。
ホイールの銘柄に関しては以前より緩和されたのでサイズが合ってればだいたいOKですが、タイヤはLT(ライトトラック)規格じゃないと12インチだったとしても車検に通りません。
また商用車ですから、後席はリクライニング機能やスライド機能はありません。グレードによってはクッション性などよくはなりますが、基本的に補助シートみたいなものです。内装は車種やグレードしだいで乗用車とあまり変わらないものもあります。
サスペンションに関してはどうですかね?タイヤサイズが小径なぶんバンのほうが左右のロールが激しくなるだけでサスペンションは同じじゃないですかね?年式や車種の違いはあるかもしれません。気になるなら交換してはどうですかね?私は社外品の1インチリフトアップサスを入れて、リアショックのみジムニーの純正を使っています。理由は長くなったスプリングのせいでやはり跳ね気味になるのです。まぁ、いずれにせよ空荷で使う乗用仕様だと段差などでよく跳ねますよ。なので乗り心地は悪いと言えるでしょうね。
書込番号:24522154
![]()
7点
軽貨物の自家用は自動車税が半額以下、自賠責保険はやや割高、初回車検が2年(乗用3年)です。
ただ、税金や保険以外の軽貨物のデメリットは大きいです。
タイヤは貨物用の細く硬いタイヤしか選べない、後部座席は荷室容積の確保のためシートスライド&リクライニングしない等の制約を強いられます。
書込番号:24522279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
新型は、荷室のフルフラット化の為の4ナンバー化みたいです
後席も一応人は乗れますが、簡易なシートの為に常用には向かないですね
なので基本定員は2人まで非常時には4人までって使い方をするならば問題無いけど、常時3人〜4人乗るならば別の車を選択した方が良いでしょうね
ただ商用登録でハイゼットカーゴとの差が無くなり、乗用登録が出来ないとかまともに4人乗れない等の苦情が多ければあっさりMCで乗用登録のグレードが出来る可能性はあります(その場合荷室のフルフラットは不可能)。
書込番号:24522326
3点
商用車の場合基本コレではないでしょうか
国交省「それは、シートを全部起こした状態で、残された荷物を置くスペースの方が、2列目以降の人が乗るスペースよりも広くなければならない、と規定されているからなんですね。さらにその状態で、最大限積める荷物の総重量の方が、2列目以降の最大限乗れる乗員の総重量より、大きいことも求められています」
つまり、荷室のシートの位置は荷室の半分以上出てはいけない。
書込番号:24522362
2点
みなさんありがとうございますm(_ _)m
返信遅くなったことお詫び申し上げます。
書込番号:24523734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピンキーサロンさん
やはり商用車ということで、乗り心地はあんまり期待しない方がいいですよね。
基本的には1人or助手席に2人での乗車になるとは思いますが、乗用車としてはあんまりかもしれませんね。
自分にはメリットよりもデメリットの方が多そうです。
書込番号:24523737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
わかりやすくありがとうございます!
ホイールやタイヤに色々と制約があるのは、ちょっと気になりますね。
個人的にはインチアップしたいと考えていたので、4ナンバーの方が自分にはデメリットが多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
商用車はあくまでも荷物を運ぶ用ってことですね。
ホンダのNバンよりはいいのかなーとは思うのですが、自分にはデメリットの方が多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
CMで見て、見た目がカッコイイと思って色々と調べたのですが、ちょっと乗用車としてはデメリットが多そうですね。
自分的にはアトレーワゴンとして、5ナンバーの乗用車モデルも発売して欲しいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24523769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>石川の五右衛門さん
たとえ商用じゃなくても、普段から大きな荷物を乗せる人には向いてるのでしょうが、自分は大きな荷物乗せることはほぼ無いので、4ナンバーはデメリットの方が多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!
自分的には4ナンバーはメリットよりもデメリットの方が多そうなので、5ナンバーモデルが発売されることを期待したいと思います。
全員の方にGoodアンサーしたいのですが、3件までしかできないので、先にお答えいただいた3名にGoodアンサーさせていただきました。
お正月の忙しい時期なのに、返信いただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24523797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうこの手の車のワゴン仕様は売れないので、現状新車でまだ購入可能なエブリイワゴンにするといいと思います。
乗用車モデルはそれだけ売れてないということでしょう。
アトレーワゴンの復活の可能性はゼロではないと思いますが、4ナンバー仕様でもあの価格ですから、5ナンバー仕様だと200万超え確実です。ライバルのエブリイワゴンが150万円台から買えることに対抗することは難しいでしょう。燃費が2倍くらい良いならまだしも、8%くらいしかアップしてませんからね。8%くらいじゃ、実質同じレベルでしょう。
個人的にはバン仕様にしろ、ワゴン仕様にしろ、リア窓が開かない時点で無しだと思います。
書込番号:24523826
2点
>KIMONOSTEREOさん
個人的にエブリイワゴンよりアトレーの方が優れてる点
(間違ってたらごめんなさい)
@内装が黒
A2WDと4WDを切り替えれる
B燃費
それ以外はエブリイワゴンの方がいいなと感じます。
アトレーのカタログだけでも貰いに行こかなーと思ってます。
書込番号:24526821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > アトレーワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/01/04 12:37:45 | |
| 15 | 2019/05/23 13:39:12 | |
| 13 | 2018/03/28 16:36:54 | |
| 10 | 2018/10/09 22:35:02 | |
| 3 | 2014/01/18 8:19:45 | |
| 5 | 2016/01/26 6:30:56 | |
| 10 | 2013/05/12 12:01:51 | |
| 6 | 2012/09/24 22:13:26 | |
| 8 | 2012/09/21 13:56:23 | |
| 5 | 2012/09/04 22:58:06 |
アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/724物件)
-
アトレーワゴン カスタムターボRS ターボ ハイルーフ 純正デッキ CD ETC キーレス 予備キー 電格ミラー プライバシーガラス ドアバイザー フォグ 純正エアロ 純正アルミ
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 16.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 30.5万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 15.8万km
-
アトレーワゴン スローパー フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ
- 支払総額
- 83.2万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜194万円
-
16〜451万円
-
15〜423万円
-
9〜218万円
-
13〜445万円
-
4〜9292万円
-
23〜199万円
-
32〜135万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















