『最終減速比・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最終減速比・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2683件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

最終減速比・・・

2014/12/28 13:09(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ

トラックカタログに記載されているグラフです。

最終減速比・・・普通にカタログを見られる方々には用の無い言葉かもですが

今度のムーヴの最終減速比が今までの一般論とは違いトルクの無いNA車が
ハイギヤ比になり、トルクで有利なターボでローギヤ比になっているんです。

ターボ車の数値が4.800でNA車が4.523です。
因みに同社のWAKEは2WDでターボ車が4.800でNA車が5.105です。

トラックのカタログの様にエンジン回転数と速度の関係をグラフにして
掲載してくれると一部の購買層には安心材料になるとは思いますけど。

書込番号:18312929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 23:17(1年以上前)

>エンジン回転数と速度の関係をグラフにして掲載してくれると一部の購買層には安心材料になるとは思いますけど。

どのような安心材料になるのでしょうか?

書込番号:18314830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/29 01:32(1年以上前)

回転数と速度のグラフより、トルクパワー曲線のが欲しいかな。

前者はギア比が判れば自分で計算できますから。
後者はスポーツ系の車ならほぼデフォルトで表示されていますが、
普通の車だと殆ど見かけないですからね。

書込番号:18315186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/12/29 08:51(1年以上前)

ひがしあざぶさんへ>
書き込み有難う御座います。私の言う安心材料とは
時速100キロに於ける巡航回転数を知りたい。
それを知る事により軽自動車とは言え
高速走行時に於けるエンジンへの回転負担を
知る要素が安心材料と言いたかったのです。

コーナーで回転数維持を目的にしているスポーツ走行用途を
除いて通常での走行は出来る限り巡航回転数を落したいのは
燃費、騒音、耐久性に於いて求められる最たる物ですから。

私の理想論は軽自動車で登坂路を除き100キロの巡航回転数は
3000回転です。
(今、こんなハイギヤーの軽自動車は有るのかな?)

で写真掲載したグラフが有れば便利かなと思い掲載しました。
他の書き込みで計算出来るとの見解も有りましたが
メーカーの実測値の方が信頼出来るので必要なだけです。

書込番号:18315568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/30 13:24(1年以上前)

>(今、こんなハイギヤーの軽自動車は有るのかな?)

すみません、Kカーよく知らないのですが時速100キロだと普通はもっと(3000回転以上)回っているものなんですか?
高速巡行する際には意外と負荷かかるんですね〜

書込番号:18319809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/12/30 15:19(1年以上前)

ひがしあざぶさんへ
軽自動車のエンジン回転数は過去のモデルは本当に高回転でした。
因みにジムニーのJA11V(平成一桁の4ナンバーモデル)は
80キロの巡航回転数は5000回転近い状態でした。
(当時の軽自動車の高速道路制限速度が80キロの頃です。)
60キロでも4000回転位は回ったはずです。

今、当店の代車のバモス4WDターボの巡航回転数は100キロで
5000回転と今時?の軽自動車の割りに高回転で
正直、不快と不愉快の融合する巡航になってます。

ハイギヤ車の経験例ではホンダライフターボ(JB7)とダイハツ
ムーヴのターボは100キロで3400回転付近で軽自動車では
一番の部類になると思います。
(トルクの大きいターボエンジンで100キロ3000回転が私の
 理想論になっている理由が上記の現実です。)

書込番号:18320107

ナイスクチコミ!1


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/13 19:17(1年以上前)

町工場の整備士です。

スズキ、三菱(日産)の副変速機付きCVTであればNAでも100キロ時3000回転以下は可能です。
もっとも勾配の変化等で少しでもアクセル開度が上がればすぐに3000回転を超えますが。

軽のミッションサイズ(エンジンルームスペース)であれば副変速機を付けずに変速比を超ワイドにするのは難しいと思います。
加速寄りにすれば最高速が落ちる。
最高速寄りにすれば加速が落ちる。

現行ムーヴのファイナルがターボ車のほうがローギアード化されているのは同クラスの他社よりも加速タイムが悪かったとか社内基準を満たすためとか何か理由があるのではないかと思います。
ターボ付きであればファイナルはNAと同一であっても加速は十分に良いはずなのです。
燃費最重要視の時代にはかなり珍しいケースだと思います。

書込番号:18366859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/24 20:34(1年以上前)

この時代、時速100`のエンジン回転数が3000回転を超えるクルマなんて、ほとんどありませんよ。

たいてい、2600〜2800回転の設計です。
ちなみにムーヴカスタムRS-SAは2800回転くらいで、時速100`巡航です。

書込番号:18402515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/01/25 17:52(1年以上前)

サム半金ポーさんへ>>ご意見有難う御座います。

確かに最近のCVT車は平坦な道路を一定のアクセルワークでの
巡航回転数は3000回転を割り込むかも知れません。

ですが、ほんの少しの登坂路や少しのアクセル開度で4000回転近くまで
平気で回転が上がってしまうのも現状かと思いますが如何でしょうか??

私的には時速100キロで3000回転の巡航で登坂路で車速が落ちた時に
回転数も2700→2500と落ちてアクセルによる自己的加速でトルクで
3000回転の時速100キロに戻る様な車にして欲しいのです。

こんな感じなのが本当の巡航回転数と言うのは無いでしょうか??

書込番号:18405806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴを見ないのが不思議です。 7 2026/01/01 1:30:27
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2683件)

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜272万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング