『ソニカ低速時の微振動』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ソニカ低速時の微振動』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ12

    返信12

    お気に入りに追加

    標準

    ソニカ低速時の微振動

    2008/03/04 13:00(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    スレ主 kurosoniさん
    クチコミ投稿数:6件

    はじめまして先月購入の私のソニカ RSLTDも微振動が時速40キロから60キロの間でビィーンというような、ノッキングしているような音が鳴ります。

    特に高速道路を降りてからの方が、ひどいです。

    以前似たような現象んの書き込みをディーラーに見せても、異常が無いし現行モデルでは解消されているので、部品交換はしてくれませんでした。

    今週、台車のソニカを試乗し同じ現象が出るか確認しようと思っています。

    現行ソニカで私と同じような現象が出ている方いらっしゃいませんか?

    書込番号:7483470

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2008/03/04 14:56(1年以上前)

    うちは問題ありません。明らかに異常ですから、徹底的に直してもらって下さい。

    書込番号:7483792

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:32件

    2008/03/04 17:06(1年以上前)

    担当者に一緒に同乗してもらい確認させましょう。

    書込番号:7484168

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 kurosoniさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/03/04 19:53(1年以上前)

    ご意見有難うございます。
    結果出れば、叉報告いたします。

    書込番号:7484728

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kurosoniさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/03/08 23:04(1年以上前)

    本日、ダイハツで試乗してきました。私の言っている症状は試乗車も同じ程度でした。ダイハツでは、この振動は直しようがないといわれました。とりあえず部品交換も原因がはっきりしないので出来ないとの事。しばらく様子を見てみたいと思います。ソニカってこんな車なのかなー

    書込番号:7505078

    ナイスクチコミ!0


    s.b.birdさん
    クチコミ投稿数:7件

    2008/03/11 02:42(1年以上前)

    以前に書き込んだのは多分私ですね。

    症状の改善までには
    ATF交換 これは1万キロ走行後に自腹で交換
    ATF交換後から振動が気になりだした・・・・ような気がする。

    そして、ここから症状解消までの交換部品

    ドライブシャフト 左右交換     変化無し
    フロント・ハブ・ベアリング左右交換  変化無し

    この後、しばらく走っていたのですが、症状が悪化し長期入院
    トルク・コンバータ  対策品に交換
    AT ECU        バージョンアップ品に交換

    これで症状がほぼ解消しました。

    少なくともトルコンは改良品が出ていますし、AT ECUもバージョンアップ品が出ています。
    トルコンは同じCVTを乗せているMOVEで同一症状が出た為の対策品です。
    さすがに主力車種への対応は早い。
    よって、この辺の話(同じCVTが載っているムーヴ、ミラでは同じ様な症状が出た、との情報が回って来ていないか?)をしてみては?
    正規ディーラーならばこの情報を持っている筈ですよ。

    しかし、修理しようが無いとは・・・
    何とも情けない回答をするメカニックですね。
    エンジニアではなくチェンジニア?




    書込番号:7516444

    ナイスクチコミ!2


    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2008/03/11 09:50(1年以上前)

    ディーラーを変えて見てもらったらどうでしょうか?

    書込番号:7516984

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kurosoniさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/03/11 19:54(1年以上前)

    販売店では、解決できないのでダイハツの相談窓口へメールしたら、アフターメンテナンスは販売店に任せる仕組みを取っていますとの事で取り扱ってもらえませんでした。無責任!!

    書込番号:7518922

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:17件

    2008/03/11 20:28(1年以上前)

    これはアフターメンテナンスには関係ないです。メカニックの見解とダイハツの見解が、一致していない可能性もあります。矛盾している可能性もありますよ。

    こういうネガティブな部分は、車雑誌の試乗記事や比較記事には載らないし(載せたくても載せられない理由がある)、ユーザーが試乗の時に、気がつかなければ購入するまでわかりません。本当に困ったもんです。

    書込番号:7519117

    ナイスクチコミ!1


    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2008/03/13 21:53(1年以上前)

    ダイハツのお客様相談窓口は、ユーザーのことは一切考えていませんよ。高飛車でとても横柄な態度で、私も驚きました。
    最近のクレーム対策の結果がこの対応なんだと諦めました。時間の無駄ですから。

    書込番号:7528682

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kurosoniさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/03/13 22:11(1年以上前)

    CF-BFさんその通りですよね。窓口担当者から電話ありましたが、CVTの特性だと説明されました。全然完全する気は無いようですね。

    書込番号:7528800

    ナイスクチコミ!1


    Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/23 21:10(1年以上前)

    私のソニカも同様の現象は出ますが、
    これは、エンジンが低回転時に、
    負荷が掛かると起きやすい共振現象で、
    特に以上と言うモノではありません。
    厳密に言うと、どの車にも起こり得る現象です。
    (要素は持っていると言う意味で)
    (実際に現象が起きるのは、
    マニュアル車の様に車速が遅い状態で、
    クラッチを繋いだままにする事が可能な車に限ります。)
    しかし、これは、回転体は必ず持つ現象なので、
    (解りやすく言うと、コマの回転が失速し、
    バランスを崩す瞬間の様なもの、
    他に例えるならば、洗濯機の脱水時に、
    振動が大きくなる瞬間がありますよね?
    あれが車で起きているんです。)
    ロックアップ制御があまりにしっかりしている為、
    エンジン回転が逃げないのでマニュアル車の様な感覚があります。
    これは、燃費の良し悪しにも直結する事なので、
    燃費が少々悪くなる覚悟があるのなら、
    CVTのロックアップマネジメントを、
    イジル事でゴマかす事は可能かもしれません。
    技量のあるプロショップ
    (俗に言うチューニングショップと言われる店)
    に相談する手も有ると思いますね。
    ただ、トルコンを出来るだけ滑らさない様に、制御しているので、
    (マニュアル車で、運転の上手い人が持つ技術に近いので)
    少し勿体ない気もします。

    書込番号:11130453

    ナイスクチコミ!1


    Be-nasさん
    クチコミ投稿数:33件

    2010/03/23 21:20(1年以上前)

    簡単に解決する方法は、
    エンジンの低回転時に負荷を掛け過ぎない事です。
    (アクセルを振動が収まる位置迄戻して、ゆっくり踏み直す事です。)

    書込番号:11130520

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:15〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ソニカの中古車 (88物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング