『ソニカなかなか良いですね。』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ソニカ 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ソニカなかなか良いですね。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ソニカ 2006年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    ソニカ(モデル指定なし) 906件 新規書き込み 新規書き込み

    「ソニカ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ソニカを新規書き込みソニカをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信5

    お気に入りに追加

    標準

    ソニカなかなか良いですね。

    2008/03/20 01:40(1年以上前)


    自動車 > ダイハツ > ソニカ

    ソニカ乗りの皆様、初めまして。
    3月の上旬に近所のトヨタディーラー系中古店で未使用車(走行8km)である前期のRS(シルバー)を購入しました「なかなか速いです」と申します。
    新参者でございますが宜しくお願い致します。
    (価格は込み込みで105万でした。安いですか???)

    購入動機としては、家族用の車でありましたホンダストリームアブソルートの燃費が悪かった事がきっかけでして、このところの燃料費高騰はしばらく維持されるという懸念から軽自動車に目を付けました。

    軽に乗るならスポーティーな車種と決めておりましたので、数少ない軽のスポーティータイプの中でも見た目も走りも特に洗練されていたソニカに決めました。

    ボディーデザインはいいですね。側面から見るとストリームと酷似している。(笑)
    インテリアもしかりであり、ストリームからの乗り換えだと正直、全く違和感ありません。
    ストリームJrという印象が良いです。(笑)

    インテリアデザインの質感も高く、格下の車、それも軽に乗り換えた感がありません。
    今の軽は素晴らしい。さすがプレミアム軽。

    走りの方はまだ慣らし中でしてMAX3500回転に抑えており、急加速等も控えている段階なので何とも言えませんが、先日初めて高速を使った時には静粛性と時速100kmにおいての2800という回転数の低さに驚きました。
    もう、軽と言えど普通車と変わらないのですね。
    軽の進歩は凄いものがあります。

    肝心の燃費も実測で17.3km/Lと好調です。ちなみに燃費計は20.3km/Lでしたが・・・

    いやー、ソニカなかなか良いですね。慣らしが終了したらまたレポートします。

    書込番号:7558035

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    CF-B5さん
    クチコミ投稿数:1251件

    2008/03/20 01:52(1年以上前)

    おめでとうございます。ソニカの新古車?はとてもお買得みたいですね。
    ソニカいいですよね!なんか乗らず嫌いな方が多い感じがして残念です。
    ちなみに私もソニカ乗りです。どこか遠くに行きたくてウズウズしています。

    書込番号:7558074

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

    2008/03/20 02:35(1年以上前)

    こんにちは。

    私は三菱アイに乗ってます。悔しいですが走りと内装の質感だとソニカの勝ちですね。それに、CVTはやっぱ燃費が良いですね。回転数の低さも悔しいです(@@;)。

    アイも売れてないけど、ソニカも売れていない。変わった車は売れませんね。

    書込番号:7558179

    ナイスクチコミ!0


    32N1WHITEさん
    クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

    2008/03/20 08:30(1年以上前)

    わたしは古くはホンダの軽「Today」を連想してしまいます。フォルムはまんまパクリかとも・・・。
    ダイハツ車はトヨタの影響かデザイン的に見るものがないのがとても残念ですね。図抜けて性能を向上させてこないのも、トヨタ小型車との差別化のためあえて抑えている感じもしますね。

    そうそう、助手席のグローブボックスのふたが開け閉めのたびにダッシュボードと擦れて傷になっていませんか?

    書込番号:7558675

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:589件

    2008/03/21 00:42(1年以上前)

    CF-B5さん

    >なんか乗らず嫌いな方が多い感じがして残念です。

    ほんとそう思います。
    乗ればわかりますよね。
    車がわからない鈍感な方が乗ってもここまでのクオリティーがあれば何か感じてくれると思うのですが。
    購入検討時、試乗のために訪れたダイハツディーラーではソニカの事を「大トロ」と呼んでいました。
    最初は意味がわかりませんでしたが、お聞きしてみると、ミラ、ムーブ、その他車種をお目当てに来たお客さんが、ついでに試乗したソニカに乗った後は軽らしからぬ上質さに驚くそうです。
    そして良さに気づいた人は購入される方が多いそうです。
    当方は普通車からの乗り換えでしたので、そこまでの驚きはありませんでしたが、少なくとも違和感を感じさせないと思わせる程良く作り込まれていると感じました。


    すーらいさん

    三菱アイは発売当初、効率重視の軽ではあたりまえのように採用されていたFF覆し、発想の転換において思い切りよくRRに転換した三菱のやる気に関心しました。
    (大昔のスバル360や新旧ホンダZとは指向が違い新しいカテゴリーの車という事で。)
    RRのハンドリングはきっとFF慣れした感覚を目覚めさせる何かがあるのでしょうね。
    いつか試乗してみたいと思います。
    また、当初はオールターボグレードというラインナップだったので、ターボエンジンフェチとしてはとても魅力を感じていました。


    32N1WHITEさん

    お名前からするとR32乗りですか。
    当方はBNR32のシルバーです。
    同じにおいを感じたもので。
    勘違いでしたらすみません。

    >わたしは古くはホンダの軽「Today」を連想してしまいます。・・・

    Todayはホンダが極端なまでの低車高化、低ボンネットフード化に拘っていた頃の車種でしたね。
    ホンダは今でもポリシーを持ったメーカーですが、特にTodayの頃には拘りが感じられた時代だったと思います。
    ソニカもあそこまで低車高化してくれたら誰もが認めるスポーツ軽になっていたと思いますが、現状では多少中途半端的な感があります。
    ヘットクリアンランスを多少減らしても車高を1400mm程度に抑えてくれれば、腰高感から誘発する高速レーンチェンジにおけるグラつき感も減少し、今よりもっと気持ちよく走れるようになると思います。
    まあ現状でも、ハイトタイプの軽よりも遙かに走りに振られたモデルではありますが。

    >そうそう、助手席のグローブボックスのふたが開け閉めのたびにダッシュボードと擦れて傷になっていませんか?

    情報ありがとうございます。それは問題ですね。確認してみます。

    書込番号:7563027

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:589件

    2008/03/25 22:16(1年以上前)

    ソニカユーザー・そしてファンの皆様、こんばんは。

     ようやくオドが千キロを刻み、記念のオイル交換も済ませまして、無事慣らし運転が完了致しました。
     千キロを超えたので、まず最初の儀式でもありますオイル交換作業の感想をお書き致します。

     今回初めてソニカのオイル交換作業を行いましたが、あまりの作業性の良さに感動致しました。
     まずドレンボルトまでの距離がフロント側のアプローチから見ると極めて近い位置にある事に好印象を持ちました!。
    これならドレンボルトがリヤ側を向いているというハンデも気にならずに、手を伸ばせば簡単にドレンボルトの取り外し・取り付け作業が行えます。感動!(車長の短い軽では常識でしょうか?)
     次にそれらの作業や、廃油容器の設置作業も基本的にジャッキUPを行わなくても可能である事に感動しました!(軽では常識でしょうか?)
     また、今回の作業では見送りましたが、オイルフィルターの位置が良いですね。
    オイル交換のついでに気軽に行える作業性の良さなどは嬉しい限りです。
    ソニカは真にサンデーメカニックの見方です。素晴らしい!(軽では常識?)

     車選びの際、オイルメンテ作業性で車を選ぶ方はいらっしゃらないと思いますが、ソニカほどにオイルメンテが簡単な車だと、そんな選び方もありではないかとまで感じてしまいます。(結果ソニカを選んで正解でした。)

     いろいろ喜び過ぎな感もございますが、初回の率直な感想でございます。

     ところで皆様が乗られておりますソニカのオイル交換サイクルは如何ほどなのでしょうか?
     これらの議論は、個々においての用途、走り方などで見解は異なるかと思いますが、メーカー指定ではノーマルコンディションで5千キロ、シビアコンディションで2.5千キロとなっておりますね。
    普通車に比べれば必然的に高回転を多用せざるおえない事を考えますと、普通車の設定よりも短いサイクルである必要性は感じております。
     意図的にシビアコンディションを表示しているところを拝見しておりますと、とりあえず2.5千キロでの交換が無難かとも考えております。
    この点につきまして、何かご持論やご意見をお持ちの方はご教示頂けますと幸いです。

     ちなみに使用オイルは小排気量において常にタービンがフル回転するという考慮の基、5W−40のフルシンセ、SMグレードを入れる事にしました。

    書込番号:7586912

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ一覧を見る


    「ダイハツ > ソニカ」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ソニカ
    ダイハツ

    ソニカ

    新車価格:118〜154万円

    中古車価格:14〜86万円

    ソニカをお気に入り製品に追加する <114

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング