『ぶつけられました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ぶつけられました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ぶつけられました

2014/05/24 10:02(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 TKSAKURAさん
クチコミ投稿数:54件

昨日、妻が駐車場にバックで入れようとしているところに、前方不注意のクラウンに右側をぶつけられてしまいました。
 運転席のドアはめくれ上がってしまいました。後ろのドアと後ろのホイールもやられてしまいました。妻はレントゲンを撮ったところ、骨は異常はなく、打撲だろうと、医者には言われました。今、接骨医院に」いってます。
 ほとんど、停止状態の車に脇からぶつけられても、1対9、つまり10パーセントの過失が妻にあると、警察に言われたそうです。
 ちょっと、納得がいかないので質問させてもらいました。
 同じような事故にあわれた方がいらしましたら、ご教授お願いいたします。

書込番号:17550521

ナイスクチコミ!3


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/05/24 10:19(1年以上前)

>停止状態

バック途中に止まっていても停止状態とはいえません。

駐車中、信号待ちなどの状態を停止状態と言います。

警察には9対1と言われても、保険修理では相手100%持ちになるのでは(?)

書込番号:17550589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2014/05/24 10:19(1年以上前)

TKSAKURAさん

残念な事になりましたね。

ただ、奥様が大怪我には至らず不幸中の幸いと言えるかもしれませんね。

ご質問の件ですが、奥様も駐車する為にバックしていたのですよね。

それなら100%相手側に過失があるとはならないでしょう。

100%相手側に過失があるとなるのは、こちらの車が完全に止まっている状態でぶつけられたとか、後ろからオカマをほられたとかの場合です。

尚、最終的な過失割合は双方の保険会社同士の話し合いで決まりますので、警察で言われた過失割合よりも増減する可能性があります。

この保険会社同士の話し合いによる過失割合に不満がある場合は裁判を起こす方法もあります。

ただ、裁判を起こしても保険会社同士の話し合いによる過失割合と何ら変わらない結果となる場合も多々あるようです。

書込番号:17550591

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/24 10:34(1年以上前)

保険会社の過失割合を算定する資料があるのですが それを見せてもらうことが出来れば 

参考程度にはなると思いますが 少しでもごねてみませんか?

ちなみに 甲は第一当事者 乙は第二当事者で 甲は過半数以上の過失割合になっています

事故のケースによっては 甲乙どちらに書いてあるかで 過失が変わるので かなりもめる時があります

書込番号:17550649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/24 10:36(1年以上前)

お気の毒でしたね。お見舞い申し上げます。

母が同じ様なケースの事故をしましたが、こちらに過失が無くても完全停止じゃないと
0対10になかなかならないようです。
納得はいかないでしょうが、1対9だとこちらの保険屋さんも
動くし、早期解決するといいですね。
奥様が後遺症無く早く回復することを願っております。

書込番号:17550657

ナイスクチコミ!1


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/24 11:06(1年以上前)

警察は民事不介入が原則なので過失割合を言うことはありません。
http://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/akstqa1.html

納得がいかなければしっかり主張しましょう。
まずは相手の運転手に前方不注意(奥様の車を見てなかった)を認めさせ、100%悪いと言わせましょう。
それでも相手の保険会社は「奥様も動いていた」と言ってくるかもしれません。
その時はTKSAKURAさんが加入している保険会社に頑張ってもらいましょう。

書込番号:17550748

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/24 11:31(1年以上前)

仮に過失割合が0:10になった場合は そちらの保険会社は 動かないですよ・・・

相手の保険屋が動くだけですから・・・

書込番号:17550805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/24 11:45(1年以上前)

停止状態であったにしても違法駐車車両の場合だと過失割合が付く場合もありますしね。
その駐車場が道路に面しており道路上でバックしていたのならば道路状況にも依りますが過失割合はさらに不利な状況に変わる可能性もありますよね。
直進してくる自動車があったにも関わらず「 止まってくれるだろう 」とバックしたのが過失となる可能性もありますし・・・


これが駐車場地内の出来事で有ればまた違うと思いますが・・・

書込番号:17550842

ナイスクチコミ!3


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2014/05/24 11:54(1年以上前)

過失割合が0:10になれば修理や治療に掛かった費用全てを請求すればいいだけなので、こちらの保険会社が動く必要は無いですよね?
0:10になりそうにないなら保険会社に相談すればいいです。

書込番号:17550862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/05/24 14:27(1年以上前)

接骨院に行っているという事は、人身事故扱いにはなっていないのですか???

書込番号:17551301

ナイスクチコミ!2


スレ主 TKSAKURAさん
クチコミ投稿数:54件

2014/05/24 19:44(1年以上前)

 JFEさん、スーパーアルテッツアさん、つぼろじんさん、ホクシンくんさん、柴鐘さん、なかでんさん、ささいちさん、返信ありがとうございます。
 警察には人身事故対応してもらいました。人身事故にするかどうかは、当事者同士で決めてください。といわれました。                                                     親戚の警察に勤めている方に聞きましたら、こちらも2点ぐらいは点数がとられるかもしれない。といわれました。妻はゴールド免許ではなくなってしまうのがいやだといっております。人身事故にするときは、月曜に警察に連絡してくださいと警察には言われています。 
 今日首の辺りが痛いので整骨医院にいきましたら、むちうちになっているといわれたそうです。
 人身事故にしないと、最後まで保険会社は保障してくれないのでしょうか?
 車はタントカスタムRS-SAです。2月に納車されたばかりです。納車までに3ヶ月かかりました。
 ダイハツからの連絡は、はっきりは言えないけど、30万円以上修理代が掛かるそうです。
 前ドアと後ろのドアのあいだの柱もやられているようです。
 本当に参りました。
 みなさんの意見を参考に交渉してみます。

書込番号:17552210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/24 20:34(1年以上前)

ほとんど停止状態って日本語が意味不明。
妻を擁護したい気持ちは分かりますが、それって停止状態とは言いませんよ。

車のダメージが大きいのは、普通車ではなく軽自動車なのだからある程度やむを得ない。
事故で怪我や死亡するリスクを減らしたいならこの機会に普通車に買い替えてみては?

とはいえ、それだけのダメージだと修復歴ありの事故車となりますので、下取りの価値も下がります。その点も含めて保険屋に相談してください。

それからそのような状況で妻が本当に全く落ち度がないなら、ドラレコがあれば10:0になったかもね。

書込番号:17552374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/05/24 20:49(1年以上前)

>警察には人身事故対応してもらいました。人身事故にするかどうかは、当事者同士で決めてください。といわれました。

接骨院に行った事は隠しておいた方が良いでしょう。
接骨院は医師では無いので、敵損保が認めてくれません。
また、人身事故確定前に行っていたとバレると・・・「持病でしょ? じゃあ事故とは関係ないですよね」と言われる危険性があります。

「具合が悪くなったので、人身事故として治療を開始する」と加害者側に宣言して治療を始めれば良いでしょう。
当然、加害者側の支払いで。
健康保険は利きません。
過失割合である2割〜0割は自己負担です。

安全運転義務違反にはされるでしょうから、違反点数や反則金は無くともゴールドカードでは無くなります。
でも、ゴールドカードに拘ると失うものも多くありそうです。

書込番号:17552426

ナイスクチコミ!2


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/24 20:56(1年以上前)

>人身事故にしないと、最後まで保険会社は保障してくれないのでしょうか?



物損でも人身でも保険の支払いはされます。心配でしたら保険屋に確認してみてください。




書込番号:17552445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2014/05/24 21:49(1年以上前)

相手が「スレ主がバックでオレの前に突然割り込んできた」とか保険屋に言って揉めたりしませんかね?

書込番号:17552654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/05/24 23:01(1年以上前)

TKSAKURAさん

まずは今回の事故については、心中お察し申し上げます。
私の妻が以前、自動車損保を扱う保険会社にいて、事故処理に詳しいので聞いてみました。

まず、たくさんの方が投稿されている内容は若干、保険約款と異なる事を書かれてる方が多く見受けられます。

警察が言う過失割合と言うのは、あくまでも自動車事故に関しての過失割合であります。
過失割合によって行政処分を決定致します。

保険会社の過失割合は基本的に相手、手前保険会社で決定致します。
もちろん事故証明を参考にはしますが、必ずしも警察と保険会社の過失割合がイコールと言う事はありません。

ただTKSAKURAさんの投稿内容を拝見する限りは、過失割合はほぼ、相手方にあると思われます。

しかし事故が起きてしまった事実はかわりません。

気持ちは晴れないと思いますが、気持ちを切り替えて、まずは病院に毎日でも通ってください。
保険支払金額の算出は通院日数が大きな鍵になります。
もし弁護士特約に入っているのであれば、最初から一任するのも一つの手です。

弁護士が介入すると示談交渉も保険規約ではなく、過去の裁判判例を基準にした、いわゆる赤本基準で示談交渉をしてくれます。

保険会社も1円でも多く払いたくないのです。
専門家に任せられる事は任せて、ご自身は毎日でも病院(リハビリ)に行かれる事を強くお勧め致します。

長文になってしまいもう訳ありませんだした。

書込番号:17552998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKSAKURAさん
クチコミ投稿数:54件

2014/05/25 10:02(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん、ささいちさん、TGMMさん、茶風呂jrさん、初軽自動車さん、返信ありがとうございます。
 最初から説明しますと、妻が道路左側の駐車スペースに入れようと、車を止めたときは相手の車は見えなかったそうです。車は軽ですから中央線よりは中にあったようです、車を横にしてバックで入れようと止まったところへ、クラウンがノーブレーキで突っ込んできたようです。私も確認しましたが、ブレーキの跡はありませんでした。おそらく50キロ以上は出ていたようです。わき見運転だったと思います。
 
 私の保険会社は、保険会社同士の話し合いになると過去の判例からこちらが0パアーセントはむずかしいといわれました。ですから妻に交渉してほしいそうです。相手の保険会社が土日が休みなので、明日にならないとどうなるかわかりません。
 また報告します。
 ありがとうございました。

書込番号:17554267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/25 15:32(1年以上前)

車が来てるのに道路を塞いだなら、妻がゼロになるどころか、充分過失があると思いますが。
車が来ていることを確認できなかったのは妻にも問題があると思います。

書込番号:17555198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKSAKURAさん
クチコミ投稿数:54件

2014/05/25 22:11(1年以上前)

 ミカサアッカーマンさん返信ありがとうございます。
 説明不足で申し訳ありません。道路は400メートルぐらいは直線です。妻が見たときは車はなかったそうです。
 ですから相手の車は、ぶつかる前は70キロ以上出ていたのではないでしょうか。
 安全を確認してから、バックしたと言ってます。ぶつけられてびっくりしたようです。
 体は鞭打ちですんだので不幸中の幸いだと思います。相手の車が100キロ出ていたら命がなかったと思います。
 明日保険会社と話してみて結果報告します。
 ありがとうございました。

書込番号:17556782

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/25 23:29(1年以上前)

ほけん村
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/

自動車事故、自動車保険等についてかなり詳しいサイトで、運営者は元警察官だそうです。
ほけん村の掲示板で相談すると、その道に長けたかた達からアドバイスをもらえます。
メール相談も可能です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

人身事故扱いにしてもらったことは良かったと思います。
実際、人身事故なのだから当然と言えば当然なのですが。

自動車事故って、現実には無過失であっても過失ありにされてしまうことが多い。
「なんでこっちにも過失があるんですか? おかしいでしょ!」
「だってあなた、そこにいたんでしょ。だったらあなたにも過失はありますよ」
保険会社って、こんなことを平気で言ってきます。
突き詰めればそれは「あなたの存在そのものが過失だ」と言っているようなものです。
保険会社の事故担当って、宇宙人ですよ。

書込番号:17557169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/05/26 04:38(1年以上前)

どうも被害者はクラウンの乗員のように思います。

相手側損保だけで無く、警察官もそう言うのでは?

書込番号:17557622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/05/26 11:31(1年以上前)

この事故での最悪のシナリオは・・・
相手側がこのような事を言ってきた場合だろう。
下記は事実には反するかも知れないが、相手も保身を優先する発言をする可能性は高い。
タントがほぼ停止時の事故と言う事は・・・前進時か後進時か立証するのは困難。

タントが車庫から急発進した。
突然、目の前に飛び出して来た。
ブレーキを踏んだが、ブレーキが効き出す前に衝突していた。

スピードは法定速度をオーバーしていない。
徐行もしていないが、徐行義務のある道路ではない。
もし、速度オーバーしていれば相手ドライバーは重度の怪我・もしくはタントは横転することだろう。

書込番号:17558335

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKSAKURAさん
クチコミ投稿数:54件

2014/05/26 19:17(1年以上前)

FOXTESTさん返信ありがとうございます。
 ほけん村なかなかいいサイトですね。
 みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
 今日、相手の保険会社から電話がありまして、人身事故にしないかわり、車の修理代、医療費、代車費用、100%持ってくれるそうです。
 多くの皆さんに教えていただきまして、ありがとうございました。
 無事解決しました。
 ほんとうに、ありがとうございました。

書込番号:17559475

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング