『D-CVTの変速ショック修理 途中経過』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『D-CVTの変速ショック修理 途中経過』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信6

お気に入りに追加

標準

D-CVTの変速ショック修理 途中経過

2022/07/31 11:45(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:5件

D-CVTの変速ショックが酷いので、ディーラーで「変速制御弁」を交換してさらに、学習機能を初期化してもらいました。1日で完了。交換前より若干!ショックが減ったように感じますが、スタート時の10km〜17km(ディーラーのメカニック曰く)付近のショックがあります。ディーラーにある同機種のタントの試乗車に乗って来ましたが、どちらも変速ショックがあり、片方は私の車より悪かったです。ターボ車にも乗りましたがほとんど問題なかったです。(たまたまらしいです。ほとんどの新型タントに変速ショックは存在しているようです)
各地のディーラーから数100件の変速ショックによる苦情が本社へ上がっているようですが、ほとんどの返答が定形文で「問題無い」と(燃費がいいから乗り心地はどうでもいいみたいな感じらしい)のことでした。
ダイハツ本社では、ほとんど無視の状態です。改善プログラムに期待したいですが・・。
2019年の販売後1度「変速プログラムも改善?されているようです。(問題を把握していながら、きちんと対処できていないダイハツのプログラマーてどうなの)私は、僅かな燃費のために乗り心地を犠牲にしたくありません。
バルブの当たりがでて学習後どうなるか、期待しないで様子見です。

書込番号:24857094

ナイスクチコミ!17


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/07/31 12:22(1年以上前)

>Gシャリオさん こんにちは、

変速ショックの感じ方と乗り方(特にアクセルワークは個人差が大きいと思います。
特に新車ではなおさらです。

書込番号:24857138

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2022/07/31 12:57(1年以上前)

ディーラーが認めるショックですからスレさんの乗り方には関係ない様ですね。
メーカーはお手上げ状態なんですかね。
いつかは直る日が来ると良いですね。

書込番号:24857179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2022/07/31 16:18(1年以上前)

D-CVTのDはどったんばったん-CVTの略だお(o^−^o)

書込番号:24857393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/02 02:50(1年以上前)

全くその通りでDレンジだとショックがありSレンジにするとショックが無いんですとディラーに相談したら、もしかするとコンピュータの制御の異常だと思うかも知れないけれど、リコールが出ないと何とも言えないと言われました。
D -CVTは素晴らしいと言ってるとは全く思えません!

書込番号:25078811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


csu6さん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/07 19:04(1年以上前)

それCVTのロックアップ機構のことを言われてますよね?
ロックアップが働いてCVTですが変速しているようなショックが走り出しにあるのは正常です。
なんならこのロックアップ機構は2世代前のL375S時代からついています。
こんなクレーマーに付き合わされる整備士も大変ですね笑

書込番号:25131782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2023/02/17 09:07(1年以上前)

素人さんコメント
ヒント:ロックアップは何kmから?

書込番号:25146342

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング