『eco IDLE非装着車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『eco IDLE非装着車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

eco IDLE非装着車について

2023/09/05 04:14(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

クチコミ投稿数:3件

eco IDLE非装着車に搭載されているバッテリー形式をご存じの方いますか?
通常であればM-42辺りが装着されているはずですが、eco IDLE非装着車は
アイドリングストップだけでなく回生ブレーキ関係も非搭載と見受けましたので
通常バッテリーで問題ないのであれば購入時の金額は高くとも(環境税関係)
乗り潰す人にとってはメリットが大きいのでは…と考えています。
eco IDLE非装着車でもM-42を装着しなければいけないのであればメリットがありませんが…

書込番号:25409660

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/09/05 05:37(1年以上前)

>かなわ2872さん

本当についているかどうかはディーラーに聞くより仕方がありませんが、取説559ページによるとM-42だけですね。
バッテリーは充電機構にもよりますし、そもそもアイドリングストップ登載車と非搭載車の違いがほとんどないようです。
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/tanto/pdf/tanto_full_2304.pdf

書込番号:25409693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2023/09/05 05:44(1年以上前)


タントカスタムのバッテリー形式は下記のようにeco IDLE非装着車もM-42ですね。

https://spectank.jp/bat/sl0060011.html

又、下記からタントの取扱説明書をダウンロードすれば559頁にバッテリー形式が記載されていますが、やはりM-42との記載があるだけです。

https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/tanto/index_2.htm

以上のようにタントカスタムのバッテリー形式はeco IDLE非装着車でもM-42です。

書込番号:25409697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/09/05 08:08(1年以上前)

皆様、詳しい情報ありがとうございます。
私的に非搭載車は40B19でいけるだろうと予想していたのですが
まさかのM-42とは…
アイドリングストップも回生ブレーキも非搭載なのにM-42なのは
共通部品で部品の種類を減らすためなのか充電制御バッテリーを使用しないといけないのか不明ですね

書込番号:25409785

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/05 11:42(1年以上前)

半導体不足などで生じている生産、納車の遅れを改善するための一時的なエコアイドル非搭載車の設定だからでしょう。

そのためにわざわざ普通の充電制御バッテリーをサプライヤーに求めないのかもしれません。

>共通部品で部品の種類を減らすためなのか

これも一理あるかもしれませんね。

現在ダイハツブランドで生産している軽自動車のバッテリーはほぼアイドリングストップ用のM42使用しています。

予想ではエコアイドル非搭載車の出荷台数がある程度出れば40Bなどの設定も出るかもです。

書込番号:25410006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/05 13:49(1年以上前)

ダイハツが公表しているタントの取扱説明書は全てeco IDLE非装着車用です。

非装着用に改定はしておりません、なので「M-42」が指定になっておるのです。

非装着車は当然アイドリングストップしませんので「M-42」を装着する必要はありません。

お好みでで「40B19」でも「40B20」でも「55」でも問題ありません。

書込番号:25410139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/05 20:16(1年以上前)

>かなわ2872さん
元々オルタネーターが充電制御用なのでアイストしなくてもアイスト用バッテリーが載っているのだと思います。

アイストしない車にアイストバッテリーを載せると経験上長持ちすると思います。

家のムーブはほぼ新車からキャンセラーを付けていますが3年半程たちますがいまだにバッテリーは元気です。

トヨタでも同じ様にアイスト車でも無いのにアイストバッテリーが載っていた車種はあります。

アイストバッテリーって充電受入性能がいいのでそれで使っているのだと思います。

書込番号:25410545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/09/06 03:56(1年以上前)

純正初期がM-42を装着しているだけで3年後とかの交換時には
40B19でも問題なさそうですね。
アイストバッテリーを非装着車に装備すると長く使用できるかもしれませんが
M-42と40B19の価格を天秤にかけると…何とも言えないですね
個人的にはアイドリングストップが長い目で見るとデメリットにしか思えなかったので
非装着車で前向きに検討したいと思います。

書込番号:25410895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/06 05:08(1年以上前)

申し訳ありません

誤「ダイハツが公表しているタントの取扱説明書は全てeco IDLE非装着車用です。」

正「ダイハツが公表しているタントの取扱説明書は全てeco IDLE装着車用です。」


それから個人的には減税で逆に安くなる「eco IDLE装着車」を買って面倒ですがエンジンを始動するたびにアイドリングストップOFFスイッチを押すのが良いと思います。

オルタネーターの回生制御で少しは燃費もいいでしょうから。

書込番号:25410907

ナイスクチコミ!0


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/13 18:44(1年以上前)

アイドリングストップがないだけで、充電系は変わって無ければノーマルバッテリーに急速充電 がかかり、早くダメになる。

販売店に確認してみてください。

書込番号:25461371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜9292万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング