『ガソリン臭いのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン臭いのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス 2018年モデル 1617件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2013年モデル 586件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス(モデル指定なし) 846件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラスを新規書き込みAクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ガソリン臭いのですが・・・

2006/08/20 12:36(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス

スレ主 Whitelionさん
クチコミ投稿数:3件

2000年式のA160に乗っています。エアコンをかけるとどうも室内がガソリン臭い事があります。また、洗車などで水がかっかたり、エンジンを切った直後など後輪あたりが凄いガソリン臭い事があるのですが、そんな事ってありますか?
中古購入のためヤナセではまだ見てもらっていないのですが、購入店のオートバックスで、点検してもらいましたが、ガソリンの漏れは無いとの回答。でもやっぱりエアコンからは、ガソリンのような臭いがします。他車で今までこんな事は無かったので凄く不安なのですが、これはAクラス独特のものなのでしょうか?

書込番号:5361879

ナイスクチコミ!1


返信する
hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/08/21 00:11(1年以上前)

A160のガソリンタンクは見たことないのですが、国産車でも通常リヤシートの下あたりにガソリンタンクがあり、そこから管を伝ってガソリンをエンジンまで引っ張っています。そこのタンク上部のパッキンがいかれてガソリンが漏れるケースがありますよ。オートバックスで見てもらったとのことですが、リヤシートははずしてみましたか?下回りを見て漏れなしってことはありませんか?ガソリンは気化して車内にこもると、ドア開閉時のスパークで引火する可能性がありますので早急に信頼できる工場で見てもらうことをお勧めします。オートバックスも資格も経験もないアルバイトも結構いますのでとても心配です。

書込番号:5363585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/21 05:20(1年以上前)

Whitelionさん。

’00(初〜中期)式だと、給油口手前までガソリンを詰め込むと漏れるという事例を聞いたことがあります。
W168はフロント側が低いときと、その逆とでは給油量が極端に異なるチョット個性的なクルマですから・・・(苦笑)

ガソリン臭がするのは、どのような状況下で発生していますか?
・燃料の残量にかかわらず常に空調を作動しているとき。
・ガソリン満タン直後のみで、それ以外ではしない。
・空調の切替(外気・内気)。
・A/Cフィルタ交換の履歴。

的確なアドバイスを得たいのならば、もっと具体的に現状説明を書かないとダメでしょうね。

書込番号:5363924

ナイスクチコミ!0


スレ主 Whitelionさん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/21 21:59(1年以上前)

hat-hatさん
ごこあ@北海道さん
ご回答ありがとうございます。

やはりディーラーに点検に出した方が良さそうですか。近い内に見てもらう事にします。

あと具体的な症状として
・空調を作動させると常に揮発性の臭いがします。臭いは一定では なく強くなったり弱くなったりしています。時より明らかにガソ リンではないかと思われる臭いがします。これはガソリンの残量 にかかわらず発生し、高速走行でも停車中でも発生します。空調 は常に外気です。

・A/Cフィルターは自分が購入してからは、換えていません。(
 と言っても購入からまだ半年もたっていません。また前の持ち主 の方が交換したかは、ちょっと定かではありません。)

・走行直後に車の周辺に揮発性の臭いが漂う事が多々あります。ま たよくタンク周辺がガソリン臭いです。(後輪付近が一番 臭い が強いです。)

・後気になる点として、燃費なんです。これは、走り方にもよると 思うのですが、高速道路での燃費がビッグホーンとほぼ一緒の燃 費と言うのはひどすぎると思うのですが、こんなものでしょう  か?考え過ぎならそれで良いのですが。

以上のような症状があるのですが、もし何かアドバイスがあれば
お願いします。

書込番号:5365801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/22 11:36(1年以上前)

Whitelionさん。

詳細内容確認しましたが、かなり深刻な状況かと思われます。
燃料タンクからエンジンの間のどこかに漏洩箇所があるものと推測します。
ただし燃料タンクは樹脂製のアンダーカバーを外さないと確認不可能です。また駐車中に第三者のタバコのポイ捨てなどの危険も考えられます。
ご存知の通りガソリンは、空気とガスの混合濃度にもよりますが、液体のときよりも気体(ベーパー)のときの方が着火(すなわち爆発)しやすい危険物です。気温が高いこの時期ですと気化も活発です。
漏洩している(かも知れない)ものが非常に揮発・可燃性が高いものだけに一刻も早い点検をお勧めします。

簡単な増し締めとかの措置で治れば良いのですが・・・

書込番号:5367383

ナイスクチコミ!0


スレ主 Whitelionさん
クチコミ投稿数:3件

2006/08/23 12:21(1年以上前)

こあ@北海道さん
ご返答ありがとうございます。

深刻な状況ですか・・・ガソリンの臭いがする時点で確かに変ですもんね。
早急に今度は、ディーラーで見てもらう事にします。

格安の中古車だったのでこうゆうトラブルはしかたないかも知れまん。値段と走行距離しか見なかった事を反省し 今回この事がいい教訓なったと思う事にします。

書込番号:5370242

ナイスクチコミ!0


su-_-keさん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/23 15:07(1年以上前)

その後、ディーラへいきましたか?

私も今朝同様の事象に気づきました。

で、少し記載にふれている方がいるのですが、
ボンネットをあけたるとヒューエルバルブなるものがあります。

これが経年劣化して、ガソリンが漏れたようです。
ここを治すのに15000円くらいだそうです。

特に冬なんかにゴムが硬くなって劣化するそうです。
走り出すとゴムが膨張して漏れなくなったりするみたい。。

私は今日ディーラへ行って治してもらっています。
ブレーキにリコールがあるらしく、無償で修理してくれますから行ったほうが良いですよ〜◎

書込番号:5470483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格:494〜588万円

中古車価格:25〜963万円

Aクラスをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/653物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング