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真実はいかに?

2005/02/20 07:18(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン

スレ主 めんそれーたむさん

先代C200の購入を考えています。「メンテナンスに大金がかかるよ。修理する為に買うようなものだよ。税金や保険を考えてもセルシオの方がいいぐらいだよ。」「ベンツは壊れないよ。特にCはね。日本で言うとカローラだからね。」と色々な声があるのですが真実はどうなのでしょうか?

書込番号:3959932

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2005/02/20 08:25(1年以上前)

めんそれーたむ さん こんにちは。

故障率・・・明らかに国産以上です。
パーツ代・・・国産の1.5〜2倍程度します。それでも随分と安く設定されるようになりましたが。
メンテ代(点検修理費)・・・ベースが信じられないくらい高いです。2〜3倍です。

これはCでも変わりありません。ただ、設計の新しいものほど壊れにくく、且つ、小さい車体ほど修理費はかからないようです。設計の古いGなどは、車検に50は下らないと言われています。

保険代(任意)も料率が高いです。とくに車両については初めてのときびっくりします。

何年乗るかにもよりますが、ほぼ10万キロでだめになる内製のATやエアコンは依然そのままです。30〜60万位飛んで行きます。使い捨ての日本車か、メンテして乗り続けていくことを前提とした車かという思想の違いによるものです。国産は、一部分がだめになると、連鎖的に他の部分も手のつけようがない状態になっていることがありますよね(各パーツの寿命設計が揃っている)。しかし、特にベンツの場合は、だめになった部分を交換すれば、全く元のように戻ります。10万キロ超えてもそのままです。

要は、めんそれーたむ さん の価値観の問題です。
私は故障とメンテ代に頭を抱えつつも、手放す気は毛頭ありません。

ちなみに、比喩として「特にCはね。日本で言うとカローラだからね。」とよく言われますが、それはベンツを知らない方の言葉です。フロアやトランクのカーペットを剥がして、一つずつハンダ付けされている配線類の端子でも見せてあげましょう。

長文失礼いたしました。

書込番号:3960039

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品質さん

2005/02/20 21:32(1年以上前)

年式によりますが、1998〜2001頃のものは避けるのが無難だと思います。コストダウンの仕方がわからずに試行錯誤していた頃のものなので、とりあえずすぐ壊れます。

書込番号:3963337

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スレ主 めんそれーたむさん

2005/02/21 22:03(1年以上前)

貴重なアドバイス、ありがとうございました。良い出物があれば、前向きに考えます。

書込番号:3968481

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問題解決人さん

2005/02/23 11:31(1年以上前)

1月まで98年式C240を新車で購入して7年乗りましたが 故障はほとんどありませんでした あえて言いますと ライトやスモールの電球はどれか必ず年に1度切れてました それくらいです 点検料はシュテルンで1年点検で3万円くらい です いい車でした 今 ゼロクラウンに乗ってますが シートはメルセデスの足元にも及びません 国産の中古でも運 不運はあります また メルセデスの場合、新型が出て その後のマイナーチェンジした後期型のほうが トラブルは少ないでしょう まあ当たり外れはありますので じっくり選んでください

書込番号:3975638

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めるちぇさん

2005/02/24 11:28(1年以上前)

個体差がありますので一概に維持費の問題は言えないのですが、
部品単価が高いのはあります。
が、ディーラーで買わなくても今はネットで安く部品が購入出来ますので
安価で買って持ち込み修理で低く抑える事も出来ますよ。
Cクラスであれば、C200の方が走らないので痛みも少ない車です。
認定中古車でもかなり安く先代Cが出ていますし、タマ数も多いので
じっくり選べると思いますよ。
ちなみに保険は年齢の問題があるので何とも言えませんが
私の場合は、以前乗っていたアリストより安くなってます。
ただ、国産のように乗りっぱなしではダメな点は認識されておいたほうが良いでしょうね。

書込番号:3979972

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