『V GTI オイル消費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『V GTI オイル消費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

V GTI オイル消費について

2009/11/08 17:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:32件

こん○○は!

小生、そろそろ初車検のゴルフV GTI DSG乗りです。
この車に関しては、ものすごく満足しているのですが一点、
エンジンオイル消費が激しい事が気になります(純正ロングライフオイル使用)。

購入前から知っていたし、メーカーの基準値も分かっているので
気にしないでおこうとは思っているのですが、
オイル継ぎ足す時に、やっぱり気になります(ロングライフオイル価格も高いですし)。
ターボは、NAより消費が多いとDUOサービス担当さんからは聞いております。

今までのクチコミでも具体的にはそんなに触れられてこなかったと思うので、
報告しあってみませんか?

私は、激しい走りはほとんどしないのですが、
4,000km毎に1L消費します。

これは多いのか少ないのか。。如何でしょうか!?

書込番号:10442949

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/08 18:21(1年以上前)

「ゴルフのオイル消費」でグーグルにて検索を。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B6%88%E8%B2%BB&lr=&aq=f&oq=

そんなもんかな、国産車の最近の常識では考えられないが車に対する考え方の違いでしょう。

書込番号:10443193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/11/08 18:58(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます!
こんなもんなんですねぇ。
以前乗ってたalfa147では経験しなかったので
国産とヨーロッパ車の考えの違いってより、VWの考えと言う事ですかね。
安心して、心置きなく補充します!

書込番号:10443413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/08 19:49(1年以上前)

こんばんは!

ターボ車なら、4、000kmくらいで、オイル交換しないと、

ターボ機能が早くおかしくなるみたいですよ!

自分も、ターボ車に乗ってますが、新車の時から、3000km〜4000kmくらいで

オイル交換してます! 11年目になりますが、ターボは普通にきいてます!

参考まで!

書込番号:10443715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/09 00:38(1年以上前)

strong.a.goさん

こんばんは
私も06年ゴルフXGTI乗りです。
私の場合、約5,000km位で1リットル補充しております。(レベルゲージで確認して)
高速道路で、速度を上げて走行した場合はそれよりも短くなりますが・・・

先日、初の車検を受けました。
外車は高いと言われておりますが、諸経費・整備代金・オイル&オイルフイルター交換・エアコンフイルター交換で150,5000位でした。

オイル交換ですが、メーカーで指定している交換サイクル15,000km(1年または15,00km毎指定)で交換しています。オイル代は11,000円でした。
ディーラーで、オイル交換時期やオイルの事を再度確認したのですが、市販のカストロオイルと同じ表示でも成分が少し違っているとの事でした。
交換時期も、メーカーで指定しているサイクルでなんら不都合は無いとの事です。交換まで3リットル程補充しておりますが・・・

書込番号:10445724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/11/09 12:48(1年以上前)

皆様、アドバイス・情報ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

書込番号:10447064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/12 00:30(1年以上前)

strong.a.goさん

先日の書き込みで間違いがありましたので・・・
約5,000kmで1Lのオイルを補給と書きましたが、0.5Lの間違いでした。

ゴルフ5はオイルレベルゲージの下限より減った場合、サービスインジケーターにオイルレベルゲージのランプが点灯すると思います。
その時点で約0.7Lオイルが入るのですが、点灯しませんでしたか?
点灯していないのであれば、サービスインジケーターに何らかの不都合があるのかもしれません。
補給量が1Lならば、レベルゲージの下限のラインよりだいぶ下がっおり、普通よりオイル消費が多いのではないでしょうか?
速めにディーラーで、点検をお受けになってはどうでしょうか?
レベルゲージ下限でオイルを補給した場合、0.5L缶1本が全部入りレベルゲージの中間点までオイル量が戻ると思います。

VWロングライフオイルについて少し書かせていただきます。
ロングライフオイルは、ロングライフサービス対応コンピューターが搭載された車種に対応しています。
オイル交換時期は、年間5,000Km未満の走行で、低速走行・短距離走行が多い場合、1年位でサービスインジケーターが点灯します。
一般的な走行の場合、15,000Kmか1年でサービスインジケーターが点灯します。
長距離走行が多くエンジンオイルに負担のかからない時は、最長の30,000Kmか2年でサービスインジケーターが点灯します。
本当にそれでいいいの?と不安になりますが、ロングライフサービス対応コンピューターの判断になるようです。
私は、インジケーターが点灯する前15,000Kmで交換していますが・・・

書込番号:10461634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/11/12 23:47(1年以上前)

カメ像命さん

初めて知った内容多く、非常に勉強になりました。
早速、ディーラーに相談してみます。
安心して、楽しいGTI生活送りたいですしね!
ありがとうございます。

追伸
もうすぐ3年を迎えますが、ゴルフGTI、本当に楽しい車です。
これまで、3年毎に新しい車を買ってきましたが、
今でも不思議なくらい、毎週末ハンドル握るのが楽しみです!
CGTVで松任谷さんも言ってましたが(Yですが)、ゴルフGTIに乗ってしまうと
全部がまかなえて、他の車要らなくなってしまいますね(いい意味でも悪い意味でも)。
   

書込番号:10466631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/18 08:45(1年以上前)

水をさすようですが、以前の投稿から結果私は2008年モデルを新車で購入し、
1.5年で売却しました。

愛読しているCG、二玄社の
「もう困らない!ちょっと旧い輸入車生活」にも
ゴルフV平均所有期間『9ヶ月』の記載に納得している自分が居ます。

世界一自動車の品質にうるさい日本で売るには、VWその歴史も霞みます。
知らない事ばかり、そしてまたひとつ勉強させて頂きました。

書込番号:10494331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2025/11/14 14:26(1ヶ月以上前)

私は現在ゴルフ5GTIを所有しているものです。
大事に乗っていますが、オイル消費は確かに他の車よりあります!私は街乗りメインで使用していますが、法定速度を守って車に優しい運転をしています。このゴルフ5GTI は、とても心地良い走りの車で大切に永く乗るつもりです。
私はオイルはアメリカ製のオイル10w-40のものを3から4千キロ毎に交換しています。第一の目的はエンジン保護のためにこのオイルをチョイスしました。認証オイルではありませんが、色々情報収集して整備士と話をして自己責任で使用しています。オイルの種類によって消費量は変わります。これは私が色々オイルを試してその差を感じました。車との相性もあると思います。
レースをするわけではないので、こまめにオイル交換をすれはエンジンは大丈夫だと思います。
オイル消費は、この車の仕様でしょうね♪

書込番号:26339851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング