『本革ステアリングのケア(お手入れ)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本革ステアリングのケア(お手入れ)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

こんにちは
6コンフォートライン楽しくドライブさせてもらっています。

質問ですが、
革ステア表皮の手入れはどうしたらよいのでしょうか?

自分は夏場の猛暑でもない限り、手のひらは水分が少なくカサカサ乾燥しているのでステアリングやスイッチ類などベタベタしてくる訳ではないですが、
汗手の他人が運転した後や、自分でも汚れた手でステアを握った後は気持ちが悪いです。

パサートにも装備されている程の6革ステアのシットリ&マットな質感を損ないたくないです。
ヘタに保護油やクリームを塗って、ツヤが出てテカテカしたり触れた感覚が変化し取り返しのつかない状態になってもイヤなので
今は2カ月に1度くらい強く絞った布で拭いているのみです。適切でしょうか?
しかし、この方法では数年後にはヒビ割れなどが発生しそうで恐いです。

こんな事を気にしている方はほとんどいないと思いますが、
皆さんは日頃どう手入れされていますか?
正しい日常のケア方法、
また使い込んでもツヤが出ず、しっとりした質感を保てる
オススメの方法があればアドバイス下さい☆

書込番号:12290303

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/11/28 19:02(1年以上前)

ゴルフぢゃないですけど、2年間全く何も手入れしていません。(^^;;;

>強く絞った布で拭いている

それでよろしいんぢゃないでしょうか、アルコール入りの紙おしぼりみたいなのも良いかも。

>オススメの方法

たぶん購入したディーラーに聞くのが一番だと思いますが。

書込番号:12290602

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/11/28 19:14(1年以上前)

私の車(ゴルフではありません)の本革ステアリングは特に手入れを
行わないまま8年が経過しましたが特に劣化は見られません。

尚、↓のようなレザーケアローションも販売されています。

http://www.surluster.com/jp/products/interior/000337.php

書込番号:12290666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/11/28 20:02(1年以上前)

ど、どうもです。
ただ、ゴルフ6に装備されたステアをご存知ない方からのアドバイスだとすると、
聞き入れることが出来ません。
よくある一般的な革ステアとは皮質が別物だからです。
紹介していただいたケア剤もツヤだし効果のある物なのでダメです。

自分は以前トヨタ車で革ステアを使っており、手入れをせず新車から6年でテカテカのツヤが出た経験があります。(元々ゴルフ6のようなシットリ系の革ではなかったですが)

友人の高級輸入車は新車から6年ですが既に無惨にヒビ割れが発生していて、現在はステアカバーを装着しての使用です。

書込番号:12290926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/28 20:47(1年以上前)

皮は水分不可。古典的な方法ですと柔らかい消しゴムで、さっと擦る位が握った時のしっとり感も有ります。 

力入れて擦らないようにトンボのMONOの消しゴムが良いと思いますが。

書込番号:12291186

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/11/28 20:58(1年以上前)

オギパンさん
消しゴムですか コレは思いもよりませんでした。
意外にも使えるアイテムかもしれませんね。
そういえば学生の頃、スニーカーの汚れ落としに使った記憶があります。
汚れを取り除く目的であればシットリ本革にも良さそうな気がします。
ありがとうございます☆

書込番号:12291266

ナイスクチコミ!3


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/28 22:28(1年以上前)

わたしも色々試しましたねぇ。
サンエッチ製だと思いましたが、保護保湿ハンドバック用のを使っていました。つや消し用でしたけど、なんとなく艶が出てしまうようでした。

最近は、英国御用達とか言っているオウトグレイ製の保護クリームを使っていますね。塗った瞬間は濡れた感じですが、しばらくするとつや消し状態に戻ります。今の所持ちも良くて、さらっとしつつ手に吸い付く感じが維持できていて気に入ってます。

まあ、国産車の皮革のステアリングは、何もしなくて大丈夫そうですけど、外国車のは少しデリケイトでしょうかね。

書込番号:12291954

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/11/29 19:04(1年以上前)

32N1WHITEさん ありがとうございます

オートグリム社のクリーム拝見させていただきました。
商品紹介では確かに希望に見合った良い品のようですねネ
検討してみます

書込番号:12295661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 00:18(1年以上前)

ゴルフYのオーナーです。
ディーラーで、純正部品のレザーケアを販売しています。
乳液状のケア材です。
説明書に基づいて、汚れを落としてからこれを塗ります。
その後、から拭きをするのが正しいケア方法です。
ご参考までに。

書込番号:12297766

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/12/01 20:29(1年以上前)

純正のモノがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:12305733

ナイスクチコミ!1


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/04 03:00(1年以上前)

私は イタリア製のミンクオイルと松脂が主成分のステアリング専用クリーナーをつかっています。

使い方など詳しく書いてる所が有ったので乗せておきますね

http://xn--cck6cucv608akg2a.net/category14/entry29.html 

書込番号:17478046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング