『マフラーからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マフラーからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

標準

マフラーからの異音

2010/12/23 19:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

GOLF6GTI、納車から1年、走行距離6000kmです。
最近、マフラーから干渉音が気になり出しました。
(ビリビリとかシャリシャリとか)
2〜3000回転くらいで顕著です。
ディーラーに何度か見てもらいましたが、他の車も同様に発生するので異常ではないとの回答でした。
ターボが利き出すころ音が発生するようです。
これって何とかならないんですかね?
とっても気になります。

書込番号:12409090

ナイスクチコミ!3


返信する
flatoutjpさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 09:37(1年以上前)

新車、納車時から同様な音が気になり悩まされました。
ディーラーに2回文句?を言いましたが・・・

正常らしい・・・メーカーからディーラーへ配布された
ような書類をみせられ、ターボ圧を調整しているバルブ音
だとか・・・自分の車だけかと思いましたが、そうでも
ないらしいので、もう諦めました!

書込番号:12411865

ナイスクチコミ!4


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/24 13:22(1年以上前)

バルブ音なんですか?あの音。
気になりますよね。
何かいい手はないですかね?

書込番号:12412534

ナイスクチコミ!1


MacDonaldさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/24 23:45(1年以上前)

今年9月にGOLF6 GTIが納車されましたが、こちらもアクセルを踏み込むと「シャラシャラ〜」という音がします。今までこの掲示板でその話題が出ていなかったので、自分の車だけかと思ってディーラーに聞いたのですが、
「GTIは全てその音がしますが、問題ないです。修理の対象にもなりません。ドイツ本国にも確認しておりますが、故障ではないという回答です」という回答でした。
なので、本当に他のGTIも同じ音がするか確認する為に試乗車に乗せてもらったところ、自分の車よりは音が出にくかったですが、同じ音がしていました。
具体的に何が原因で音がするのかは最低限教えて欲しいと思っていますので、今度聞いてみます。メーカーからVWジャパンに配布された資料も見てみたいですが、簡単には見せてくれない様な予感がしています。
因みに異音以外は何も問題や不満はなく、非常に快調に走ってくれています。

書込番号:12414755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/28 00:13(1年以上前)

今年3月登録の10年モデル GOLFY GTIですが そのような音を聞いたことはありません。
2〜3000までエンジン回転を上げて加速しても聞こえてくるのは排気音とロードノイズだけです。
走行距離も1万Kmを超えていますが、今までにもそのような音を聞いたことはありません。


書込番号:12428195

ナイスクチコミ!3


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/28 14:09(1年以上前)

個体差でしょうか?
気になって仕方ありません。

書込番号:12429810

ナイスクチコミ!1


flatoutjpさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/28 14:43(1年以上前)

個体差はあるみたいです。
試乗車も同じ音してましたが、はるかに小音でした。
自分も気になってディーラーでかなり粘りましたがメーカーで
認識している上、正常と言っているのでメカニックも対処不能のようです。

メカニック氏曰く、対策部品が出てくる可能性(あくまでも可能性)
があるので、それまで期待を込めて、あきらめて?待つ事にしました。

書込番号:12429919

ナイスクチコミ!1


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/28 16:12(1年以上前)

何もしてくれないのが気に入らない。
ちょっと粘って騒いでみます。

書込番号:12430152

ナイスクチコミ!1


MacDonaldさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/29 00:51(1年以上前)

異音がしないものもあるのですね・・・。
マフラーから異音がし、原因も特定出来ているのであれば、どうして解決出来ないのかが理解出来ませんね。もし個体差があるのであれば、簡単に言えばそれは不良品なので、メーカーとして無償で解決する義務があるでしょう。
ディーラーにもう一度話してみたいと思います。(VW目黒)

書込番号:12432213

ナイスクチコミ!1


air_hgsさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/29 08:26(1年以上前)

私の6GTIも2000〜4000rpmの加速時にシャラシャラ音が排気管辺りからします。
私の推測ですが、これはノッキング音もしくはノッキングを抑止する何らかの制御によるものだと思っています。
ターボが効き始める→シリンダ内圧力が上がる→ノッキングが発生する→ノッキングを抑止するために過給圧?が調整される
といった制御が繰り返し行われているのでは?と思っています。
詳しいことご存じの方教えてください。
いずれにせよ、あまり心地の良い音ではありませんね。

書込番号:12432781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/29 20:48(1年以上前)

前のクチコミにも書き込みましたが、そのような異音に気付いたことはありません。
ビリビリとかシャリシャリとかどれくらいの大きさに感じる音なのか?よく分かりませんが
今の車には1500回転当たりのコモリ音が気になるため防音シートをトランクルームと
運転席、助手席、後席のマット下に敷いています。
それによって音が聞こえてこないのか??
逆に聞こえてこないのが異常??
一度、防音シートを取っ払って試して見ようかなんて思っています。

書込番号:12435278

ナイスクチコミ!1


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/04 12:19(1年以上前)

問題ない方もある方も居るようですね。
そろそろ1年点検なので再度しつこく見てもらいます。
自分が気になってる音をメカニックも聞いてるのかな?

書込番号:12459121

ナイスクチコミ!2


MacDonaldさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/04 23:58(1年以上前)

試乗車でも同じ音がするか確認した際には、
営業ではなく、メカニックが同乗しましたが、
同じエンジンの車種では同じ音がすると同メ
カニックが言っていました。なので、メカニ
ックは認識している様です。
1年点検の際に確認されたら、書き込んで頂け
るとありがたいです。

「メーカーが故障ではないと言っているから
修理の対象ではない」という説明はあまりに
も強引で納得が出来ません。トヨタ・プリウ
スのブレーキについても、トヨタは最初「故
障ではない。そういうものなのだ」と主張し
ていましたが、世論に押されてリコールし、
プログラムを修正しましたよね。
故障或いは異常かどうかは消費者がどう感じ
るかという視点も大事だと思います。(少な
くとも消費者は購入を決める時点で、異音が
する事は全く想定していないでしょう)
個体差があるなら尚更です。

一人が言っても動かないでしょうから、情報
を共有しながらみんなで言いましょう。

書込番号:12462428

ナイスクチコミ!1


yoshi817さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/05 12:45(1年以上前)

私も2010年3月にGolf6GTIを納車し同様に悩み続けています。納車後、違うディーラーへ持ち込み確認してもらいましたが、どのディーラーも、これは動作音であり問題ではないという答えをもらうのみ。対応はできません・・・とのことでした。非常に腹立たしく思っています。

海外のサイトでも調べてみましたが、同様に騒がれているようです。早い段階でVWからの対応があるといいのですが・・・

以下のサイト中盤あたりにVWからディーラー向けにと思われるOfficalな見解が出ています。音に関してはWastegateからの物と認識しているが、これは故障でない。保証で対応する必要なし、と書かれています。
http://www.golfgtiforum.co.uk/index.php?topic=149969.0

あと、こんなのも見つけました。たぶん音を出しているのはこれでは無いか・・・とのことです
http://www.youtube.com/watch?v=2kJiuPVLU-A&NR=1

書込番号:12464134

ナイスクチコミ!2


yoshi817さん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/05 18:42(1年以上前)

VW-USAでの話ですが、こんなのも見つけました。今回の症状の検証方法のようですが、実際に2ozのおもりをActuatorRodに取り付けると症状が軽くなる可能性もあるとのことです。このDocumentのPDFリンクも中ほどにあります。これをそのうちディーラーへ持って行ってみようかと思います。

http://forums.subdriven.com/showthread.php?5008883-Is-your-TSI-still-rattling-between-2-3k

書込番号:12465387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/07 23:58(1年以上前)

投稿が遅れましたが室内に敷いた防音シートを全部取り払ってエンジン回転を2000から5000回転程度まで上下させて試してみましたが異音は出ていませんでした。
走行中でも室内は静かな車(排気音を省いて)なだけにチョッとした音でも気になりますよね!
音の出所はウエストゲートバルブらしいとのことですが、この異音について参考になりそうな情報が得られればまた投稿します。

書込番号:12476334

ナイスクチコミ!1


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/11 13:44(1年以上前)

確認する際、窓開けてますか?(左側)
確かに窓を閉めているとほぼ聞こえません。(その辺は優秀です)
音の出所がわかっているのに対策できないのって変ですよね。
他の試乗車と乗り比べさせてもらうつもりです。
また何か情報がありましたらお願いします。

書込番号:12493572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 23:50(1年以上前)

確認する際、窓開けてますか?(左側)!!!で
左の窓を全開にして確認しました。結果は確かに音は聞こえますが・・・
それは道路の左側にコンクリートや防音壁などの壁がある場合に限られます。
ガードレールが1本設置されているだけで特に道路の傍に音を反射するものが無ければ、ほとんど聞き取れないレベルです。
また、音の出ている時間はエンジン回転が上がる時の1秒にも足らない僅かな間だけです。
flatoutjp さんの書き込みにもありましたが、個体差やスロットルの操作方法にも
影響を受けるんでしょうが現時点では個人的に気になるほどのレベルでは無いと感じました。ただし、今よりも音が長く続いたり音を反射するものが無いような道路でも聞こえるようなレベルになってくるようであれば気になると言えば気になるかもしれませんが。

書込番号:12500738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/13 18:01(1年以上前)

負荷が掛かっている時=ブーストが立ち上がる時の音でしょうかね。
タービンの作動音か過給の大気開放音ってとこじゃないんでしょうか。

私は『おっ、いい音してるね〜』と思っていたんですが、気になるという人が
こんなに多いことにややびっくりです。内燃機関を持つ車なら様々なノイズが
出るのは当たり前だし、過給型ならなおさら色々な音がするものと思っていますので…。

書込番号:12503505

ナイスクチコミ!2


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/23 13:31(1年以上前)

1年点検終わりました。
異常は特にありませんでした。
問題の異音ですが、メーカーからは以下のような回答をもらっているようです。
「ブーストエアコントロール開始時、エキゾーストガスの振動のためウェストゲートロッドやフラップが振動する。」
その時の音らしいので正常であり、修理の必要ないとのこと。
再度試乗車にも乗せてもらいましたが、やはり同様に音がします。
あの音を正常だと言う様なメーカーは自分としては「なし」です。
残念ながらもう次はありませんね。

書込番号:12549745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 22:17(1年以上前)

私のゴルフ6GTIは2010年11月のものですが、同様に2000回転から3000回転くらいの回転域でシャラシャラ〜と音がして非常に気持ち悪いと思っていました。

対策ができないようで残念ですが、現状納得するしかなさそうですね。。

治すのがすごく難しい問題でもなさそうですし
VWジャパンには是非とも対策して欲しいですね!

書込番号:13115670

ナイスクチコミ!2


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2011/06/11 17:14(1年以上前)

何台か試乗させてもらいましたが、音の大小はあれみんな同じでしたね。
ディーラーでは何ともならないようです。
VWとしては対策する気はないんでしすかね?
いい車なのに残念です。

書込番号:13118748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/06 18:01(1年以上前)

2011年7月に VI型 GTI を購入しました。

で 1ヶ月点検を9月頭に行い、そのあと 同じ音が出ました。
しかもどんどん大きくなっています。

で、奥さんが ディーラー 千葉トヨペット(昔の名残なんですかね)に持っていったところ、
どの車モデルので故障ではないといわれてかえってきました。

しかし、同じエンジンを積んでいる audi TT ではこんな音聞いたことありません。

正直に言わせてもらいます。

明らかに異音がするのに、直さないのはメーカー怠慢です。

事前説明でも異音がしますという説明はありませんでした。

ちなみに、試乗車からは聞こえませんので対策はあるはずです。

千葉トヨペット 店舗名 フォルクスワーゲン千葉中央 さん  もっとしっかりしてください。


書込番号:13590784

ナイスクチコミ!2


大和仁さん
クチコミ投稿数:93件

2011/10/06 18:09(1年以上前)

クチコミ掲示板利用規約
第4条(書き込み内容の削除について)
利用者は、以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容は投稿することが出来ません。以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容が投稿された場合、当社は、利用者に対して予告無く、書き込み内容の削除、又は本サービス利用の停止ないし制限等の措置をとる場合があります。
5.根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容

書込番号:13590812

ナイスクチコミ!0


yoshi817さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/15 16:26(1年以上前)

以前投稿した、みなさんと同じ悩みを持つものです。何度かディーラーに持ち込みましたが、これは異常ではないとの返事だけでした。

ここ最近はこんなものだとあきらめようと思っていたのですが、調べなおしたところ、アメリカでは以下のサイトのような解決法が出されているようです。日本のディーラーでも対応できるか聞いてみる予定です。

http://www.golfmk6.com/forums/showthread.php?t=20401&highlight=wastegate



書込番号:13630291

ナイスクチコミ!1


スレ主 む印さん
クチコミ投稿数:9件

2011/10/17 15:57(1年以上前)

先日ディーラーで対策してもらいました。
今のところ問題なしです。
この程度で直るのならすぐに対策して欲しかったです。
現在様子見で、何かあれば報告いたします。
気になる方はディーラーに問い合わせてみてください。

書込番号:13639910

ナイスクチコミ!1


flatoutjpさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/17 22:07(1年以上前)

>む印 さん
>yoshi817 さん

情報ありがとうございます。
もう、ほとんど諦めていましたので・・・
大変助かりました。

本日早速ディーラに連絡して予約を入れました。
来週月曜日対策予定で今から楽しみです。

書込番号:13641405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/08 18:55(1年以上前)

Y-GTIの購入から丸2年間、私もディーラーに同様の指摘をしてきましたが、「故障ではないので直せない」との見解でした。クレーマーだと思われるのもシャクだしあきらめていましたが、youtubeで紹介されたアメリカでの対応事例も説明しても反応なしでしたが、決め手となったのは部品06J145220Aのクリップの発注でした。工賃を含め12,000円の出費となりましたが、本日、購入ディーラー(VWジャパン正規代理店)で対応終了しました。結果、2年間苦しんだビビリ音は嘘のように聞こえなくなりました。しいて言えば急加速時にほんの少し同類の音が残っているような気がしますが以前とは比べ物にならないもので大幅改善したと思います。今までこの掲示板を閲覧するだけで何ら書き込みもせず申し訳ありませんでしたが皆さんの色々なアドバイスのおかげで大変助かりました。今後は何かあれば積極的に書き込みさせていただこうと思います。同様の事象でお悩みの方は、まずディーラーに部品番号を提示してみてください。おそらく対応可能だと思います。

書込番号:13996924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,001物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング