『後の窓を開けると・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後の窓を開けると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

後の窓を開けると・・・

2007/05/12 19:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 X星人さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。2005年式のGOLFX-GLIに乗ってます。走行中に後ろの窓を開けると風を巻き込むのでしょうか、太鼓を叩くようなリズムで耳を圧迫するよな大きな音がします。片側の窓を1/4くらい開けると鳴り始め、全開にしても、後の両側を開けても同じ状態です。前の窓を開けると軽減され、4窓開けると治まるようです。この現象は前の窓を開けた時には起こりません。速度は30kmからそれ以上(高速では試してません)だと思います。普段、後ろの窓だけを開けるようなことはないので特に不便さはないのですが、何かの不具合によるものなのかと気になってます。同じ現象を御存知だとか、原因はこれ・・・とかの情報がありましたらお教え下さい。

書込番号:6328148

ナイスクチコミ!0


返信する
CR6さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/12 23:00(1年以上前)

X星人さん、はじめまして。
うちのゴルフ(2006E)も同じ音がしますよ。たしかに後席の窓だけ開けるとうるさいですね。前だけ開けるのには、問題ないです。おそらく構造上の問題のような気がします。また、それだけゴルフの密閉度が高いのだと思います。現にリアドアやリアハッチを閉めるのにも、しっかし閉めないと半ドアになりやすいですから・・・。ですから、ご心配させることはないと思いますよ!

書込番号:6328946

ナイスクチコミ!0


スレ主 X星人さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 16:30(1年以上前)

CR6さん、返信ありがとうございます。そうですかぁ、やはり同じような現象がありましたか。ということは何かの不具合によるものではなさそうですね。それがわかってひとまず安心できました。ありがとうございました。

書込番号:6331230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/05/13 19:52(1年以上前)

これは車である限り、すべての車に起きる事です。
タバコを吸う人などは助手席側の後部窓と運転席の窓を
少し開けると、運転席の窓から煙が抜けて行くという
現象が起きます。
前と後ろで負圧が違うから起きる現象です。

書込番号:6331828

ナイスクチコミ!0


スレ主 X星人さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 22:46(1年以上前)

Victoryさんのおっしゃる現象は認識しておりました。これまで乗ってきた車では、窓を開けたためにVictoryさんのおっしゃるような風を切る音や、外の騒音(タイヤの走行音など)が大きく聞こえてくるなど、あらためて意識することもなくある意味当然の現象として理解してましたし、そういう状態で走行していても支障を感じるようなものではありませんでした。新緑の空気がきれいなこの時期、窓を開けて走るのも楽しみの一つと思いますが、このGOLFでそんなふうに窓を開けると、質問メールに書いたように、耳を圧迫されるような音を伴った大きな空気の脈動(イメージ)が起こり、とても窓(後の)を開けてはいられない状況になるものです。窓を開ければ社内外で差圧が生じなんらかの現象は起こるとしても、メーカーがこの車の開発時に前述した現象を知れば、乗車者には不快に感じると評価され、なんらかの処置がとられるレベルのものだとも思いました。もっともそのような使用状況をメーカーが例外と位置付けているなら別ですが。不快感などは個人差によって異なるものとは承知してはいますし、この車特有の現象でもあると思うので、体験されないと伝わらないとも思います(Victoryさんはこの車種にお乗りでしょうか?もし、お乗りであれば同じ症状がおありでしょうか?)。
話がズレましたが、このような症状は、メーカーサイドの開発時になんらかの対処がされているべきものと考えると、ではなぜ?何かの不具合?と考えたのでお伺いしたものでしたが、どうやら、この車種特有の正常な?現象であるようなので、こういうこともあるんだなぁと思っています。

書込番号:6332474

ナイスクチコミ!1


ROSSHYさん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/22 14:45(1年以上前)

X星人さんこんにちは
私は2006パサートセダンV6-4motionに乗っていますが、私もX星人さんと全くおなじ現象が発生し、気になっていました。
その音は「ボッ・ボッ・ボッ」と言う感じで、高速を走ると(笑い)さらに盛大になります。
パサートはゴルフVの基本設計を引き継いでいるらしいのですが、何もこんな部分まで引き継がなくてもと、思います。
フルートは吹き口の縁に息をあてる事で音(エッジトーン)を発生し、
共鳴管で響かせるそうですが、車でも同じ事が発生している様です。
リアウィンドウ開口部が横笛の吹き口で、その縁がリアウィンドウ固定ガラス、車内空間が共鳴管ですね。
VW車は車内密閉性が良く、共鳴管としてなかなか優秀と言う事になるのでしょうか…(^^;
ちなみ前に乗っていたエクスプローラーではここまで鳴りませんでした。
不具合とは断定できませんが、クォリティを標榜する国民車(VW)として黒に近いグレーだと私も思います。
Cピラー周辺の(絞り込み)形状も影響している気がします。
パサート・バリアントでは軽度なのかな〜?

書込番号:6360310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング