『DSGの特性を気にする人へ、納車後の走行感想です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSGの特性を気にする人へ、納車後の走行感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 supernetさん
クチコミ投稿数:33件 ポロのオーナーポロの満足度5

初日の運転を終えて感じたことです
マニュアル車の運転を思いだそう!・・・・・これが一番です。
えっ!マニュアル車は運転したことがない、、、、そうですね、最近はAT免許が増えていますから。
要は、やさしく、そーっとアクセルを動かすことが重要なんです。

急加速したいなら。。
マニュアル車なら4速、5速のままアクセルを踏み込めばギクシャクしますね
加速力が欲しいのなら、手動で3速や2速にシフト・ダウンして加速しますね
シフト・ダウンしなければ、ガクガク言いながらゆっくりとしか加速しません。
これがマニュアル車です。

DSGも似ています。(一応、進化したとは言え、マニュアル車に属しますから)
しかし、DGSの賢いのは、急激にアクセルを踏むと、コンピューターが「おっ、ご主人様は急加速を必要としておられる」と瞬時に判断して、4速・5速=>2速・3速へと瞬時(0.03秒)にシフト・ダウンが起こり、急激な加速が得られます。

しかし、ATの緩慢(=なめらか、とも言います)な出力上昇になれた運転者には、踏み込んだ分だけ加速するDSGに最初は驚きます。

要は、
急激なアクセルの踏みこみ=>急加速
緩慢なアクセルの踏みこみ=>緩慢な加速
です。

急激&スムーズな加速を得るには、、、アクセルを踏み込む前にシフト・ダウンが必要です。
DSGの場合は、Sモードにすると良いでしょう。
ノーマル・モードのまま、急激なアクセルの踏みこみは、(自動車学校で教わったように)、下手な運転なのです。

下手でも、スムーズでなければ嫌な人・・・・Poloは勧めません。
Poloは上手な運転を心掛ける人の車だと思います。

書込番号:11462444

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/07 01:37(1年以上前)

supernetさんの書き込みを拝読したら、何だかミッション車が運転したくなりました。
昔、ミッションからATに乗り換えた頃、ATに勝手に変速される感じがかえって怖かったものです。私はゴルフ1.4CLですが、Sモードを多用しています。今更面倒でミッションには戻れないし・・・。7速DSGで違和感を感じる点は、加速時より減速時にエンブレの効きが悪いことでしょうか。車にはいろいろな癖がありますね。でもそれも楽しみの内ですが。

書込番号:11462665

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/07 01:54(1年以上前)

> マニュアル車の運転を思いだそう!・・・・・これが一番です。

この一言で安心しました。
「ATなのに、何でそんなにシフトレバーをガチャガチャ動かすの?」と周りから
指を差されておりましたが、ここで生かされるようです(笑)

また、学生時代の車の師匠に「おまえのアクセル操作って、ATでもMTみたなこと
(※)をしているねえ(笑)」と言われておりまして、今もそのまんまです。
※シフトアップ時にはアクセルを少々緩め、シフトダウン時には踏み込む。

ただ、DSGですとクラッチが切れている時間がごく短いでしょうから、アクセル
操作が間に合うかどうか・・・。アクセル操作の癖は修正が必要かも思案して
います。(ATだと多少の回転不一致はトルコンが吸収してくれていましたで。)

納車されたら、車の制御系と自分の操作の二人三脚がうまくいくよう模索する
つもりです。

書込番号:11462692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/07 14:00(1年以上前)

DSGもATです。
普通にアクセルを踏んで進み、ブレーキを踏んで止まるだけです。

ぎくしゃく感は、あまり感じません。

ただし、トルコンATみたいにクリープはないので坂道は下がります。(擬似クリープ=半クラッチ)この辺は、MT車っぽいと!

それから、ブレーキを踏んで減速するときは、シフトダウンのブリッピング制御されてますのでアクセルを踏む必要はありません。

書込番号:11463930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2010/06/07 17:12(1年以上前)

すみません、これも間違って下のスレッドに書いてしまいました。
改めて…

私も今ランカスターですが、ほとんど自分で4速、3速、下り坂では2速などとマニュアルに近い使い方をしています。

今度はどうなのか、あまりそれをやると痛みが激しいのではないのかと危惧しております。

書込番号:11464448

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/10 02:31(1年以上前)

> ブレーキを踏んで減速するときは、シフトダウンのブリッピング制御
> されてます

加速のための(マニュアル)シフトダウンでも同じなのであれば、やはり
私は癖を修正した方がよいかもしれませんね。

> 痛みが激しいのでは

私もシフトをガチャガチャする人間ですが、車任せか自分でやるかの違い
だと割り切っています。気持ちよく運転できるのが一番なので、結果痛ん
でもしょうがないかなあと。

マニュアル操作の方が変速(特にシフトアップ)回数が減り、クラッチの
耐性としては案外車任せといい勝負なのではと邪推しています(笑)

書込番号:11475805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/06/12 14:41(1年以上前)

スレ主様のお話を読ませて頂いて同感したのですが、ちょっと違った視点から投稿させて頂きます、ハイラインが納車されたのが10日ですからまだ2日間しか乗っておりませんが、いくつか気が付いた点があります、DSGについてはスレ主様のご指摘と同様に感じましたが、アクセルのレスポンスが敏感過ぎる様な気がします、通常の走行ではSモードは必要無い位パワフルですが、おとなしく発進するつもりでもアクセルの踏み込みが多少多いと、ゆっくりスタートして途中から思った以上に加速してしまいます、ターボのせいかも知れませんが、私にはかなりデリケートに感じられました、我々こういった掲示板へ投稿する車好きはともかく、ポロは多くの女性ユーザーがおられる様ですので、アクセルワークに気を使わないで気楽にドライブ出来る方が良いのではと言う気がします、もちろん慣れで解決出来るとは思いますが、、、主に通勤用に、シトロエン・クサラ、ルノー・メガーヌ、旧型ポロと1〜2年のサイクルで乗り換えてまいりましたが、1800、1600、1400、そして今度のポロが1200とエンジンサイズは徐々に小さくなりましたが、今までで一番パワフルなエンジンを装備した良く出来た車だと思います、本当はポロの次はプジョーに乗って見たかったのですが、又、ポロにして良かったと思います、気になった所はしいて言えば、HIDが標準装備で無く、オプションにも無い点と、コーナーをカットしたデザインのせいか、バルブを交換するのにもスペースが殆ど無くライトを外す必要がありそうな点と、左右のエアコン吹き出し口のメッキトリムがドアガラスに反射してドアミラーの視界を幻惑している点位です、近日中に艶消しのフィルムでも貼って反射を抑えたいと思います、パークディシタンスコントロールはバックモニター程ではありませんが、それなりに役に立つと思います、通勤用のつもりでしたが、出来れば近い内に遠出をしたいと思います。

書込番号:11485692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/13 22:10(1年以上前)

 登録は5末に終わっていたのですが、整備の順番待ちだったようでやっと
納車されました。
 50kmkくらいしか乗っていないので、まだ慣れていないのですが、やはり
丁寧にアクセルを踏まないと、ギクシャクしたり飛び出し気味になったりしてしまい
ました。
 スタートよりも気になったのは、ブレーキをかけて止まった後に、サイドブレーキを
引いてからブレーキを緩めると、エンジン回転が600rpmから800rpmくらいに
上昇し車体が結構振動することです。(少したつと回転数も落ちて振動もなくなります)
おそらく、ブレーキを緩めることにより、トルコンATと似たクリープを作るために、
回転を上げ半クラッチ状態にするような制御なのではないかと。
試乗、納車されて既に乗った方、如何でしょうか。同じような現象になっていませんか?
気になりませんか?
因みに、ブレーキを緩める前にニュートラルに入れておけば、回転も上がりませんし、
振動も発生しません。(ニュートラルにすれば現象がでなくなるのは当然といえば、
当然ですが、毎回こんなことをするのも煩わしいです)
ディーラの担当には、別件で連絡した際に少し話したのですが、DSGの特性のような
ことを言っていましたが、、、話がきちんと伝わったかどうかは?です。

書込番号:11492391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/06/14 14:07(1年以上前)

>ブレーキをかけて止まった後に、サイドブレーキを引いてからブレーキを緩めると、エンジン回転が600rpmから800rpmくらいに上昇し車体が結構振動することです。

同じ事を試してみましたら同様の症状が出ました、しかし、失礼ですが、どの様な時にその様な使い方をされるのでしょうか、私の場合はその様な使い方はしませんので問題無しですが、本来サイドブレーキは補助ブレーキであり、パーキングに入れた時や急坂での発進等には使用しますが、普通の道路でドライブレンジに入れたまま、サイドブレーキのみでフットブレーキから足を離すのは危険だと思いますがいかがでしょうか? 心配になったので率直に気になった事を書かせて頂きました、お気に触りましたらお許し下さい。

書込番号:11494720

ナイスクチコミ!6


h_p12さん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/14 21:35(1年以上前)

最近、ゴルフ乗りになったものですが
自分は停車したらシフトレバーをPに入れてから
ブレーキから足を離し、サイドを引いています。
これで特に気になる動きはないので、試してみては?
操作の組み合わせで動きも変わるのですかね?
きっと設計者が前提としている操作があるのでしょうね。

書込番号:11496514

ナイスクチコミ!0


スレ主 supernetさん
クチコミ投稿数:33件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/14 23:26(1年以上前)

スレ主の追加情報です。
納車時に「DSGには学習機能があるので、走っているうちにドライバーの癖を記憶します」と言われました。
本日で納車後100kmの走行距離ですが、確かに私の癖をDSGプログラムが記憶したのでしょうか、当初よりも変速や加減速が意に沿ったなめらかな感じになってきました。

書込番号:11497214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/06/15 00:47(1年以上前)

>「DSGには学習機能があるので、走っているうちにドライバーの癖を記憶します」
学習機能があるのですか、私は聞いておりませんでしたが先が楽しみになりました、良い情報をありがとうございます、当方はまだ70kmなのでこれからですね。

書込番号:11497552

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/16 02:15(1年以上前)

> DSGには学習機能がある

それは有り難いですね。

電子制御トルコンATでもあるので、DSGにもあるだろうと予想はしておりま
したが、実際に「ある」という情報を拝見して安心しました。

今の愛車も私の癖を覚えたせいか、(私の感覚で)普通にアクセルを踏む分
には変速ポイントが高めなような気がします。納車直後のポイントを覚えて
いないので、「本当に?」と問われるとちとつらいですが、少なくともアク
セル操作だけでもそれなりに意図したとおりの変速をしてくれます(シフト
アップ時)。

調教が楽しみです(笑)

書込番号:11501968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/16 23:08(1年以上前)

メガーヌさん

 Dに入れたままサイドブレーキを引いてフットブレーキを緩める操作について危険では、言われたことに対しては、
特に気に障ったりはしません。他のポロでも同じ現象がでることから、個別の異常では無いことが分かりましたし、
その様な制御をしているということからは、この操作が一般的でないことが推測できます。

 しかしながら、私のやっている操作が危険だとは正直思えません。確かに、サイドはフットブレーキに比べれば
弱いですが、何か制御系の異常でエンジン回転が上昇したとしてもすごい勢いで飛び出すことは考えにくいですし、
突然ワイヤーが切れる可能性もないとはいえませんが、その場合はクリープで前進する程度のような。あまり、
起こりうる具体的な重大な危険性はうかびません。(MT含め約30年間同じような操作をしていますが、危険を
感じたこともありませんし)
 私が、サイドを引いてフットブレーキを緩める理由の一つには、ブレーキランプを消すこともあります。夜間ですと
停車時に前の車のブレーキランプがついたままだと非常にまぶしく感じるので、同じように私の後ろの人も感じのでは
と思うからです。(リアフォグ程ではないですが、、、ハイマウントストップランプは特に)
h_p12さんの言うようにPにしてサイドを引いてフットブレーキを緩めれば良いのでしょうが、少々煩わしいと感じて
しまうのが正直なところです。

 また、Dに入れたままサイドブレーキを引いてフットブレーキを緩めた時にエンジン回転をあげ、半クラッチにする
ような制御をしている設計者の意図も分かりません。サイドブレーキを引いているのですから、普通、運転者に発進の
意思はないわけですし、坂道発進のとき回転をあげたければアクセルを少し踏んでからサイドをリリースするのが
一般的のように思いますので。
ひょっとして、サイドブレーキを引いていることの情報が制御系につながっておらず、制御の条件に入れることが出来ない
可能性もないではないですが。(メータのところにあるサイドブレーキを引いていることの表示ランプは、サイドブレーキの
位置検知スイッチ直結?まさかですね)

 話は変りますが、AT(DSGもですが)の学習機能と言うのは、どのようなロジックなのでしょう。たとえば、多少高回転
まで使いたくてアクセルを深めに踏むような人の場合は、そのような操作を繰り返していると、この人は少し回したがる
人なので、普通の踏み方をしてもシフトアップポイントを少し高回転にすると言うようなことなのでしょうか。そうだとすると
良いのか良くないのか微妙なような気がします。(マニュアル操作から判断してくれるのなら良いのですが、人によっては
余計なお世話のような)意にそぐわない学習をしてしまった時には学習機能の強制的なリセットが欲しいように思います。

色々と書きましたが、あくまで個人的な思いです、ご承知おきください。

書込番号:11505591

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/17 19:54(1年以上前)

> Dに入れたままサイドブレーキを引いてフットブレーキを緩めた時に
> エンジン回転をあげ、半クラッチにするような制御をしている設計者の
> 意図

トルコンATの動きを忠実に真似ようとした結果ではないかと思います。

私は緩い上り坂の渋滞時の暇潰しとして、Dのままハンドブレーキのみで
停車(上りでのクリープ力をハンドブレーキの引きの微調整で相殺)させ
たりします。ハンドブレーキを引いただけでクラッチが切れたら、これは
非常にやりづらくなります。(DSGで同じことをやるつもりは今のところ
ありませんが・・・)

> AT(DSGもですが)の学習機能と言うのは、どのようなロジック
> なのでしょう

一般的なのは、予めいくつかの変速パターンを用意しておいて、利用した
頻度の多いものを優先的に選択するような学習かと思います。

> 学習機能の強制的なリセット

確証はありませんが、バッテリ(の線)を外せば覚えたことを忘れると
思います。

ただ、バッテリを外すと車全体の学習機能全てがリセットされる可能性が
あります。以前、ディーラーでバッテリ交換を依頼した際、「エアフロー
メーターが正常な状態でなくなっていて、今バッテリを外したら、正常で
ない状態を補正するための情報がなくなってエンジンが始動しない恐れが
ある。エアフローメーターも交換を要します。」ということを言われた
ことがあります。

現代の車は電子制御の塊なので、源であるバッテリを安易に外さない方が
よい場合もあるようです。

書込番号:11508779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/17 21:16(1年以上前)

Coplandさん

>トルコンATの動きを忠実に真似ようとした結果ではないかと思います。

仰るとおりだと思います。しかしながら、ハンドブレーキを引いた状態で勝手に
クリープ力を発生させる必要は無いのでは。
Coplandさんが下に書いているようなことは、私もやったことはなくは無いですが、
DSGの場合は通常のATのようにトルコン(流体継手)を使用しているわけでは
ないので、クラッチの劣化に繋がるような気がします。もちろんメーカとしては耐久
試験は十分にやっているのでしょうが、バラつきもありますし、フィールドでの使い方
を全て考慮できるわけでもないので。(特にポロは乾式クラッチなので心配な感じ
がします)
MTでも半クラッチを多用しすぎるとクラッチの痛みが早いと言われていましたし。

>私は緩い上り坂の渋滞時の暇潰しとして、Dのままハンドブレーキのみで
>停車(上りでのクリープ力をハンドブレーキの引きの微調整で相殺)させ
>たりします。ハンドブレーキを引いただけでクラッチが切れたら、これは
>非常にやりづらくなります。(DSGで同じことをやるつもりは今のところ
>ありませんが・・・)

そう言えば、自分で、

>ひょっとして、サイドブレーキを引いていることの情報が制御系につながっておらず、
>制御の条件に入れることが出来ない可能性もないではないですが。(メータのところ
>にあるサイドブレーキを引いていることの表示ランプは、サイドブレーキの位置検知
>スイッチ直結?まさかですね)

と書きましたが、サイドブレーキを戻しきらない状態で発進すると警告音がなります
ので制御系にはきっと繋がっていますね。

>確証はありませんが、バッテリ(の線)を外せば覚えたことを忘れると
>思います。

これも多分仰るとおりだと思います。私が想定している学習機能の強制的なリセットは
最近のデジタル機器(例えばHDDレコーダ)についているような、工場出荷状態に戻す
といった感じの機能です。
まあ、仮についていても、余程のことが無い限りは使うことは無い様な気はしますが。

書込番号:11509144

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/17 22:04(1年以上前)

渋滞時の暇潰しの話はある種の極論なのでネタ程度に扱っていただければ
幸いですが、私がDSGで同じことをするつもりがないのは、ご指摘のとおり
クラッチの劣化を恐れてのことです。

一般的にありがちな話にしますと、お初でおまさんが書かれた次の件です。

> 坂道発進のとき回転をあげたければアクセルを少し踏んでからサイドを
> リリース

DSGが発進時にクラッチ合わせの必要性をアクセルペダルでも判断している
場合は仰せのとおりですが、ブレーキペダルのみで判断している場合では
クラッチを繋げる一瞬だけ後ろに下がります。推測ですが、DSGは後者では
ないかと想像しています。
トルコンATでも急な坂道での発進ではサイドブレーキ又は左足でのフット
ブレーキを併用すると思いますが、私の想像が正しい場合ですと、サイド
ブレーキでもクラッチを切られると少々扱い辛いように思います。

書込番号:11509411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/18 21:24(1年以上前)

Coplandさん

>DSGが発進時にクラッチ合わせの必要性をアクセルペダルでも判断している
>場合は仰せのとおりですが、ブレーキペダルのみで判断している場合では
>クラッチを繋げる一瞬だけ後ろに下がります。推測ですが、DSGは後者では
>ないかと想像しています。
>トルコンATでも急な坂道での発進ではサイドブレーキ又は左足でのフット
>ブレーキを併用すると思いますが、私の想像が正しい場合ですと、サイド
>ブレーキでもクラッチを切られると少々扱い辛いように思います。

クラッチ合わせの必要性をアクセルペダルでも判断しているのではないでしょうか。
通常の発進の時は、アクセルペダルで判断してクラッチを制御していないと、発進
できないのでは。
試してはいませんが、平らなところでサイドを引いてフットブレーキを緩め、クリープ
を発生させる制御が終わった(回転が下がった)停止状態からサイドを緩めアクセルを
踏めば半クラッチ状態になり、少し動いたら完全につながるということではないかと。

坂道発進のときも、MTと同じように、サイドをひいて少しアクセルを踏んでエンジン
回転を上げたら半クラッチ状態になって、サイドブレーキをリリースすればスムーズに
発進ということになるのでは(なれば良いのでは)ないでしょうか。

 いずれにせよ、現状、アクセルペダルをクラッチ制御に使っていないとしたら、その
制御を考えた設計者の考え方が私には理解できません。

私が思う(やって欲しい)停車状態関連のDSGの制御としては、単純に言うと

1.アクセルを踏まないときは、サイドまたはフットブレーキを(片方でも)かけていれば
 クリープを発生させない
2.サイドとフットブレーキ両方をリリースしたらアクセルを踏まなくてもクリープを発生させる
3.サイドブレーキをかけていても、アクセルを踏んだらクリープを発生させる。
4.フットブレーキをかけているときは、アクセルを踏んでもクリープを発生させない。
 (この4.は安全性からですが、プリウス暴走騒ぎの件があるので、現状でも回転は上が
  らないようになっているのかもしれません。個人的にはあまり関係しませんが)

です。

実際の制御は色々と複雑なことをやっているのでしょうが、単純に書けばということで。

書込番号:11513289

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/18 22:08(1年以上前)

>> DSGが発進時にクラッチ合わせの必要性をアクセルペダルでも判断している
>> 場合は仰せのとおりですが、ブレーキペダルのみで判断している場合では
>> クラッチを繋げる一瞬だけ後ろに下がります。推測ですが、DSGは後者では
>> ないかと想像しています。
>
> クラッチ合わせの必要性をアクセルペダルでも判断しているのではないで
> しょうか。

表現が不適切でした。申し訳ありません m(_ _)m
「クリープを要するか否かの主たる判断材料がブレーキペダルの状態なのでは」
と改めさせていただけると幸いです。

お書きになっている1から3ですが、これができるのであれば有り難いですね。
ヒルホルダー機能がサイドブレーキにも適用されればさらによいです。
4は現状でもESPが利いて出力を抑制すると思います。

ヒルホルダー機能は下り坂では動作しないでしょうから、下り坂でのバック
発進を想定しますと現状の挙動でもやむを得ないような気がします。ただ、まだ
納車に至っていない私が言うのも何ですが、トルコンATチックな挙動としては
現状でも及第点なように思いますので、同様の要望がどれくらい出てくるか
ですね。邪推ですが、お初でおまさんがおっしゃっていることは、MTを運転
したことがあるとピンときますが、トルコンを介した変速機しか経験がないと
発想そのものが出てこないかもしれませんので・・・

書込番号:11513501

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/19 01:02(1年以上前)

> 4は現状でもESPが利いて出力を抑制すると思います。

現愛車(Golf IV 5AT)で試してみましたが、ESPを切っていなくてもある
程度の推進力が出ますね・・・

DSGに関しては、発進時に限定して両ペダルを踏んでいる場合はクラッチを
繋がない(クリープを発生させない)というご提案どおりの制御だとベター
かもしれません。

書込番号:11514411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/20 09:12(1年以上前)

Coplandさん

>ヒルホルダー機能は下り坂では動作しないでしょうから、下り坂でのバック
>発進を想定しますと現状の挙動でもやむを得ないような気がします。

取説によると、「ヒルホールドアシストは坂道を前向きに登るときも後向きに
登るときも機能します」とありますので、下り坂のバック発進でもOKのよう
ですから、その点はご安心ください。

因みに、取説には「R、D、S」の時には、フットブレーキを踏んでおく旨の
記載がありましたので、これを前提にサイドを引いていてもフットブレーキを
緩めるとクリープが発生させていると取れなくもないのですが、やっぱり不思議
です。(サイドブレーキも考慮すべきだと思います)



書込番号:11519852

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/21 04:02(1年以上前)

> ヒルホルダー機能は下り坂では動作しないでしょうから、下り坂でのバック
> 発進を想定しますと現状の挙動でもやむを得ないような気がします。
>
> 取説によると、「ヒルホールドアシストは坂道を前向きに登るときも後向きに
> 登るときも機能します」とあります

納車されたので取説で確認しました。「アドバイス」としてご指摘の記載があり
ますね。情報有り難うございます m(_ _)m

余談ですが、納車後2日で300km超を走行したせいか、DSGに体が慣れてしまい
ました。慣らし運転(取説上1500kmですが、個人的には1000km目処)が完了
したら積極的に中高回転域も利用しようと思います。

書込番号:11523997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/21 07:59(1年以上前)

DSGに関して
あくまで、ATですから・・・Dポジションに入れていると言う事は、1速は繋がっているので擬似クリープを半クラッチに近い感じと表現しているだけで本当にMT車みたいな半クラッチとは違うと思いますが・・・

耐久性に関しては、シェフラーグループのLukのホームページを見る限りでは、大丈夫と信じてます。(個体差はあるかも知れませんが?)

後、ブレーキを踏んだままアクセルを踏んで見て下さい。その辺の制御はされていると思います。
因みに、何とかスタート(忘れてしまいましたが)ESPを解除してブレーキを踏んだまま〜と言う取説にありますが、ブレーキを踏んだままではエンジン制御されてしまい上手く出来ません。
この辺の制御はESPから独立して制御しているみたいです。

書込番号:11524219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/611物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング