『DSGというか駆動系全般?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSGというか駆動系全般?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

DSGというか駆動系全般?

2011/04/03 18:06(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

オーナー様のご意見を伺いたく質問致します。

専ら母親が乗ります1.2ハイラインですが、交差点での信号待ち後などにアクセルを踏み込むと、Dレンジに入っているにもかかわらずエンジンの回転が上がらず発信しないということがあった方はいませんでしょうか?

坂道にて2度ほど起きまして、いったんエンジンをかけ直すと普通に発進致しました。
同じような事が起こった方が居ましたら、ご意見を下さい。

書込番号:12855153

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11件

2011/04/03 22:11(1年以上前)

担当営業に、
「DSGはトルコンと違って上り坂の発進で下がりますよ」と、
言われた事があります。

納車から暫くは上り坂の発進は、
左足ブレーキ+右足アクセルでしていましたが、
ある時、ヒルホルダー機能が有る事に気づきました。

上り坂の途中で停止した際に、
ブレーキを強く踏み増ししてみてください。
ペダルを踏んだ感覚が固くなって、
発進の際、右足をブレーキ→アクセルに踏み変えても
ブレーキが保持されます。
(勾配がゆるいとヒルホルダー機能は作動しないみたい)

症状が、そんなレベルの話ではないのなら、
ディーラーに早めに行くべきかと思います。

書込番号:12856197

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/04 17:33(1年以上前)

ポロポロリ様、ご返信有難うございます。

確かにディーラーの方からは、登り坂での発信においては下がることがあるのでとの注意は受けていたようです。

私自身の場合、他のオートマ車においてもブレーキは左足・アクセルは右足と分けていますので、普段通りの坂道発進の要領で発信したのです。
ところがアクセルの踏込と同時に動き出すつもりで僅かにブレーキを緩めたところ、あれれっ? 踏み込んでも回転計が上がらず、そのまま下がってしまったのです(後続車がいて冷や汗ものでした)

納車後わずか150Kmしか走っていないゆえの個体差か?プログラミングの特性か?とも考えているところですが、検索したところ他車のDSGにおいてもいろいろな事象が起きているようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610262/SortID=6967515/

どうしても不自然さがぬぐえない様なら、ディーラーへ持ち込んでみようと思います。

それにしても、ヒルホルダー機能とは知りませんでした。
家には過去のすべてのPoloがあったのですが、過去のモデルにもそのような機能は有ったのでしょうか?

家に帰って、ちょっと借りて試してみます。
アドバイス、有難うございました。

書込番号:12858624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/04 20:11(1年以上前)

ブレーキは左足・アクセルは右足と分けていますので、
普段通りの坂道発進の要領で発信したのです。
・・・とのこと

最近のVW車はペダル踏み違い暴走事故の予防の為に
ブレーキ・オーバーライド・システムが装備されてますが
左足ブレーキでブレーキペダルに踏力が掛かった状態ですと
いくらアクセルを踏み込んでもエンジン回転は上がらないようなしくみです。


それが原因で発進できないのでは、と推測しました

的はずれだったらすみません。

書込番号:12859063

ナイスクチコミ!0


nb2008pさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/04 21:00(1年以上前)

DSGやセレスピードは、トルコンATと違い、
2ペダルマニュアルですので、ブレーキを踏んだまま、
アクセルを踏むと、クラッチを酷使することになりますので、
坂道等は、サイドブレーキを兼用するのが良いと思います・・・
MTを運転する感覚ですかね?
ちなみに、今乗っているアルファはセレスピードですが、
取説にも、ディーラの方にも、左足ブレーキはしないでくださいと
説明されました。

書込番号:12859289

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/04 21:39(1年以上前)

電車男に憧れさん、ためになるご意見有難うございました。
ただ、現車はブレーキを踏んだ状態でもアクセルは踏めるのです(回転が上がります)
それにしても、ブレーキ・オーバーライド・システムというものがあるのですか(ちょっと驚きです)
機械の進歩はどこまで行くのでしょうかって感じです。

nb2008pさんもためになるご意見、本当に有難うございます。
一度、DSGというか2ペダルマニュアルというものの仕組みについてじっくり学ぶべきですね。
要は、その物にあった使い方をせよということなのでしょうね。

書込番号:12859488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/04 22:42(1年以上前)

BOSですが(平地で試されると分かります)、ブレーキを踏んだままアクセルを踏むとエンジン回転数は、ある程度上がり(2000回転弱)それから抑制される感じです。そのまま踏み続けても抑制が強くなり回転数は上がらなくなります。(全く上がらないシステムではないようです)

>ただ、現車はブレーキを踏んだ状態でもアクセルは踏めるのです(回転が上がります)
正常な状態ではないかと思います。


>交差点での信号待ち後などにアクセルを踏み込むと、Dレンジに入っているにもかかわらずエンジンの回転が上がらず発信しないということがあった方はいませんでしょうか?
坂道にて2度ほど起きまして
これについてですが、ヒルアシストが利いていて
アクセルを踏んでいるつもりだけど進まないという状況ではないでしょうか?一瞬の出来事ですのでタイミングが悪かったのかもしれません。
一つ疑問なのは、ポロのヒルアシストは踏み増ししないと利かないのか?もありますけど・・・

書込番号:12859828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/04 23:36(1年以上前)

>一つ疑問なのは、ポロのヒルアシストは踏み増ししないと利かないのか?もありますけど・・・

改めてムギュッと踏まないと利かないですよ。
上り坂の途中でスーッと停止して
ブレーキペダルを離すと後ろに下がります。

シャランのスレの、
『登り坂で後ろに下がる』で色々書かれていました。

私もディーラーからはヒルアシストの説明は無かったです。

書込番号:12860084

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/05 19:31(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見有難うございました。

シャランのスレ『登り坂で後ろに下がる』も読んでみました。
思うところは、ディーラーの方からさらなる説明を受けるべきというか、ディーラー側がもっと説明をする義務があるのではといったところです。

しかし、技術の進歩に驚くばかりです。

書込番号:12862689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2011/04/06 20:25(1年以上前)

ヒルアシストが有効なのは、坂であることをセンサーが検知して機能を有効にするからです。坂の勾配が緩いと、ヒルアシストが効かずに後ろに下がります。急坂で停止している時は、ブレーキを強く踏んでいます。この情報も、ヒルアシストのON/OFFに使っているようです。ブレーキオーバーライドは、ハンドルを切っている時に大きく効くようですので、左足ブレーキの方は、早めに意識的にブレーキペダルから足を戻さないと、発進してくれません。ハンドルが真っ直ぐの場合は、ブレーキオーバーライドによる制御は弱いようで、軽くブレーキを踏んでいる場合は、アクセルを強く踏むことによって、問題なく発進します。左足ブレーキの方は坂道発進の時は必ずハンドルを真っ直ぐにして停止し、少し深めにアクセルを踏むと良いでしょう。それでは、安全運転に気を付けて、楽しいドライブを・・・

書込番号:12866629

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/09 22:13(1年以上前)

買い換え好きさん、コメント有難うございました。

いろんな場所で試してみましたが、ヒルアシストもブレーキオーバーライドシステムも状況次第という印象で、この場合はこうなるといった明確な基準(?)が分からず終いでした。
ヒルアシストについては、作動する・しないの勾配度合がとてもデリケートですね。(警告灯により判断するしかないようです)
両足を使った際にエンジンの回転が上がらない現象も、起きる時と普通に発進する時があり結論がでないままです。

本当に新技術は難しいです。

書込番号:12878665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/04/13 21:07(1年以上前)

僕の場合は坂道での信号待ちの後エンストになります。

スレ主さんはエンストは無いのでしょうか?

もちろんエンスト問題対策済みの車です。

ディーラーいわく皆さんの意見と同じように左足ブレーキが原因ではないかとの見解ですが

僕自身は左足ブレーキはしてません。

で今は本国のプログラム修正待ちです。

実際は原因不明だそうです。これで治るといいのですが・・・

書込番号:12892743

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/14 20:28(1年以上前)

二軍のエースさん、こんにちは。

現行モデルでエンストするのですか?
ちょっとひどいですね。
こちらは、さすがにエンストはまだありませんが、可能性は有り得るということですね。
いっそう注意しなければいけませんね。
経験談、有難うございました。
プログラム修正にて解決致しますことを願っております。

書込番号:12896107

ナイスクチコミ!1


dondon00さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/21 19:48(1年以上前)

以下私が確認している内容をお話します。
取説には右足で操作しろと書いてあります。
私は両足、右足どちらも使えるので試してみました。
先ず、ヒルホルダー・・・信号待ち等で微妙な坂はきかない事があります。
これは、わだちだとかマンホールなんかの段差を検出して何でもかんでもヒルホルダーがきいたら、車庫入れなんかの微妙に動きたいとき不便なので、仕方ないのではないでしょうか。
次に、発進で直に出ない。
右足で微妙にアクセルを踏んで、左足のブレーキを離しても直にはエンジン回転が反応しません。
皆さんがおっしゃっているブレーキオーバーライド(米国でトヨタが問題になったので知ってますよね)のモードから通常の制御に戻ろうとする過程で、急に反応すると危険なので少しずつアクセルの踏み込み量に反応が戻るようになっているのだと思います。
因みに、この時はどんなきつい坂道でもヒルホルダーはききません。

結論として、出来れば取説のように右足でのみペダル操作。
どうしても左足ブレーキを使いたい人はブレーキを踏む時は確実に右足はアクセルペダルから足を離す事。(止まってから離してもダメ)
これによって、それなりの坂道ではヒルホルダーが働いて、発進する時もアクセル踏み込み量にエンジンがリアルに反応します。
アクセルペダルが日本車より軽い気がしますので仕方ないのでしょうが、両足ペダル操作をしている人は特にアクセルペダルを常時踏んでしまっている事に気づき難いのでは無いでしょうか。
その効果もあるのかこんなちっちゃな車でも長距離疲れないですよね。(そう思いません?)

書込番号:12921255

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsubasa33さん
クチコミ投稿数:45件

2011/07/02 11:21(1年以上前)

dondon00さん お礼がたいへん遅くなって申し訳ございません。

お書きのように扱うのがこの車には合っているようですね。
しかし、すべてがコンピュータ制御というのか機能の進歩に困惑の気持ちです。
詳細なアドバイス、本当に有難うございました。

書込番号:13204379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 23:27(1年以上前)

左足ブレーキは自転車や人の飛び出しなど緊急のとき、反応が速いので、良い運転だと
思うのですけどねぇ。
アクセルとブレーキの踏み間違いなんて運転者のミスなんだからねぇ。。。
右足だけの操作を強要するようなつくりには閉口してしまいます。

それを自慢げに説明する整備マンにも閉口しました。。。



書込番号:13422655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング