『ステアリングを大きくきった時(大舵角時)の異音について』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン トゥアレグ 2011年モデル 新車画像
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア2 - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア3 - トゥアレグ 2011年モデル
  • インテリア4 - トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
  • トゥアレグ 2011年モデル
このページの先頭へ

『ステアリングを大きくきった時(大舵角時)の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
トゥアレグ 2011年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
トゥアレグ 2003年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
トゥアレグ(モデル指定なし) 2902件 新規書き込み 新規書き込み

「トゥアレグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
トゥアレグを新規書き込みトゥアレグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > トゥアレグ

スレ主 0096Aさん
クチコミ投稿数:5件

当方、マイナー前(ソナー無し)のV6ノーマルサス使用に乗っています。最近、駐車場に出し入れする時に、ステアリングを大きくきりながら、微速で前進や後退をすると、"コキコキ"という音が気になるようになりました。例えると、FF車のドライブシャフトが傷んできた時に、ハンドルを切りながら前進したりすると出るような、昔のスポーツ車の機械式LSDが作動する時の音のような感じです。トゥアレグのセンターデフ等から出る音なのでしょうか?以前乗っていた、同じフルタイム4駆のランクル100では、コキコキという音はしなかったと思います。ディーラーに1年点検に出した時に、音のことを伝えましたが、整備士が試乗した時は、音はしなかったと言っていましたが・・・。故障なのか、通常でこのような音がするものなのか分かりません。どなたか、同じような音がする方、また、このような現象で修理されたという方や、原因がお分かりになる方、教えて下さい。

書込番号:4969589

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/04/03 20:50(1年以上前)

センターデフはシリコンカップリングでしょうか。
私はスバルサンバーというシリコンカップリングのフルタイム4駆に乗っています、ハンドルを大きく切って特にUターンするときにゴキゴキという音がするようになりました。パートタイム4駆ででる音です。カップリングがだめになっています。
音がだんだん大きくなりカップリングデフが組み込まれたATミッションの積み替えが必要になり車検満了になったので新しい4駆のサンバーに乗り換えました。
音が出だしてから3年ほどはそれほど気にならずに乗れましたが最後の方は相当大きな音になっていました。

書込番号:4969648

ナイスクチコミ!0


Fireweedさん
クチコミ投稿数:1件

2006/04/04 11:49(1年以上前)

トゥアレグでは、まだそのような症状は出ていませんが、30年ほど前にアメリカの車で経験した症状に似ています。買って1年ほどした頃、低速でハンドルを切った時に、カタカタという音と軽い振動がありました。私の場合は、ディファレンシャル ギアのオイルが不足していました。
一度ディファレンシャル ギアのオイルを点検されてはいかがでしょうか?

書込番号:4971367

ナイスクチコミ!0


Nasukunさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2006/04/05 16:55(1年以上前)

私も購入して間もない頃に同じ症状がありました。
ハンドルを切ると「バッキ」という不快な音がしてました。
ディラーに相談した結果、ある部品を交換してもらい直りました。
ある部品が思い出せなくてスイマセン・・・・。
一度、ディラーに相談されてはいかがですか?
不具合のデーターはディラー同士で共有してると聞きましたので何かしらの対処はして頂けると思いますよ!

書込番号:4974467

ナイスクチコミ!0


スレ主 0096Aさん
クチコミ投稿数:5件

2006/04/05 21:18(1年以上前)

みなさん、アドバイス有難うございます。最近エアバッグの警告等が点灯したままなので、ディーラーに点検に行きながら、再度相談してみます。

書込番号:4975034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/04/07 23:48(1年以上前)

恐らくセンターデフの異音だと思います。ここから先は今までの想像を含めて書きますので、最終的にはディーラーのサービスで確認して下さい。トゥアレグはオフロードの走破性を重視しているので、走行時に前後輪へトルクを多板クラッチを使って積極的に与えています。リジット4駆のようなものです。しかし、そのままではステアリングを切った際にタイトコーナリング現象が起きてしまうので、ステアリングを切ると、積極的に与えていたトルク配分の比率を10%程度まで下げています。しかし、この制御が完璧なない為、リジット4駆ほどではありませんが、軽いタイトコーナリング現象が起きているようです。これには固体差もあり、どの車も必ず起きる訳ではないようですが、03,04モデルは要注意です(05,06もあるかもしれません)。このタイトコーナリング現象も、ある程度のスピードが出ていればタイヤが微妙にスリップして逃げてしまうのですが、速度が遅いと逃げがなくなり、デフかタイヤに負担となって症状が出てきます。ある程度山が残っているタイヤだとデフ側でゴリゴリし、磨耗しているタイヤだとタイヤが飛び跳ねたり、ずるずる滑ってしまいます。トゥアレグはタイヤの磨耗が早いので有名ですが、恐らくこの現象が原因だと思います。ローテーションをしなければ10,000Kmで駄目になってしまい、ローテーションをしても15,000Kmから20,000Kmで駄目になっている方が多いと聞きます。もし、このような現象でお困りなら、サービスと相談し、多板クラッチを制御しているレギュレーターモーターの交換と最新のソフトウェアへの書き換えをお勧めします。最新版でも完治はしていないようですが、先ほど述べた10%を更に低くして起き難くしているようなので、理論的には起きる確立が低くなるでしょう。あくまでも最初に述べたように想像を含んで書いてますので、最終的にはご自身でサービスに確認して下さい。また、これに関して何か新しい情報がありましたら、逆に教えて下さい。

書込番号:4980309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/29 10:24(1年以上前)

2004年5月のリコールは対策済みでしょうか。副変速機の鍛造に不具合のあるものが有るようです。
 型式 車台番号は次の通りです。確認してみてください。

(不明)WVGZZZ7LZ3D002814
    〜 WVGZZZ7LZ3D014149
    WVGZZZ7LZ3D003001
    〜 WVGZZZ7LZ3D009575

GH-7LAXQA  WVGZZZ7LZ3D011076
 〜 WVGZZZ7LZ3D015232
 WVGZZZ7LZ4D006520
 〜 WVGZZZ7LZ4D020654
 WVGZZZ7LZ4D018185
 〜 WVGZZZ7LZ4D036990
 WVGZZZ7LZ4D037448
 〜 WVGZZZ7LZ4D046251

GH-7LAXQS  WVGZZZ7LZ4D029714
 〜 WVGZZZ7LZ4D029714
 WVGZZZ7LZ4D037456
 〜 WVGZZZ7LZ4D044262

GH-7LAZZS  WVGZZZ7LZ3D008139
 〜 WVGZZZ7LZ3D015244
 WVGZZZ7LZ3D012446
 〜 WVGZZZ7LZ3D015265
 WVGZZZ7LZ4D006525
 〜 WVGZZZ7LZ4D019955
 WVGZZZ7LZ4D024362
 〜 WVGZZZ7LZ4D031738
 WVGZZZ7LZ4D039256
 〜 WVGZZZ7LZ4D046261

書込番号:5034625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/04/29 10:28(1年以上前)

 すみませんでした。鍛造ではなく、鋳造です。訂正してお詫びします。

書込番号:5034636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/08 00:22(1年以上前)

初めまして。今年3月にV6を購入した者ですが、多分、似たような音がしています。私の感覚では、「テテテテ」というような音です。これについては、納車時は気付かなかったのですが、気になってディーラーに確認を依頼しました。ディーラー所有の他車に比べてデフの音が多少大きいので新品に交換した、とのことですが、音は相変わらずしており、交換前後での違いは感じられません。

私としては、「本当かな?」という思いも多少あるのですが、今件についてはディーラーに数回話しており、その度に「確認した上で問題がないとの判断」とのことですので、さすがにこういうものなのかもしれません。逆に、上記のような音がしないものはないはず、ということになります。

ただし、代車で乗っていたV6エアサス車では全くしませんでした。ディーラー曰く、エアサスは構造が違うので音がしないのだ、とのこと。そういうものなのでしょうか。

他のオーナーの方々はどうなのか、気になります。

書込番号:5060060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/11 06:52(1年以上前)

04'V6に乗っています。私の場合、音はしません。0096Aさんにお聞きしたいのですが、駐車場の出し入れの時だけなのでしょうか。フルタイム4駆なので路面との関係もあると思います。(摩擦抵抗が大きいとタイヤがよれて戻る際に大きな音が出る事もあるのではないかと思います。)条件の違う路面での状態と比べる事も必要かと思います。それから年式がよく分かりません。マイナー前といっても03'と04'があります。03'と04'でも変更点が多くあります。touaregtoykoさんの「テテテテ」という音についてはよく分かりません。

書込番号:5068545

ナイスクチコミ!1


GIRIさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/31 16:59(1年以上前)

2005年後期V6に乗っていますが、現象はハンドルを切った状態での低速走行で、ハンドルにガクガクと異音と振動が発生するものでしょうか?この場合以下の手順となります。
@ディーラーでのマイコン修正(感度を悪くするようです)
A@で症状が治らない場合、前後のモーターを交換する
出始めの場合は@で直るらしいですが、けっこう走っている場合は、モーター交換しないと直らない(家のがそうでしたが)
まあ、足回りもコンピューター制御で、複雑のようですのでディーラーで修理してもらってください。
内容が違ったらごめんなさいね

書込番号:5305740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > トゥアレグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

トゥアレグ
フォルクスワーゲン

トゥアレグ

新車価格:623〜965万円

中古車価格:70〜418万円

トゥアレグをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

トゥアレグの中古車 (全2モデル/16物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング