『エアコンの効きはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの効きはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコンの効きはどうですか?

2007/09/15 11:25(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:5件

トゥーランの購入を検討しています。この夏かなり暑かったですが、トゥーランのエアコンの効きは良いのでしょうか?
この度乗り換えを検討しているのですが、嫁さんからの条件で「エアコンが良く効く車がいい」と言われています。
現在国産のSUVに乗っていますが、エアコンは良く効きます。国産車に比べエアコンが効きにくいというようなことはありますか?

書込番号:6756823

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/15 14:23(1年以上前)

#1 フロントガラスだけを部分的に急速に冷やすと、内側が瞬間的に薄く凍りました。
#2 今年の暑さの中でも冷えすぎるので、後部座席のエアコン吹き出し口を閉じていることも多かったです。
#3 助手席のグローボックスの中の吹き出し口を開けて、冷蔵庫として役立ちました。

経年的変化で効きが徐々に悪くなっていくと思いますが、新車状態では上記のような具合でした。

書込番号:6757283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/09/15 20:57(1年以上前)

がんばる!さん、返信ありがとうございます。
かなりよく効くようですね。安心しました。
明日か明後日にでも試乗に行き、確かめてきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:6758464

ナイスクチコミ!0


rockydさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/15 23:50(1年以上前)

私は昨年7月に2006年モデルを購入し,1年と少し乗っております。
盛夏に乗り始めてすぐに思ったのが,ぞれまでに乗っていた国産車(レガシイ)に比べてエアコンの効きが弱いな,ということでした。
車内空間の大きさが違うこともあるかもしれませんが,吹き出し口から出てくる風の温度自体がそれほど冷えていないように感じました。
レガシイだと真夏にオートで温度を20℃に設定するとかなり強い風が冷えて出てきましたが,トゥーランではそれほど風量は強くなりませんし,温度もレガシイほど下がっているようには感じません。したがって,レガシイの時よりも温度を低めに設定して乗ることが多いです。
センターコンソール後方についている吹き出し口から出るエアも,思っていたほど強く吹き出てこないような印象です。
もちろんしばらく乗っていれば効いてはきますが,2年目の夏を迎えてもやはり「効きは弱めだな」と感じています。
日本より平均的に冷涼なドイツのクルマなので,こういうものなんだろうかと納得するようにしています。
それに冷えすぎるのは健康的でもありませんし(笑)。
がんばる!さんと違うコメントではありますが,参考になればと思いまして書いておきます。

時間が許せば,ディーラーに行って試乗車に乗り,ご自分で確認されるとよいと思います。

書込番号:6759384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/16 03:15(1年以上前)

rockydさんへ
うちのは、2007年型のハイラインです。
今日も暑かったと思いますが、とても暑がりの人がいて、
寒かったですが、やむを得ず20℃の温度設定にしました。
運転席、助手席サイドの窓が、吹き出し口の冷たい風でつねに
曇っていました。オート設定でしたが、マニュアル設定に
変えるとさらに冷たい冷気が出てきました。
(そうそう、曇るのは内側ではなく外側ですね。)
ただし、シート3列目へは冷気が届きづらいのは確かです。

書込番号:6759997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/16 03:42(1年以上前)

そうそう、内気循環モードでの話ですよ。
外気循環モードでは、どのクルマでも冷えにくいですよ。
>>外気温度が高いときは内気循環モードで冷やした空気を循環させ
>>て、より効果的に車内を冷やすことができます。
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/duo/about/golf_t/index4.html

書込番号:6760027

ナイスクチコミ!0


rockydさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/16 10:50(1年以上前)

しっかり冷やしたいなら内気循環はもちろんですね。私の話もその上でのものです。

書込番号:6760782

ナイスクチコミ!1


雪風1さん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 16:26(1年以上前)

レガシー250Tからの乗り換えて3年経ちましたが、エアコンは効きと言うより、コントロールの考え方が違うと思います。レガシーには、日差しの変化を見ているセンサーがあり日差しが強くなると風量など変化しますが、トゥーランにはそう言う機能はないので変化しないので効きが悪く感じます。便利なのは、左右で温度が変えられるのが便利ですし、2列目に吹出しがあるので通常4人でしか乗らないのでレガシーより快適だと思います。
効きの悪さは、あとエンジン負荷の考え方だと思います。レガシーは2.5リットルの排気量の物に乗っていたのでトルク等に余裕があり横浜に多い急坂でもエアコンにはパワーが来ていますが、トゥーランは2リットルで0.5リットルの差で、エンジン・コントロールもいかに燃費を良くするかで制御している様なので、横浜の急坂を4人乗り以上で上がるとエンジン負荷を減らす為にエアコンは切れて送風だけになります。

書込番号:6761770

ナイスクチコミ!0


HAL&Borgさん
クチコミ投稿数:34件

2007/09/16 22:58(1年以上前)

 05年GLIから07年ハイへ乗り換えました。VW連続6回目ですがとくに不便は感じていません。家電と同じく経過とともにガス抜けから効きが悪くなるのは致し方ないかもしれません。しっかりエアコンをご希望でしたらアメ車は強烈でしたよ。
 既にUPされているとおり、雨天時のデフマークにすると外気もはいるようでVWの特徴のようです。05→07の違いは、左右独立ですが同調して温度設定ができるようになった位かな〜?
 エアコンを止めてファンだけど動かすのは国産から乗り換えると戸惑うかもしれませんね。
 おまけ:
1)1.4の過給器×2ですが、一生懸命エンジンが動いているのが判ります。スロットルをべた踏みしまければ好燃費は期待出来そうです。(但し、ハイオク。車両保険は07からランクが上がったみたい?)
2)年がいもなく、社外ナビ、18ホイール、HIDなんかも好みに替えています。サスBTSで阿○商会から初入荷分(5set)を押さえましたので来週位には交換できそうです。
3)5万を超えると査定が一気に下がるようです。私はリピーターなんで値引くは毎回1割引から始まります。D○O系での値引きは期待できませんよ。メンテはサービスさんと親しくなれば無駄な交換はしませんのでご心配なく。

書込番号:6763322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/09/17 17:27(1年以上前)

ちょっと見ない間にたくさんのレスがついていてビックリです。
皆さんありがとうございます。この3連休に試乗に行こうと思ってましたが、都合がつかず、行けませんでした。残念です(小さい子供がいるとなかなか自由に行動できませんね)。
今、ハリアー(2005年式)に乗っていますが、そういえば車内が暑いときエアコンが自動で内気循環になってました。恥ずかしながら自分で外気、内気の切り替えをしてませんでした。
トゥーランでは、意識して切り替えれば問題ないようですね。

書込番号:6766287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング