『普段通勤で5km程しか走れません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『普段通勤で5km程しか走れません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
308SW 2022年モデル 93件 新規書き込み 新規書き込み
308SW 2014年モデル 342件 新規書き込み 新規書き込み
308SW 2008年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
308SW(モデル指定なし) 453件 新規書き込み 新規書き込み

「308SW」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
308SWを新規書き込み308SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普段通勤で5km程しか走れません。

2022/02/23 16:25(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308SW

クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

【困っているポイント】
シビアコンディションの使い方ですが、20万キロまで乗れますか。
【使用期間】
2.5年
【利用環境や状況】
通勤、レジャー
【質問内容、その他コメント】
お世話になっております。ハイオク仕様8速ATのGTLINEに乗っています。

普段は通勤の片道5kmしか乗ることがなく、水温計が80になった頃に会社についてしまいます。
この乗り方はシビアコンディションに該当する様で、今は目に見えた故障もありませんが、今後が心配です。現在、2.5年目で走行距離は20000kmです。

オイル交換は、ディーラー推奨は1年又は10000KMどちらか早い方と言われましたが、気持ち早い目の9000kmで交換しています。あと、2週間に1回往復50kmの高速道路走行を行っています。理由はカーボンが焼けるかもしれないのと、エンジンを回さないと回らなくなってしまうと言う記事を見たためです。

私はこの車がすごく気に入っているので、20万キロは乗りたいと考えているのですが、この乗り方と少し早いオイル交換・1年点検だけで20万キロ乗れますか?プジョーに30万キロや40万キロ乗られているかたもインスタ等で見たことがあるので、長く乗れる方法を教えてください。

車検費用は輸入車なので確保しておきなさいと回りから言われるので、月に2万円ずつ積み立てております。その程度で足りるのでしょうか。1回目の車検は今年の8月です。
プジョーの様な輸入大衆車で一番大きな修理はどの様なものなのかも知りたいです。

たくさん質問してしまいましたが、始めての車が輸入車でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

書込番号:24616330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/23 16:37(1年以上前)

オイル交換という話があるのでエンジンオイルは別にして、その他何も交換せず20万kmは無理でしょう。

ただし、適時(故障前)に主要部品や油脂類を交換し続けるならば20万kmは可能です。

それでも運が悪ければ保証が切れた瞬間に大きな故障が発生し数十万の修理費用がかかる事も。
それを払ってでも乗り続けたいのであれば…

今は楽しい時期でしょうから20万kmなんて壮大な夢を語れますが、保証も切れ数年もしたら気が変わると思います。

書込番号:24616347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 17:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられている通り、保証が切れた後が怖いので質問させていただきました。
保証が切れた後の件は古い輸入車の口コミでよく見かけますが、最近の輸入車としてのお声が聞きたいです。

書込番号:24616467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/23 18:07(1年以上前)

月2万円では車検代しか賄えないので、修理代を見据えて最低でも月4万円は貯金しましょう。

書込番号:24616525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/02/23 18:31(1年以上前)

>暇人大学生、さん
>プジョーに30万キロや40万キロ乗られているかたもインスタ等で見たことがあるので、長く乗れる方法を教えてください。

必ず。1年に1回はディーラーまたは自動車工場で点検を受ける。
オイル交換含む。

点検の時に、故障してしまうまでに早めの修理を怠らない事。

大事に乗っていれば、30年40年前の自動車は多く走っていますよ。

書込番号:24616562

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/02/23 18:36(1年以上前)

>暇人大学生、さん
こんばんは。

1.2LのPure Techターボエンジン(直噴ターボエンジン)ですかね?

特に気になるのはエンジン周りの故障だと思いますが、
PSAグループ内の採用車種全体を通しても、まだ実質5年ぐらいで、
経年の問題点はさほど明らかになっていないんじゃないかと思います。

現時点では、旧型の1.6L直噴ターボエンジンに比べれば、トラブルは少ない印象はありますが…
この点は今後も状況を注視というぐらいじゃないですかね。
代表的なトラブルは「高圧燃料ポンプ交換」とかだと思います。

それよりも、定期交換部品と凡その金額感の見込みは十分に立てられているんでしょうか?
修理費用よりも、先にソチラから固めておいた方が良い気がします。

例えば以下のあたりとか。
・バッテリー ※アイドリングストップ車でしょうから、そこそこ高いかなと
・リザーバタンク ※最近のは樹脂製をやめたという話も聞きますけど、樹脂製だと3〜4年に一回ぐらいは交換目安だった気が

その他にもブレーキパッドとかエアフィルターとか、消耗部品の概算費用ぐらいは、
サービス担当者とかと細かく話して予測を立てておいたらどうでしょうか。

メンテナンスノートに交換時期の目安も記載があると思いますので、それらも参考にしつつ、
見通しを立ててみましょう。
で、金額感がわからないところは、まずはディーラーに聞いて見つつ、
必要に応じて社外品利用(※特にバッテリーとか)も考えてみては。

それらのベースを作った上で、万が一の故障費用としてどれぐらい余裕を見られそうか、
というステップで考えてみた方が良いような。

本題とは逸れた話になってしまったかもしれませんが、ざっと思った事を書き並べました。
何年、何km、乗るかは追々考えるとして、消耗品類をケチらずに予防的にしっかり交換しておけば、
後は運の要素も大きいかなとも思います。

書込番号:24616573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2022/02/23 18:49(1年以上前)

>暇人大学生、さん
下記の点についてですが。

>あと、2週間に1回往復50kmの高速道路走行を行っています。理由はカーボンが焼けるかもしれないのと、エンジンを回さないと回らなくなってしまうと言う記事を見たためです。

気休めの面もあるかもしれませんが、私も上記は意識しています。
高速道路は使わないですが、幹線道路で低めのギアで中回転域を使って巡航したり、
たまに山道にいって上まで引っ張ったり、とか。

また、必要に応じて「ワコーズ RECS」施工とかも考えてみては。
効果ないという人もいらっしゃいますけど、
PSAの直噴ターボ車乗りの方は、結構利用している人が多い印象です。
(私はシビアコンディションに該当しない使い方なので、やらないつもり)

書込番号:24616596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/23 20:01(1年以上前)

〉最近の輸入車としての…

2年半で2万kmしか走らない人の20年後の事までですよね?
国産だって壊れる時は簡単に壊れ20年もたない事なんてザラです。

で、その故障はあなたの運次第です。
ここで他人の壊れなかった事例を書かれても、あなたも…とは保証してくれませんよね?

先にも書きましたが、あらゆる消耗品を壊れる前に新品と交換できるかですね。
1年点検や車検のタイミングで定期的にです。

壊れてから修理でもいいですけど、被害が大きいと余計な時間や金がかかります。

今後10年もすりゃ化石燃料を使う車も居場所を無くしそうな状況で、これを20年後まで続けられるかは疑問です。

書込番号:24616722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2022/02/23 20:37(1年以上前)

失礼します。
私の考えですが、昔の車は、色々機械的に動かす部分が、多かったですが、
最近の車は、電子部品が、多用され、電気自動車もあり、電気製品と同じになってると思います。
いくら他の部分をしっかりメンテナンスしてても、電子部品は予兆もなく、突然壊れます。
20年も電子部品が故障しないのは、少ないと思います。
また、部品保有期間も、10年もない?かなと思います。
ですから、車のエンジンや、サスペンションなど、機械的な部分が維持されても、20年は、厳しいと思います。
特別お金かければ、代返部品とか用意できるかもしれませんが。水をさしてすみません。
失礼しました。

書込番号:24616778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/23 21:05(1年以上前)

>暇人大学生、さん

暇人大学生さん
私にとっても、すごくいい質問立てでした。
また、回答者の皆さん、すごく参考になりました。
有難うございます。

暇人大学生さんが社会人ということがわかりました
(笑)。

書込番号:24616846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/02/23 21:44(1年以上前)

車は昔の方が長持ちしてました。
電気部品が少なく構造が単純だった為、修理も容易でした。
今は電動化が進み電装部分が壊れると該当部分まりまる交換しかありません。
補修部品提供が止まれば中古部品しか無くなり中古も入手出来なければ修理不能です。

国産ならまだなんとか成っても販売数の少ない車種は厳しいですね。

書込番号:24616949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 21:49(1年以上前)

>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。早めの対応を迫られた場合、そうしようと思います。年一回の点検は続けたいです。

書込番号:24616961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 21:55(1年以上前)

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
購入時にディーラーの方にうかがってみましたが、国産車より部品代が少し割高なくらいで、EUROレパーと呼ばれるプジョー認定のジェネリックパーツもあるのでそんなに心配しなくてもよいと誤魔化されました。みんカラ等でどの様な故障があるのかも一通り目を通してみましたが、部品交換をされたという書き込みはあまり見かけなかったように思われます。やはり、おっしゃられる通り新しい車なので、故障まで至っていないのかもしれません。
整備手帳を読んだことがなかったので、一度目を通したいと思います。

書込番号:24616977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 21:57(1年以上前)

>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
マニュアルモードを試したことがないので、高回転まで回してみたいです。psa乗りの知り合いがいないので添加材の件は全然知りませんでした。

書込番号:24616983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 22:01(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
定期的な点検と壊れる前に部品交換が大切なのですね。
ガソリン車が失くなるのは嫌ですが、居場所がなくなるまでは乗り続けたいです。
ありがとうございました。

書込番号:24616997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 22:08(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、プジョーディーラーでも同じことを言われました。変速機をアイシン製に換えてからプジョー車は動かなくなるような故障は激減したとのこと。ただ、電子部品の故障はちょくちょく聞くと言われました。
鍵を差し込んで動かす式の車時代が一番頑丈だったのでしょうか。

板とは関係ないのですが、価格.comのアカウントを大学生時代に作ったため今にいたっています笑

書込番号:24617017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/23 22:12(1年以上前)

>ヒグマの父さん
ご回答ありがとうございます。
今は電子部品満載の軽自動車ですら200万オーバーの時代ですもんね。便利になる代償が大きい気がします。

書込番号:24617025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/02/23 23:52(1年以上前)

2.5年で2万キロなら、単純計算で20万キロ走るのに25年掛かる

まあ普通に考えて無理でしょ、日本車だったとしてもかなり厳しい

当然メンテや修理をきちんとすれば、あのシーマみたく乗れるけどそこまでする気あります?


畳と何とかは新しい方がって諺も有る様に、乗っても後3年位とみた。

書込番号:24617192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/24 06:22(1年以上前)

>暇人大学生、さん
>プジョーの様な輸入大衆車で一番大きな修理はどの様なものなのかも知りたいです

息子が1998年製のプジョー106を持っています。
2010年ごろに、10万円ほどで手に入れた中古車ですが、捨てるつもりもないようで、今でも乗ってます。
ただし、通勤用の車は別にあり、走行距離は18万kmほど。

ご質問の
「一番大きな修理」はボディの塗装です。

塗装のクリア層がダメになり、一度、全塗装をしましたが、
その塗装も既にクリア層が剥離し、色が悲惨な状態です。
二回目の全塗装をすると言ってますが、家を建てたので、資金が…。

それと、
一般的な保守については、正規ディーラーでも良いですが、「信頼できる整備工場を見つけること」だと思います。
ただ、正規ディーラーは整備費用が高くなりますし、海外から直接部品を購入するなどの対応は難しいしと思います。

ちなみに、息子は、インターネットで直接、イギリスやフランスから部品を購入したりしてます。
あちらでは、そういう需要があるためか、古い車でも互換性のある部品が供給されているようです。

でも、左右1組を頼んだら、左が2個送られてきたとか(これはフランスのお店から)、さすがラテン系と言ってました。

書込番号:24617369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件 YouTubeチャンネルです。 

2022/02/24 13:00(1年以上前)

>tarokond2001さん
ご回答ありがとうございます。
20年以上になると、塗装がたいへんなゆですね。
工賃が高いのは全然構わないのですが、腕がディーラーの方が悪いとかなら考えたいです。

書込番号:24617843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2022/02/25 09:05(1年以上前)

>暇人大学生、さん

大学生さんが片道5キロの通勤ですか

車を持たせたいなら5キロは車を使わない通勤が良いですね
5キロですよね半分だけでも自転車で通勤しませんか


>20万キロは乗りたいと考えているのですが、この乗り方と少し早いオイル交換・1年点検だけで20万キロ乗れますか?

それは無理

シビアコンデション云々は別に
距離も時間も(特に時間)長く乗るとやはり故障、消耗等により修理が必要になります

僕の経験的感覚では国産乗用車の場合
10年程度は上手くいけばoil、タイヤ、ブレーキ等の通常のサイクル通りのメンテナンスで乗れる場合も多いです
10年程度以上になると年に1回くらい中修理(10〜15万くらい)が一つくらい有りうるとし受け入れられれば
20年近く乗り続ける事はそんなに難しくは無いと思います

中修理の例
エアコンコンプレッサー
オルタネーター
セルモーター
スターター
パワステ
とか

昔はそんな感じでしたが
こちらの掲示板では
最近の車はハズレ的にもっと大きなトレブルが発生する可能性が昔より多い気がします
昔はノーマルではあまり聞かなかったエンジン交換とかミッション交換とか50万近い修理の発生を着たりします

心配はこの件です
(ハズレ、例外として諦めるか)

僕は18年18万kmの国産車乗ってますが中修理以下のメンテナンスで普通に走ります







書込番号:24619222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 308SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボディカラー ビアンカホワイトについて 5 2023/09/06 21:44:44
納期情報 0 2022/12/04 10:01:51
自分の車を見てきました 14 2022/12/22 20:23:30
308SW/GT納期が決まりました 1 2022/10/24 8:24:43
普段通勤で5km程しか走れません。 20 2022/02/25 9:05:09
308swのシートでの腰痛対策ありますか? 11 2022/09/18 23:17:35
【質問】ガソリンか軽油か 5 2021/05/05 16:18:23
プショーとゴルフ 7 2020/11/25 0:07:20
新型308SWのシート 2 2019/11/04 7:29:53
エアコンの件 5 2019/08/18 14:05:07

「プジョー > 308SW」のクチコミを見る(全 453件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308SW
プジョー

308SW

新車価格:394〜611万円

中古車価格:29〜507万円

308SWをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308SWの中古車 (全3モデル/113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング