S60の新車
新車価格: 489〜919 万円 2019年11月5日発売〜2025年6月販売終了
中古車価格: 32〜644 万円 (134物件) S60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| S60 2019年モデル | 1件 | |
| S60 2011年モデル | 17件 | |
| S60(モデル指定なし) | 131件 |
初めての車検を迎え、タイヤ交換を強力に勧められ、困っています。
年間走行距離5000〜6000kmと少ないですし、日中のほとんどは屋内の駐車場に停めています。
タイヤの溝も残っているのですが、「車検時の交換を勧めている」と言われています。
初めての輸入車なのですが、日本車の初回の車検でタイヤ交換などしたことありません。
走行距離は年々少なくなっているくらいです。
「日本車と比べても困る」と言われますが、そんなものなのでしょうか?
バッテリー交換も勧められていますが、こちらは受け入れようと思います。(日本車では3年目で交換したことなかったですが)
輸入車ではブレーキパッドが減りやすいとは聞いていましたが、タイヤはそんなことないと思っていました。
それに、タイヤは車検時でなくても、減ってきたら交換したら良いと思うのですが。
いかがでしょうか?
書込番号:22512372
8点
一般的にはタイヤの交換時期はミゾの残り深さを目安に検討します。
「輸入車だから」という理由はあまり関係ないように思います。
トータル走行距離、経過年数(3年)、そしてミゾの深さがまだまだ十分であれば、胸を張って「交換不要です!」と言われて良いのではないでしょうか。
書込番号:22512382
9点
別のメーカーの輸入車乗ってましたが車検でタイヤ交換なんてしませんでした。貴女の保管状況から考えても溝の減り方もひび割れも殆ど無いはずです。きっぱりと断りましょう! 蛇足ですが高齢者の人たちが事件に巻き込まれるのは電話に出ないと相手に済まないという良心を逆に利用しているからです。
タイヤの溝が使用限界を超えてない限り車検は問題ありません。※致命的な亀裂等例外はあり
書込番号:22512445
![]()
7点
初回車検で走行距離が少なかったら断ってもいいですよ。
次の点検時までタイヤのミゾがもたないとか、あまり考えにくい事ですがヒビが多いとか、担当になんで交換なのか具体的に現車を見ながら確認した方がいいです。
>車検時の交換を勧めている
あくまでもお勧めなだけであった必ず交換はしなくてもいいです。
お勧め通りに従ってたら毎車検ごとに交換になるので現実的ではありませんよ。
書込番号:22512464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初回車検の客単価ノルマ達成が目的だろと言ってやれ!
書込番号:22512472 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
運転次第ですが、もしタイヤの側面をよく縁石で擦る
様な事が有ればタイヤの汚れで分かるし、
走行中のパンクは大変危険なので、
すすめられるかも知れません。
ただ溝も深く、ひび割れも少なく、綺麗ならまだ
大丈夫かも、しかし自己責任だと思います。
安全第一か節約第一か。
書込番号:22512511
3点
タイヤ交換に輸入車も国産もないでしょう。溝がない、ヒビがはいって危険な状態でなければ、交換不要です。また、交換するにもディーラーで取り扱うタイヤ以外で気に入ったタイヤを選択するのがいいのではと思います。価格もかなり高いのでは?
バッテリーも残量見て必要なければ交換不要と思いますがこの際、何年乗るつもりかにより、売却までに1回は交換する必要がありそうなら、ギリギリまで粘らず、今でもいいかもしれません。粘って交換時期を遅らせて、1年後にたっぷり容量残して売却する必要もないですし。
当方、別の輸入車ですが、国産車より長持ちしてますよ。
輸入車ディーラーも要らぬ交換を勧めるから、未だに輸入車の維持費は高いとかイメージ持たれるんでしょうね。
書込番号:22512602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤのゴムは大気中に置いておくだけで、日々劣化しています。
3年経てば硬度も10度くらい上がってます。
ドライ、ウェットともにグリップは低下します。
パターンノイズや乗り心地悪化は避けられません。
溝の有無とともに、3年で交換と言うのは、実は良い線です。
ただし、上記のネガを許容でき、法定速度超過して飛ばすわけでもなければ、交換はまだ早いです。
と言ってもあと一年くらいが限界。
明確にグリップが落ちます。
クルマ買うときにはこだわり、タイヤ交換時も銘柄だなんだとこだわりながら、大事なところで無知が故に、タイヤ寿命を残り溝だけで判断するのは滑稽です。
書込番号:22512792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソフトクリームが大好きさん
↓を参考にして、タイヤ交換が必要になるような大きなクラックが無いのですよね。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
又、タイヤの残り溝も十分残っているのなら、今回はタイヤ交換を断れば良いのです。
日本車とは異なる輸入車の車検毎のタイヤ交換の推奨は、ディーラーが儲ける為の詭弁と言っても良いかもしれませんね。
という事で大きなクラックも無く、溝も残っているならタイヤ交換は断って下さい。
書込番号:22512793
![]()
7点
ソフトクリームが大好きさん
>タイヤは車検時でなくても、減ってきたら交換したら良いと思うのですが。
貴方様がベストアンサーです!
書込番号:22512812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わざわざ車検と抱き合わせなのは
ユーザーに提案がしやすいからな気がしますね。
もちろん現物次第ではありますが、使用状況を伺うとそれほど必要性が高いようには思えませんね。
ただ、輸入車に装着される外国製タイヤは国産タイヤに比べ、ヒビ割れが早いものもありますので嘘ではないと思います。
バッテリーは換えておいた方が安心ですね。
とても高いですが。
お考えの通り車検時ではなく経過を見て、いいタイミングでの交換がベストです。
摩耗だけでなくヒビ割れも注意が必要です。
書込番号:22513081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隣街のボルボに行ってみたら?
本社指示なら同じかも知れないけど。
各営業所で対応の違う事もあります。
バッテリーも次で良いと思います。そしてボルボ以外の所で、ボッシュのシルバーを付けるのをお薦めします。ヨーロッパ形状はドイツ製造で、純正より遥かに高性能なのに安価です。友人のヨーロッパ車両で思い知りました。
書込番号:22513168
2点
交換しなければ、車検が通らないのですか?
と聞いて下さい。
車検は通ると言われたら交換不要と答えれば良いです。
交換必要と言われたら、具体的な不具合箇所を聞いて不具合内容確認し見積もり書に記載していただいて下さい。
後から問題になる様な記載はしないと思いますので!
業者は、商売ですから奨めるのも仕事です。
書込番号:22513229
4点
>ソフトクリームが大好きさん
タイヤの交換は
走行距離がどうとか保管状態がどうとかではなく
タイヤの状態の如何によって変わります。
あまり認識されてない方も多いですが
タイヤは 安全に運転するための大きな過程ですので
走行距離や保管状態で安易に考えず
ケチらず対費用効果も考えた上で
きちんとチェックした上で交換は考えた方がよいでしょう。
もちろん溝があって
タイヤに傷など異常もないのであれば
きちんと断ればいいのではないでしょうか。
書込番号:22513303
2点
皆様、ありがとうございます。
クラックはほとんど見当たりません。
やはり、まだ使っても良いですよね!
お金がもったいないこともありますが、まだ使えるものを変えてしまうのも、なんだか心が痛みます。
今後、定期点検の時にでも、タイヤの状態を見て変えるようにしようかと思います。
ディーラーに変えなくても良いはず!と再度話してみます。
何かと「国産車とは違う」と言われるので、なんだか悲しくなりますが、しっかりこちらの考えを伝えてみます。
はっきり断る強い気持ちも必要ですよね。
車自体は気に入っていて、満足しています。
長く乗りたいと思っていましたが、そういう人は少ないのかも知れませんね。
ディーラーの人は購入前にはそんな話は全くしていませんでしたが、車検の見積もり時には、ちらっとそのようなこと(=長く乗る人は少ない)を話しておられ、ちょっとショックでした。
皆様のご意見をいただけて、心強く思います。
ありがとうございました。
書込番号:22513465
2点
>ソフトクリームが大好きさん
その状態のタイヤだと、まだまだ中古タイヤとして十分に値段が付く状態だと思います。
ディーラーが中古タイヤとして転売するかもです(おぃ
書込番号:22513503
2点
>今後、定期点検の時にでも、タイヤの状態を見て変えるようにしようかと思います
それはダメです。ディーラーは定価で売るんでタイヤ高いです。
ディーラに見られる前に変えてしまおう。
書込番号:22513529
3点
ディラーでボルボ車は乗り換えが早いと言っているのですか!?・・・
昔はボルボ車は良質なスエーデン鉄を使用していて丈夫で長持ちな車と言われていたのですが・・・
ちなみにボルボのエンブレムマークの矢印は製鉄を表しています。
多分、若いセールスマンは知らないかもしれませんね。
書込番号:22513531
![]()
2点
ボルボの下記の環境広告は有名です。
使えるものを廃棄するのはボルボの意志に反するのでは?
と思います。
https://blog.goo.ne.jp/backcast2007/e/54c79b410bed021c843f8b93115805fb
がしかし、過剰品質を求める日本市場では輸入時に交換される部品の多さにも驚きます。
知識は与えましたので選択はあなたが決めてください。
書込番号:22513589
4点
うん、そりゃそうだ。
タイヤ交換をディーラーでするなんて愚の骨頂!
タイヤ安売り店が敷居が高いのなら、オートバックスやイエローハットでも
ディーラーより遥かに安くタイヤが買えます。
ディーラーでのタイヤ交換は無駄に高くつきます。
書込番号:22513641
3点
通常、走行距離が2万キロ未満なら交換不要なのではと思います。
車検までの走行距離はユーザーによりまちまちでしょうし、
全て車検時に交換というのも当てはまらないのでは。
書込番号:22513828
2点
タイヤは空気中に置いているだけで劣化しますから、走行距離が少ないなら走行距離とは無関係に使用年数で交換するべきでしょうね。
3年経過なら十分交換時期ですよね。
残り溝がどのくらいかわかりませんが、仮にスリップサインまで半分だとしたらあと3年でも使うつもりなんでしょうか??
書込番号:22514067
1点
皆様、ありがとうございます。
3年で交換が妥当というご意見もいただきまして、そういう考えもあるのだなぁと勉強になりました。
私が今までに乗ってきた複数の車では、2回目の車検(5年)で変えていましたので、違和感があったのと(走行距離は多くても3年で20000q弱くらいでした)、また、日本車とは違うといわれることにも違和感があったので。
でも、多くの方が私と同じお考えのようで安心しました。
今日、ディーラーに行ってきます。
延長保証に入った時に、「車検や点検はそのディーラーで受けること」といった約束があったと思うので、
タイヤなどの部品も車を購入したディーラーで買わないといけないのかと思っていました。
確かに、ディーラーのタイヤは高いと思うので、できれば他で買いたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:22516759
4点
あらら。まずタイヤはゴムですから必ず固くなります。それも陽に当たったり、雨による小石がついたままだと、タイヤがひび割れてきます。3年すると上記の症状はどのタイヤでも出てくると思います。
しかし、勿体無いですよね。国産タイヤメーカーよりも欧州タイヤメーカーは、減りか少ないけれども固くなりやすく、走行音も大きくなりがちな気がします。そして、ベストは3年毎に交換がベスト!?
そういう私もV40で5年で4万キロのタイヤです。タイヤはピレリですが、すでに3年目にひび割れ。国産タイヤメーカーでここまで酷いのは経験がないので、欧州タイヤメーカーはやめて、そろそろ国産タイヤメーカー(横浜)に替えるつもりです。
冗長で申し訳なかったのですが、以下をご自身で点検してみて交換するかを考えてはいかがでしょうか?
@タイヤの接地面を爪で押して柔らかいか?
Aひび割れは酷いか?
Bタイヤの減り方は偏ってないか?
Cタイヤの横を縁石などて擦ってないか?
D走行音がうるさくなってないか?
書込番号:23286752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボルボ > S60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2020/03/15 19:44:31 | |
| 16 | 2017/11/19 22:21:04 | |
| 0 | 2016/03/20 11:32:20 | |
| 3 | 2020/03/08 18:57:43 | |
| 3 | 2015/04/20 12:53:31 | |
| 5 | 2014/08/08 7:44:39 | |
| 4 | 2014/04/29 7:27:04 | |
| 8 | 2013/09/09 17:57:20 | |
| 6 | 2012/07/27 19:38:45 | |
| 2 | 2013/12/15 23:57:28 |
S60の中古車 (全2モデル/134物件)
-
S60 T5 インスクリプション マルチディスプレイ360度カメラ ディスプレイインフォメーション 皮シートマッサージヒータークーラー 衝突軽減 ハーマンカードン パーキングアシスト
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 370.0万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 31.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
105〜717万円
-
40〜259万円
-
75〜847万円
-
59〜892万円
-
53〜546万円
-
28〜825万円
-
39〜249万円
-
103〜757万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















