『クルマのイメージ』のクチコミ掲示板

<
>
ボルボ V70 2007年モデル 新車画像
  • V70 2007年モデル
  • エクステリア - V70 2007年モデル
  • エクステリア シーシェルメタリック - V70 2007年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - V70 2007年モデル
  • エクステリア シーシェルメタリック2 - V70 2007年モデル
  • エクステリア フラメンコレッドメタリック - V70 2007年モデル
このページの先頭へ

『クルマのイメージ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V70 2007年モデル 62件 新規書き込み 新規書き込み
V70 2000年モデル 47件 新規書き込み 新規書き込み
V70(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「V70」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V70を新規書き込みV70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

クルマのイメージ

2006/05/19 16:20(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V70

クチコミ投稿数:627件

クルマにはイメージというのがありますよね。今程ベンツが多く無かった時代、ベンツ(特にSクラス)は強面のコワーイ人が乗っているイメージでした。小生が5年半乗っていたEクラスにしても、お客さんとの打ち合わせのため乗っていくのに少し躊躇を感じたものでした。
 同じ昔の話でBMWはスポーティ、アウディはエレガントというイメージでした。ボルボはと言えば、お医者さん等が乗っているのが多く、知的で善良な感じというところですか。
 今はボルボはかなりファミリーにシフトしていますね。頼みもしないのに、後部座席に作り付けのチャイルドシートがあったりして、夫婦2人だけの我が家では孫でも出来ないと使う機会はありません。
 でも安全性に対する取組はボルボとベンツは双璧だと思います。それとVWです。3点式シートベルトの開発はボルボですし、事故調査は両社ともかなりやっているとのこと。
 今でこそ国産車は「安全、安全」と叫んでいますが、一昔前は安全はセールに繋がらないという判断か、かなりおろそかになっていました。事故で横転すると簡単にドアが開いてしまって車外に放り出される、そういうクルマを平気で作っていたのです。かなり前のNHKの番組で、VWゴルフとトヨタのカローラを比較して報道した番組がありましたが、それを見て愕然としました。
 セールに有利となると、手のひらを返したようにすぐにそれを取り入れてしまうのが国産車です。コツコツと積み上げずに。

書込番号:5092087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/19 22:04(1年以上前)

>>セールに有利となると、手のひらを返したように
>>すぐにそれを取り入れてしまうのが国産車です
自分はそういう風には思ってません。
必要とされる事を感じ取ったから取り入れてきたと
思っています。
反対に環境対策においては日本車はリードしてます。
これは日本の実情もあっての事ですが、優先事項など
ありますから順番が違ってただけだとも言えるかと…
自分は事故に、ほとんど無縁できましたので安全な車の
有益性はあまり感じていませんでしたので、同じような
考えの人が多かったというのもあるかも…
大陸は島国日本と違ってスピードも違いますすから車
作りに対しての考え方の相違ってのもありますし…
選択の自由というのがありますから、賢い人はしっかり
選べばいいだけだと思います^^;;

書込番号:5092977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2006/05/19 23:34(1年以上前)

一昔前はトラックやライトバンに、定員オーバーのすし詰めで走っているのを見かけませんでしたか。ほんと、乗れるだけなんて言葉がぴったりなものでしたよ、安全性など考える余地は無し。
走れば車です、そのころ進駐軍の持ち込んだ車を払い下げてもらって乗っている裕福なお方もいらっしゃった。
バイクに嫁さん子供3人積んでなんてことも外国の話ではなく国内の話だ。
1964年の東京オリンピック開催年に名神高速道路が開通してその6年後1970年は大阪万博だ。東名高速もできていたし国産車でもシートベルトはあったな、でもOPだった。
名神東名全通の日12時に東京インターを出た車が西宮インターに16時30分に一番で到着した。この車のドライバーはNHKのインタビューで早すぎますねと言われて照れて頭をかいていた。ちなみに車はジャガーのXKEタイプだった。
私はそのコースでMGBで1970年に記録した6時間半が最高だ。
日本の交通は歩行者保護を重点に考えているので欧州とは違うのだと思いますよ、国によって考え方が違うのは別にいいのでは。
日本車の良さが理解されて輸出が盛んになって輸出される車は相手国の要求に安全性を合わせていますね。
大型トラックが後ろから突っ込んで来るようだとボルボもベンツもひとたまりもないと思います、車より運転者の資質により大きな問題があると思います。
私は運命論で生きているので自分が加害者にならないようにと車の整備には気を付けている、自分の安全は神のみぞしるです。
1989年式のミニの1000に乗ってます、車の強度など安全性はシートベルト以外全く考慮されていない車ですね。

軽四でも車の強度などが向上しているのをみると、日本は世界に誇れる安全な自動車生産国だと思います。
ボルボもジャガーのようにフォードの影響で自主性が失われないようにと願っています。

書込番号:5093312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/05/20 08:11(1年以上前)

個人的な見解(イメージ)で

昔の安全性は  外国車>国産車 であったのが
近年では    外国車=国産車 に近いものになっていると思います。

もちろん国産車は大量生産前提ですので多少は劣るでしょうね。
この業界の技術はすぐ真似される事が常識ですので、新規の開発や昔とった何とかも今の時代は短かい舞台でしかないでしょう。

書込番号:5094068

ナイスクチコミ!0


Izuruさん
クチコミ投稿数:90件

2006/05/21 06:05(1年以上前)

ずいぶん前の事ですが、テレビ神奈川で放送されていた「新車情報」という番組の中で国産N社のある車が取り上げられていた時、司会者である自動車評論家である三本和彦氏が「この車には後部座席のセンターヘッドレストが有りませんね」と質問すると。
N社の方は「日本の規格では必要有りませんから・・・」との回答。
日本の車作りは規格さえ満足すればって考え方なんです。
ただ昨今、安全ボディー・環境対策車として星取合戦をするようになって国産車も欧州車レベルに近づきつつあるようですが・・・

書込番号:5097138

ナイスクチコミ!0


V70/01さん
クチコミ投稿数:214件

2006/05/21 11:51(1年以上前)

>「日本の規格では必要有りませんから・・・」との回答。
ということは、未だに外国の基準に合わせ外国の物は付いて日本の物はコストダウンの為に付けていないのと疑ってしまいます。
それにカサゴさんの言っている番組は90年頃の番組なんです。

星取合戦も日本車はいかに★を取るかで作りますから。
そこだけでは、無いんだけどとつねに思います。
一度ボルボに乗ってみると解るんですが。


たまに、こんな所で止まってと怖い思いもしますが。




書込番号:5097703

ナイスクチコミ!1


achakanさん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/29 02:21(1年以上前)

個人的な見解(イメージ)で

昔の安全性は  外国車>国産車 であったのが
近年では    外国車=国産車 に近いものになっていると思います。

もちろん国産車は大量生産前提ですので多少は劣るでしょうね。


確かに国産車も安全性能は向上していますが、(特に)欧州車と比べると全く別物ですね。以前ボルボV70を所有していましたが、4トントラックと正面衝突したことがあります。こちらはバンパーが少し歪んだ程度だったのですが、トラックは自走不可でシャーシ(前部のみならず後部に至るまで)も歪んでいました。
国産車のカタログを見ると安全性能についいろいろ書いていますがあまり額面通りに受け止めないほうが良いかと思います。
ちなみに大量生産前提かどうかは全く関係は無いのでは…
要はコンセプトの違い。
欧州車の大半も大量生産車。
国産車の言い訳は相手の車への思いやりっ!!
事故の相手が歩行者や軽自動車やとは限りません。

書込番号:5120567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2006/05/29 23:01(1年以上前)

↑の方は4トントラックが安全性や剛性が高いと勘違いされてますね〜

個人的には安全性も考慮しますが、今の国産車の基準で充分と考えてます。

書込番号:5122738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AT学習リセット 0 2020/06/29 23:47:24
VOLVOV70T4SEのDCTについて 11 2024/06/07 18:48:01
アラートの修理費 3 2020/06/03 22:28:51
V70-I(初期型、1999)のECU引き抜き方 3 2018/12/05 14:11:06
ウッドパネルの剥がれ 6 2017/12/25 15:21:44
ボルボ純正オーディオを中古品に取り替えるには 0 2015/07/28 18:10:47
タイヤ交換での出来事 1 2016/08/01 17:08:51
v70とムラーノ 6 2014/12/13 21:48:22
「テイキテンケン」表示キャンセル 3 2014/03/04 15:38:46
ナビの取り付け DIY 3 2013/12/07 18:33:49

「ボルボ > V70」のクチコミを見る(全 1804件)

この製品の価格を見る

V70
ボルボ

V70

新車価格:449〜795万円

中古車価格:12〜293万円

V70をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V70の中古車 (全2モデル/111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング