『6EGS・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『6EGS・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C4 2022年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
C4 2011年モデル 20件 新規書き込み 新規書き込み
C4 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
C4(モデル指定なし) 157件 新規書き込み 新規書き込み

「C4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C4を新規書き込みC4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

6EGS・・・

2011/07/10 08:55(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C4

クチコミ投稿数:6件

新C4、Peugeot 308(6MT)、Renault Megane(GT line)を買い替え候補に考えていて、C4 Exclusiveを試乗してきました。
結論は、「残念!」でした。。。
既に口コミされていますが、変速ショックには特に感じることは無かったですし、変速タイミング等は、いずれ自分のパターンを学習してくれるでしょうからいいとして、でも「クラッチミート」がどうしようもないです。

まず、発進時のクラッチの「つなぎ」ですが、非常に遅い。さあ発進、と思ってアクセルを踏んでも、クルマが出て行かない。。。停止時に、アクセルを踏んでいって、回転数が上がって、クラッチをつなぎにいく、という一連の流れのどこが遅いのか分かりませんが、とっても遅い、発進までに時間がかかる、という感じでした。

また発進してからも、変速のたびにクラッチを切って/つないで、を繰り返していくわけですが、つなぐまでの時間が遅く、「空走」時間(距離)が長いことで痛感させられます。1速→2速もそうですが、そこから上でも遅いですね。
試乗コースに直線路があり、前がすいていたので発進から加速、というシーンを試せたのですが、とにかく変速の間の空走感が大きく、「気持ちのいい加速感」は感じられませんでした。
以前、VWのDSGに乗ったことがありますが、残念ながら彼我(独仏)の技術の差(文化の差かも?)を痛感させられた、という感じです。
個人的には、改めて「MTの感覚に勝るもの無し」と感じさせられましたので、ある意味でいい試乗だったといえますが、6EGSにはちょっと期待していたので、かなり残念でした。

書込番号:13236164

ナイスクチコミ!2


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/16 22:00(1年以上前)

C4 Exclusiveを再度試乗させてもらいました。

>発進時のクラッチの「つなぎ」ですが、非常に遅い。
これはそんなに感じなかったです。普通のオートマのつもりで丁寧にアクセルを踏むとそうなるのだと思いますが、マニュアル車だと思えば、ある程度アクセルを踏み込んでクラッチミートしますので、最初はポンと多めに踏み込めば、大きなタイムラグはないと思います。

>1速→2速もそうですが、そこから上でも遅いですね。
構造上、特に低速ギアでは仕方ないですね。
変速時間よりも変速ショックが小さいことのほうを優先したプログラムになっているとは感じました。

2回目の試乗ではアップ・ダウンの大きなコースを走ったのですが、むしろ気になったのは減速時です。
強い下り坂でエンブレを効かせようとシフトダウンを行うと、空走の間に車速が上がり、その上がった車速に対して変速ショックがないようにエンジン回転数を合わせて繋ぐため、むしろ加速してしまいます。
素直にブレーキだけで減速すれば問題はないのですが、マニュアルっぽい面とオートマっぽい面の両面があるので、EGSならではの運転テクニックを習得しないといけないなとは感じました。
本末転倒かもしれませんが、EGSを使いこなすという目的を持ってC4 Exclusiveを買うならば、EGSは欠点ではなく魅力になるのではないでしょうか。

>個人的には、改めて「MTの感覚に勝るもの無し」と感じさせられましたので
確かに、C4にMTの設定があれば、自分もそちらを選択したいと思うかもしれません。

DCTを採用したVW(Golf Variant/CL)、Audi(A3/1.4)、Volvo(V50)の試乗もしましたが、V50が一番通常のトルコンATに近い感触でした。Golf/A3は燃費を優先した設定のためか乾式クラッチのせいかわかりませんが、多少DCTっぽいぎくしゃく感が出ることがあります。
DCT採用車でミッションのことに気を使わずに運転したいなら、Volvoは結構お勧めだと思います(燃費はそこそこですが)。

書込番号:13261508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/07/24 17:19(1年以上前)

hitcさん、ありがとうございます。


別に、新C4を悪し様に言いたいわけではないのですが。。。


>普通のオートマのつもりで丁寧にアクセルを踏むとそうなるのだと思いますが、マニュアル車だと思えば、ある程度アクセルを踏み込んでクラッチミートしますので、最初はポンと多めに踏み込めば、大きなタイムラグはないと思います。

そんな感じでは無かったです。確かに最初は、AT的な感覚でアクセルを踏んで、「サイドブレーキおろし忘れたのか?」、と思ったくらい全く進まなかったので、次からはぐいっと踏んだのですが、出て行かなかったですね。試乗車個体の問題かもしれませんが。


>構造上、特に低速ギアでは仕方ないですね。

低速ギアだけではなかったですね。2→3、3→4あたりまで、いずれも空走距離が気になる感じは共通でした。まあ、発進加速を確かめたい、という目的で踏んでいて、「気持ちが前に行っている」シーンだったので、ATとの比較ではそう感じるのが普通なのでしょうが。。。


>確かに、C4にMTの設定があれば、自分もそちらを選択したいと思うかもしれません。

C4のデザイン、パッケージング、インパネの出来栄え、等々、非常に気に入っていたので、EGSの出来(不出来)にはかなり残念です。結局、私はMC後の308の6MTを買いました。


>DCT採用車でミッションのことに気を使わずに運転したいなら、Volvoは結構お勧めだと思います(燃費はそこそこですが)。

基本的にMTを買うつもりで、でもC4の出来栄え(カタログや実車を見て判断するレベル)が相当気に入ったので、私のMTに乗りたい気持ちに6EGSが応えてくれるものならば、C4を選択しても良いか、と考えていたので。
また、Volvoは財布が耐えられません。。。

書込番号:13290835

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/07/25 10:10(1年以上前)

>別に、新C4を悪し様に言いたいわけではないのですが。。。
いえいえ、別に私もEGSを擁護しているわけではないのです。
AT慣れした体には違和感ありありなのは事実ですし、自分自身もEGSを選ぶことに対しては懐疑的です。

>次からはぐいっと踏んだのですが、出て行かなかったですね。試乗車個体の問題かもしれませんが。
車の個体差というのも可能性はありますが、人間の個体差もあるかもしれませんね。
自分は最近はエコ運転ばかりしているので、発進に大きな加速は求めてません。
一秒でも早くという人はディレイを感じるのは確かですが、自分は実用範囲だと感じました。

交差点で対向車の間隙を縫って右折するシーンとかだと気になる人もいるのかもしれませんが、そもそも1秒を争って右折しないといけない状態で発進すること自体危険ですから、無理が利かない車に乗っているほうが安全運転になると思います。

>また、Volvoは財布が耐えられません。。。
これは自分も同じです ^_^;;
試乗して感触が良かったというだけです。
ただし、せっかくDCTを使っているのに燃費が向上しないVolvoに乗るのであれば、他にトルコンATやCVTの選択肢もあるわけですから、あえてVolvoを選ぶ理由は少ないのも事実。

書込番号:13293419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C4」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C4
シトロエン

C4

新車価格:432〜565万円

中古車価格:52〜445万円

C4をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4の中古車 (全3モデル/89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング