『パドルシフトについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パドルシフトについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1065件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5172件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

パドルシフトについて教えてください

2008/03/27 15:06(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

スレ主 kitoliさん
クチコミ投稿数:2件

IS-250Sを購入しました。パドルシフトなるものが着いているのですが、今まで、このようなものを使ったことがありません。そもそもシフトチェンジの基礎が全く無いことを再確認しました。(免許はMTなのに・・・。)そこで質問なのですが、どのように使うのが上手な使い方なのか、また、そもそも、積極的に使った方が良いものなのかどうか、教えてください。

書込番号:7594215

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15348件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2008/03/27 16:20(1年以上前)

いわゆるスポーツ志向なクルマのATにはマニュアルモードがあることが多いですね。
パドルシフトはマニュアルモードでステアリングから手を離さないで
シフトチェンジするためのものですから、よりスポーツ志向な人向け装備です。

シフトチェンジの基礎がないと仰っておられるので簡単に書いときます。
クルマのエンジンにはオイシイ回転数ってぇのがありまして、
その回転域を外すと燃料を余計に食ったり、
十分なトルクを発揮しなかったりするわけですよ。
そこで、どんな速度でもその帯域を使えるようにギアを変えてやるわけですな。
ですからその帯域よりも回転が上がってしまったらシフトアップ、
下回ったらシフトダウンすればいいんです。
オートマ「D」ならこの辺は勝手に変更されますから
別に気にしなくていいと思います。
ですからマニュアルモードは使わないなら使わないで問題ないです。
急加速やエンジンブレーキ使うときなんかは
マニュアルモードにして低速ギア固定する・・・
なんて使い方しかしてない人多いんじゃないかなぁ。

アタクシのアクセラにもマニュアルモードありますけど、
アタクシもエンジンブレーキ使うときにしか使いませんけどね。

最近はどうかわかりませんけど、
マニュアルモードつかって頻繁にシフトチェンジしてると、
ATフルードの劣化が早くなるって言われてました。

「D」だけで済むならそれでいいと思いますけど。

書込番号:7594414

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitoliさん
クチコミ投稿数:2件

2008/03/27 18:39(1年以上前)

MIFさん
早速の返信ありがとうございます。オイシイ回転数の話、とてもわかりやすいです!!要するに個々の車のオイシイ回転域を見つけて、その中でシフトチェンジを行なえばいいということですね!
それが面倒ならDポジションにして車にまかせなさいと、そういうことですね!
 車って、免許を取得したら、後は、基本的に自己流ってことになりますよね?どんなスポーツも本で勉強したり、部活やらなんやらで練習をするのに、車は路上でなんとなく経験をつんでいくだけで、その結果、実は、恥ずかしい運転をしているのかなって思うんですよ。別にサーキットを早く走りたいとかじゃなくて、スマートな運転、その筋の人が見たときに、”おっ こいつ上手いな”と思われるような、そんな運転を身に着けたいんですよね!
 という気持ちがあって、シフトのことに興味を持ったんですよ。いい車を買って、この機に運転上手になろうとそう思っています。
 アクセラカッコいいですよね!実は前の車を買うときにアクセラ(スポーツ)とどっちにするか迷ったんですよ!
 参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7594791

ナイスクチコミ!1


ee565さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/28 17:10(1年以上前)

これは日産のGT-R担当ディーラーに聞いたのですが、いまやマニュアルよりATで車まかせのほうが速く走れるし燃費もいいようですよ。
パドルシフトは走りを楽しむための趣味的なものだそうです。プロレーサーレベルはそうでないかもしれませんが。

「コンピューターより早く正確にギアチェンジできますか?」と。

マナーがいい人のほうがよっぽどスマートな運転に見えます。
高級車ほど強引な割り込みや障害者スペース駐車などマナーが悪いのはなんとかならないものか。

書込番号:7598881

ナイスクチコミ!1


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/29 19:54(1年以上前)

3日であきると思います。

書込番号:7603978

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜1049万円

ISをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,282物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング