ISの新車
新車価格: 481〜950 万円 2013年5月16日発売
中古車価格: 35〜1049 万円 (1,282物件) ISの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| IS 2013年モデル | 1065件 | |
| IS 2005年モデル | 163件 | |
| IS(モデル指定なし) | 5172件 |
IS-250Sを購入しました。パドルシフトなるものが着いているのですが、今まで、このようなものを使ったことがありません。そもそもシフトチェンジの基礎が全く無いことを再確認しました。(免許はMTなのに・・・。)そこで質問なのですが、どのように使うのが上手な使い方なのか、また、そもそも、積極的に使った方が良いものなのかどうか、教えてください。
書込番号:7594215
1点
いわゆるスポーツ志向なクルマのATにはマニュアルモードがあることが多いですね。
パドルシフトはマニュアルモードでステアリングから手を離さないで
シフトチェンジするためのものですから、よりスポーツ志向な人向け装備です。
シフトチェンジの基礎がないと仰っておられるので簡単に書いときます。
クルマのエンジンにはオイシイ回転数ってぇのがありまして、
その回転域を外すと燃料を余計に食ったり、
十分なトルクを発揮しなかったりするわけですよ。
そこで、どんな速度でもその帯域を使えるようにギアを変えてやるわけですな。
ですからその帯域よりも回転が上がってしまったらシフトアップ、
下回ったらシフトダウンすればいいんです。
オートマ「D」ならこの辺は勝手に変更されますから
別に気にしなくていいと思います。
ですからマニュアルモードは使わないなら使わないで問題ないです。
急加速やエンジンブレーキ使うときなんかは
マニュアルモードにして低速ギア固定する・・・
なんて使い方しかしてない人多いんじゃないかなぁ。
アタクシのアクセラにもマニュアルモードありますけど、
アタクシもエンジンブレーキ使うときにしか使いませんけどね。
最近はどうかわかりませんけど、
マニュアルモードつかって頻繁にシフトチェンジしてると、
ATフルードの劣化が早くなるって言われてました。
「D」だけで済むならそれでいいと思いますけど。
書込番号:7594414
2点
MIFさん
早速の返信ありがとうございます。オイシイ回転数の話、とてもわかりやすいです!!要するに個々の車のオイシイ回転域を見つけて、その中でシフトチェンジを行なえばいいということですね!
それが面倒ならDポジションにして車にまかせなさいと、そういうことですね!
車って、免許を取得したら、後は、基本的に自己流ってことになりますよね?どんなスポーツも本で勉強したり、部活やらなんやらで練習をするのに、車は路上でなんとなく経験をつんでいくだけで、その結果、実は、恥ずかしい運転をしているのかなって思うんですよ。別にサーキットを早く走りたいとかじゃなくて、スマートな運転、その筋の人が見たときに、”おっ こいつ上手いな”と思われるような、そんな運転を身に着けたいんですよね!
という気持ちがあって、シフトのことに興味を持ったんですよ。いい車を買って、この機に運転上手になろうとそう思っています。
アクセラカッコいいですよね!実は前の車を買うときにアクセラ(スポーツ)とどっちにするか迷ったんですよ!
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:7594791
1点
これは日産のGT-R担当ディーラーに聞いたのですが、いまやマニュアルよりATで車まかせのほうが速く走れるし燃費もいいようですよ。
パドルシフトは走りを楽しむための趣味的なものだそうです。プロレーサーレベルはそうでないかもしれませんが。
「コンピューターより早く正確にギアチェンジできますか?」と。
マナーがいい人のほうがよっぽどスマートな運転に見えます。
高級車ほど強引な割り込みや障害者スペース駐車などマナーが悪いのはなんとかならないものか。
書込番号:7598881
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 14:48:44 | |
| 4 | 2025/04/20 19:18:18 | |
| 24 | 2025/02/23 7:01:55 | |
| 0 | 2024/12/21 14:00:02 | |
| 0 | 2024/09/11 2:02:03 | |
| 2 | 2024/05/31 9:57:13 | |
| 8 | 2024/05/17 20:47:49 | |
| 9 | 2022/11/01 12:04:32 | |
| 1 | 2022/09/17 22:04:59 | |
| 6 | 2021/08/09 14:59:02 |
ISの中古車 (全2モデル/1,282物件)
-
- 支払総額
- 622.4万円
- 車両価格
- 612.2万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 172.5万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 189.4万円
- 車両価格
- 179.3万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 169.4万円
- 車両価格
- 159.1万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 458.0万円
- 車両価格
- 450.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















