『RE-01Rのウェット性能について教えてください』のクチコミ掲示板

POTENZA RE-01R 255/40R17 94W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:17インチ 外径:636mm 総幅:261mm POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wの価格比較
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのスペック・仕様
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのレビュー
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのクチコミ
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wの画像・動画
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのピックアップリスト
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのオークション

POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月20日

  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wの価格比較
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのスペック・仕様
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのレビュー
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのクチコミ
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wの画像・動画
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのピックアップリスト
  • POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > POTENZA RE-01R 255/40R17 94W

『RE-01Rのウェット性能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「POTENZA RE-01R 255/40R17 94W」のクチコミ掲示板に
POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wを新規書き込みPOTENZA RE-01R 255/40R17 94Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

タイヤ > ブリヂストン > POTENZA RE-01R 255/40R17 94W

クチコミ投稿数:24件

今RX7にPOTENZA RE711履いてます。諸事情によりここ数年あまり運転できずタイヤもRE711という訳だったんですが、そろそろタイヤ交換が必要になりました。
 そこでRE−01Rを次の候補に考えているのですが、ウェット性能が気になってます。というのも、最近私は東名高速で1回/月程度の頻度で往復約600Kmを走る必要があるのですが、当然雨の日もある訳で、RE711だと雨の日に100〜120Km/hで走行してもなんら不安はありませんでした。RE−01Rではどんな感じでしょうか?(ウェット性能はあまりよくない旨の書き込みもあるようですが・・)
 ご意見お願いします。

書込番号:4931710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2006/03/21 23:52(1年以上前)

RE01→ファミリータイヤ→RE01R に履き替えました。センターの溝2本は01より全然太いです。
ウェット性能が良くない?と言われてますが、「悪い」ではなく「良くない」であって、
少なくともファミリータイヤレベルよりは上です。
ドライ時の性能が良すぎるのが、逆に雨の印象を悪くしているのではないでしょうか。
ネットで探して知人に交換して貰っていますが、購入時はたまたま?
下記で価格コム 比 4本で8,000円+送料 程度安かったので即決で購入しましたが
http://www.car-den2.com/php/search.php?table=car_tire&fst=202488&sitem=RE+01R&
毎日乗ってたまに遊ぶと半年ちょっとしか持たないと思いますので財布にはかなり厳しいと思います。
高速用ホイールセットを買っても2年で元が取れるかもしれません。。。

書込番号:4933595

ナイスクチコミ!2


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/03/22 01:32(1年以上前)

WETグリップと耐ハイドロは別
RE01Rは雨天の高速走行には適さないタイヤ

書込番号:4933945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/03/22 02:10(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
WET性能:グリップと耐ハイドロということでは、雨天時の高速ですからハイドロ性能を気にしてましたが、うーん適しませんか・・・?。
どなたか実際に雨天時の高速走行をされた際の印象があれば、お聞かせ願えませんか?
(出して120〜130Km/h程度。他に候補もないしセンターの太い溝2本に期待するかな。)
それから高速用のセットを別に用意すると付け替えが大変だし、置き場もないんですよね。
また、最近は高速移動以外では時間がなく乗れないのでRE01Rでもコスト的にはまあいいかなと思ってます。

書込番号:4934018

ナイスクチコミ!1


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/03/22 02:29(1年以上前)

だから重雨なら100〜120K程度でハイドロする
>高速移動以外では乗れないのでコスト的にまあいいかな
それがRE01Rを選ぶ理由なら大金持ち
減る。ワンダリングする。ノイズうるさい。ハイドロ悪い。
サーキットか峠以外で美点があるのか?
RE050じゃなぜだめ?

書込番号:4934048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/03/22 10:00(1年以上前)

フロント050 リア01R って解決方法はありかもしれない。
ちょっとアンダー気味になるかな?直進性が良くなっていいかもしれない。

書込番号:4934395

ナイスクチコミ!1


RS-Xさん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/22 22:21(1年以上前)

私はとくシエーターさんと同意見です。
4年使って磨り減った古いRE-01から履き替えましたが、高速道では、ドライのグリップは格段に向上、ウェットはさほど違いを感じませんでした。
少なくとも、雨の高速は怖くて走れないというレベルではありません。もとより雨の高速で激しく攻めたりしませんが。
まあ、パターンや口コミからくる先入観なのか、本当にそうなのか、正直、わかりませんが、滑りやすいと思って慎重に運転すれば、通常の走行では問題ないと思います。
ちなみに、車はR30スカイライン(鉄仮面)ですが、RE050は純正サイズ(205/60R15)はサイズがありません・・・・・・。

書込番号:4936122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2006/03/23 03:21(1年以上前)

なるほど。確かに高速しか乗らないのであれば050で十分のようです。
実際今後、昔のようにサーキット走行をする予定はないですし、峠に走りに行くこともほぼないでしょう。
とはいえ主目的ではないにしろ、ある目的地に向かう過程で必然的にある峠を走り抜けることが十分に考えられる訳で、
このようなたまにしかない機会に楽しみたい、がっかりしたくない・・ということが理由でしょうか。
(この用途、頻度であればそんなに減らない想定。)
この程度であれば実際に使ってる唐太郎さんからすれば、01Rを選択するのはオーバースペック、金の無駄使いということに
なるのかもしれませんね。でもまあ覚悟はできました。
実際、050の性能もいいみたいですが、次回は01Rにしてみなさんの意見と自分の印象を比較〜実感してみようと思います。
(それはそれで楽しみになってたりして。)
とくシエーターさんやRS−Xさんあたりの印象に落着くか、そうでなく唐太郎さんの線で懲りたらその次は050あたりに
してみようと思います。

書込番号:4936932

ナイスクチコミ!1


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/03/25 16:56(1年以上前)

>4年使って磨り減った古いRE-01から履き替えましたが、高速道では、ドライのグリップは格段に向上、ウェットはさほど違いを感じませんでした。

磨り減ったRE01=新品01R? じゃだめじゃん

>少なくとも、雨の高速は怖くて走れないというレベルではありません

高速主体の使用目的なのに、高い金出させてそんなレベルのタイヤを勧めていいのか

書込番号:4943587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2006/03/26 00:56(1年以上前)

失礼ですが、唐太朗さんは「からたろう」さんとは関係あるのですか?

書込番号:4945210

ナイスクチコミ!0


RS-Xさん
クチコミ投稿数:13件

2006/03/28 22:44(1年以上前)

アフロディーテさんへ
> 次回は01Rにしてみなさんの意見と自分の印象を比較〜実感してみようと思います。
ぜひ、走行後の感想をお聞かせください。いろいろな方の評価が重なれば客観性も高まると思いますので。

唐太朗さんへ
> 磨り減ったRE01=新品01R? じゃだめじゃん
言葉足らずですみませんでした。RE-01は磨り減ったといっても6〜7部山で性能の低下はさほど感じず、普通に走る分には雨の高速道で怖さは感じませんでした。新品のRE-01Rはそれと大差ないように感じたということです。(どっちが上かはよくわからない。)

> 高速主体の使用目的なのに、高い金出させてそんなレベルのタイヤを勧めていいのか
「雨の高速主体」ではないので、人それぞれではないかと。RE-01より格段に向上したドライのグリップを楽しみ、ウェット時はおとなしくという選択をする人がいてもいいと思います。
同じ車で、GOODYEARのEAGLE F1→BRIDGESTONE GRID2→RE-01→RE01Rと履き替えてきましたが、最初の2つよりは01Rはウェット時も良いような気がします。まあ、新品を同条件で比較したわけではないですし、タイヤの限界を試すような走りする腕も度胸もないので、ある程度割り引いてもらう必要があるかもしれませんが。

書込番号:4953821

ナイスクチコミ!2


唐太朗さん
クチコミ投稿数:31件

2006/03/28 23:07(1年以上前)

6分山のRE01=新品RE01Rと言われても…あなたの感度が新品RE01=6分山RE01ってこと?

>「雨の高速主体」ではないので、人それぞれではないかと

雨が降ったら引き返すのか?一般道ならまだしも高速主体の走行パターンの人が雨の日にあたらない確率は?
G2と比べてRE01RはいいゴムだからWETがいいのはあたりまえ
言っているのは耐ハイドロ。WETがグリップするだけに雨に強いと錯覚する

書込番号:4953940

ナイスクチコミ!0


Jどりさん
クチコミ投稿数:1件

2006/03/29 00:19(1年以上前)

私もアフリディーテさんと同じで、RX7・PONTANZA-RE711仕様でした。
そして同じく悩みに悩んでPE-01Rに交換しましたよ。
雨天のデメリットはさほど感じていません。というより、今の時点(4ヶ月)だと「快適ですが?」と書いてしまっていいような気も・・・。

>ぜひ、走行後の感想をお聞かせください。いろいろな方の評価が重なれば客観性も高まると思いますので。
そうですよね。楽しみに待ってます。

書込番号:4954206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2006/03/31 04:15(1年以上前)

あれっ!?久しぶりに見てみたら続いてましたね。
今711の山がが4分程度残でしょうか(スリップサインは出てない)、先日(晴)も交差点右折待ち〜普通に発進して軽くホイールスピンするので来月初あたり交換しようかなと考えてたところです。
ほぼ同じ状態で今月初、東名(雨⇔曇)を110〜120Km/hで走行しましたが、耐ハイドロ他問題ありませんでした。
ただテストケースとしては雨量が不足していたのかもしれません。
つまり、同じ高速区間、ほぼ同じ速度で新品の01Rの耐ハイドロ性能を問うにはそこそこの雨量が必要になりそうです。
そもそも、最近の高速道路は排水性の高い工法で補修され(なの?)テストには不適かもしれません・・?。
唐太郎さんは簡潔、論理的ですよね。恐らくテクもあるしタイヤ性能、コストの違いも常人離れして理解しているのだと思います。
なので、薦められるかと言えばNoであるという意見も納得できます。
タイヤ性能の評価に関し白黒つけるにあたっては車、乗り方、感じ方ですし、唐太郎さんクラスの領域に踏み込めるか的な線を意識できるか、また、比較条件、テストケースを具体的、客観性を持たせないと会話が成立しない段階に突入してきてるのだなと感じます。
個人的には同条件のJどりさんのコメントが妙に説得力ありますし、RS−Xさんの主張も理解できますよ。
(それでもって今回は、コストやリスクを承知の上、自分の車に自分の金で01Rを買いマース。)
少々先になりそうですが感想は書き込もうと思ってます。ただ、上記内容からあまり期待しないでくださいね。無理して事故っちゃあ泣けてきますし。

書込番号:4959978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/04/28 10:03(1年以上前)

唐太朗さんへ

非常に同感する書き込みでした。
自分は、耐ハイドロ性能とウェットグリップは全く別なのに「磨り減っても雨に強い!」とかアバウトに宣伝するメーカーの姿勢が問題だと思っています。

友人のタイヤがスリップサインが出そうなくらいまで磨耗していたので「もう交換しないと危ないよ」と忠告したのに、「このタイヤは磨り減っても雨天時の走行性能は新品並みを維持できる構造みたいなのよ。だからスリップサインが完全に出るまで交換しなくても大丈夫でしょ。」と・・・。

「タイヤは命を乗せている」みたいな、当たり前のイメージ宣伝をするくらいなら、ユーザーにこういう誤解を与えている点を早急に改善してもらいたいと思いました。

書込番号:5032131

ナイスクチコミ!0


pop3-6さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2006/06/06 13:57(1年以上前)

唐太郎=からたろう

国沢光宏か斎藤聡

のどっちかだろ

まったくさ

書込番号:5144740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2006/06/06 23:41(1年以上前)

pop3-6さんへ

誤解+買いかぶりもいいところです(笑)

まず唐太朗氏は存じ上げません。

>国沢光宏か斎藤聡のどっちかだろ

大変光栄ですが、私は一般素人代表です。
唐太朗氏は知りませんが・・・

ただ氏のこのスレでのRE01Rの記述は私の過去のRE01Rの評価ととても似通っているとは思いますが・・・(私もRE01Rは一般走行用タイヤとしては評価しません。熱ダレも激しいし)

大変光栄でこそばゆいです。

書込番号:5146411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/06/18 16:27(1年以上前)

POTENZA REシリーズの一番高いやつを10年くらい使っています。
現在の01-Rの方が01よりウエットに弱く,01よりその前の方が更に雨は強かったと思います。ドライは新しくなるたびに良くなって申し分ないですが,ウエット&マンホールやセンターラインはかなり危険で,下り坂がプラスされるとABSが入ります。当然急ブレーキでなく,01と同じタイミングでです。ただ高速でのアクアプレーンは出ません。
車重は約1.5tで純正サイズの225-45-17リヤ225-45-17フロントです。ただ減り早いっすよ。

書込番号:5180511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/07/23 04:28(1年以上前)

私も01Rですが、雨の日は80km以上出さないように車を走らせてます。
今まで、01Rで雨天時に不安を感じたことはありませんが、やはり気を付けてはいます。高速走行時の場合、センターラインなど乗った時に滑ったりもしますので・・・
天候によってタイヤを変えることができればそれが一番ですが、雨天時の高速クルーズもあるということですし、唐太郎さん同様、RE050が一番合っているのではないでしょうか?

書込番号:5279829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > POTENZA RE-01R 255/40R17 94W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POTENZA RE-01R 255/40R17 94W
ブリヂストン

POTENZA RE-01R 255/40R17 94W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 5月20日

POTENZA RE-01R 255/40R17 94Wをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング