『設計が古いって、、実際マズいんですか?』のクチコミ掲示板

DNA ECOS 205/55R16 89V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ 外径:635mm 総幅:210mm DNA ECOS 205/55R16 89Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DNA ECOS 205/55R16 89Vの価格比較
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのスペック・仕様
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのレビュー
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのクチコミ
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vの画像・動画
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのピックアップリスト
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのオークション

DNA ECOS 205/55R16 89VYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年12月17日

  • DNA ECOS 205/55R16 89Vの価格比較
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのスペック・仕様
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのレビュー
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのクチコミ
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vの画像・動画
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのピックアップリスト
  • DNA ECOS 205/55R16 89Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 205/55R16 89V

『設計が古いって、、実際マズいんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DNA ECOS 205/55R16 89V」のクチコミ掲示板に
DNA ECOS 205/55R16 89Vを新規書き込みDNA ECOS 205/55R16 89Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

設計が古いって、、実際マズいんですか?

2012/05/13 11:07(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > DNA ECOS 205/55R16 89V

スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

ECOSへの交換を考えています。
安いから、、というより、トレッドパターンの美しさに以前から惹かれています。

でもエコタイヤなので、基本「抵抗が少ない=すべりやすい」、、、という先入観があり、さらにここでもよく言われているように設計が古く、最近のエコタイヤはもっと安全性が高まっていると聞くと気持ちがグラつきます。

クルマは現行型WISHで、走り屋ではありません。(高速道路でも最高100km/h以内でしか走らない)
でも、お買い物や通勤用というわけではなく、2ヶ月に1回くらい片道300〜500kmの高速道を使うドライブに出かけるので、安全性は重視したいところです。
あとWISHは足回りが堅くて高速道の継ぎ目の突き上げが大きいので、そこがソフトになればいいなとも思います。

スポーツタイヤなんかと比べるとグリップなんかが話にならないのはわかりますが、新車で標準装備でついてくるタイヤと比べてどうなんでしょうか?
それより劣るのなら考え直そうと思います。

書込番号:14556105

ナイスクチコミ!2


返信する
Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/13 12:36(1年以上前)

Rissaさん、こんにちは。



> ・・・・トレッドパターンの美しさに以前から惹かれています。

そういう気持ちは大切にしたいですね。

私自身は、旧いからといってそれだけの理由で却下したりしません。ロングセラーとか、定番とか、長年の実績の積み重ねですから。

私はあまり詳しくないので、省燃費タイヤに詳しい方達からアドバイスがあると思いますので。お車と用途から考えると良い組み合わせだと思います。

書込番号:14556391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/05/13 12:59(1年以上前)

>設計が古く、

設計が古いと記載しているのはおそらく私です。


>最近のエコタイヤはもっと安全性が高まっていると聞くと気持ちがグラつきます。

安全性が高まっているとは記載したことはないと思うのですが・・・。


設計が古いとどうなのか?ということですが、最近のタイヤはコンピュータで走行状況をシミュレーションしてトレッドパターンが作られます。
その後、実際にテストを行います。

ノイズ対策ではうまく音が逃がせるように、排水対策ではいかに効率よく排水させるか、摩耗対策では特定の部分に余計な力がからないように等を含め、いろいろな性能をうまくバランスがとれるようにしなければなりません。
さらに、現行モデルの弱点を補完しようとさせて新しいタイヤが作られていきます。

YOKOHAMAのECOSは、現在はスタンダード(ベーシック)クラスのタイヤのなっていますが、デビュー当時はミディアム(中級)クラスのタイヤとして販売されました。
耐摩耗性は、屈指の実力をもっています。


>エコタイヤなので、基本「抵抗が少ない=すべりやすい」、、、という先入観があり

低燃費タイヤグレーティング制度ができてからは、転がり抵抗に反する能力、ウェットグリップ性能の表示もされています。
性能表示がされるということは、どちらも手抜きができないです。
以前では、ウェットグリップ性能bあたりは、なかなか出せない数字でした。
ここに来て、ウェットグリップ性能bのタイヤの種類が増えてきているということは、技術の進歩があるからです。
ですので、設計が古いものよりは設計の新しいものを私は勧めています。


>新車で標準装備でついてくるタイヤと比べてどうなんでしょうか?

基本的に新車装着タイヤはコストダウンが図られています。
軽自動車の新車装着タイヤFALKEN SINCERA SN816と比べれば、性能はECOSが上です。

>現行型WISH

新車装着タイヤは3種類ぐらいあるみたいですが、何を履いていますか?
BRIDGESTONE B250とか、YOKOHAMA dB E70とか?
以前のWISHはGOODYEARもありましたが・・・。

もし、偏摩耗が顕著に見られるようでしたら、ミニバン用タイヤ、

>WISHは足回りが堅くて高速道の継ぎ目の突き上げが大きいので、そこがソフトになればいいなとも思います。

ともありますので、TOYO TRANPATH mpFがいいと思いますが、

>それより劣るのなら考え直そうと思います。

劣ることはなく、おそらくECOSは純正と同等に感じると思います。
(交換初期は、劣化・摩耗したタイヤとの比較になってしまうため、良くなったと感じやすいです。)

書込番号:14556453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/05/13 13:56(1年以上前)

定義があいまいな「エコタイヤ」ではなく、2011年からのグリーン購入法対象の
日本自動車タイヤ協会の「低燃費タイヤ」は、ウエットグリップ性能の表示を義務
付けています。d以上であれば実用上十分なウエットグリップ性能が得られることを
土砂降りの中走行して確認しています。
(ブルーアースAE01、DNAアースワン、エコウォーカー、エコピアEX10、
エナセーブEC202、エナジーセイバー、プライマシーLC)

DNAエコスやスニーカー2などの廉売タイヤの性能は、新車装着のタイヤとほとんど
変わりません。これらの標準的なタイヤに低燃費性能をプラスすれば低燃費タイヤ、
グリップ性能を上げればスポーツタイヤ、大型セダンならラグジュアリータイヤ、
ミニバンのふらつきや偏摩耗の対策にミニバンタイヤと、必要な性能をプラスする
ことでタイヤを選ぶとよいでしょう。その分お値段もプラスされますが。

書込番号:14556601

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2012/05/13 14:54(1年以上前)

Rissaさん こんにちは。

DNA ECOSでは新車装着タイヤから大幅なの乗り心地やグリップの改善は難しいでしょう。

お求めの性能より、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能に優れたLE MANS4 LM704がお勧めです。
このLE MANS4 LM704なら↓のように新車装着タイヤから大幅な性能アップが期待出来ます。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/

このタイヤは転がり抵抗A、ウェット性能bと省燃費性能とウェット性能が高いのも特徴です。
ウィッシュならミニバンといってもロールーフですので、偏摩耗は発生しにくいかなと考えています。
従いまして、LE MANS4 LM704でも大丈夫ではと思います。


もし、現在ウィッシュに装着しているタイヤが偏摩耗しているようならミニバン用タイヤを選択した方が無難でしょう。
ミニバン用タイヤならコンフォート性能に優れたTRANPATH mpFがお勧めです。
又、このタイヤは転がり抵抗A、ウェット性能cと省燃費性能も高いです。
ただし、TRANPATH mpFのコンフォート性能はLE MANS4 LM704には敵いません。


ミニバン用タイヤでコンフォート性能に特化したタイヤならTRANPATH Luがあります。
このタイヤのコンフォート性能はTRANPATH mpFを上回り、LE MANS4 LM704と同等かなと思われます。
ただ、このタイヤは転がり抵抗B、ウェット性能cと省燃費性能はLE MANS4 LM704やTRANPATH mpFに敵いません。

書込番号:14556766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/05/14 22:44(1年以上前)

惚れたものを買うのが良いんじゃないでしょうか。
最新の物と比べれば劣るでしょうが、マズい事は無いと思いますが。

既知の事と思いますが、横浜タイヤの今年のカタログより、
後継品のAE−01と比較すると、10点満点で

       ECOS  AE−01
ドライ性能   6     6     ±0
ウェット性能  7     7.5   −0.5
乗り心地    7     8     −1
静粛性能    7     8.5   −1.5
耐磨耗性能  7     7.5   −0.5
燃費       8     9.5   −1.5

この2銘柄の場合、運動性能より快適性能に差が有ることになりますね。
燃費の差は当然でしょうか。

上記の差(1例ですが)が受け入れられるなら、惚れたECOSで良いのでは。
(現状、偏磨耗してませんよね?空気圧やローテーション気にしてあげて下さい)

受け入れられなければ、先に薦められている銘柄から選ぶのが良いと思います。

新品のECOSを履くならそろそろタイムリミットじゃないですかね。

書込番号:14561853

ナイスクチコミ!3


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/14 22:52(1年以上前)

ざんぱロックさん、はじめまして。



> 惚れたものを買うのが良いんじゃないでしょうか。

こちら↑の考えに同意いたします^^

書込番号:14561900

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

2012/05/15 13:44(1年以上前)

たくさんのご回答と、お一人のもれなく丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!

納車のときついてきたのはYOKOHAMA S70で、偏摩耗はありませんが、2年経って走行3万キロ。けっこう山は減ってきています。
走り屋ではないので大きく不満があるわけじゃないんですが、質問にも書いたとおり、WISHの足回りは堅いので、高速道をゆっくりクルーズ感覚で走りたいわたしとしては、もうすこしソフトな乗りごこちになってくれれば、、と思います。

安全性に関してはまったく問題はないんですよね。。

書込番号:14563890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/05/15 19:05(1年以上前)

>納車のときついてきたのはYOKOHAMA S70

プリウス(確か20型)の新車装着タイヤにもなっていますね。


>安全性に関してはまったく問題はないんですよね。。

仰っている安全性がいかなるものかにもよりますが、バーストするとか劣化が早いとかそういうことではないです。
私の記載は、性能差での話ですから。

書込番号:14564732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/05/16 00:11(1年以上前)

純正S70とECOSでどちらの設計が新しいのか知りませんが、
性能の向上はあまり期待出来ないでしょうか。

という事で、
性能の向上は期待薄だが、気に入っているECOS  若しくは

性能の向上を期待して(絶対ではないです)最新銘柄  というところでしょうか。

最新銘柄にする際は、目的をはっきりさせ(乗り心地向上でしょうか)
て選んでください。

>安全性に関してはまったく問題はないんですよね。。

「まったく」というのは「絶対」ということでしょうか?
安全に絶対はありません(これだけは断言しときます)。
その言葉を期待しても、この場でどの銘柄に対しても誰も答えられないかと。
メーカーも「安全性が向上した」とは言っても、「絶対安全です」とは言わないと思います。

只、ECOSは心配するほど安全性が劣るものではないと思いますよ。

ちなみに私の使っているタイヤはピレリのP7です。
後継のCINTURATO P7(CP7)が有りながら併売されてるものです。
(ECOSとAE−01に似てますね)

P7の性能ですが、不満は少々ありますが私には問題ないものです。
多分CP7を知ってしまうと劣るところに気が付くと思いますが、
その程度の事(大した事無い)と自分に言い聞かせてます。

ところで、同乗者から何か意見は出てますか?
ミニバンですし、同乗者の方も満足されますよう。
納得され気に入ったものを選んで下さい。

Duck Tailさん
同意頂き光栄です。
只、相当お悩みのようです。

書込番号:14566206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/05/16 22:54(1年以上前)

はじめまして
出光のガソリンスタンドで販売してる「デュラン」と言うヨコハマタイヤ製の物がDNA ECOSの姉妹品の様で、トレッドパターンはほぼ同じです。
たまたま目に止まり、正直まだ売ってたの?と思いましたが、「ミューテック」「エコ」とサブネームが付きながら第3世代に進化しており、昨年発売の物は転がり抵抗A、ウェット性能dのラベルでした。
中古で買った軽自動車が8年前のスタッドレスだったし、オートバックスのマックスランより安かったので、先月購入し装着しました。
ベーシックタイヤと割り切れば、コストパフォーマンスは高いと思います。
300キロ走って、スタッドレスとの比較ですが、発進加速は軽くなりましたが、転がり作用が強いのか、ブレーキペダルの踏み込みが深くなり交換直後は戸惑いましたが、慣れの問題で、ちゃんと止まります。
燃費の大きな向上は、期待できないかも。
ただ、お探しのサイズだと「エコ」が付かない第2世代の物でしょうか。
トレッドパターンに変化がなくても、コンパウンドは変わってるみたいなので考慮してみてもいいかもしれませんよ。
私見ですが、隠れた名品みたいで満足してます。

書込番号:14569860

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

2012/05/17 21:02(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
わたしが言っていた安全性は、ECOタイヤ>抵抗が小さい>すべりやすい、、というわたしの感覚がまちがっているかどうかというところです。(ドライでもウェットでも)

新車のときからついてるYOKOHAMA S70で「こわい」と感じたことはないので、それ以下でないのならECOSでいいなと思いました。

書込番号:14573228

ナイスクチコミ!0


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 DNA ECOS 205/55R16 89VのオーナーDNA ECOS 205/55R16 89Vの満足度2

2012/05/21 15:03(1年以上前)

レガシィBP-5、2.0iで205/55R16純正サイズで使用。
ECOSで2万キロ以上走行し、ピレリのチントゥラートP7に交換しました。
ECOS ES300は、サイドウォールの剛性が強く、路面の衝撃を伝えるタイヤです。
国道の路面の段差程度でも衝撃が固めで、路面騒音も大きめですね。

乗っている当時から次は段差、高速の繋ぎ目の衝撃が少ないタイヤと思っていましたから・・・
安定性の高い4WDでは、コーナーリングの不利な条件はありませんでした。
FFではわかりませんが・・・・
燃費だけはよかったですね。

チントゥラートP7の方が格段に静かで、路面の突き上げ感もないです。
大雨も強いですし、制動距離も格段にレベルが高いです。

当時は205/55R16が1本ECOS ES300が9000円、チントゥラートP7が9800円でしたが、
乗った感覚ですと4本で数万円の以上の差が感じられますよ。

書込番号:14588069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > DNA ECOS 205/55R16 89V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DNA ECOS 205/55R16 89V
YOKOHAMA

DNA ECOS 205/55R16 89V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年12月17日

DNA ECOS 205/55R16 89Vをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング