スタッドレスタイヤ > ダンロップ > DSX 215/65R16 98Q
今年、暖冬でまだこのタイヤの性能がわかりませんが、
雨の時、停車時から発進する際、スリップした感がありました。
もしかすると、このタイヤって、食いつきわるいんですか?
何だか凍結路面が不安になりまいた。
書込番号:6018639
1点
自分も雨の日の発進加速でタイヤが空転するのを何度か経験しました。このタイヤに限らず、全般的にスタッドレスタイヤは雪の無いウェット路面を苦手とするようです。それを克服しようとして本来の雪上での性能が悪化したのでは意味がありませんが。
書込番号:6019139
1点
えー 雨の日用のタイヤではないので 雨の日 発進 停車で滑りますし やわらかいので急の付く動作は苦手だし タイヤも用途に合った使用方法しないと勿体無いですよ
雨の日の ゴー&ストップで滑るのと 雪道 凍結路で滑るのは別だと思いますが。
いずれにしても 4駈だから安全とか 最新のタイヤだからと言う前に 全てに限界があるって事ですよね
下り坂 急カーブなどで 本当の凍結路になったら スタッドレスタイヤを過信するのはどちらにしろ危険です。
余計な 事まで すみません。
書込番号:6019477
1点
スタッドレスタイヤはどのメーカーのものでもその構造・性能上濡れた路面は非常に不得意です。
簡単な理由として接地面積が低い事、路面を引っかくという構造等にあります。
特にダンロップは唯一撥水方式で雪面に対応させているので他の吸水・除水方式を使うBSやヨコハマ等とクセが違うところがあります。
どちらにしてもスタッドレスは雨には非常に弱いのである程度以上の濡れた路面ではとくに注意が必要です。
参考文献:
http://www.jari.or.jp/ja/kohtsu/kohtsu04/kohtsu04-1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
以上参考までに。
書込番号:6020657
2点
みなさん、ありがとうございます。
スタッドレスってそうなんですね。素人ですみません。
また、わたしの場合、今までBSが多く、今回のような事は
あまり経験が無かったので不安で皆様に質問させて頂きました。
撥水という事で尚更なんでしょうかね。
書込番号:6020735
1点
発進時だけでなく、濡れた路面ではカ−ブが連続する時のブレ−キに注意しましょう、事故ってからでは遅いです。タイヤ選びは総合性能良いタイヤ選びましょう。
書込番号:6029384
1点
ありがとうございます。
ちなみにタイヤ選びは総合性能良いタイヤって事ですが、
どうやって選べばよろしいでしょうか?
また、お勧めってありますか?
書込番号:6030535
1点
個人的意見ですけど乗用車に限れば
総合安心度の高さでいけば高くてもブリジストンブリザック(初心車には必ず薦めます)、安さとのバランスではファルケンエスピア(慣れてる人にはこっちで十分と言ってます)と考えてます。
ここ数年はこの2社しか履いてません。
書込番号:6031598
1点
G-STATIONさんへ
ありがとうございます。
ちなみに私は、結構BSが多かったですね。
私は雪国なんですが、 G-STATIONさん はどちら方面ですか?
雪質にもよるのかなと…。
宜しくお願い致します。
書込番号:6032427
1点
モンキーたけぼんさん返信遅くなって申し訳ありません。忙しくて価格コム見にきてませんでした。(汗
当方信州東部方面です。パウダースノーからベタ雪までほとんど体験できます。
こちらではメーカー直系の販売店(タイヤ館、タイヤガーデン等)除けば看板しょってない中卸の業者さんでもBSかファルケン薦めてきますね。
自分もミシェランから一通り履いてみましたが前述のような結果になりました。ということです。
ただ地域によってメーカー仕切り値が違うようなのでこちら限定の価格性能比になってるかもしれません。
それとまもなく各社タイヤ(夏、スタッドレス)再値上げしますという情報ありますので買うなら早目の方がいいかもしれません。
参考になれば幸いです。
書込番号:6048406
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > DSX 215/65R16 98Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/13 18:42:05 | |
| 8 | 2011/10/25 21:45:41 | |
| 5 | 2011/01/09 19:11:21 | |
| 3 | 2010/12/25 10:26:21 | |
| 3 | 2010/11/06 12:24:59 | |
| 3 | 2010/12/04 19:10:12 | |
| 5 | 2010/11/03 7:12:49 | |
| 8 | 2013/02/02 23:15:38 | |
| 6 | 2009/11/13 16:51:37 | |
| 3 | 2009/11/24 0:06:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







