『部品交換です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカラベオ250」のクチコミ掲示板に
スカラベオ250を新規書き込みスカラベオ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

部品交換です。

2016/07/12 14:09(1年以上前)


バイク(本体) > アプリリア > スカラベオ250

クチコミ投稿数:275件

自宅でトリクル充電しましたら四月に変えたばかりのバッテリーが異常加熱してました。走行中の電圧は18.2ボルトまで上がってました。調べてもらうとレギュレータ?の故障とかで交換です。うー、まだまだくじけません。

書込番号:20031763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/12 16:35(1年以上前)

レギュレータの故障と充電時の異常加熱とは何か関連があるのでしょうか?

書込番号:20032015

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/07/12 20:49(1年以上前)

>時々販売員さん

 お久しぶりです。

 トラブル続きますね。

 レギュレータの故障ですね完全に。

 昔フォードのトーラスという車で、ボルテージレギュレータが故障して同じく18Vくらいまで
電圧が上がってバッテリーが沸騰してボンネットの内側の断熱材が溶けたという車が入庫
してきたことがありましたね。

 その年式の後にレギュレータが改善されそういう事例はなくなりましたが最大で20Vくらいまで
上がったのもあったみたいですが。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

>レギュレータの故障と充電時の異常加熱とは何か関連があるのでしょうか?

 先に書いたように過充電によりバッテリーに負担がかかり液の温度が上がったのではと思います。

書込番号:20032528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/07/12 21:54(1年以上前)

原因の大元はトリクルを謳いながら過充電した充電器では?

有用な情報ですので、
その充電器のメーカーや品名など教えて頂けると
ありがたいです。

書込番号:20032767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/12 22:23(1年以上前)

>鬼気合さん
そもそもトリクル充電器でバッテリーが発熱? 聞いたことが無い トリクル急速充電器??????
通常の急速充電器でも電流検知して過熱を制御する回路くらい乗せていると思うんですけど。
バッテリー事態に問題があるんかその充電器に問題があるのか?

走行中?端子電圧が18Vになる 何回転でなるのかわかりませんがレギュレーターの不良だということは粗間違いないでしょう。

どちらが先なのか時系列もない、バッテリーは4月に交換 何時頃あら異常発熱・電圧異常?

充電して温度が上がった後に車載で18vだったのか? その逆なのか?

文章からでは読み取れませんね。

バッテリーのメーカーと型式  販売ルートもあれば 有意義な情報だと思います。

書込番号:20032874

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/07/12 22:36(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
 
 勘違いしてましたすみません。

 充電器での問題だったんですね。

 よく読んでませんでした。

 充電器でのレギュレーターの故障は通常でしたら考えにくいですね。

 たまたま重なっただけの気もしますが。

 充電器はオプティメイト4とかではないですよね?

 充電器やバッテリーの銘柄を確かに知りたいですね。

 バッテリーはリチウムイオンとかではないですよね?

書込番号:20032935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2016/07/17 05:19(1年以上前)

>鬼気合さん
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>RICKMANさん
ご無沙汰です。

トリクル充電機はオプティメートです。

バッテリーはバイク屋さんにお任せしましたのでメンフリバッテリーだったことしかわかりません。

トリクル充電を数日間したしだいです。

その時点で乗り出し16Vまで上がってました。

走行中18Vまで上がりましたのでバイク屋さんに行きましたらバッテリーはカンカンに熱くなってました。のでレギュレータの故障とかで交換です。

その後トリクル充電をかけましたらバッテリーは13Vちょっとで安定しているようです。


余談ですが現在友人に貸し出し四国縦断中です。

途中報告によると走行中13.2V程で安定しています、が、しかしすでに別の問題が( ̄▽ ̄)。

友人からの報告によると四国剣山の北側のつづら折りを走行中、左のフォークシールからのオイル漏がディスクに降りかかる様でタオルを巻きつけて尚、給油の度にスタンドで高圧洗浄して凌いで走行400程で徳島まで行き着いたそうです。

がハンドルのブレが激しくなったらしく1日早め今日帰って来ると連絡がありました。

走行22.000整備不足で友人には迷惑かけちゃいました。(´・_・`)。

ただタイヤのシティグリップの相性はかなり良いらしくロングライディングには向いてるとのことでした。

書込番号:20044012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/07/17 08:39(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私もオプティメート4を使っています。

バッテリーとの相性が悪かったのでしょうか?
16Vの時点でレギュレーターが制御している
上限電圧を超えているので、レギュレーターは壊れていたと思います。

バッテリーはどんなに充電しても、普通14Vを超えませんが、
超えたということは、何かがおかしくて充電器の安全回路も
働かなかったということでしょうか。

オプティメート4の充電上限電圧は13.6Vですし、
48時間以上連続で充電しないように自動でオフになると
説明書にはあります。

トリクル充電は、充電器の安全回路が働かないと
厄介なことになるんですね。勉強になりました。

書込番号:20044250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/07/17 08:58(1年以上前)

フォークのオイル漏れの方ですが、
クリップが折れて、オイルシールが抜けた
かもしれませんね。

以前、ダストシールの劣化で雨水が内部に入り込み、
オイルシールのクリップがサビサビになっていた
ことがあります。それ以降、半年に1回くらいは
ダストブーツの中をのぞいています。

書込番号:20044287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/17 11:44(1年以上前)

>その時点で乗り出し16Vまで上がってました。
  ↑
これって充電器を外して、エンジンをかけた状態ですよね?
それならレギュレータの故障ですね。

バッテリ電圧の測定は条件を明示してくださいね
1 バッテリだけの電圧
2 充電器をつないだ時のバッテリ電圧
3 エンジンをかけた時のバッテリ電圧

書込番号:20044641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2016/07/18 14:06(1年以上前)

>RICKMANさん

手持ちのブログ160にトリクルかけっぱなしですが安全装置は効いているのでバッテリーとの相性ではないかとおもいます。

フロントフォークは4年程バイクを放置したままでしたので経年変化もあるのでは?と思っているのですが?

>ロンガーLXさん
乱文お許しください。

投稿が少ないので近況報告のつもりで脈絡なく投稿してしまいました。

今後は注意します。(´・_・`)

書込番号:20047709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/18 14:40(1年以上前)

あのー、乱文とかではなく、詳しい不具合の原因究明が目的です。
もう少し説明します。

1 バッテリだけの電圧
12V台なら正常

2 充電器をつないだ時のバッテリ電圧
約14.5V前後なら正常
16Vだと充電器が異常

3 エンジンをかけた時のバッテリ電圧
約14.5V前後なら正常
エンジン回転を上げると16V以上に上がるならレギュレータ壊れてます

書込番号:20047769

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アプリリア > スカラベオ250」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スカラベオ250
アプリリア

スカラベオ250

新車価格帯:

スカラベオ250をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング