> > > > スポーツシティー250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

『水温計について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツシティー250」のクチコミ掲示板に
スポーツシティー250を新規書き込みスポーツシティー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

水温計について

2013/04/16 12:46(1年以上前)


バイク(本体) > アプリリア > スポーツシティー250

スレ主 港一人さん
クチコミ投稿数:6件 スポーツシティー250の満足度4

昨年12月にスポシティを購入して3000km程走りました。トラブルも無くツーリングに近所の買い物にと便利に使用しておりますが、気になる事があります。走り出してものの2分ほどで水温計の針が目盛の半分まであがります。その後高速を走行しても変化はないのですが、これが普通なのでしょうか。これから暑くなってくるので少し心配です。

書込番号:16022573

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/16 13:25(1年以上前)

 想像ですが、サーモスタット閉じてる状態での冷却水の
流通経路が短いのかもですね。

 その分温度の上昇が早いのかも。

 その後水温が安定しれれば問題はないと思いますが。

 サーモスタットが既定の温度になれば開いてラジエターに
流れて冷却をおこなうわけですから。

 逆に適温になるのが早いほうがエンジンの状態も安定しますので
良いように思いますが。

 暑くなってきたら水温を一応気にされて問題ないと思いますが
水温が上がり過ぎるのであれば購入店にみてもらうほうがいいと思いますが。

 オーバーヒートは勿論よくありませんが、オーバークールも
よくないので。

 

書込番号:16022651

ナイスクチコミ!1


スレ主 港一人さん
クチコミ投稿数:6件 スポーツシティー250の満足度4

2013/04/16 15:02(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
 前に乗っていたrv125iが5分位走らないと水温が上がらず、上がっても目盛の三分の一あたりまでで真夏の渋滞にでもはまらない限り半分まで上がらなかったので少し心配になったのです。
それ以前は、水温計など付いていない原付ばかり乗っていましたし。近々販売店さんにオイル交換に行くので一度聞いてみます。

書込番号:16022845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/16 15:24(1年以上前)

4輪もそうですが燃料供給が電子制御になってからエンジン水温は高めになるようにコントロールされています、水冷の2輪も同じだと思います。
水温が低いと燃料の増量が行われるのでこれを避ける意味もあるのでしょう。
よって冷却水経路のサーモスタットも開弁温度がキャブレター車に比べて高くなっているのでしょう。

車のキャブ車の時代は開弁温度が82℃ほどが電子制御車は90℃と高めに変わっています。

書込番号:16022895

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/16 20:46(1年以上前)

 お店で聞かれたほうが安心できますよね。

 昔2ストですけど、NSR250SPの限定カラーに乗ってたんですが
、第三京浜の保土ヶ谷出口で警察に止められました。

 マフラーをSS福島のDockFightチャンバーに変えていて
規制前の物で確実にアウトでした。

 騒音規制の検査で止められて、切符切られるなと思っていたら
1人の警官がエンジン止めてと言ったのでみたらオーバーヒートさせて
リザーバータンクが沸騰してるではないですか。

 まじでと思い、アクセルを操作していた交通機動隊の人がこのばいく
電動ファン付いてないの?とかボケたこと言ってるんでふざけんなよと
思いましたが。

 結局測定できなかったのと、オーバーヒートさせたお詫びということで
検査なしにするけど、隣で測定してるんでパトカーの中で待機させられました。

 いろいろ話をしてて神奈川県警入らない?白バイに推薦するよとか
いろいろ言われましたが。(笑)

 NSRは渋滞はまるとあっという間にHまで水温上がりますが、走り始めて
1分もしないうち適温まで下がる放熱のよい表面積を稼いだ
湾曲ラジアルフローラジエターでした。

 余談長くてすみません。

 よかったら聞いた話アップしてください。

書込番号:16023886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アプリリア > スポーツシティー250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スポーツシティー250
アプリリア

スポーツシティー250

新車価格帯:

スポーツシティー250をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング