『ドカ初心者♪です』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスター400」のクチコミ掲示板に
モンスター400を新規書き込みモンスター400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ドカ初心者♪です

2005/04/01 00:01(1年以上前)


バイク(本体) > ドゥカティ > モンスター400

スレ主 nana-cさん
クチコミ投稿数:1件

M400に出会い、仕事で忙しくほとんど乗る事の無いまま2年…
やっと、可愛がれる時間が出来ました!
これからいっぱい可愛がっていくつもりです
まずは、ダイエット! 軽量化をメインにいじりたいんですが、いままで乗りついだコは、軽量化の必要の無いくらい軽いコだったんで(RG・VT・SRX・KATANAと250ばかり乗ってました)どこから手を付けて良いものか…
マフラーはUPタイプにしたいから、ステップからかな?
ご意見お聞かせ下さい

書込番号:4132682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:611件

2005/04/01 01:02(1年以上前)

個人的な見解ですが、バイクはバランスの上に成り立っている乗り物ですから、ポジションに不満が無いのなら安易にライディングポジションを変更するパーツを交換すべきでは無いと思っています。

軽量化に重点を置くのでしたら、ホイールの軽量化が効果が高いです。値段も高いのがネックですが。

書込番号:4132870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2005/04/01 09:52(1年以上前)

私も軽量化にはホイールが効果的だと思います。

軽量化の目的次第ですが,一般的に運動性能の向上を目指すならバネ下荷重の軽減でホイールの軽量化をするのがもっとも効果的だといわれますね。
あとは、ブレーキディスクやキャリパー、もちろんマフラーの軽量化も効果的ですね。ただし、それぞれ十分な剛性が確保されていることも大事ですから、お値段のほうもそれなりに高価ですね。<10万円単位でお金が飛んでいきます(^^;しかも軽量なホイールはアルミホイールより耐久性に落ちるので、もとの純正ホイールは取っておいたほうが良いですよ。聞いた話ですが、マグネシウムホイールとかは100%の性能が発揮できるのは3年程度だそうです。あくまでレース用パーツとしての耐久性だそうです。

個人的にはライダー自身の軽量化が1番〈笑〉だと思います。


目的が取りまわしを楽に(250からの乗り換えと書いてあったので)という意味なら、定期的なグリスアップやタイヤの空気圧のチェック、nana-cさんのパワーアップがコスト的にも安いのではないかと思います。

それと2年ぶりに乗るならフルオーバーホールするくらいの気持ちでメンテに出されたほうが良いですよ。ドカの場合は国産車のような汎用性は低いので,きちんとした専門店で見てもらうようにしましょう。

書込番号:4133302

ナイスクチコミ!0


坊や大さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/18 01:22(1年以上前)

 今更なレスですが、軽量化する理由はなんですか?
例えば取り回しがきついとか、倒しこみがシビアだからとか色々ありますが。取り回しが目的であるならば、軽量化よりも重心を下げることを意識されたほうがいいと思います。例えば燃料を満タンに入れないというのが最も効果的です。
 軽量化というのはバイクの改造において最も難しくお金もかかることです。ですのでマフラーを変える際に重量を意識してチョイスするなど、軽量化を第一目的にするのではなくパーツ交換の際の目安にしてみてはいかがでしょうか。
 

書込番号:7548936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ドゥカティ > モンスター400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車検ですが・・・ 9 2008/05/07 22:48:26
00式M400のアイドルについて。 3 2007/11/22 22:53:31
購入について 20 2007/10/27 23:39:32
カスタムについて 4 2007/06/28 19:39:26
聞かせてください 7 2006/01/31 0:53:02
ドカ初心者♪です 3 2008/03/18 1:22:19
一番乗り! 6 2005/09/21 3:07:10

「ドゥカティ > モンスター400」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンスター400
ドゥカティ

モンスター400

新車価格帯:

モンスター400をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング