『タンデム性能と高速性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP3」のクチコミ掲示板に
MP3を新規書き込みMP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タンデム性能と高速性能について

2009/11/22 21:55(1年以上前)


バイク(本体) > ピアジオ > MP3

クチコミ投稿数:4件

250ccの購入を検討中の者です。
普段は大型バイクで妻とタンデムでツーリングを楽しんでいます。また、通勤に250ccスクーターを使っています。これを1台にまとめようと思い候補にしてみました。
候補にしている理由は、タンデム時の安定感が特に高そうなのと、RLによって小柄な妻でもわりと楽に乗れそうだからです。

そこで質問なのですが、タンデムでの走行性能はどうでしょうか?特に安定感が優れていると拝見しているので、タンデムでも楽に走れると思っています。
また、GIVIスクリーン装着も検討しているので、その場合、高速性能はどうでしょうか?タンデムで100キロ巡航を楽にこなせれば十分です。

ぜひご意見をお聞かせください。

書込番号:10516608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/22 22:47(1年以上前)

余計なお世話します・・あたいの主観です・・走行性能安定度全て国産250スクより劣ります
>タンデム時の安定感が特に高そうなのと、RLによって小柄な妻でもわりと楽に乗れそうだからです

見てくれと珍しさではないので?

1台にするなら普通のバイクか高速2ケツ考えたら400以上のスクーターにしたほうが・・・

メインバイクにするには・・・色々問題が・・・
それ楽しみに出来るならいいんですけどね


書込番号:10516972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 07:47(1年以上前)

小僧ご用達のネオンちかちか爆音マフラーのマジェとかよりも性能は劣ります。
こんなの買うんならV125買って下道をタラタラご夫婦2台で走った方がマシ。

どうしてもと仰るならお二人で総重量100キロ以下なら、真っ平らな高速限定で走ろうと思えば走れるかもですね。登り勾配になると怖いですよ〜3ケタ出ませんからね

一緒に300キロ程度走った事ありますから。(試乗は遠慮しました)
試乗できるかどうか知りませんけど乗ればすぐわかります。ボアアップしたV125以下の動力性能です。(トップスピード除く)

書込番号:10518626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/23 12:47(1年以上前)

レス見て自分が気に入ってる物の欠点をボロカス言われると、気分害して腹を立てると思いますが・・
事実の一例を示してるだけです。

今からうちのメンバーがお山で故障してるの救出しに行って来ます。
朝から北摂の方面一人で走っててエンジンストール・症状聞いてたら電気系怪しい
、セル回しすぎでバッテリー上がり気味だと
予備のCDIとチャージコイルあるんで工具・道具満載でお山に入ります。
信頼性の高い販売台数の多いセローでもこんな具合になるんです。

高速で奥方と故障・・おまけに雨とか遠方・・修理できるショップが少ない・・
考えられる事です。

とりあえずパソコン前から離れて単車に乗れる理由が出来た
暗くならんうちに、やっつけてきます。

バイク乗るのに良い仲間は大事ですよ。

大きなお世話ですね・・失礼

書込番号:10519745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/11/23 13:20(1年以上前)

大型バイクと250スクーターを使用されていてあえてMP3の1台のみに
集約されるとのことなのでそれなりの事情がおありと推察します。
したがってMP3についてのみコメントさせて頂きます。

高速をタンデムで100km/h巡航は十分可能とは思いますが、余裕は
ないかと・・・
250スクーターをお持ちならお判りとは思いますが、タンデムでの
高速走行に余裕を持てる乗り物ではないです。
MP3も200kgを軽く超える重量がありますし、大人二人を乗せて250cc
エンジンが頑張れるのも平地までです。(登坂車線わ使う覚悟は必要)
取り回しについては3輪なので立ちコケは心配はないものの、押し引き
ではそれなりに重いです。

書込番号:10519881

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/11/23 13:30(1年以上前)

猫@サンメカさん

経験に基づく意見です。

1台で暮らそうと考えていらっしゃるなら、
イタリア車はやめた方がいいと思います。
(2週間くらい乗れなくても平気ならOK)

奥様と一緒に、ツーリングに出掛けるなら、
イタリア車はやめた方がいいと思います。
(国道で積車を待つ覚悟があるならOK)

毎日の通勤の足に使うなら、
イタリア車はやめた方がいいと思います。
(遅刻しても、笑って済ませてくれるならOK)

書込番号:10519920

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/23 13:33(1年以上前)

力不足なら400ccもあります。

書込番号:10519934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/11/23 13:54(1年以上前)

スレ主様、

MP3ユーザーではありませんが、同型エンジン搭載のVespa GTV250ieユーザーとしてのコメントです。

普段大型にお乗りであれば、250ccにパワーを求めるのに限界があることは承知の上だと思います。私は東名高速を距離にして150km程度タンデム走行することがあるのですが、100km巡航ということであれば、このエンジンもそこそこ頑張ってくれます。おっしゃるように、大型スクリーンがあれば、より快適でしょう。(私はスタイリングが気になって大型スクリーンは装着していませんから、毎回風との戦いです)

ただ、GTVよりも50kgも重いMP3ですから、同じエンジンとはいえ、皆さんがおっしゃるようにタンデムは「できる」が「快適に出来る」とは限らない...ということだと思います。ベスパの場合は、走行感覚が多少バタバタしていますが、家内も(足の置き場に不満はあるようですが)楽しくタンデムしているようです。エンジン性能と車体のバランスとしてはベスパの方が良いと思います。

購入前に、是非ショップなどで試乗されることをお勧めします。
私はMP3に試乗して(車重による取り回しの厄介さゆえ)「タンデムは無理かな...」と思いました。

250cc一台にする理由に「車検費用(維持費)をおさえること」を考える人も少なくないと思います。(私もそうでした)だからといって、タンデムしないわけにもいかないので、今回の検討になったのだと想像します。
じっくり検討して、良い買い物になるとイイですね!

書込番号:10520006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/11/23 14:00(1年以上前)

MP3は3輪なので「立ちゴケしない」と思っている人がいるようですが、実際に倒してしまうこともあるようですから注意が必要です。いずれにしても、自分で取り回せるバイクなのかどうかを見極める必要はありそうですね。
(スレ主様のように大型ユーザーであれば、それほど問題はないと思いますが)

書込番号:10520031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/11/23 15:29(1年以上前)

立ちゴケの心配ははスレ主さん自身でなく、
小柄な奥様への心配りかと・・・(笑)

わたくしはオーナーではありませんので
一回試乗した程度の知識しかありません。

立ちゴケ・・・まぁ、フルロックUターンで
失速すれば倒れるでしょうね・・・(笑)

書込番号:10520354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 MP3の満足度5

2009/11/23 16:52(1年以上前)

>> カンバックさん
>> 小柄な奥様への心配りかと・・・(笑)

そうでしたか!確かに、タンデマーは受け身の取りようが無いですからね...
慣れれば問題ないのでしょうが、MP3はクセのある乗り物だと思いますので、スタイリングも含めて好き嫌いの分かれるバイクだと思います。「あばたもエクボ」といいますが、安い買い物ではないので...

ちなみに高速コーナーでの安定感(安心感)は、二輪の比ではなかったです(楽)

書込番号:10520699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/24 18:48(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

立ちゴケについては、私はまあ普通は無いと思いますが、妻が乗ると片足つま先になりそうなので、RLの恩恵に預かれるような気はしてます。しかし、油断は禁物でしょうね。RL故障もあり得ますし。

安定感については、特に小半径でのUターンには気をつける必要がありそうですね。大型タンデムでいちばん気を使うのもここなので、購入した場合は肝に銘じておきます。

動力性能については、もちろん元から期待はしてませんが、やはりかなり厳しいと思っておきます。近場に試乗車があるお店もあるので、しっかり試して見ます。

また、今更の話で申し訳ないですが、主にバイクに乗るのはオフ車でして、他にもバイクを保有していますし、職場まで自転車でも15分ほどの距離なんです。極論を言えばMP3故障して動かなくても生活には支障ありません。唯一の心配は、所有しているバンに載せる際、三輪だとラダーを二本並べて引き上げる必要がありそうで、一本しか持ってないのが心配ではあります。
また、輸入車は自動車含めて経験はあるので、出先でのトラブルや半年くらいのドック入りは覚悟しています。

思いのほか故障時の心配をしていただいた方が多いので、故障する事を前提にもう少し検討してみます。(輸入車は買い取り価格が厳しいので…。)

ご意見、またお待ちしております。

書込番号:10526269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 MP3の満足度5

2009/11/28 22:54(1年以上前)

こんにちは、MP3に乗って週に2〜3回は高速を走ってます。私の体重は100キロ以上ありますが、高速で130キロは出ますよ。タンデムで100キロ巡航は余裕は無いとは思いますが出来ます。当然イタリアのバイクなので信頼度は低いのは事実だと思いますが、信頼出来るショップを選べは常用に耐えれます。現在15ヶ月で17000キロですが、これと言って故障はありません。但し、フロントをロックして移動する時に3cm程度の段差で確実にコケます。基本的に移動の際はアンロックの状態をお奨めします。
400ccは走行時は快適でしょうね。巡航も120キロ以上が期待出来ますが、奥さんが乗る場合は身長に余裕がない限り『重さ』がかなり厳しく感じるでしょうね。
走行時の安定性に関しては、他のバイクと比較が出来ない程の安定感があります。特にブレーキングに関してはパニックブレーキでさえ、状況に寄りますが耐える事が出来ます。実際にフロントがロックするまでブレーキを掛けても(割り込んできた無神経なクルマを避けるため)転んだ事はありません。(あくまで状況によるのでしょうけど、、、)
MP3はバイクとしての面白さに掛けるのかも知れませんが、とても完成度が高いと思います。
免許の件があり、若干バタバタした感はありますが、好きなバイクを選ぶのが一番だと思います。バンにこのバイクを載せる時は気を付けて下さいね。スロープは追加してください。

後、最近このバイクに無知なくせにケチを付ける方がいますが、何なんでしょうね?
MP3に乗ってる奴にイジメられたとか?
こんな奴に限ってバイクの経験が少ないか、偏った中途半端な人なのでしょうね。他人のバイクを見た程度で何にも判らないですから、、、私は海外ですがファットボーイやBMW数台を所有しての評価です。



書込番号:10548483

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 13:25(1年以上前)

みなさんは走行性能をベースについて書かれているので
タンデマーの乗り心地について、一言。
妻に言わせると、「○は国産スクーターより曲がるときに安定している。
×は、ドライバーとの間隔が短く姿勢がきつい。
   タンデムステップにそのまま足を乗せていると、
   運転手が足を付いたときに足にあたるとので気を使う」
まああくまでも主観てきなないようなのでショップで試すなり、
レンタルをしてくれるショップもあるのでそこで試されてはどうでしょうか?

書込番号:10551398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/12/01 09:28(1年以上前)

レスありがとうございます。

移動時にアンロックが良いと言うのは初めて聞きました。言われてみればそんな気がします。速度は高速巡航で流れに乗れたら十分なので、多くの方が安定感を褒めているのを見るとますます欲しくなってきました。イタリア製品は当たり外れが大きいのも常なので、少ない方に当たればラッキーくらいに思っておきます。

タンデマー側から見た時の意見も大変参考になります。確実に足が当たりそうですね。ただし、前後が空き過ぎないのは巻き込みも少なくて好みらしいので、試乗しに行ってしっかり見てみます。私としては、幅が広過ぎないシートに握りやすそうなグリップ位置が、今のところの好印象です。

MP3の掲示板はあまり見かけないので、たまにここを訪れるようにします。多くのご意見、ありがとうございました。

書込番号:10560926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/01/31 19:05(1年以上前)

こんにちは

本日納車しました。ここの口コミを見ていて少し不安だったのですが、
乗ってみた瞬間殆ど吹き飛びました。スピードが遅いとかなんとかって
のは本当に乗ったのか? と思うくらいキビキビ走ります。慣らし中
なので回転数は上げれませんでしたが、本当に心地よく走ります(前が
BMW650GSでしたが)

後、私も奥様とのタンデムが基本なんですが奥様曰く『今までのバイク
と比べ物にならない位に楽。』との事です。スイッチ類も手に届きやすく
扱いやすかったです。だけど、上でも書かれてますがタンデマーの足の
位置はちょっと窮屈みたいです。まあ運転手側が気になるだけなんですが…。

書込番号:10867520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ピアジオ > MP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MP3
ピアジオ

MP3

新車価格帯:

MP3をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング