『新車で購入した方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F800 S」のクチコミ掲示板に
F800 Sを新規書き込みF800 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車で購入した方に質問です。

2009/10/20 14:16(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > F800 S

クチコミ投稿数:22件

近い内に新車で購入を考えている者です。(冬から納車はやめておいた方がいいですかね…)

メンテナンスや点検などや工賃などにかかる費用の維持費がとても気になっています。

購入してから3年後の車検までの間にどのような点検があってメンテナンスはどのような事をしているのかを教えて頂きたいです。

また次回の車検にはどのような事をして費用はどれくらいかかるのかも知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:10339544

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/20 14:51(1年以上前)

こんにちは
点検や車検のメンテナンス費用は、内容・金額共に、販売店によって多少は変わってきます。
使用の状況によっても変わります。

一度、購入を予定しているお店で聞いてみられた方が、確実ではないでしょうか?
幾つかのお店に話を聞いてみれば、メンテナンス費用も分かってくるでしょうし、お店の対応の良し悪しも見えてくるのではないでしょうか

書込番号:10339646

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/20 16:40(1年以上前)

参考程度までに

2007年8月購入、現在8000キロ。
今まで交換した消耗品(部品+工賃)
タイヤ 1回:7万円(ピレリ ディアブロ)
クーラント 1回:3000円
エンジンオイル3回:1万円/1回
オイルフィルター 2回:3000円/1回
エアークリーナー 1回:5000円/1回
プラグ交換 1回:1万円(DENSO イリジウム)
ブレーキオイル交換 2回:6000円/1回

車検が3年ですので来年ユーザーでやるつもりです、3万くらいかな自賠責入れて。
すべてディーラーにお願いするとこんな感じです、たぶんもうちょっと高かった。

燃費は平均15km/Lぐらい?高速は20km/Lかな。

自分は、オイルとタイヤ交換(持ち込みで工賃1万、タイヤ3万でヤフオク購入)のみやってもらいます。あとは自分でできるので。オイルはできるけどお店への奉仕です。

あとは距離が伸びてきたらかえます、ベルトとかフォークオイルとか。

トラとBMしか乗ったことないので、日本車の大型の維持費での比較がわかりません。

書込番号:10340006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/20 16:53(1年以上前)

あと、保険のことは大丈夫ですか?
自分は、三井ダイレクト8000円/年 14等級です。

あとの詳しいことはお店と相談してね。
VTR健人さんのおっしゃっているようにお店ごと使用環境ごとに違いますので。

買った店じゃないと整備してくれないお店がほとんどなのでお店選びは大切です。自分は住んでいるところにたまたまお店があった。
岐阜で唯一のディラーさんでお世話になっています。

書込番号:10340049

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/20 19:36(1年以上前)

>維持費がとても気になっています。

そんな小さなことにこだわっていたら外車には乗れません。というか楽しくありません。

トラやBMを新車で買ったのはどうしても乗りたかったから、ただそれだけ。

書込番号:10340757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/10/20 20:33(1年以上前)

VTR健人さん、Cafe_59さん書き込みありがとうございます。


>VTR健人さん

店舗に寄って費用や内容も違うのですか…
幸運な事に自分の住まいから近い正規ディーラーがモーターサイクルレインボーと原サイクルの二店舗があるのでどちらも行ってみたいと思います。


>Cafe_59さん

先週都内に用事があって都内の正規ディーラーに行って実車を見たり話を聞いてきたのですが、実は自分は外車の中では第一候補にF800Rを考えていたのですがメンテナンスが楽で費用がそんなにかからないベルトドライブやシャフトドライブのF800SやR1200Rにしようかとも迷っていまして…

デザインならF800Rが一番好みなんですが、今までチェーン駆動のバイクに乗った事がなかったのでメンテナンスの仕方や費用面などが全然分からないのと他の二台のデザインもかっこいいのもあってすごく迷っています。
車体自体がそんなに安いバイクではないですし、外車はディーラーでの工賃が国産車よりかなり高いと聞いたのでディーラーの方に細かい維持費などや工賃など聞きにくかったので質問させて頂きました。

また質問になってしまうのですが、タイヤなどをタイヤ屋などで一回でも交換してもらうとバイクを買ったお店ではもう見てもらえなくなるのでしょうか?
それとも保証がなくなるのでしょうか?

あと保険の事なんですが自賠責保険の事でしょうか?自分は任意保険や盗難保険にも入りたいと思っているのですが…

書込番号:10341081

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/20 21:23(1年以上前)

いや、必ず任意保険は入ってね。自分は三井のです。

盗難保険は2008年6月付けのデータしかありませんが
掛け金は、F800sが35,759円/年一番たかいK1200LTで8.9万円です。
F8s Hiの盗難補償基本額:1,215,714円
盗難補償基本額×90%(1年目)、×85%(2年目)、80%(3年目)、70%(4年目)、60%(5年目)が補償される金額になります。

チェーン駆動のメンテナンスは簡単で安価です。シャフトやベルトみたいなメンテフリーなほど交換費用等がスゴイことになる。

>タイヤなどをタイヤ屋などで一回でも交換してもらうとバイクを買ったお店ではもう見てもらえなくなるのでしょうか?それとも保証がなくなるのでしょうか?

知らん、お店に相談して。
 というか100万近くで車両を買って、別のところでタイヤ交換しらたら見ないなんて言われたら訴えますよ普通。
 保証って?購入したときに保証の条件規約読んでね。

原サイクルはディーラーに載ってないけど?

>今までチェーン駆動のバイクに乗った事がなかったので
スクーターしか乗ったことがないってこと?

書込番号:10341444

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/20 21:38(1年以上前)

言っておきますが、F8シリーズのプラグ交換のメンテナンス性の悪さといったら。

この前、自分でやったけど、工賃が高い理由がわかった気がする。

F8シリーズって際立ったBMWらしい技術が微塵も感じないです。それが良いのか悪いのか。

書込番号:10341555

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/10/21 01:20(1年以上前)

Cafe_59さん
「原サイクル」って越谷の「M.S.C.HARA」のことです。
もちろん BMW の正規ディーラーです。

書込番号:10343115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/22 12:58(1年以上前)

BMWに限らず、どこの店でも買うだけ買って、整備やタイヤ交換はよそですればいい顔はしないだろうね。

まぁ、BMWなどの外車の整備やタイヤ交換はよそでもあまり歓迎はしないだろうけどね。
専用工具などが必要になることが多いし、整備士の慣れの問題もあるし、、、

Cafe_59さんが言ってるように維持費を気にしては外車というか大型車乗れません。
ただし国産車のそれに比べると外車は2〜3倍くらいの整備費がかかるんじゃないでしょうか?
F800は比較的維持費も安いほうだと思いますが、国産の同クラスよりは高くなるでしょうね。


昔ドカティに乗っていたことがありますが、走るとすごく楽しいのですが維持費が国産の2倍以上かかったので早々に手放しました。面倒を見てくれるバイク屋の選択肢が少ないのもネックですね。


あくまで目安ですが、車両代の半額くらいの資金をプールしておいたほうが楽しめると思います。


ちなみに私はBMW乗りは嫌いです。妙に偉そうだからwww
先日もフェリー乗り場で係員の注意に反論していたみっともないBMW乗りがいた。
ちゃんとみんな並んでんだから、守れよなw
BMWはクルマもバイクもマナーの悪い奴多い。

書込番号:10349445

ナイスクチコミ!4


syusamaさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/23 17:40(1年以上前)

たしかにF800SやF800Rは魅力的ですよね。
(BMWだから良いということではなくて)
私も維持費が気になって、あと一歩足が出ませんが。

これらのように重量が200kg程度で燃費25km/L程度を満足する
同クラスの国産新車が皆無なのが残念です。

重量ベースで考えた場合、国産で候補に上がるのはFZ-1ぐらい
でしょうか。(燃費が15km/L程度で普通車並みですが)

逆輸入車を選択肢に入れても、あまり多くは望めません。

日本人が、自身や自国のサイズに合ったバイクを作らないのは
なんだか寂しいですね…。

書込番号:10355242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/06/26 10:02(1年以上前)

結局試乗してみたところ購入するまでの気持ちには至らず、
他候補のGPZ900Rの良車が見つかったのでそちらを購入しました。
回答してくれた皆様ありがとうございました。

書込番号:11545846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > F800 S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メンテナンス 3 2013/11/19 21:55:12
新車で購入した方に質問です。 11 2010/06/26 10:02:36
納車時期 4 2007/07/29 7:39:25
試乗してきました。 1 2007/05/02 20:03:19
今日納車!! 2 2007/03/22 14:37:17
値引きと乗り出し価格? 5 2007/03/21 21:32:23
燃料計について 13 2007/02/22 21:57:29
見てきました。 11 2006/10/30 19:14:48
楽しみですね。 5 2006/10/27 21:57:49

「BMW > F800 S」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

F800 S
BMW

F800 S

新車価格帯:

F800 Sをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング