『ゼファー750かχ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼファー750」のクチコミ掲示板に
ゼファー750を新規書き込みゼファー750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ゼファー750かχ

2011/09/17 01:39(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ゼファー750

クチコミ投稿数:6件

知人から譲ってもらったボロボロcb400sfからの乗換えで

ゼファーχ新車かゼファー750の中古(高年式)を購入予定です。

ゼファーシリーズだと750がバランスがよく乗りやすいとよく聞くのですがχだと乗りにくいのでしょうか? またバランスがいいとは何のバランスなんでしょうか?

近くのバイク屋に新車のχと中古の750が似たような値段で置いてあるのですが決めれないです。

加速、コーナリングともに大差がないのでしたら新車のχの方が魅力的なんですけど
χだと膝するぐらい傾けられないのですか?(バイク傾けるのが大好きなんです)

周りからはどうせなら750にってすすめられる事が多いです

そんなに違うものですかね?
750の方は距離2万`ぐらいです。

見た目が好きなのでゼファー以外の選択は無しです

書込番号:13509140

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/17 04:20(1年以上前)

ういーばさん 

バイクに無知な、バカどもが作った、極端な騒音規制や、
過剰な排ガス規制のせいで、バイクは首を絞められている状態です。

特に、2007年以前に設計されたバイクや、小排気量車に
とっては死活問題で、数多くの名車が絶滅してしまいました。

カワサキの空冷750は、その被害を受けた内の1台です。
マフラーを換えて、ジェットを交換すれば息を吹き返しますが、
それをやると、車検のたびに、元に戻さなければなりません。

ゼファー750が、「バランスがよく乗りやすい」と言われているのは、
つまり、平成18年の排出ガス規制の影響を、受けていないからです。
コーナーリング等、ボディーバランスに問題がある訳ではありません。

◆私は、排ガス規制その物を、否定している訳ではありませんが、
 国道で見かける、整備不良のディーゼル車を野放しにしたまま、
 小排気量のバイクに、大きな負担を強いている今の規制が、
 虚しい物に思えるのです。

書込番号:13509327

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/17 06:16(1年以上前)

ういーばさん 

>(バイク傾けるのが大好きなんです)

峠道が好きなら、ZX−10Rをオススメします。
ゼファーとは、次元が違います。

ぜひ、レンタルバイクを借りて走ってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=UffQZgMOsfc&feature=player_embedded

書込番号:13509434

ナイスクチコミ!3


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2011/09/17 07:39(1年以上前)

ういーばさん
>ゼファーシリーズだと750がバランスがよく

自然科学さんが仰っている事が正しいのだと思いますが、私の周りでは見た目の意味でも750ccの『バランスが一番いい』って言ってます。
好みの問題なのですが、エンジンと車体のバランスが“丁度良い”って感じます。

アラフォーのオッサンにはたまらないデザインです。

書込番号:13509587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/17 10:47(1年以上前)

馬力規制前のフルパワーモデル

こんにちは。

>加速、コーナリングともに大差がないのでしたら新車のχの方が魅力的なんですけど。

未転倒車両で錆も殆ど無く、紫外線焼けも殆ど無いと仮定して、2万km走行車両ですと、確認しておきたいのが、

【フロントフォークOH済みか】【ブレーキパッド】【ブレーキOIL】【クラッチケーブル】【F・Rスプロケとチェーン】【F・Rタイヤ】【プラグ】が、販売店でリフレッシュ済みなら750をお勧めしますね。

車両価格が略同じといっても、メンテナンスが行き届いていなければ、購入後に出費がでますよ。

>χだと膝するぐらい傾けられないのですか?(バイク傾けるのが大好きなんです)

そんな事はありませんよ。ういーばさんのテク次第ですね。

ゼファーχとゼファー750は乗った事無いですが、400のマルチは散々乗りましたが『回してなんぼ!』でしょうかね。

書込番号:13510104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/17 18:29(1年以上前)

バランスっていうのはずばりバランスですw
たとえば1300ccとかだと街中ではせいぜい3速ぐらいしか使えません
スピードが出過ぎるのです、それに大きく重いから当然軽快な
ハンドリングも味わえません

400ccだと軽快なハンドリングはあっても、パワーのゆとりは当然
ありません、流れの速い国道でも結構高回転まで回してシフトも忙しいでしょう
その中間のいいとこどりが750cc前後のバイクというわけです
大きさとパワーのバランスがいいというわけです

こういう理屈から750ccがお勧めになるんですけど、個人の好みで言うと
χの方が私は好きです、軽さや回すのが好きだからなのと、
新車で買えるのと設計が新しいからです、振動とか音とかハンドリングとか
「ああ、新しいなあ」って乗れば感じます

ゼファー750は作りが古臭いんです、エンジンのガサゴソ感とか
ハンドリングとか、しょぼいサスとかが乗ってて残念感が・・・
ただこればっかりは好みの範疇なのでお好きなのどうぞとしか

あと排ガス規制ですが、バイクはこれでも車より10倍緩い規制です
それに野放しはバイクでもたーっくさん居ます
爆音マフラーや触媒の無い社外マフラーや眩しいキセノンなどつけた
非常識な輩はたくさんいます
規制前のバイクの後ろについたら「排ガスくさっ!!」ってすぐ解ります
排ガス規制は凄いいい規制だと思います、排ガス規制がなかったら日本は
人が住めてないんじゃないの?って思いますね

書込番号:13511664

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/09/18 02:58(1年以上前)

そこまで好きなら買うしかないでしょねぇ

またそこまで選択肢決まってたら、人の意見も都合いいようにしか聞かないでしょうし

作り雑やし・ゴロゴロ言うエンジンやし・洗煉されてないし 遅いし

当時の750の中ではエンジンおとなしくて軽い乗り味で400なみに乗りやすいモデルですよ。
看護婦のおねーちゃんが長距離ソロツーに使って6万走ってた。
400χはトルク細いで乗りにくいと言ってるんでないのかな・・CB400より曲がらず遅いよ

ばらんす・・・車体とエンジン特性、実用域の走りやすさの総合的なもの、アクセル開けても怖くない感覚
ゼファーに関しては400・750・1100とありますが750がバランスがいいというのは本当です
400は頼んなく中型の割に軽快感少ない・・1100はエンジンの回り方も操縦性、取り回し全て重たい・・ってか鈍重
750は設計古い中でそれなりにバランス取れています。
自然さんの言うようにゼファー意外でカワサキ社ならZX10の方がいいです

あと中古だと400より750の方が程度がいいように思う。

書込番号:13513804

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/18 23:10(1年以上前)

ういーばさま
ネイキッドがお好きなのですね…ゼファーはχも750も乗り易いのではないかと…免許お持ちなら750如何でしょうか…という程度かと…
今となっては非力なエンヂンを柔らかいフレームに積んでありますから、のんびり峠を流すのなら追い立てられる感じも受けず愉しくて良いバイクだと思います…

基本的にネイキッドのライポジですとステップ下のバンクセンサやセンタースタンドを擦っても膝を擦ろうと思えばかなりハングオフしなくてはなりませんよね…CB400SFで膝擦ってらしたのでしたら同じように出来るとは思いますが、膝擦ったらかえってコーナーリングスピード落ちそう…

見た目でゼファーと言われるので強くお勧めする訳には参りませんが寝かせて膝を擦りたいのでしたら自然科学さま保護者はタロウさまも仰るZX10R…パワーが有って4速オートマで峠走れてしまうので小生こまめにシフトする扱ってる感を愉しめるZX6Rの方がお勧めですが…ゼファー買ってからでもレンタルしてご覧になると良いですね…手許に置くのはノスタルジア型でも色んな車種を味わうとバイクライフが豊かになりますので^^

書込番号:13517621

ナイスクチコミ!3


ZR750Cさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/04 02:28(1年以上前)

750初期型のほぼノーマルに乗っています。非力なので、乗りやすい事は確かです。少々の無茶もできます。ただ、皆さん仰るように、足回りはしょぼいです。時々峠に遊びに行きますが、膝スリスリはできません。(身体が硬いから?)車体は400並ですが、やはり750でそれなりに重さを感じます。振り回して遊ぶには、年式の新しい400の方が良いと思います。

書込番号:13580878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ゼファー750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゼファー750
カワサキ

ゼファー750

新車価格帯:

ゼファー750をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング