> > > > エリミネーター125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター125

『規制前のパワーに戻したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター125」のクチコミ掲示板に
エリミネーター125を新規書き込みエリミネーター125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 規制前のパワーに戻したいのですが

2014/03/19 16:57(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター125

クチコミ投稿数:9件

規制前のパワーに戻すのにバキームピストン、メインジェット等を交換するのは解りますが、排気ガスのバイパスバルブ一式を取り外すのは
なせか教えて下さい。

書込番号:17321166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/19 17:25(1年以上前)

排気ガスのバイパスバルブは排ガス規制に適合するようにメーカーが付けた物
外せば排気ガス中の有害成分が増えますよ

書込番号:17321223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 18:36(1年以上前)

125ccのアメリカンで規制前のパワーに戻したい?

環境に良くないからやめてくれ。

パワーほしいのなら大きいバイクに乗ればいい。

お金ないのであれば我慢しろ。

書込番号:17321396

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/19 19:08(1年以上前)

環境破壊する行為です。
パワーが欲しいならお金を出して大きな排気量のを買いましょう。

書込番号:17321510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/19 19:35(1年以上前)

戻す戻さないは置いといて、大きな排気量できれいな排気ガスと言っても

環境破壊とは排気ガスだけでなく、いろいろな分野 

特に化石物質を原料とするタイヤ・オイル・ガソリン等々の問題も含めると どうなんだろうか?

書込番号:17321606

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 19:44(1年以上前)

置いておいちゃだめでしょ。

メーカーも試行錯誤して排気ガス規制クリアして販売してるんだから。

書いてること言ってたら自分の足で裸足で歩くしかなくなっちゃうでしょ。(笑)

靴だって服だってバイク以外の色々なものに石油製品は使われてるんだし。

書込番号:17321642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/19 19:49(1年以上前)

ブローバイを吸気系に戻さなければ、その分フレッシュエアの量が増えそうですが、、、
ごくわずかでその分のパワーアップはほとんど体感できないと思います。
キャブの方は効果あるみたいですが、あえて制限しているのは排気音の基準を
クリアできなくなるのでは??

書込番号:17321661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/19 20:09(1年以上前)

まだ原2クラスではEGRはないので
回路はエアクリーナー〜リードバルブ〜排気ポートですし
排気ガスのバイパスバルブ一式とは多分、二次空気導入装置と思います。

外しても体感出来るほどパワーアップはしないと思います。
外すと1.5%程度、CO値が上がります。
もちろんHCもね。

書込番号:17321749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/19 20:41(1年以上前)

2次エアキャンセルしても相対量の成分量変りませんよ・・公害の程度変化ないよ
勘違いしたらあかん。
エア混入さして、排気ガスアメリカンにしてるだけ
触媒の最燃焼とは違います

125の4ストアメリカンその程度のチューンやっても殆んど変んない・・無駄
車格的にも似合わない改造
違うモデルに買い換えるほうが良いと思う

書込番号:17321890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2014/03/19 21:05(1年以上前)

環境に良くない事は解りました。こんなにパワーダウンしたのはエリミネータ125だけでしょうか?他にも有るのでしょうか?

書込番号:17322016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 03:41(1年以上前)

>125の4ストアメリカンその程度のチューンやって も殆んど変んない・・無駄

そうですかね?約5馬力UPは大きいと思うのですが。

やるやらないの論議は別として、初期型と後期型の馬力差は大きく、かなり変わるのでは?

参考サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~yz8h-td/car/ElimiPowerDownIssue.html

書込番号:17323173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/20 09:45(1年以上前)

カタログ数値で馬力などは実際と違い多めに書いてたりすることは多々ありますけど
アドレスV125やエイプ100など規制によってスペックダウンしてる車両は多いですよ

それに排気ガスのバイパスバルブ外した所で微々たる変化で馬力アップも望めない
規制前の馬力を出したいと言ってもマフラーやカムプロファイル、
点火時期その他もろもろ何を変えて規制に合わせたのか実際には判らない
キャブの内部部品を変えれば多少変化は感じれると思うけど、確実に燃費も悪くなるでしょうね
個人的にはそんなことする位ならオイルやチェーン、ブレーキなど
走りの抵抗になる物のメンテナンスをしっかりする方が良いかと思いますけどね

書込番号:17323702

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 09:58(1年以上前)

>排気ガスのバイパスバルブ外した所で微々たる変化で馬力アップも望めない

あたりまえのことだと思います。。。

規制後のバキュームピストンには穴が空いてるらしく、回らない仕様になってるとか? バキュームピストン&ジェット交換が大きいでしょうね。

乗ったことないが‥、5馬力UPは大きいじゃないかな〜

書込番号:17323723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/20 10:13(1年以上前)

実際5馬力変われば大きいとは思いますけど
キャブの内部部品変えるだけで約5馬力もUPすると思ってます?

書込番号:17323765

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 10:29(1年以上前)

>キャブの内部部品変えるだけで約5馬力もUPすると思ってます?

ちゃんとレス読んでます?(泣)

バキュームピストン&ジェット交換が「大きい」でしょうねと申しております。

細かなとこも変えて、初めて規制前の約5馬力UPになる、あたりまえ…。

規制後の馬力ダウンは、バキュームピストン変更による回らない仕様 (回せない仕様) が、大きな原因て話しですよ。

書込番号:17323805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/20 11:04(1年以上前)

規制後はバキュームピストンの穴でリストリクターと同じ役割をさせてるのは判りますけど
初期からシリンダーヘッドやエアクリーナーBOXとか点火時期まで色々変わってるみたいですし
細かな所まで交換って何処の部品までを指してるのか判りませんが
キャブの部品変更位で点火次期も変えないならピークで1〜2馬力UPしたら良いところかと思いますよ

書込番号:17323890

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 11:23(1年以上前)

>シリンダーヘッドやエアクリーナーBOXと か点火時期まで色々変わってるみたいですし

シリンダーヘッド、エアクリは部品番号レベルでは同部品のようです。
おそらく排ガスパイプ接続部が初期型部品には無いのかと思います。

バキュームピストン、ジェット、ニードル、イグナイター、排ガス外しで、けっこう上がりそうですよ。

参考1 http://www.asahi-net.or.jp/~yz8h-td/car/ElimiPowerDownIssue.html

参考2 http://www.centrum.jp/wordpress/?p=5793

参考3 http://www.centrum.jp/wordpress/?p=5819

書込番号:17323942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/20 12:29(1年以上前)

ブログとかHPで馬力アップって書いてるのは知ってますけど実際計測した人も居ないし
イグナイターまで変えれば2〜3馬力ってとこまでいけるかもしれないけど
初期から最終まででシリンダーヘッドの品番は3種、カムシャフトも品番変わって、
イグナイタは4種類、クランクシャフトも別品番でエアフィルターが同じ品番でも
BOXやインテークノズルは品番変わってるのでエアクリBOXで吸入制限かけてますからね

ま〜カワサキによくありがちな初期型で高い馬力のカタログ数値出したけど
壊れるから二型以降で馬力をこっそり下げてるとかよく有る事でなので
あまりカタログ数値まで上がるとは思わないですけどね

書込番号:17324096

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 14:37(1年以上前)

>実際計測した人も居ないし

>ま〜カワサキによくありがちな初期型で高い馬力のカタログ数値出したけど 壊れるから二型以降で馬力をこっそり下げてるとかよく有る事でなので

はい、貴殿の持論は分かりました。

書込番号:17324456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/20 15:19(1年以上前)

>はい、貴殿の持論は分かりました

ほんとによくわかりますよ、エアクリチャンバーなどの吸気ダクト長さ色んな制御や調整微妙にいじらないと駄目だってことですね。
ヤマハさんのセットアップスキルの高さは知ってます、
足が地に付いた意見と感じます。
パワーアップはするが、規制前そのまんまにはならない・・って事ですね

と、良く感じる事ですが、ネットの情報って、提供側も、収集側も自分に都合よく表現したり、捉えたりするので、丸ごと信じ込まないほうが良いですよ
バイク屋の腕利きメカが一番頼りになるし・たまに来るメーカーの開発側の人の意見などおもろい


ところでスレ主の
>、排気ガスのバイパスバルブ一式を取り外すのは
なせか教えて下さい。

の答えは真ん中が無い様に思えますので、

排気側の邪魔なものは取り外した、エア混入させて排気ガス薄くさして検査のセンサーに反応しにくくさしてるだけなはず。
エア混入さすためのパワーが無駄にならない・・・・
エネルギー的にお風呂ぬるいからコップ1杯お湯足しました程度・・・
邪魔だから取り外すだけです

排気ガスの濃度をエア混入によって薄めてるだけ
5MPセローなんかもそうです

10ccの洗剤を100リットルの水で薄めるのと200リットルの水で薄めるとの差で洗剤の総量は変わんないけど、取り出して調べると濃度が薄い・・これとおなじですよ。

法の上で型式検査に通すだけの装置です
環境には何の意味もない・・ですね

書込番号:17324558

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/20 15:34(1年以上前)

>ヤマハさんのセットアップスキルの高さは知ってます、 足が地に付いた意見と感じます。

そうですか! そんな凄い方と知らず意見をしてしまい‥、失礼しました。


>ネットの情報って、提供側も、収集側も自分に都合よく表現したり、捉えたりするので、丸ごと信じ込まないほうが良いですよ

それは分かりますよ ^ ^ 指導ありがとうございます。

参考にならないリンク先を貼り付けたようで‥、失礼しました。

書込番号:17324599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/20 18:10(1年以上前)

>エア混入さして、排気ガスアメリカンにしてるだけ
>触媒の最燃焼とは違います

2次エアーは酸化触媒を働かせる為と思っていたのですが...
総量規制の排ガス規制でアイドリングモードだけ駄目なのでアメリカンにするのでしょうか?

調べてみるとエリミネーター125は2001年からKLEENで排ガス規制適合
KLEENは2次エアーと触媒のペアとの記述もあるのですが触媒無し?

書込番号:17325008

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/03/20 19:01(1年以上前)

こんばんは

>2次エアーは酸化触媒を働かせる為と思っていたのですが...
排気ガス規制の初期の頃は、燃え残りの未燃焼ガスを、不完全ながらでも再燃焼させる為にEXバルブに近い場所にエアーを入れています
高温の未燃焼ガスに、エアーさえ在れば燃えますからね〜
意図的にアフターファイヤーを起こしている様なモノです
でも、マフラーからパンパン音が出ないのは、純正マフラーの消音効果が優れているからであり、スポーツマフラーに変えると、消音効果が薄れるので、マフラーからパンパン音が・・・・

依って、二時エアに関しては、排気ガスの浄化の為で在って、エンジン出力には関わらないと思いますョ

モチロン、今現在においては、触媒の高効率化の為です



書込番号:17325170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/20 19:35(1年以上前)

ブローバイと2次エアーを取り違えてました。すみません。

実際のトコ、2次エアーは環境的に効果あるんでしょうか?
タテマエだけで、薄めるのがメインなんですかね?

書込番号:17325257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/20 19:41(1年以上前)

VTR健人さん
解説ありがとうございました。
触媒無しで燃焼させる、サーマルリアクター擬きですね。

書込番号:17325274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/21 00:19(1年以上前)

健人さん、排気側で燃やす為にエア入れてるんですか?
薄めるついでにアクセル戻したときにキャブ車特有ののアフターがおまけについてくる・・程度と聞いたんですが

書込番号:17326351

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター125
カワサキ

エリミネーター125

新車価格帯:

エリミネーター125をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング