2ヶ月前に中古でバリオス2を購入したのですが、最近アイドリングの時の排気音が変になってしまいます。
他のバイクの排気音を聞いていると
連続的に途切れない排気音なのですが、
私のバリオス2は、単気筒が高回転している様な(ボッボッボ)音になっています。
エンジンが壊れているからでしょうか?
書込番号:16139842 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
エンジンが温まった状態で、走り始めなどアクセルあけたときに
ボボボボっとかぶった時みたいにスムーズに回転が上がらない感じではないでしょうか?
でしたらプラグもしくはプラグコードが駄目になって火花が飛んで
いない状態で1発死んでる可能性があります。
エンジン掛けた状態でプラグキャップ外せるようでしたら1番から外して
1つ外したら戻してという繰り返しで、外した時にエンジンが止まらないところが
火花が飛んでない可能性があります。
3発でしたらエンジンは掛かりますが2発死ぬとエンストすると思いますので。
または少し走行してエキパイが熱くなったら1本1本軽く水を掛けてエンジンが
生きてれば水が熱ですぐ蒸発しますが、死んでればエキパイは温まってないので
そのシリンダーが怪しいかと。
この方法は簡単ですがやけどの危険性があるのでもしやるなら注意してください。
書込番号:16139867
![]()
14点
中古保証はついてないの?
書込番号:16139877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
細かく書いてなかったです
症状としては、アクセルを開けると気持ちよく14000回転まで吹けるのですが
アイドリングになると回転計がフラフラして
1500回転を切るとボッボッボと断続的な音になってしまいます。
自分的に気になったのは、キャブとエンジンを繋いでいるゴムの部分(三ヶ所)にホースが無くキャップが付いているのが、いけないのかと?思っています…
気をつけながらキャップを抜いてみようと
思います。
車体の保証は過ぎてしまったので(~_~;)
書込番号:16139974 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
鬼気合さんと同じくスロージェットの詰まりだと思うのですが、買った時は問題がなく、最近になって不調が現れたって事ですよね?
って事は、最近になって不純物がジェットを詰まらせたって事になりますね。
タンク内に錆びはありませんか?
書込番号:16140411
![]()
3点
タンクキャップの詰まりによる便秘なんてことはないでしょうか。
書込番号:16140855
9点
4気筒のうち1つ位、低速でガスの薄いもの・・燃料系のつまり、2次エア混入
単にキャブの同調不良もありえる
書込番号:16142195
10点
こんにちは
キャブのキャップ? を外す前に、先ずは現状を確認する方が先決ですよ
鬼気合いさんの云われる様に、上手く燃焼していないシリンダーを見つける
プラグを他のシリンダーのと入れ替えてみるのもアリです
特定出来たら、プラグを点検
ガソリンで濡れていれば、とりあえず燃料は来ているので、点火系も疑う
プラグが乾いていれば、燃料系が怪しい
プラグが濡れていても、燃料が濃過ぎても、薄すぎても上手く燃焼は出来ない
モチロン、二次空気を吸っていてもダメ
プラグも中古車で交換した形跡が無ければ、この際全数交換しても良いと思います
書込番号:16142348 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
マニホールドの所は3つがキャップで1つが負圧の取り出しですかね
キャップは外すと二次エアー吸うので不調になりますが、
でも確かバリオスって1と4、2と3が繋がってたような気がしますが違ったかな?
出来るならプラグとかエアクリーナーの確認してみたほうが良いですけど
とりあえずプラグは外すのが手間なのでワコーズのフューエル1とかの洗浄剤入れてみて様子見してみるかな
それでも駄目ならキャブの同調とばらして洗浄確認ですけど、
プラグがかぶってるようなら標準のCR9EからCR9EKに変更したりするのもアイドリングの安定には有効ですよ
書込番号:16142377
6点
保証が切れても一応症状を話して見てもらってみたら?調整程度なら無料と思うけど…
元々がその状態で整備料金取られてるなら、自分なら文句言うわ
書込番号:16142720
6点
皆様いろいろありがとうございます。
経過報告となりますが、エンジンとキャブとの間のゴムのに取り付けられたゴムキャップを外しホースを1と4、2と3で繋げたが、逆に調子が悪化したので取り外し元の状態にしました。
エアークリーナを確認すると、土埃とオイルの混ざった様な汚れがあったので、掃除をして新品のエアークリーナを付けました。
この時点では、症状は治っていませんでした。
相変わらず回転計は、1500から1800回転を
フラフラしています。
ちなみに、タンクの中には錆一つ有りませんでした。
スロージェットが詰まった場合は、エンスト
をしますか?
書込番号:16143504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
やはりだいぶひどい状態みたいですね。
詰まりがあればエンストする可能性は十分にありますよ。
現時点ですとそんなにつまりはなさそうですがエアークリーナー
の状態から察するにだいぶキャブが汚れているのではないかと。
キャブ車ですし多少のハンチングはあると思いますが相変わらず
ボッボッボ音はしてるのでしょうか?
ヤマハ乗りさんさんが書かれてるようにフューエル1などガソリンに
規定量投入してしばらく様子を見てみるのもありかもですね。
まあ一番はキャブのO/Hがいいですけど。
軽いつまりでしたら取れると思いますので。
ただスロージェットは穴が小さいのでもしそこの詰まりがあると
ケミカルの添加だけでは難しく、細い針金などで貫通させないと厳しい
場合もありますが。
カーボンのたまりもありそうですから(距離がわかりませんが)フーエル
1入れても損はないと思いますよ。
なかなか評判がいいケミカルですので。
一応私が書いた事と、プラグ自体を確認されたほうがいいように思いますが。
書込番号:16143724
4点
エアークリーナー外してキャブレタークリーナーを直接キャブに吹き付けても改善しないなら本格的な修理「キャブレターオーバーホール」が必要だと思います。
書込番号:16143728
3点
キャブよりガソリンが悪かったり
バルブにカーボン溜まってきてるような気がしますが
たまに上まで回して乗ってますか?
それか、逆に回して乗って溜まってたカーボンが落ちて同調が狂ったとかかな
ま〜他にも電装品の不具合でアイドリング不良が出る事も有りますね
一つ一つ確認して行くしか無いですかね
書込番号:16144565
4点
遅くなりました!
プラグの方は確認しましたが黒くはなってませんでした。
走行距離は26259キロです。
家にキャブクリーナーが、有るので、試してみます。
書込番号:16144948 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プラグキャップの抜き差しは問題なかったですか。
キャブですかね。
キャブクリーナー吹いて放置するのが一番効き目はありますが
相当エンジンの掛かりは悪くなりますのでバッテリー上がりには
注意してくださいね。
エンジン掛けながら止まらないように吹きかけながらアクセルあける
方法もありますが効果が薄いですけど。
また相当臭いにおいが出ますから近所迷惑にならないような場所で
されることをお勧めします。
結果お待ちしております。
直るといいのですが。
書込番号:16145062
5点
チョッとお聞きしたいのですが、マフラーが原因という事はあり得ますか?
書込番号:16145128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全くないとは言い切れませんけどマフラーではない気がします。
先にも書きましたが、エアクリーナーの汚れなど状態見ると
年式も古いですし中古で購入前にどの程度の整備をしてたのかが
問題ですね。
保証はあったんでしょうか?
現状渡し?
書込番号:16145145
2点
マフラーの可能性は低いですか…
年式は、1997年です。
保証は、一応2ヶ月ありました。最近になって
おかしいなと思い始めたので保証は、切れています。(;´д`)
今、キャブクリーナーを吹き付けてみました。
すると回転計は、相変わらずフラフラしてますが
ボッボッボという排気音は、少なくなりました。
1500回転を切ると、排気音がおかしくなるようです。
マフラーの部分は、エンジンから出た所に、少量の水を垂らすと、一瞬で蒸発します。
書込番号:16145187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらくスローじゃないかと思いますが開けてみないと
何ともという感じではありますしね。
少し音は良くなったみたいですが。
出来れば時間はおいたほうがカーボンなんかも溶解
させるのに時間は掛かりますので。
ただ掛かりは悪くなるのは頭に置いておいたほうがいいかと。
最初に書いた1発死んでるの件は違ったみたいですね。
ハンチングに関しては多少は上下しますので不具合がなければ
そんなに気にしなくても良いかと思います。
クリーナー使用してエンジンがギンギンに温まる位まで走行して
クリーナーを除去してあげて下さい。
またプラグは本当は交換がベストですけど掃除も忘れずに。
オイルも本当は交換したほうがいいのですが。
書込番号:16145205
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/08/12 22:50:57 | |
| 5 | 2013/12/18 9:45:00 | |
| 20 | 2013/05/18 1:25:44 | |
| 6 | 2012/02/28 17:29:04 | |
| 4 | 2011/12/17 7:39:13 | |
| 8 | 2014/05/03 4:52:36 | |
| 1 | 2011/03/09 22:24:51 | |
| 1 | 2011/01/18 13:30:38 | |
| 8 | 2010/10/15 18:05:12 | |
| 10 | 2009/09/24 21:20:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







