『バリオス2のタンデムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バリオス」のクチコミ掲示板に
バリオスを新規書き込みバリオスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

標準

バリオス2のタンデムについて

2008/08/11 17:57(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バリオス

クチコミ投稿数:122件

現在125スクのシグナスに乗ってます。
・バイクらしいバイクに乗りたい
・タンデムにもうちょっと余裕が欲しい
・400クラス以上はめんどくさい
ということで、250の中で色々調べてみたところ
シートの広さ、二本サス、収納などの点からバリオス2がいいかなと思いました。見た目も気に入ってます。
飛ばしたいわけでもなく、シグナスでもタンデムで特に不満はないので(山はきついですが)
250ビクスクでも不満を感じることはないと思いますが
やはり普通のバイク(ネイキッド)に乗ってみたいのです。
実際のところバリオス2でのタンデムはいかがなもんでしょうか?
300キロ弱のタンデムツーリングを想定しております。

書込番号:8195279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/11 21:05(1年以上前)

個人差がありますので、実際に二人で実際に跨がってみて
確かめるしかないのでは?
シートは確かに大きくなると思いますので、余裕はあると
思いますが、段差が出来ますし…

エンジンがシグナスの単気筒から4気筒に変わりますので
排気量の割に低回転でのトルクは少ないと感じるかもしれ
ません。
振動は少なくなるかもしれませんが…

あと、ミッションがCVTからマニュアル操作になりますので
特に最初は、同乗者が変速時の前後の動きと、コーナーでの
バイクの傾く角度に慣れる事も重要になってくると思います。
これは同乗者に最初に説明しておきましょう。
ミッション操作だけは、一人で練習するしかないでしょう…

書込番号:8195942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/11 21:23(1年以上前)

正直キツい。マルチなら400ccは欲しいところ。

馬力ではなくトルクの問題。タンデムでは低速トルクか太くないとつらい。


250ならツインエンジンのほうがタンデム向き。

書込番号:8196035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/08/12 07:51(1年以上前)

250ccでのタンデムお勧め機種。
VTR、Ninja250R、ZZ−R250です。

書込番号:8197622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2008/08/12 09:57(1年以上前)

レスありがトンございます。
125スクより発進・加速が厳しいということなのでしょうか?
さすがに劣ることはないだろうと踏んでいたのでそうならば考え直さなければなりません…。
具体的にどのような場面でキツい、つらいと感じるのか教えていただけるとありがたいです。

お勧めはVTR、Ninja250R、ZZ−R250とのことですが、実際にお乗りになってのご意見でしょうか?
ツインという以外にどの辺がいいのか教えていただきたいです。
NINJAやZZRってSSっぽいですがポジションはネイキッド寄りなんですかね。

書込番号:8197918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/12 13:49(1年以上前)

NINJA250Rは解りませんが、ZZR250はSSでなくツアラーですから
タンデムや荷物を取り付ける事も考慮されてます。
長距離ですと高速も使いたくなると思いますが、ネイキッドと
比べれば風を受けない分、楽に走行出来ますし。
自分ならZZR250をおすすめいたします。

>>125スクより発進・加速が厳しいということなのでしょうか?
そうでなく、250ccという2倍の排気量だからという意識でいると
スタート時の加速感では見劣りするかもしれないという事です。
ミッションの操作も頻繁になりますし。

4気筒エンジンの多くは、高回転まで回してパワーを出すエンジン
ですので、街乗りみたいな場合だと乗りにくいと感じるかもという
事になるかもしれないという事になります。
いずれも250ccという同クラスと比較してですけど…
自分はZZR400ですので、街乗りでも乗りやすいと感じていますけど…

あと、音が大きく変化しますね。
スクーターなどは「ビィ〜〜ン」という感じでしょうが、バリオス
ですと「フィ〜〜ン」か「ヒュ〜〜ン」という感じの音です。

書込番号:8198537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/12 17:14(1年以上前)

理由を話すと長くなるので結論だけ言うと、125シングルより250マルチの方がタンデム時の出足の加速性能は劣るかせいぜい同レベル。

125シングル以上を求めるなら250シングルかツイン。使いやすさでツインがお勧め。


お勧めの中に出ている奴で一番お勧めはZZR250。


タンデム重視でなければマルチもあり。

書込番号:8199089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2008/08/12 17:34(1年以上前)

わかりやすいレスほんとに感謝です。
ZZR250がそこまでお勧めだとは意外でした、フルカウルはノーマークだったのでちょっと調べてみます。
マルチの音は大好きです。むしろ音だけでバリオスに決めていたようなものです。

最後にもう1つ質問なのですが、250マルチでも坂などは回せばちゃんと上ってくれるもんでしょうか?
シグナスではキツイ坂では1人でも80キロ程度で頭打ちになってしまいます。
発進は元々まったりなので気にはしないのですが、登り坂が125スクで一番のネックだったもので。

書込番号:8199144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/12 20:13(1年以上前)

マルチは回してなんぼ^^
回し始めるとぐわっとパワーが出てきます。
シグの11ps/8,500rpmに対して、バリオスは40ps/14,000rpmですし。
多分ですが、タンデムでも高速などの登坂も80〜100km/hでの
巡航も可能でしょう。
一人乗車時なら、最高速度で150km/hくらいまでは出せると思い
ますので…
回転数も6000〜10000回転を常用する事になり、加速時には頻繁に
ギアチェンジする必要はあると思いますが…
ギアチェンジが多いと同乗者にも負荷がかかりますので、その辺で
少しでも軽減したいと考えればツインエンジン。
その辺を理解していれば、マルチエンジンは気持ちいいと思います。
自分もマルチエンジン好きでZZR250はパスしたんで…^^;
V-TwinのVT250FEに最初は乗ってて、音が嫌でしたんで…
ですのでギアチェンジで前後にギクシャクせずにチェンジする練習を
されれば、同乗者への負荷も少なくなって、もっと気持ち良く走れると
思います^^

書込番号:8199591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2008/08/13 02:36(1年以上前)

話聞くだけでわくわくしてきますわ!
そもそもビクスクがタンデムで走り回ってるんだからネイキッドの性能面を心配する必要なんてなかったですね…。
あんまあれこれ余計なこと考えずに気に入ったバイクをまずは乗ってみようかと思います。
公道でのスムーズなMT操作を身につけるには乗ってみんことには始まらないですものね。
ありがとうございました。

書込番号:8201093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/13 06:13(1年以上前)

>そもそもビクスクがタンデムで走り回ってるんだからネイキッドの性能面を心配する必要なんてなかったですね…。


なんかまだ理解していらっしゃらないような、、、250や400のスクーターってシングルかツインエンジンでしょ?なぜそうなのか?マルチエンジンだと使い物にならないからですよ。
もちろんコストやスペース面の問題もありますが、1番はやはり再三言われているように低速トルクが細いことです。このことは250スクーターにシングルエンジン、400(600)でツインエンジンが採用されていることに証明されていると思います。


MTであれば250のツインでも、比較的ゆったりとした走りが簡単に出来ますが、250マルチだと常にブン回す状態を維持する必要があります。コレは音的にもうるさいですし、ブン回す分加減速での車体の動きが激しく、同乗者も不快感は増すかと思います。


とにかく一人で乗ることが前提になってると思ったがいいですよ。250クラスって。
スクーターくらいです。タンデムも考えられているのは、、、、
ましてや低速トルクが伝統的に弱いカワサキを選ばれているのですから、余計に大変だと思いますよ。Victoryさんお乗りのZZR400も、このクラスとしては低速トルクは細いのですが、排気量でカバーされていると思います。
250マルチなら、ホンダのホーネット250が低速トルクもあって乗りやすいと思います。

書込番号:8201246

ナイスクチコミ!5


pekota_jpさん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/22 22:53(1年以上前)

結局は乗りたいバイクに乗るのが正解です。
なんだかんだと言って、自分の意見を押し付けてはいけないですな。。。
いざバイクを買って乗り続けると、誰でも自然とそのバイクに合った運転が身につくので。
結局は納車後、運転に慣れるまで発進が大変かどうかの問題です。
うんちくはどうでもいい。意味が無い。

整理すると・・・
スレ主は最初からバリオスUが気に入っている。
タンデムは可か?答えは可。
問題無しなので購入。
もう決まりですね。

以上

書込番号:8239607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/08/24 10:14(1年以上前)

↑んなこといってたら質問の意味無くなる。

質問が無意味というあなたのほうが無意味。

スレ主はいろいろ知りたいわけで、最終判断は本人がするでしょう。
無意味の一言で片付けてしまう人のほうが不親切だと思うよ。


まぁ、何が何でも俺はこれに乗りたいんだ!って言う人、最近減ったみたいね。
他人の目を気にして、他人と一緒じゃないとヤダみたいな人多いんじゃない?

書込番号:8245637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/08/27 00:31(1年以上前)

はじめまして、鶴ちゃんさん

半年前に個人売買でバリオス買いました。

外見も良し、タンデムにも最高でした。

ただきちんと整備されているものを買った方が良いと思います。

故障の連発、修理代が馬鹿になりません。

本日手放しました。

個人売買なのでどうにでも逃げられます。

中古車でしたら、そうとうカクゴがいりそうです。

保障大事ですよ。

信頼できるバイク屋さんから買ってそこにずっとお世話になるのが安上がりかと・・・。

後先のこと考えても新車のほうが気持ちが良く乗れるとつくづく感じました。

私と同じ思いだけはしないで下さい。

では、良いドライブを!!

書込番号:8259064

ナイスクチコミ!1


pekota_jpさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/23 23:19(1年以上前)

スレ主さんの最初の書き込みを見てみよう。
>・バイクらしいバイクに乗りたい
>・タンデムにもうちょっと余裕が欲しい
>・400クラス以上はめんどくさい

こう書かれている時点で、400ccクラス以上と比べることは、ミッションバイク・250ccの特性を知る上で意味はあるが
購入を勧めるのは完全にスレ主の意見を無視している。

その下に
>やはり普通のバイク(ネイキッド)に乗ってみたいのです。
こう言われている。

つまり実質購入するにあたって、検討対象に入るのは実質250cc以下のネイキッドということになる。(400ccクラス〜250ccクラス間の微妙な排気量バイクはとりあえず置いといて)
以上の条件はスレ主さんがスレを立てる前に心に決めているわけですよ。

400ccネイキッドと250ccネイキッドでタンデム走行のし易さを比べた場合、排気量が大きい方がタンデム走行する分には楽になることは誰でも簡単に想像はつきます。
それでも色々な事情から、小排気量にこだわらなければならない理由も人それぞれあるのです。(関係ないですが、400ccクラスに車検がなければ私も400ccに乗ってますなw)

>・タンデムにもうちょっと余裕が欲しい
この一文は確かに判断が難しいが、バリオスUは発進さえしてしまえばこの言葉が適合するでしょう。再度言うが結局は慣れの問題。
後ろに乗る者としてはシグナスと比べ、車体が大きくなっただけ走行中の安心感や乗り心地は良くなっているのでは・・・と思う。


また、スレ主さんはスクーターからの乗換えでスレ主さんの言葉を借りると『普通のバイク』つまりミッションのバイクはほとんど経験が無いことは読み取れます。
そういう人にミッションバイクの細かな違いを、よってたかって長々と教えても消化しきれないでしょう。

百聞は一見にしかずという言葉がある。
タンデムが可か?と聞かれたら可である。
この答えが大切なのです。

じゃあシグナスと比べた場合どれだけ感覚的に違うのか?はミッションバイクに馴染みの無いスレ主さんの場合、両方のバイクを乗り比べた時初めて分かるのだから。
他人があ〜だこ〜だ言っても、シグナスのタンデム走行の感覚はわかってもミッションバイクに馴染みの無い本人には『違い』が想像できないでしょう。

現に最後まで微妙な発言をしているではないですか。
結果として、ただ混乱させただけです。

親切という言葉を使うなら、現時点でスレ主さんが思い描いているバイク(今回はバリオスU)が購入にあたってスレ主さんの希望に沿っているか、又は、バリオスUが条件に全然合っていない場合(結局バリオスUで問題が無かったわけだが。)そういう場合はバリオスUに代わる上記条件を満たしているバイク(条件を逸脱した提案をするから混乱させてしまう。)と特性を簡潔に教えてあげればいいのです。

スレ主さんの最後の書き込みを見るとわかるでしょう。
>あんまあれこれ余計なこと考えずに気に入ったバイクをまずは乗ってみようかと思います。

スレ主さんの、本当に欲していた結論は・・・つまりそういうことです。




書込番号:8402317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2008/10/20 03:52(1年以上前)

>そもそもビクスクがタンデムで走り回ってるんだからネイキッドの性能面を心配する必要なんてなかったですね…。

知らない人はこう思うんでしょうねえ、これ大きな誤解ですよ
ビグスクは大きく幅があり、とても低重心な車体と低速トルクにあふれるエンジンと
ATがあるからタンデムが得意なんですよ

大してバリオスは、細くて高重心な車体、低速スカスカなエンジンにMT、と
ビグスクと比べたら真逆な性格、タンデムはビグスクよりかなり苦手なバイクです
ピークパワーなどのカタログ数値だけで判断しちゃダメです、現実を見ないと。
あとシートですがバリの方がシグより細くて短いですよ、シグよりせまく感じるかも。

たとえば4気筒のホーネットなら2.4kgのトルクを11,000rpmで発生ですが
短気筒のフォルツァなら2.2kgのトルクをたった6,000rpmで発生してます
4気筒は回してなんぼなんですよ、この回してなんぼを甘く考えるとダメ
特に250の4気筒はほんとに下のトルクないですから
キャンキャンぶん回すのが楽しいと感じれる性格ならいいですが

それとMTバイクの変速の忙しさを舐めてるような、
ATに慣れきった体にMTでスムーズな運転はむずかしいと思う
下手糞なシフトはタンデムライダーには激しく苦痛ですよ

昔乗ってたCBR250RRは1速19,000rpmまでまわしても60キロぐらしかでません
6速60キロで5,000rpmも回ってました、ATなら0回で済みますが
6回シフトチェンジしてこれですよ
100キロで9,000rpmぐらいでした、100キロも出すと騒音と振動がかなりのもんです
余談ですがV125で100キロ出しても9,000rpmもいきません
それぐらい4気筒は回してなんぼなんですよ

とにかく、250の4気筒でタンデムとか300キロツーリングとか無謀です、
元気、体力あふれる若者ならいざしらず、おじさまならやめといたほうがいいです
って口で幾ら言っても伝わらないんだろーなー、タンデムで一度試乗して下さい

私のお勧めは250TRかST250ですね、シングルは低速トルクモリモリです、
そして回さなくても走ります、TRはバランサー内蔵でシングルとしては
とても低振動です、
STはバランサが無いのでちょっと振動多く、トルクもTRよりは少ないですが
大きなタンクと素直なハンドリングがいいです(TRはF19インチで曲がり難い欠点が)

書込番号:8525613

ナイスクチコミ!1


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 バリオスの満足度5

2008/11/21 06:30(1年以上前)

先日バリオス2のタンデムで400Kmほど旅に出ました。
2人合わせて100Kgくらいですかね。
高速や山道も走りましたが全く問題ありませんでしたよ。
ちなみにタンデムバーは付けてあります。

流石に渋滞の時はビクスクに比べたら辛いのは当たりまえでしたが、
普通に走る分には1人で乗るのと大して変わりませんでした。

後は後ろに人を乗せる時は乗り方の注意(頭をぶつけるな・
体重移動をお願い)等をしっかり説明しておけば問題ないと思います。

書込番号:8669336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/09/15 02:02(1年以上前)

いつの間にか結構伸びてたようで…

夏についに中古バリオス2購入しました
納車日下道300キロ数日後高速300キロ走りましたが死にそうでした(購入先→自宅)
まだ全く乗りなれてないせいかとは思いますが手の痺れと痛みで箸がもてませんでしたw
話には聞いてましたが振動がヤバかったですほんと
ハンドルが社外品?のせいかもしれませんが70キロからのブレも結構ひどいような気がします
125スクーターの素晴らしさをまさに痛感しました
あと風圧がすさまじいw原付程度のカウルでもあるのとないのじゃ全然違うもんだと知りました
そのときめっきりテンション下がってバイクが怖くなったのでタンデムはちょろっと近所を直線のみ走りましたが…タンデムは下道ならラクな気はしますね
高速タンデムは…もう少し精進してからです

バリオス自体の感想は…やっぱゼロ発進が遅いですね、1速が使い物にならない、うるさい
ただそれ以降はほんと気持ちのいいバイクだと思います
でも峠だとか速さだとかあまり興味がないので性格的にビクスクで十分だったかもしれないと思ったり思わなかったり…メットインが欲しい
とりあえずサイドバッグ買ってみましたがあまり使わなさそう
タンクバッグも買ってみましたがあまり使
燃費は23前後なのでバリオスにしては悪くないんだろうけどタンク容量が少ないので高速で給油が心配
燃料計は走り出すとグワッと増える(ように見える)ので走りっぱなしのときは気をつけないと危なそう

姿勢や握り方等最近は慣れてきた(気がする)のでシルバーウィークに再び高速走ってこようと思います

書込番号:10155426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/15 02:37(1年以上前)

おめでとうございます^^

>>手の痺れと痛み
これは前傾姿勢により、手に体重がかかってしまってるんですね…
ここは腹筋と背筋で支えるようにして下さい。
同時にニーグリップをしっかりして、上半身を支えれるように…
ニーグリップをしっかりするとバイクはびしっと落ち着いて操作が
出来るようになります。
これはスクーターに無い安定感です^^
一本橋での安定もこれが基本ですから^^
これが鉄馬と呼ばれるゆえんでもあると思います^^

>>70キロからのブレも結構ひどいような気がします
ハンドルのブレなら、タイヤのチェックが必要かも…
空気圧や片減りなど…
フロントタイヤを浮かせて手で回してみて、スムーズに回るかなど
チェックをしてみては?
車外品に替えてあるというのが訳ありなら、サス関係もチェックする
必要もあるかもしれませんね…
最悪、こけてぶつけてるとかの可能性も…

書込番号:10155500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/09/16 02:22(1年以上前)

おぉ…早くもレスが

おっしゃる通り、ニーグリップの大切さがわかってきました
ハンドルは…どうなんでしょう
タイヤのリアだけささっと空気圧計ったらちょっと低い気がしますが、でも納車直後からブレがひどかったですしね
年式04走行距離1000というなんともうさんくさい中古を買ったわけですが何らかの問題を抱えている可能性は否めませんな…
まぁ、中古なんてギャンブルですよええ…
ちょっとずつチェックしていこうと思います

そのちょっとずつチェックでさっそくジャンクションボックスやばそう
放っといたらそのうち電装系全部ストップすんじゃないか?という懸念が…
ヤフオクにB型見当たらないので通販で純正部品注文すると…7000円( ;∀;)

書込番号:10160682

ナイスクチコミ!1


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 バリオスの満足度5

2009/09/16 05:08(1年以上前)

振動が酷いのや70Kでハンドルがブレるのはバリオスの特性とかそういう問題ではないので危ないですね。
乗車姿勢に加えてハンドルのブレや恐怖心も重なって余計に手の痛みが倍増してしまったのだと思います。

タンデムするしないに関わらず、命に関わるかもしれない事ですので、Victoryさんがおっしゃるように
色々としっかりチェックされてから乗った方が安心ですね。
酷すぎるようなら、買って早々ですが修理を・・・。

ハンドルを交換してあるかどうかは写真を投稿して頂ければ、見た目で判断できる場合には意見が聞けると思います。
その場合は新規質問として投稿をされた方が多くの人が目にするのではないでしょうか。

風圧はネイキッドなのでしょうがないですが、私はビキニカウルを付けています。
RSビキニカウルという下記リンクの物です。
http://www.dax.co.jp/coerce/rsbikini/rsbikini.htm
当たり前と言えば当たり前ですが、あると無いとでは全然違います。
ちなみにスクリーンだけのタイプもあります。
http://www.chicdesign.jp/shopdetail/024001000056/
興味を持たれたら他にも色々な種類や値段の物がありますので、検索をすると直ぐに出てきますよ。

ゼロ発進が遅いのは確かにそうですね。
「40Kくらいまでは音の割には遅い」という感じでしょうか。
そこはエンジンの仕様なので、納得していれば問題ないのではないでしょうか。
バリオスの事を調べられている時に散々この話は出たでしょうから(笑)

直すべき所は直せば楽しいバイクなので、お互いバリオスユーザーですし、一緒に楽しいバリオスライフを送りましょう!

書込番号:10160848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/09/17 22:24(1年以上前)

バリオスというか、250マルチってこんなもんかなと思ったんですがそうじゃないんですかね^^;
比較するものがないので、なんともいえませんが、最近は気にならなく(気にしなく)なってきたんですけども
シルバーウィークに300キロ×4ほどずっとまた高速利用する予定なんですが…
ハンドルはハリケーンのシールが貼ってあったんで一見社外品か?と思ったんですが、ノーマルとの違いはよくわかりません(ノーマルにシール貼ってあるだけ?

タイトルと大分脱線してきたので、それではそろそろ控えときますね
まぁ、以上事後報告ということで
バリオス買ったどー、ということで

書込番号:10169883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バリオス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バリオス
カワサキ

バリオス

新車価格帯:

バリオスをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング