『冬眠中なのでいろいろ整備しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR1400」のクチコミ掲示板に
ZZR1400を新規書き込みZZR1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

冬眠中なのでいろいろ整備しました。

2019/02/09 14:38(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR1400

パーツはそろった。

カウル関係を外して丸裸に・・・

狭い(笑

ホースとカップラー、あとはアクセルワイヤーが邪魔

冬眠を利用して整備。

あまり乗らない冬を利用して整備してみました。

整備の内容。

プラグの交換。
エアーエレメントの交換。
クーラントの交換。
ブレーキフルードの交換。
クラッチフルードの交換。
ブレーキキャリパー揉み出し。
チェーンスプロケの清掃とチェーンルブ給油
最後に洗車(笑

整備って事に関してはネイキッドが楽ですね。ZRX1200Rだとプラグとかエアーエレメントの交換も簡単でしたが、ZX-14R「フルカウル」になるとまずカウルを外す作業が必要になってきます。
何回も外してるのなら慣れもあってそう難しくはないのでしょうが、たまにしか外す事がないので隠しネジもあったりするので慎重に作業していきます。
他の人はどうかは知りませんが、自分は100均で小分けできる入れ物を数個買ってきてその入れ物に各カウルの名前をマジックで書き外したビスとかナットあとはプッシュリベットを入れていきます。
こう仕分けする事で、ビスとかナットをなくしたり間違える事も減ると思います。

今回の作業で一番難しかったのはプラグ交換でした。プラグとフレームの隙間が信じられないほど狭く手がまともに入りません。さらにコネクターとかホースがヘッドまわりにあるので始末に悪い。
悩んでても仕方ないので外せるものは全て外して隙間を確保ですね。

隙間は確保出来ましたが、ダイレクトイグニッションコイルを外そうにも上に引き上げる事が物理的に出来ない。
仕方ないので、スパナとかミニバールを使ってテコの原理でコジ上げてダイレクトイグニッションコイルを何とか外せました。

あとは専用のプラグレンチを使ってプラグを外して新しいプラグと交換なのですが狭くてうまくプラグが締められない。
あーでもないこーでもないと手持ちの工具を駆使して何とかプラグの取付完了。

やれやれと思ったら今度はダイレクトイグニッションコイルを差し込む事が出来ないんですよね。
一般的には上からぐいっと抑えれば簡単に取り付ける事が出来るのですが、上で書いたように上部に隙間が無いので力が入らない。
これも長いドライバーとか自動車のホイールナットレンチを使ってテコの原理で抑えながら差し込みました。

もう二度とプラグ交換はやりたくないのが本音です。

これに比べたら他の作業は楽なのもでした。

書込番号:22453537

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 14:44(1年以上前)

そんなに汚れてないような・・・

新品。

エアーエレメントの交換。
エアーエレメントは目視で見た限るではそんなに汚れているようには見えませんでしたが、カウルを外した事もあり交換しました。

クーラントの交換。
クーラントですが、一度では全量が抜けなかったので何回か水で洗浄してからクーラントを注入。
エンジンを掛けて暖気。サーモスタットが開くの確認してエアー抜き。
リザーバータンクを取り外し、内部のクーラントを排出して新しいクーラントと入れ変えました。

書込番号:22453554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 14:50(1年以上前)

ブレーキブリーダーボトル

ピストンツールとブレーキピストンロッキングプライヤー

スプロケットカバーを外してきれいきれい。

外したプラグ

ブレーキフルードの交換。
ブレーキフルードの交換ですが、ワンウェイバルブ付のブレーキブリーダーボトルを使ったので簡単に出来ました。
注意事項としてはブレーキフルードが付着すると塗装?げの原因になったりします。リザーバータンクをボロ布で養生。
万が一掛かってしまったら水で洗い流す。

クラッチフルードの交換。
クラッチフルードの交換ですが、ブレーキに比べて常に高温にさらされてるのか劣化がブレーキフルードより進んでいるように見えました。
油圧式クラッチの人は要点検ですね。

ブレーキキャリパー揉み出し。
ディスクブレーキピストンツールとブレーキピストンロッキングプライヤーを使い丁寧にやってみました。
もともと動きは渋くなかったのですが、やるとやらないでは大違い。かなりスムーズになりました。


チェーンスプロケの清掃とチェーンルブ給油。
これは根気との闘い。ひたすら納得が行くまで頑張るしかないですね。

自分のやり方ですが、バイク用 チェーンディグリーザーを使いブラシでごしごし。汚れが落ちたら水道水で汚れを洗い流します。
水気を吹き飛ばすために近場をバイクでちょい乗り。乾いたら帰って来てチェーンルブをぬりぬりですね。少し多めに塗ってウエスでふき取るようにしてます。
※スプロケットカバー内が意外に汚れてるので注意。いくらチェーンをきれいにしてもスプロケットカバー内が汚れてると汚れが再付着して台無しになります。

書込番号:22453564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 14:55(1年以上前)

シャンプーあわあわ。

ふきふきしてきれいに・・・

イケメンになった(笑

今年もよろしく。

最後に洗車。今年も頼みますよ!!

書込番号:22453575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/09 15:06(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

こんにちわ、やってますねえ 笑)
ZZR1400って、タンクを外さないでも作業できるんですね。
それでもプラグへのアクセスはむっちゃ困難そう。
お疲れさまです。
あとは春が来るのを待つのみってトコですね。

自分が乗ってる250TRというバイクは
何も外さないでもほとんどの作業が出来る、超お手軽な造りです。
ま、それでもあんまりメンテもやってませんけど ..^ ^;)

ちなみに自分は作業の前に洗車する派です。

書込番号:22453589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 15:20(1年以上前)

>でんすけ_856さん
>ちなみに自分は作業の前に洗車する派です。

なるほど・・・洗車する事でバイクのオイル漏れ等の異常を見つける事が出来るのがメリットですかね。
返信ありがとうございます。

書込番号:22453608

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2019/02/09 17:26(1年以上前)

 プラグ交換写真見てるだけでやる気失せますね。(笑)

 私はスクーター(シグナスとスカブ)なのでこの写真見てると作業性の良さを改めて認識できます。

 XJR400S乗っていたときはプラグ交換はタンク外してしていましたが。

 NSR250RSP乗っていたときはクイックファスナーでしたのでカウルはずすのは(アンダーカウルですが)楽でしたが。

 4月頃ブレーキフルード交換予定なので(2年に1回交換しています)その時に揉み出しもやる予定ですが
いつもは押し出しのみ(出すのはブレーキ握って押すのは手で押し返しています)ですが今回はロッキング
プライヤー購入して回転させることも考えています。

 シグナスは4月で11年で現在距離は21000kmほど、スカブは9年3カ月ほどで11000kmほどなので特にスカブは
乗ってないので揉み出しは重要かなと。

 スカブのリヤのエア抜きは最初はビニール紐使ってやっていました。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=d5_19ZPlC4A

 現在はエアーワンマンブリーダー使って作業していますが。

 https://www.youtube.com/watch?v=DWiwhN944CU

 冷却水は交換してませんね。

 交換も考えたのですが色々面倒そうなのでラジエターキャップのみ交換してワコーズのクーラントブースター投入しました。

 https://www.youtube.com/watch?v=wTOPeg8557Q

 写真見てると綺麗にされてて大切にされているのが良くわかります。

 

書込番号:22453865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 18:47(1年以上前)

モノコックフレーム

>鬼気合さん。こんばんわ。
ZX-14Rはモノコックフレームを採用してるのでエンジンの真上にメインフレームが橋のように架かってます。
これは少しでも車幅を押さる為に採用したものなのですが、それが整備性の悪さになってますね。なのでガソリンタンクを外してもダメなんですよね。ほんとメンテナンス性は悪いです。

>スカブのリヤのエア抜きは最初はビニール紐使ってやっていました。(笑)
これは目から鱗ですね。自分は考えもつかないです(笑

>現在はエアーワンマンブリーダー使って作業していますが。
これがあればフルード交換んも怖くない。ほんと便利ですよね。

>冷却水は交換してませんね。
>交換も考えたのですが色々面倒そうなのでラジエターキャップのみ交換してワコーズのクーラントブースター投入しました。

どうなんでしょうね?自動車だとロングライフクーラントと言って8年くらい無交換でも大丈夫なの物もありますよね。バイクはどうなんだろう?ZX-14Rはサービスマニュアルで初回は3年。初回以降は4年ごとの交換が指示されています。

暖かくなるとバイクに乗る事が多くなって整備とか点検が出来ない事もあったりするので、今の時期に整備をやるのが良いと思い頑張りました。

書込番号:22454074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/09 19:27(1年以上前)


はじめまして、お久しぶりです(笑)
釣り吉三平さん、じゃなくて
>マジ困ってます。さん

この度はマシンの整備ご苦労様です(・_・)ゝ

これで春以降のツーリングも万全ですね!
それによって 自宅にマイガレージがあるのは羨ましいですね。
自分の家にはゆっくり整備できるところが無いので 少し離れた山沿いの誰も来ない場所でやってます。
ちなみに明日はセンスプを少し強いものに交換予定です。
マジ困ってます。さんも整備、走行ご安全に!

書込番号:22454181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/09 19:44(1年以上前)

駐輪場で整備。

>スクーター侍さん。こんばんわ。

自分も1年半くらい前まで天気の良い日を見つけて駐輪場で整備してました。
日没になると一旦片付けないと行けないので焦る焦るでした。

今は屋根付きのガレージがあるので時間の制限がないので助かってます。

>ちなみに明日はセンスプを少し強いものに交換予定です。
焦らず慎重にですかね。

>マジ困ってます。さんも整備、走行ご安全に!
はい。ありがとうございます。気を付けて運転しますね。

書込番号:22454214

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2019/02/09 19:57(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

 今晩は。

 エア抜き(この言い方のほうがしっくりきます)は最初のころはお店(SP忠男上野店さん)でオイル交換とともにお願いしていました。

 そのうち自分で作業するようになりましたが、シグナスはフロントだけディスクなので良いのですが
スクーターは単車と違いフットブレーキではないので苦肉の策で作業しました。(笑)

 ワンマンブリーダーがあるとリヤディスクのスクーターは作業が一人でできますし、リザーバータンクのオイルも
スポイト使わず吸引できますので楽です。

 クーラントは車検のないバイクでは変えてる方はほとんどいないように思いますね。

 そこまで気にしないで乗ってる方も多いかと思います。

 自分の場合現走行距離が12,000km行ってないので(9年1カ月ほどですが)クーラント自体
臭いも汚れも問題ないのでそのまま使用していますが。

 スカブも4年ほどのサイクルで交換が推奨されています。

 先日普段乗らないので1カ月ぶり位にエンジン掛けてあげました。

 30分ほど長めの暖気してエンジン止めようとしたときクーラントの独特のにおいが。

 漏れてる?と思いラジエターした見ても漏れてない。

 ただ臭いはする。

 リザーバータンク見ようと給油口開けたらリザーバータンクのキャップが外れていました。(笑)

 年明け残量見た記憶があり(目視で見難いので小指突っ込んで濡れるか濡れないかで判断してるので)
そのままの状態で暖気してたので漏れたみたいですが。(写真のキャップが白いのはクーラントの汚れです)

 シグナスは少し前に2万キロ行ったのでその時に駆動系のパーツをいろいろ交換しました。

 火曜日はシグナスのタイヤ交換予定です。

 2010年12月に交換して9年以上使用していました。(笑)

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-10741661349.html

 スリップサインがそろそろ出るので年数もあり交換ですが14000kmほどもちました。

 同じタイヤ入れたかったのですが生産中止でもうないのでバイク乗って初めて(スクーター単車含め)ミシュランタイヤに交換予定です。

 

書込番号:22454246

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 09:30(1年以上前)

頑張ってますね!

このプラグ位置は萎えますわ 2−3とかストレスでゲロ吐きそう
私ならそっと閉じちゃうかも、、、^^;

屋根付きガレージあるといいですよね
ストーブ置いて作業できるし、憧れです

この時期屋外はもう全然やる気なくなります
もっとも、水道ずっと凍ってるので洗車もできないのですけど、、、

書込番号:22455518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/10 10:01(1年以上前)

>アハト・アハトさん。おはようございます。

次回のプラグ交換はアハト・アハトさんに頼もうかと密かに思ってます(笑
工賃はアハト・アハトさん好みのお食事でお願いします。<m(__)m>

書込番号:22455579

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/10 10:14(1年以上前)

ご依頼ありがとうございます

指二本で熊殺せるくらいだとDイグニッション抜けますかね
毎日砂バケツに手刀突っ込んで鍛えますw

クルマもそうですけど
ダイレクトイグニッションてめっちゃ固くないですか

書込番号:22455596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/10 10:28(1年以上前)

専用のプラグレンチ

ここにマイナスドライバーを突っ込んで

>アハト・アハトさん
>ダイレクトイグニッションてめっちゃ固くないですか

ほんと固くて全然抜けないんですよね。サービスマニュアルには無理に抜かないって書いてありますが、絶対に不可能です。

なので自分はダイレクトイグニッションコイルのわずかな隙間にマイナスドライバーと突っ込んでテコの原理で抜きました。それでも抜けない2番はミニバールで無理やりです(笑

プラグレンチも専用品でないと不可能だと思います。

書込番号:22455634

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2019/02/11 20:52(1年以上前)

>このプラグ位置は萎えますわ 2−3とかストレスでゲロ吐きそう
私ならそっと閉じちゃうかも、、、^^;

 笑っちゃいました。

 大昔ですがオートラマでサービスしていたとき、トーラスという車(FORD車です)のプラグ交換が
大変でした。

 V6で前バンクは正面から簡単にプラグキャップ外せるのですが、後ろバンクが手の入るスペースがなく
抜くのが大変で10回にに1回はプラグコードが駄目になってました。(抜けずに内部で切れて)

 交換した後はプラグコードがきちんと機能してるかシリンダーバランステストしてプラグが機能してるか
確認してた記憶があります。

 私もその状態目にしたらそっと持っていた工具を床において見なかったことにしそうです。

 

書込番号:22459935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/11 21:32(1年以上前)

>鬼気合さん
自動車でもバイクでも整備性の悪いのはありますからね。
サービスマニュアルに外す工程が書いてあれば良いですがそれがない。
マニュアルにコイルのコネクター部分をこじってはいけないって書いてあるのですが、つまんで引き上げるには超人ハルクに頼まないと無理です。あぁあの空間にハルクの指輪は入らないか?

Kawasakiの整備士はどうやって引き抜いてるだろう?機会があったら聞いて見よう。

書込番号:22460067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2019/02/11 21:49(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

 実際に見てないので憶測ですけど、確かにあの写真のスペースでスティックコイルを外すのは慣れてないと
かなり厳しそうですね。

 軽く調べた感じでは多くの方が同じようにカプラーの出っ張りを支点にしててこの原理で上げてる方が多いみたいですね。

 経年劣化でバキッと行きそうなのが怖いですけどそれしかなさそうですしね。

 お店の方はどうされてるのか気になりますね。

 マニュアルとか、メーカーの作業工賃の時間てかなり無茶な設定してることが多いのでそのやり方や
時間だと無理だろうとということはサービスしていた特に常々思ってたことがあります。

 机の上で仕事してる人間と現場で実際にサービスしてる人間との温度差を良く感じてましたが。(笑)

書込番号:22460128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/12 18:24(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

>Kawasakiの整備士はどうやって引き抜いてるだろう?機会があったら聞いて見よう。

お店に行ったら、ゴリ主任がウホウホ言ってるかも?

書込番号:22461795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件

2019/02/12 19:40(1年以上前)

>鬼気合さん
>机の上で仕事してる人間と現場で実際にサービスしてる人間との温度差を良く感じてましたが。(笑)

自分は建設関係の仕事なんですが、現場経験のない設計士が図面を書いてるので、絶対に不可能な事が多々あります。
そんな時は現場の責任者に設計変更を頼みます。その責任者が設計士に申し出ると決まって出来るように設計していると言って来ます。
結局、設計士が現場まで来て実際に見るまで納得しません(笑

ほんと困ったものです。


>でんすけ_856さん
>お店に行ったら、ゴリ主任がウホウホ言ってるかも?

こんど聞き耳立てて見ます(笑

書込番号:22461948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/14 13:55(1年以上前)

広島市内のKAWASAKIショップの店長さんは、
かなりの大柄な方ですね。

太い指で起用に細かい作業されるので、
いつも感心して見てます。

ウホウホとは言ってないと思いますけど。

書込番号:22465658

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ZZR1400
カワサキ

ZZR1400

新車価格帯:

ZZR1400をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング