> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『グリップヒーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップヒーター

2010/09/01 22:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

タイプMにグリップヒーター(純正品)をつけようと
思ってるのですがどなたか自分で付けられた方はいらっしゃいますが?

 フロントスクリーン下部にカプラーがありそこに
装着するみたいですが配線はHIDを自分で装着したんで
特に問題はないと思うのですが、グリップを外すのが結構
大変そうなんでその辺が気になってるのですが。

 スズキ車(スカイウェイブ)はグリップが外しにくいと言う
のを見た記憶があるのですが。

 ブレーキクリーナーで簡単に外せるんでしょうか?

 お店に頼むと工賃が15750円掛かるのでどうしようか考えているんですが。

 あとヒーターのスイッチはどんな感じで装着するんでしょうか?

 スズキのページなどで写真見ても写真が小さくイメージがわかないもので。

 もう1点ホンダ純正のグリップヒーターみたいにアイドル時に
バッテリーが上がらないようにヒーターが切れるような作りになっているのでしょうか?

 宜しくお願いします。

書込番号:11847507

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/02 00:26(1年以上前)

ライコランドでグリップヒーターを買うと、グリップ交換だけなら工賃525円です。接着剤は別途購入。

配線は自分でやれば、安上がりですよ。

書込番号:11848248

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 00:30(1年以上前)

 tayuneさんこんばんは。

 純正品は売ってるんですか?

 できれば純正品がいいのですが高くても。

 グリップ交換のみということでしょうか?

 配線は全然問題ないんですが自分での作業は。

書込番号:11848268

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/02 01:18(1年以上前)

鬼気合さん、購入されようとした店にグリップのみ交換をお願いしてはどうでしょうか?

ライコで純正品を注文したことないのでわかりません。

書込番号:11848428

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/02 01:38(1年以上前)

時期と、メーカーにより、扱ったりやめたりするので、現状はお店に確認してください。
http://gakujun.web.fc2.com/diy/meta/meta.html
によると昨年夏は、たぶん上尾と思いますが、スズキの部品を取れたみたいですね。

書込番号:11848482

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 05:22(1年以上前)

 tayuneさんおはようございます。

 たぶんデーラーなんでグリップのみの交換は保証の
問題がからんでくるので厳しいと思います。

 とりあえず検討してみます有難う御座います。

 かま_さんおはよう御座います。

 ライコや2りんかんにも問い合わせしてみたいと思います。

 有難う御座います。

 

 

書込番号:11848717

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 06:43(1年以上前)

 グリップ装着で懸念してる部分はこちらの方のサイトに載ってる
部分です。

 http://mizuk222.blog21.fc2.com/blog-entry-167.html

 外すのはカッターで切断してしまえばいいのですけど。

 取り付け時は熱線が入っているので気を使いそうですし。

 スロットを外して中性洗剤などで滑らせれば入りそうな気もしますが。

書込番号:11848815

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/02 08:47(1年以上前)

おはようございます

今付いているグリップを、カッターで切ってしまおうとお考えならば、取り付け自体は、さして難しくは無いです


カッターで切除したら、グリップ本体に接着剤が付着しているので、コレをキレイ掃除します
【掃除の際、脂性は厳禁です、後に接着剤を使います】


邪魔にならない様に配線の向きを決めます
特に、アクセル側はホットグリップの配線の向きを、アクセル回度も考えながら決めます
【グリップを取り付けだら、微調整位しか出来ません】


アクセル側の取り付け位置が決まったら、クラッチ側から取り付け
【クラッチ側は回転しないので簡単ですし、作業の様子も見れます】


グリップ内側にゴム系のポンドを薄く塗ります
グリップの外側の穴に手のひらを当てて、中の空気を洩らさない様にして、一気に押し込みます
【空気を貯めるて、スンナリ入りますが、セパハンじゃないとダメかも知れません】
直ぐに、微調整をする
ポンドが潤滑剤代わりになるので、割と簡単に入ります
ですが、直ぐに接着されますので注意てす
ポンドが多いと、はみ出るので、キレイに掃除
シリコンオフやパーツクリーナーがあると良いかな


アクセル側も同様に
但し、こちらはアクセルが廻りますので、やりずらいと思います



ご検討を祈ります('-^*)/


蛇足
もし、エアコンプレッサーをお持ちなら・・・・・
古いグリップの内側、グリップ本体との隙間に、+ドライバーを差し込み、中で一周させます
【これで、接着剤が剥がれます】
ドライバーを抜いた後に、エアガンでエアを送ると・・・・・・
一瞬でグリップが抜けます

書込番号:11849065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/02 15:31(1年以上前)

けんとさんまいど・・

残った接着剤はガソリン含ませたウエスで拭くと取れやすい

グリップの種類にもよるけど、グリップ自体接着剤無しでも、ハンドル側もきれいな状態で、パーツクリーナーグリップに溜めるくらいたっぷり拭きつけながら、一気に押し込んだらピチッとだいたい入り、ずれにくいです。
接着剤使わないでおくと、次回外す時隙間からパーツクリーナー吹き込んだら簡単に外れます。
接着剤使うならG−17ですよ

書込番号:11850094

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 18:59(1年以上前)

 VTR健人さんこんばんは。

 大体感じはつかめました。

 写真の赤円の部分にはめるのがちょっとめんどくさそうな気がします。

 滑り次第だと思うのですが。

 コンプがあれば簡単に外せるみたいでそのやり方は
見たことがあります。

 コンプ購入しようかと思うときもあるんですが外において置けないし
部屋も狭いので置き場所もないしで。

 またそこまでエアーを使う場面がないというのが一番の理由なんですが。

 ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)はいっぱい持ってるんで
その辺は問題なしですが。(笑)

 保護者はタロウさんこんばんは。

 ガソリンなんかは溶剤と同じですから溶かしますからね。

 確かにボンド使わない方が次回外すときには楽ですよね。

 一度見てみようかなとは思っていますまあ急ぎでもないので。

 なんかHID装着したときにフロントカウル外したときの方が
簡単そうで。(笑)

 御二方有難う御座います。
 

書込番号:11850665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/02 19:59(1年以上前)

グリップヒーターにはボンドを使った方がいいですよ。
私はホンダ車ですが、純正のグリップヒータをボンドを付けずに装着したところ、
最初のうちは問題ありませんでしたが、冬になり温度を一番HIにして使用していたら、アクセルグリップもクラッチ側のグリップも滑りだいてしまい、強く握っていないとグリップ内のアクセルが戻ってしまい大変な目に遭いました。。
ヒータをOFFすればまたピタリと密着してましたので、グリップヒーターの熱によって、グリップ内のゴムが柔らかく伸びてしまい、滑り出すようで、仕方なく接着剤G−17を使用しましたが、やはりHIにしてしばらくすると動き出してしまいました。
ドリーム店の人に相談したところ、グリップヒーターは普通の接着剤やボンドでは熱でボンド自体が柔らかくなるので、純正のホンダボンドAか耐熱タイプの様な物を使用してくれと言われ、以下のセメダインスーパーXゴールドを使用したら、全く動かなくなりました。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
接着剤やボンドを拭き取るなら、キャブクリーナーが一番ですよ。
ただし他の素材にも悪影響をあたえるので、ウエス等に吹き付けてからです。
ブレーキ・パーツクリーナー、ガソリンよりも簡単に取れてしまいます。
頑張って挑戦してみて下さい。

書込番号:11850865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/02 20:15(1年以上前)

ヒーター使ってないんで・・・知らんかった
G−17が柔らかくなるんですね

あたいはカウル外すの苦手です・・冬場割れるし、手切るし
グリップつけるほうがいい(慣れてる)

書込番号:11850944

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 22:16(1年以上前)

 せいころさんこんばんは。

 なるほど熱で伸びるんですね。

 まあゴムですから伸びるでしょうけどそういうことまでは
考えていませんでした。

 とても参考になりました。

 保護者はタロウさんこんばんは。

 バイク購入が今年の1月で冬場はあまり乗っていなかったというのも
あるんですがヒーターはあまり考えていませんでした。

 ナックルバイザーは装着しているのですがやはり手が冷えて
痛くなるもので。

 先ほどスロットルの写真の部分見たんですが意外と
簡単に取れそうでした。

 グリップがやわらかいので意外と楽に外せそうです。

 整備のことも考えてスズキワールドサイクルで購入したんですが
たまにはお店に利益を落とさないとと考えていたんですが自分でやろうか
頼もうかまだ考え中です。

 1年点検は持っていくつもりですが。

書込番号:11851616

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/02 22:53(1年以上前)

こんばんは

夕方、投稿したつもりが出来てなかったようでした(~_~;)

私の場合は、ボンド無しで組んだ後、雨中走行ですべり始めて慌てました
クラッチは誤魔化せても、アクセル側はどうにもならず、持ち合わせたタイラップを何重か巻いて締め付けて帰りました

私が使ったボンドは、タロウさんと同じG−17だと思います
黄色いヤツですよね?

使ったグリップヒ−タ−が、デイトナの一番安い温度調節の無いタイプ・・・・
ホンダ純正を組んだ車両にも触りましたが、感じる温度は雲泥の差が在りました
値段も消費電力も桁違いですからね   
当然の結果でしょう

私の場合は。6年で3万キロほど使いましたが、接着後は滑る事無く、最後は下取り車になりました

今のバイクも、ヒ−タ−無しですが、G−17で取り付けて3年程・・・
でも、今のはワイヤリングしてありました

書込番号:11851834

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 23:00(1年以上前)

 VTR健人さんこんばんは。

 やはりアクセル側もボンドは必要なんですね。

 さっき見たんですが外すことは簡単に出来そうです。

 つける時に滑りがどの程度滑ってくれるかですね。

 自分でやるかお店に任せるか悩み中です。(笑)

書込番号:11851877

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2010/09/02 23:07(1年以上前)

グリップヒーターをつけるばあい、
基本的に2種類の接着剤をまぜてつかう化学反応による接着剤を使用しないとダメみたいです。
一度ケチって普通のグリップボンドでくっつけたら使用中にぐるぐるまわりだしたことがあります。
自分はセメダイン EPOO1Nってやつでいつもくっつけてます。
グリップヒーターボンドよりやすくていっぱいはいってるのでおすすめです。
(ホームセンターで800円くらいでした)

書込番号:11851920

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/02 23:19(1年以上前)

 kumakeiさんこんばんは。

 2液混合タイプですね。

 サービスマン時代にトーラスワゴンのルームミラーが
直射日光の熱でよく落ちてエポキシの2液混合タイプ使ってました。

 接着力は抜群ですよね。

 参考になります。

書込番号:11851977

ナイスクチコミ!0


LOVE.KISSさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2010/09/03 23:17(1年以上前)

とりあえずこんな感じです。

鬼気合さん こんばんは。

コメントもかなり出ているので、もういいかとも思いましたが、
私もグリップヒーターを新車時に自分でつけましたので、
一応レポを入れておきます。

私も純正にしようかと悩みましたが、やはり価格が高い事と、
あと温度調整がアナログ式というのが嫌で、社外品にしました。

といっても、2りん館では季節外れなのか、イイ商品がなかったので、
ヤフオクで購入しました。


130mmの貫通式の5段階デジタルスイッチタイプ 
価格は5,980円です。 

正直、半分 賭のような感じで購入しましたが、結果はかなり満足しております。
スイッチの切り入れ、温度調節はボタン操作だけなので、楽ちんです。


さて、グリップの取り外しは至って簡単でした。

細い−ドライバーをグリップの中に挿入し、
その間から霧吹きに入れた「石けん水」を注入。
一瞬でツルツル前後に回りますので、例の根本の部分をドライバーでこじて
ぐりぐり回せば簡単に取れました。

私のグリップヒーターは社外品ですので、電源の問題は
HID装着後、使わなくなった片方のヘッドライトのヒューズから
エーモンのヒューズ電源を使って確保しました。

ただ、問題点が2つ。

1つは、社外品の問題で、やはり根本のあの出っ張り…
そのままでは装着不可能です。
私は切れのいい、小さなニッパーで綺麗に切り取りました。

グリップ装着は例の石けん水使用でぐりぐりとねじ入れれば
簡単にはいりましたよ。

2つめの問題は130mmのグリップは少し長すぎですので、
スイッチ関連を少し内側に移動させなくてはいけなかった事。

ただ、スイッチ関連の部品には小さな凸が付いており、
ハンドルポールの位置決め穴に入るようになっていましたので
この凸をニッパーで切断して、位置を少し内側に移動しました。

この2点が社外品装着の難点でした。

ま、純正品を付けられる予定のようですので、この2点の問題は無いと
思いますので、脱着はかなり簡単かと思いますよ。
頑張ってみてください。

それから、ボンドはやはり2液タイプが無難です。

書込番号:11856503

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/04 00:19(1年以上前)

 LOVE.KISSさんこんばんは。

 とても参考になります。

 社外品もいいのですがやはり高いですが純正品がヒーターに関しては
良いかなと考えました。

 写真で気になったのですがもしかしてストラーダポケットお使いですかカーナビ。

 私も使用しているもので。(笑)

 取り付け位置は違いますが。

 vicsがHID入れてからノイズのせいか反応がほとんどなくなりました。

 取り付けに関してはいろいろ書き込みいただきましたがナップスが工賃がかなり安いのでお願いしようか検討中です。

 純正はアナログ式なんですか?

 

書込番号:11856901

ナイスクチコミ!0


LOVE.KISSさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2010/09/04 15:37(1年以上前)

正面図

取り付け部

日よけカバー装着

こんにちは。

純正のグリップヒーターは手元に用品カタログありますが、
定価19,950円で、スイッチがダイヤルを回すタイプだと思います。
ただ、スカブのリミテッドに装着されているグリップヒーターは
スイッチ式のようですので、
ひょっとすればこのタイプも手に入るかもしれませんね…

ダイヤル式も親指で回すだけなので、意外に使いやすいかもしれませんね。

さて、私のナビはご指摘通りストラーダポケットです。
特売品だった(34,000円)ものですので、
vics自体が付いていませんでした…

取り付けはハリケーンのETCアンテナステーを流用。
ゴムOリングとクッション素材を間にかまして振動を軽減しています。

手元に近いので操作性は抜群です…

あとお昼は直射日光で画面が全く見えないので
塩ビを使ってカバーを自作しましたので、(形状は試行錯誤)
炎天下ても問題無く画面がよく見えます!

書込番号:11859423

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/04 20:49(1年以上前)

写真1

写真2

 LOVE.KISSさんこんばんは。

 写真まで有難う御座います。

 なかなか良いアイデアですね。
 
 確かに昼間は反射がきつくて見難いです。

 最近はだいぶ慣れてきましたが。(笑)

 グリップヒーターの件ですがアナログは写真1のタイプではないでしょうか?

 現在は写真2のタイプになるみたいでLOVE.KISSさんのスイッチにかなり似ていますね。

 ナビはVICS付でジャイロ、加速センサー付のものが欲しく
ゴリラと悩んだんですが吸盤タイプのクレードルですとつける場所が
なかったので旧型のMP100Dにしました。

 バイクなのでナビアナウンスが聞こえないと困るのでイヤホン
挿そうと思ったらクレードルに載せると刺さらないことが判明し
やすりで削ってさせるようにし走行中もイヤホンで聞きながら
走行しています。

 車用なのでその辺はしょうがないですが。

 ボンドはナップスにも問い合わせたらやはり2液混合タイプを
使用しているとのことでした。

 純正品はスロットル側はホルダーとグリップがセットになってる?
ぽいので簡単そうではありますがナップスが工賃安いのでお願いしようか
と思っています。

 皆さんいろいろ書き込み有難う御座いました。

 本当にここの書き込みは皆さん親切で詳しく書いてくださるので
勉強になり参考になります。

 また何かありましたら宜しくお願いします。

 有難う御座いました。

書込番号:11860750

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2010/09/09 22:47(1年以上前)

 解決済みですがその後です。

 本日ナップスにて交換してもらいました。

 工賃は6615円(消費税込み)でした。

 まだボンドの硬化があるのでスイッチは入れてないので
暖かさは確認してませんが。

 気になっていたスロットル側はASSYでの交換だったみたいです。

 部品を最初に見てなかったんですが交換してもらったグリップ
もらったらスロットル側はASSYで外してありました。

 ボンドも付属されてて、ナップスでもし付いていなかったら
デイトナの2液混合タイプの専用品を使うといってました。(付いていましたが)

 グリップはノーマルに比べてかなり太くなりましたね。

 スカイウェイブでもそれぞれの車体によって(MとかSとか400)品番が
違うのはスイッチの取り付け位置の違いとヒーターも違う(2種類)みたい?ですね。

 スイッチは全部で5段階に調整できるみたいで、IGをONにした状態では
ランプが点滅してスイッチ操作が出来ない様になっています。

 http://www.youtube.com/watch?v=5eIOGtqvZ64

 

書込番号:11885650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング