新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こんにちは。
今日は何とかみなさまのお知恵をお借りしたく、
宜しくお願い致します。
表題のバイク、走行69000kmを譲り受けまして、色が気に入っているので乗っているのですが、早速FI点灯となってしまいました。
短絡してエラーコードを見ると、~C51でございました。また実際SWをONにした時は、~C00で、エンジンを始動するとすぐ、FIが点灯して~C51の表示となります。
しかし走行する事は可能で、速度は50km/h位まで出ます。また、7ATモードで走行すると、変速の表示が5速までは切り換わっている表示になっていきます。
と、このような状態なのですが、コロ助のせいで収入も厳しいので、できる限り自分で修理をやって行きたいと思っております。
先人の皆様方の、ここをこうしてみて、などのアドバイスをぜひともお聞かせ下さいますよう、お願い致します。できましたら写真付きでやり方が掲載されているようなホームページ等を交えてご指導いただけると有り難いです。
どうか宜しくお願いしまっす。
書込番号:24392197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>800pontaさん
5チャンネルのスカブ版は覗いてみた?
書込番号:24392205
1点
ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。見ていません。
5チャンネル スカイウェイブ C51あたりでyahooで検索すれば宜しいでしょうか?
ちなみに、質問文で〜になっているところは文字化けで、上ハイフンが正しいです。失礼しました。
書込番号:24392210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C51:CVTモータ
状態:CVTモータの作動電圧がCVTコントロールユニットより入力されない場合
確認:CVTモータ、PPS、配線/カプラの接続
1速固定になる場合はC58になるらしいです。
ここにはタイプM乗りの人がいますので登場を待ちましょう。
書込番号:24392231
4点
ご回答ありがとうございます。
詳しい方に何とかこの質問が届きますように。後、急にキルスイッチが不安になってきたので見てきます(^_^;)
書込番号:24392241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ見落としてました。7ATモードで6速以上にならないのね。
PPS臭いけど自分でやるにしてもトルクレンチ・サーキットテスターは必須。
他にも工具が必要ですがバイク屋行くのが早そうだと思ったりして。
書込番号:24392268
1点
こんばんは。
私もタイプm乗りですが、私の場合は1速固定で9000rpmくらいまで回して何とか40km/hという状況になりました。
その時はC54というエラーが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12656288661.html
調べたがどこにも載っておらず、ここで聞いたら650のエラーで54というものがありました。
C54:CVTセカンダリプーリ回転センサ
状態:車速が20km/h以上で、CVTセカンダリプーリ回転信号がCVTユニットに入力されない場合
確認:CVTセカンダリプーリ回転センサ、配線/カプラの接続
調べたらこんなことが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
エラーは違いますが、配線、カプラーの接続とあるのでその類が断線もしくはカプラーが外れた、接触不良起こした
などの可能性が考えられますね。
PPSの不具合の場合はほらでたぽんきゅーさんが書かれてるように1速固定になりますので。
タイプMは駆動系に3本の配線があると思いますので。
2本はカプラーがケース外側にあるはずです。
写真1の青矢印はPPSの配線だと思います。
ケース下部にPPSがありそこカプラーで繋がっています。
黄色矢印はケース後方のスピードセンサーだと思います。
赤矢印が私の不具合)断線でしたがこれは写真2のABSセンサーみたいなものに繋がってる配線だと思います。
こちらの方の記事を見るとMTモードの制御をしている?みたいですが。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
この配線はカプラーがあるか分かりません。
この中で関係あり見れるのは青矢印のPPSに繋がる配線(カプラー)かなと。
直るといいのですが。
修理費はタイプMは高いですからね。
ベルト交換で購入店のスズキワールドに見積もり出したらPPSが年数経ってて(11年です)故障の恐れがあるので
予防整備で交換という事でそれ含めて55000円と見積もりだされました。(汗)
書込番号:24392392
2点
エラーコードの箇所は忘れましたけど、大体初めに故障するのはエアースロットルアクチュエーターバルブセンサーなので、右下のアンダーカウルを外し、その上のシート下にあるカバーを外すとエンジン右側が露出します。脇に六角ボルトネジが見えるので、六角ボルトを緩めると自在に動くセンサーが緩むので、少し左側へ2ミリ程度ずらすだけです。固定したら、始動してFIランプが点灯したら、もう少しずらします。以上でアクチュエーターバルブタイミングセンサーエラーが消えます。>800pontaさん
書込番号:24392480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン始動後ランプ点灯。
次にエンジン停止、もう一度再始動。これを一、二度繰り返すと警告ランプが消えませんか?
季節の変わり目もあり、点火時期に若干の誤差が起こるので試してみてはどうでしょうか。>800pontaさん
書込番号:24392490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さてピットインした方が良いということで了解いたしました。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さて鬼気合さまの以前の回答等を確認はしてたのですが、自分のを確認できておりませんので、確認できましたらまた書込みさせていただきます。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日はその後まさかの寝落ちをしてしまい、気づいた今朝からてんやーわんやーしておりました(;_;)本当に色々ツイてないで嫌になりますションボリ
さて書込みありがとうございます。時間ができましたら挑戦して、結果確認できましたらまた書込みさせていただきます。あともう一つ疑問ができまして、FI点灯後学習して、また改善してFIが消える事や、自分でリセットすることはできるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
書込番号:24393409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらはやってみたのですが変化ありませんでした。書込みありがとうございます
書込番号:24393410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リセットに関しては分かりませんが、私の時のC54というエラーは配線の断線を修理してエラー表示は
出なくなりました。
履歴として残ってるかは分かりませんが。(調べ方がわからないので)
>こちらはやってみたのですが変化ありませんでした。
これはどのことを指してるのでしょうか?
書込番号:24393413
0点
鬼気合さま
ご回答ありがとうございます。実は返信ボタンは個人宛てと思っていたので19:56にいただいたyukioka.08mさまへの返事をお入れしたものです。
紛らわしくて大変失礼しました。m(_ _)m
書込番号:24393427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いじったんですか?
個人的に関係ないエラーなので下手にいじると余計こじれそうな気がするのですが。
あのエラーはC28、C29だと思います。
CJ44Aで多く出てるみたいですけど。
書込番号:24393431
0点
鬼気合 さま
ご回答ありがとうございます。やったのは電源の入切です。後は技術力もそこまでありませんので調べながらボチボチと。
書込番号:24393446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C51の説明まで書いて有るのにセカンダリスロットルバルブを持ち出すとは的外れですな。
学習機能があるなんてのは都市伝説ですわ。
書込番号:24393447
3点
>800pontaさん
なるほど。
まあ電源のオン、オフで消えるようなものではないと思いますが。
点火時期の件も自動進角ですからそんなことはないと思います。
とりあえず私が書いた配線部分を目視ないしはカプラーの脱着などで確認してみてダメでしたら
バイク屋に入庫になるかと思います。
料金は掛かりますが技術料というものは自分でできなければしょうがない部分はありますので。
特にタイプMは電子制御の駆動なので壊れると高くつく点がネックではありますね。
ベルト交換自体はお店で作業してもらいましたが次回は自分でやるつもりです。
シグナスなんかは自分でやってますし、聞いたらシグナスよりスカイウェイブの方が簡単だと言ってました。(笑)
書込番号:24393465
0点
>800pontaさん
こんばんは。
お困りのようですので、少し調べてみました。もうご覧になったかもしれませんが、みんカラの以下のリンクが参考になるとは思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3176167/car/2918749/10386635/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3176167/car/2918749/10422221/parts.aspx
C51はCVTモータ関連の故障である事は間違いないのですが、単純にモータだけが原因とは限りませんので、根気よく駆動系全体から原因を探っていく必要があります。
リンクを見ると分かると思いますが、最低でもCVTモータの交換か、駆動系の全バラシに近い作業が必要になると思います。
この作業を行う自信があるならリンクや他の記事を参考にされれば良いでしょうし、何のことかさっぱりわからないなら、諦めてプロに任せるしか無いと思います。
走行距離から考えて、駆動系の何処かのパーツの摩耗等がCVTモータの異常となって検知されている可能性が高いと思いますので、私なら駆動系をまずは全バラして、状態を確認して異常箇所に対して作業を行います。それが一番経済的だからです。但しモータはヤフオクでもたまに中古か出ますので、それに変えてみるのも手ですね。でもある程度変速出来ている事から考えるとCVTモーター自体は動いてますし、ハーネス関連の異常でも無い気がしますが、あくまで憶測です。
もし治った時にはまたコチラに書き込んで頂けると、助かります。
ご健闘を祈ります。
書込番号:24399278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 7 | 2025/12/29 6:44:38 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









