> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『点検に出したところ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

点検に出したところ・・・

2009/03/05 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

本当はゴールデンパッドが欲しかったのですが残念ながら置いていませんでした

先日の日曜に、バイク用品店「2輪館」で、プラグ交換・ブレーキオイル交換・ブレーキパッド交換をしました。そして、ウェイトローラー30グラム3個と33グラム3個を購入しました。

プラグはイリジュウムで、ブレーキオイルはヤマハのを入れて、ブレーキパッドは前デイトナ赤パッド・後は純正パッドにしました。

詳細は僕のホームページを見て下さいね。写真をクリックすると拡大表示して見やすいですよ。

2輪館を出た後、バイク買ったお店(レッドバロン城東)まで、点検に出しました。買ってきたウェイトローラーは、店員に渡して取り付け依頼しました。

昨日の昼にレッドバロンから電話があって、「本日の夕方6時頃には仕上がっているので取りに来て下さい」ということでした。


夕方6時過ぎにお店に到着したのですが、まだ洗車中で少し待たされました。しばらくして「お待たせしました」と整備士がやってきて、色々と説明を受けました。「ハンドルのステムベアリングが損傷していて、もしこのまま乗り続けていたら、ハンドルが切れず曲がらないままの状態になっていましたよ。ベアリングを交換したのでもう大丈夫です。」と言われました。

「走行距離は約2万キロ(約2年)しか乗っていないのに壊れるのですか?」と聞いたところ、「乗り方によっては2・3万キロでガタつく場合がありますよ」の返事でした。


じつは去年の秋にデイトナのグリップヒーターが故障していて、今回点検のついでにメーカー純正のグリップヒーターの取り付け依頼もしていたのです。

今回の合計金額は約8万6千円でした。その内グリップヒーター本体と工賃込みの金額は約3万5千円でビックリ金額でしたよ。
日曜の2輪館の料金も含めたら、総額は約10万8千円になっちゃいました。


純正のグリップヒーターですが、以前の安物ヒーターと比べて温度調節が付いているのでいい感じです温度をMAXした状態で、グローブしないで握ると火傷するくらい熱いっす。

スカブニイハンには車検ないですが、皆さん安全のためにたまには1年点検に出したほうがいいですよ。

今回のハンドルのベアリングですが、このまま乗り続けていたら、僕はハンドル曲がらないまま事故っていたと思われます。


話は変わりますが、先月シート専用スプレー(シート染めQ)で染め直しました。去年の春に銀色に塗ったのですが、摩擦で部分的にハゲてきて、再度スプレーしちゃいましたよ。去年はスプレー2本で塗りましたが、今回は1本でした。

詳細は僕のホームページを見て下さいね。写真をクリックすると拡大表示して見やすいですよ。

書込番号:9198609

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:65件

2009/03/06 00:14(1年以上前)

お店はどちらか絞ったほうが合計的には得する事が多いとおもいます。
工賃に関してはお店によって違うのでスレをみるひとによっては高く感じるかもしれません。が、一般的には持ち込み部品の場合は工賃を割引というのは難しいでしょう

書込番号:9198868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/06 01:01(1年以上前)

ワタクシの印象では赤男爵では工賃等はきっちり取るって感じがします
(仕事はきっちりかは知りませんが・・)
年末バイクを買い換えたのですが乗り出しは赤男爵の方が安かったのですが、ETCやナビの乗せ替えでなんだかんだ工賃取られるようだったので、
乗り出しでは高かった馴染みのホンダ店にその旨伝えた所、乗せ替えに関しては工賃要らないし、その後のカスタムやタイヤ交換も工賃据え置きでゆくゆくは差額は相殺できるってことだったので敢えてホンダ店で購入した経緯があります
まぁその辺はショップとの付き合い度にも依るんでしょうけどね・・

書込番号:9199111

ナイスクチコミ!4


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/06 11:44(1年以上前)

キス上手さん、こんいちわ。

ホームページ見させていただきました。今までもちょくちょく拝見させていただき参考にしていました。
住之江の2りんかんへはよく行かれるのですね。私もよく顔を出しますのでもしかするとお会いしているのかもしれません。
ちなみに直近でチェーンメインテナンスセットを買いに2/28に行きましたので、今回は1日違いのようですね。


>今回の合計金額は約8万6千円でした。その内グリップヒーター本体と工賃込みの金額は約3万5千円でビックリ金額でしたよ。
日曜の2輪館の料金も含めたら、総額は約10万8千円になっちゃいました。

10万円越えの予算とは凄いですね。安いバイク1台買えてしまいます。リターンして乗り始めたころには欲しい物がたくさんあり、安価な物でも色々買って気がつけば1ヶ月トータルで10万円超えていたということはありましたが、さすがに今は小遣いが続きません。
ただ、装備(ヘルメットやジャケット、プロテクター)を購入する時は少しぐらいなら高くても作りの良いもの、名の通ったメーカーのものにするようにしています。良い悪いにかかわらず怪我をするのは自分だと思っています。そんな訳で着るエアーバックが欲しいと思っていますが、今は2りんかんで見ているだけです。(早く欲しいな)

クリップヒーターは私も付けました。HONDA純正ですが、代金も取り付け工賃ももう少し安かったと思います。
詳細は忘れましたが、本体11000〜2000円の間、工賃は他の作業(フォークブーツの交換他)も含め9000円くらいだったような記憶が?(あいまいですみません)
店にもよるのでしょうが、私はHONDAドリーム店で付けました。

ちょっとご質問です。
>話は変わりますが、先月シート専用スプレー(シート染めQ)で染め直しました。去年の春に銀色に塗ったのですが、摩擦で部分的にハゲてきて、再度スプレーしちゃいましたよ。去年はスプレー2本で塗りましたが、今回は1本でした。

この件は興味があり、以前のレスやホームページを見させていただき自分もやってみようと思っていました。「部分的に色ハゲ」とありますがどんな感じになるのでしょう?ズボンとすれて色落ち?ポロポロと取れてくるような感じでしょうか?再度塗りなおしで元どおりになりました?
ご教授願います。




書込番号:9200364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2009/03/06 19:32(1年以上前)

>緑のニンジャさん
2輪館でデイトナのブレーキパッド20%オフセールをしていたので、ブレーキ関係に関しては店内で交換しました。

>fast freddieさん
今回2輪館で初めてブレーキオイル交換・ブレーキパッド交換・プラグ交換しました。
プラグ交換の工賃はバイクセブン伊丹のほうが約200円安いですね。

>Fu〜Sanさん
ホームページの閲覧、ありがとうございます。
エアーバッグジャケットですが、値段はピンキリですね。
シートの「部分的な色ハゲ」ですが、主に運転席側のシートです。
例えると、革靴を3年以上履くと部分的に色がハゲてきたり、傷が付いたりする状態とよく似ています。
色落ちの原因は、ほとんどズボンとの摩擦です。ポロポロと取れてくるような感じではありません。再度スプレーし直して元通りになりました。
がしかし、今回ひとつ重要なことを忘れていました。それはスプレーした後に、塗装面を保護するクリア(つやなし)スプレーするのを忘れていました。保護クリアスプレー買うのを忘れていました^^;

シート染めQの詳細はこのページに載っています。
http://daytona-mc.jp/catalog/08/289-290.pdf

来年か2年後か分かりませんが、次回再スプレーする時は、銀スプレー→保護クリアスプレーします。

去年の夏は猛暑でしたが、シートの表面温度はかなりマシになりましたよ。銀色に塗って正解でした(^0^)

バイクのシートって基本的には黒系ですが、夏のために白系の色に塗ることをオススメします。

書込番号:9202122

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/06 20:01(1年以上前)

キス上手さん、こんばんわ。

お返事ありがとうございます。
そんなに気にするほどのこともないようですね。
後ろにケースを付けているのと足が短いせいで、跨いで乗降車時に靴で引っ掛けてしまうことが多くヘアライン上の筋が入っています。
張替えまでは必要ないのですが簡単に対応できそうですので、天気のよい日に実施して見ようと思います。
カラーも色々あるし塗り替えも簡単そうなので気分で変えてみても良いかも。
仰るように私もシートが熱くなるのは嫌なので明るめの色を選んでみようと思います。

書込番号:9202227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/06 20:49(1年以上前)

外したベアリングを拝見していないので なんとも判断のしようがないですけれど
突然ハンドルが動かなくなるような 構造ではないと思いますね 
運転していて 想いとかゴリゴリ引っかかる感じとか 多少なりとも症状が有って 
交換したというなら話はわかりますが
いきなり頼んでいもいない部品を 連絡もなしに勝手に交換したような感じを私は受けましたが
いかがなものでしょうか?

書込番号:9202452

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/03/07 01:55(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん に一票!

ベアリングが損傷しても、突然ハンドルがロックする
事はありません。
人を不安にさせてお金を取るなんて最低です。

次回からのチェックポイントとして、
★前ブレーキだけ握って、車体を前後にゆする。
(ヘッド部のガタを調べる。ガタがあれば、マシ締めが必要)
★メインスタンドを立てて、リアシートに誰か座ってもらい、
 前輪を浮かした状態でハンドルを静かに動かしてみる
(センター部分に引っかかりがあれば、ボールレースに凹みができている)
★動きが滑らかでないなら、締め過ぎかグリス切れ。
★ガリガリ、ゴリゴリなら、ベアリング(リテーナー)の破損

まあ部品は安いですが、工賃は高いと思います。
時々チェックを入れて早めに気付けば、軽症で済みますよ。

書込番号:9204398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/07 03:32(1年以上前)

一番簡単なのは
雨走行の翌日位に三又の付近に錆び水の跡がないか!
まずここに錆びた粉が付いていたり 筋状に流れた跡があれば 間違いなく
ベアリングシールが駄目になって ベアリングのグリースがなくなって さびていると思った方が良いです

私も 明日見てみます (笑)

自然科学さん の書き込みの方法は 確実です

書込番号:9204612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2009/03/07 07:33(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさんへ

普段運転していてゴリゴリとか違和感は、全くなかったですね。
日曜の昼にバイクを預けて、レッドバロンで代車は借りませんでした。
月曜の昼にお店から電話が掛かってきました。

「ハンドル周辺を点検したところ、ハンドルのステムベアリングがガタついていて交換する必要があります。部品の在庫がないのですが、注文していいですか?注文したら部品到着するのが2日後になります。もしくは今日乗って帰って頂いて、部品到着後にベアリング取り付けだと料金が約1万円ほど高くなりますが、いかがでしょうか?」でした。

僕は「部品注文しておいてください」と返事しました。

書込番号:9204898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/03/07 07:39(1年以上前)

ゴリゴリの状態でも気付かず乗ってる人も沢山いますし、少しずつ悪くなる箇所だからオーナー程気づきにくいものです。
まぁ、今となっては状態はわからない訳で、気持ちよく乗れるならよかったんじゃないですか?
販売店さんは変えた部品見せて説明した方が親切だった、ということかと。

書込番号:9204908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2009/03/07 07:57(1年以上前)

>自然科学さんへ

個人的には、その確認方法を知りませんでした。今後はたまに確認していきますね。

部品代は2850円でしたが、工賃が11200円でした。

>緑のニンジャさんへ
点検・各種部品交換が終わってホっとしています。

おっしゃる通り、その時赤男爵の整備士に言って、交換前のステムベアリング・Vベルト・ウェイトローラーを見せてもらったほうがよかったですね。

日曜の2輪館では、整備士が交換したブレーキパッド・プラグを持ってきて説明を受けました。→「パッドですが、後ろは半分ぐらいありましたが、前はほとんど残っていませんでした。ブレーキは両手で同時均等に握ったほうがいいですよ。それとプラグはいい感じで焼けていました」

2輪館の店員さんが、「デイトナの赤パッドはよく効きますが減りが早いですよ」と言っていたので、たまにはブレーキパッドを目視確認していきます。

書込番号:9204937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/07 08:28(1年以上前)

まあ、工賃はどこも基本料金が設定してあるでしょうからね・・
ワタクシの行き着けは基本料金は高い方ですが、購入者や常連は多少融通が利くって感じでしょうか・・・

書込番号:9205008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/07 09:48(1年以上前)

キス上手さん  ご本人納得の上なら 問題なしですね

最初の書き込みを見た時に 赤男爵が勝手に交換してしまったのかと勘違いしました <(_ _)>

今日は天気が良いので 私のスクーターも点検してみます (笑)

書込番号:9205299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/03/07 22:57(1年以上前)

日曜の2輪館では、整備士が交換したブレーキパッド・プラグを持ってきて説明を受けました。→「パッドですが、後ろは半分ぐらいありましたが、前はほとんど残っていませんでした。ブレーキは両手で同時均等に握ったほうがいいですよ。それとプラグはいい感じで焼けていました」

キス上手さん、ブレーキパッドの前側は、さすがにギリギリ使用ではディスクプレートの損傷リスクもあり、もう少し早めの交換でも良かったように思えますが、後ろ側のパッドはマグライトなどで光を当て、ブレーキパッドの残り溝を確認されてからの交換がおすすめですよ〜。
・・・半分ぐらい残っていたようで少しもったいない気がします(^^;

書込番号:9208940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2009/03/08 00:55(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさんへ

一番最初の書きこみで、説明不足でした。すいません^^;

>ビグスクでウィリーはきついっすさんへ

おっしゃる通り、日頃からパッド確認しておけばよかったです。
それにしても、後ろパッドはもったいなかったです(>_<) 

書込番号:9209763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング