『最近個人売買で購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アヴェニス150」のクチコミ掲示板に
アヴェニス150を新規書き込みアヴェニス150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

最近個人売買で購入しました。

2008/05/13 10:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アヴェニス150

クチコミ投稿数:80件

すいませんが質問です。エンジンですが温まるまで(暖機5分)エンジンの回転が全然あがらず走りません。

エンジンの始動性はもう5月のせいか気になりませんが・・
ただ5月で走り出すまで5分だと冬場は・・・???

個体の問題でしたら調整、パーツ交換で対応するのですが・・
ストレスなく120くらいまで出るので、エンジンその他とりあえず
大丈夫かな?とは思っているのですが・・

書込番号:7801417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/13 11:31(1年以上前)

オートチョーク機構で水冷エンジンだから空冷より少しは暖気が必要ですが5分というのはね。

ぱっと浮かぶことは。
オートチョーク機構の異常。
水冷エンジンならではのサーモスタットの故障、開きっぱなしだとエンジンは温まりにくいです。サーモスタットは安いものですが交換にはちょっと作業が複雑なのと冷却水がこぼれて汚れます。
水温計が付いているはずですので水温上昇の動きを見て判断してください。

書込番号:7801604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/05/13 11:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

クーラントのサーモスタットがやはり怪しいですよね・・
前オーナーからオートチョークは交換したと聞いたので・・
(ですしエンジンの始動はなんら問題ありません。)
エンジンが暖まるとなにも問題ないので
サーモスタットかなとは疑ってました。
が、昔のRZのようにサーモスタットがないものもあるかもと・・

参考になりました。

あと17000Kmのものを購入したのですが、オイル減りは結構ありますか?
スカイウェブの初期型は10000越えでかなり減るようになったので・・

書込番号:7801658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/13 13:26(1年以上前)

残念ながらこの機種のオーナー経験が無いので詳しくはわかりません。
スズキのヴェクスター125には1年乗り現在は2ストのアドレス110に乗ってます。
ヴェクスターのオイル消費は少しありましたが特に多いとは思いませんでしたよ。
息子のジェベルというスズキの空冷バイクはオイル消費が多かったです。

スクーターの所有は発売年のリード80から始まり水冷のスペーシー125を2台乗り継ぎ250のフリーウェーときました。フリーウェーは知人に譲ってそろそろ5万キロになります、先日セルモーターとベルトなど交換して4万円ほどかかったとぼやいていました。
4ストスクーターの駆動部の大掛かりな修理は3万キロで経験します、ここでちゃんと手を加えると5万キロは乗れます。
短期間で走りきるのと長年にかけて距離を積み重ねるのとでは各部の消耗の程度も違ってきます。3年で3万キロと8年で3万キロ走るのでは8年もかかるほうが各部の傷みは大きいです。
現在のアドレス110も3万キロが近づいています、このスクーターは走行8000キロの中古車でしたが1万8千`で駆動部の大掛かりな修理をしています。

よしくんXXさんのはまだ走行1万7千`だからオイル交換などを定期的に行っていたらまだまだ大丈夫です。
オイルの消費は1000キロ走るとレベルゲージで少し減っている程度だとしたら特に多いとは思いません。

書込番号:7801918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/05/13 18:16(1年以上前)

実は購入した相手はオイル等にうとかったらしく、
とはいっても中古でショップで購入してから1500kmしか走ってなかったようなので、まだオイルは大丈夫と思っていたようですが
(そんな状況ですのでショップで購入した際オイルも確認してなかったようですが・・)
購入してオイルを確認したらもうすでに棒(レベルを見る)にオイルがつきません・・
300〜400ccくらい補充しました。
(オイル量は1200cc)

1500kmで消費したかどうかはわかりませんが、
それで他のアヴェはどうかなと思いまして・・

2万km越えのスカイウェブの初期型はもっとへりました

書込番号:7802721

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/28 02:55(1年以上前)

オートチョークを取り外してキャブクリーナーをたっぷり吹きかけてください。
しばらく時間をおきさらに吹きかけます。
今回のケースではサーモスタットは関係ありません。
あと、インシュレーター(エアクリBOXとキャブをつないでいるジョイント)がちゃんとつながっているか見てください。
ずれていて2次エアーが混入している可能性があります。

ヴェクスター、スカイウェイブCJ&CK41〜43Aは低走行車(3,00Km程度)でもピストン&シリンダー
に傷が入りオイル上がりが始まっている個体もあります。
ピストンの形状、エアクリの関係でオイル管理がしっかりしていてもオイル上がりは発生しやすいようです。
しかし、アヴェニスはオイル上がりは聞かないですしエンジンを開いた限りそれらしき傷は、見たことがありません。
開いた数は覚えてませんが10台以上です。
ただ、スリーブスカートが砕けているケースを2台、ピストンスカートも2台ほど砕けていたのを確認しています。
多く確認するのは、アヴェニス125のカム、ロッカーアームの摩耗が早いことです。
150では125より少ないのですが、やはり摩耗しているケース多いです。
(150より125の方がバルブスプリングが堅く摩耗しやすい)
125は2万キロも走るとかなりバルブ廻りが逝っています。
とりあえずは、タペット調整で調子が良くなります。
1.7万キロなら150でも確認してみてください。
150でも後期型(マフラーがエキパイと一体型なら後期)なら良いのですが前期ですと
カム、ロッカーアームの摩耗が多いため対策品(後期型)に交換した方がよいです。
125に多く見られるケースですが、ロッカーアームホルダーにクラックが入るケースが多いです。
(スカイウェイブCJ&CK41Aにも見られる事からこの頃の材質は良くない)
ついでに、ホルダーも交換が吉です。

アヴェニス初期型ならアドレス110の様に悪名高いグリスレス・トルクカムです。
メンテなしで2万キロ以上走っているとほぼ交換しないといけないほどに壊れます。
必ず確認してください。

書込番号:7864475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2008/08/08 12:53(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
キャブは1回バラシテ組んだのですが、症状かわらず
バイク屋に出しました。原因はキャブの不良でした。サービスキャンペーンで
メーカー無償修理でなおりました。

ちなみにマフラーは分割式ですが車体番号から見るとかなり生産終了間近のものになります。

オイルも2000kmでほぼ減りません。前のオーナーが購入した際に確認をしてなかったようなので
中古で買った際にバイク屋がまるっきりやってなかったんだと思います。

6月に個人売買で購入から原因がわからず2回目の入院から先日帰って来ました。
水温計が信号待ち、渋滞等にはまると赤1mm手前くらいまで上がってしまうので・・
走ってると真ん中まで落ちます。でファンがまわってない?と思ったのですが。
異常ないみたいなので、バイク屋に・・・異常なしで帰ってきました。
このバイクと同じエンジンのバーグマン150等の情報でどうやら、そういうものらしいことが
判明・・

書込番号:8183110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 10:07(1年以上前)

よしくん××さんへ

水冷バイクですが、ファンは無いので走っていなければ
水温計が直ぐに上がっていきます。
街乗時や渋滞時には「ヒヤヒヤ」ものです。
排気量が小さいのでその時はエンジンの機嫌は良く無いです。
(吹き上がるか、エンストするかの微妙なところでの駆引きをしています)

オイルは極端に減るバイクではないので、5千`を目安に
ドラスタで142円/ccのを使っています。
(その上のオイルだと燃費が落ちます)

小排気量ゆえ、無理せずに大事に乗って下さい。

書込番号:8193865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2008/08/11 16:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。
結構ひやひやしながら信号待ちしてます。
まだ赤には入らないので、まぁいっかと開き直りました。

ちなみに通勤で使用してます。雨の日ものるので小雨でもひざから
上がびしょびしょに・・

で対策としてシールド(純正)をつけましたが、風の流れがずいぶん変わり
メット強い振動が・・・
あと、80以上で走ると、Tシャツ等めくれて腹だしに・・・

なんか対策してる人いないですかね?いないかな?

書込番号:8194986

ナイスクチコミ!1


mamoriyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/28 23:59(1年以上前)

よしくんXXさん こんにちは。

遅ればせながら補足です。

アヴェニスのラジエターには、ちゃんとファンが付いてますよ。個体差はあるかもしれませんが、水温計がレッドの手前になるとファンが回る音が聞こえて来るはずです。ちゃんと水温計も下がってきます。

書込番号:8428310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アヴェニス150
スズキ

アヴェニス150

新車価格帯:

アヴェニス150をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング