> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『サイクルコンピューター取り付け。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 サイクルコンピューター取り付け。

2010/05/07 17:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

\980円也。

センサー取り付け。

マグネット取り付け。

時計機能。

今時のバイクなら標準装備の時計ですが、ヴェクスターに未装備。
それならと、100均で適当な時計を買ってきて両面テープでとめてましたが、防水でない為に雨にさらられてオジャンになってしまいました。

今度は防水使用を使う予定でしたが、PCパーツを買いにアプライドに行くと・・・
なんとサイクルコンピューターが置いてあった。値段は\980円也。
機能は走行速度・時計・積算走行/走行距離・最高速・平均速度・走行時間・スキャン・自動スタート/ストップ。
価格の割には高機能。

防水の時計を買うなら、これ「サイクルコンピューター」を買えば一石二鳥いやそれ以上ですね。

まぁだめでも\980円なんでお持ち帰りして来ました。
元々、自転車用なのでボルトオンでの取り付けは無理ですが、簡単な加工で取り付ける事が出来ました。

時計も便利ですが、自分は走行距離が計れるので燃費計算時に便利ですね。



書込番号:11330860

ナイスクチコミ!6


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/05/07 19:54(1年以上前)

Ninja 250R と \100時計

タウンメイト80D と \100時計

YBR-125 と ホンダ・ミニクロック

面白いものを見つけられましたね。
私も自転車にはサイクルコンピュータを取り付けています。

バイクでは、Ninja 250Rとタウンメイト80Dには、\100時計に包装時のカバー(透明プラスチック製)を切り取り、被せるように取り付けてあります。
大雨の経験はありませんが、小雨程度なら、何回も走りましたが、問題はありませんでした。

また、YBR-125(黒) には、ホンダブランドのミニクロック(防滴仕様)を、同(青)にはスズキブランドのミニクロック(写真無し)を付けています。
これらは、製造メーカーは同一で、表面のパネルだけを各メーカーに合わせて変えているもの と推察しています。
販売価格に差があるのは、ブランド力の差でしょうか?

ところでサイクルコンピュータの速度や走行距離、車輪の回転をマグネット&センサーで拾い出し、あらかじめ入力(選択)してあるタイや径から算出するようになっています。
バイクの場合はどのような値を入力(選択)されたのでしょう?(適合するタイや径が有りましたか?)

バイクの距離計と、サイクルコンピュータとの距離計が合っていれば、どんな値でも良いのですが…。

書込番号:11331340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件

2010/05/07 20:14(1年以上前)

設定数値

緑山さんこんばんわ。

>バイクの場合はどのような値を入力(選択)されたのでしょう?(適合するタイや径が有りましたか?)

説明書にはホイール径20インチ「160」〜28「224」インチまでしか載ってなかったですね。
それ以外の径については3桁の数値を入力してセットアップします。
計算すれば良いのですが、自分は実際に走ってバイク付属の速度計と同じになるよいうに設定しました。
ヴェクスターは10インチなのですが、設定数値135で付属の速度計と同じになりました。
ちなみに設定は0〜300までです。設定できないホイール径はないと思います。

書込番号:11331427

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/05/07 20:32(1年以上前)

>それ以外の径については3桁の数値を入力してセットアップします。

任意の数値を入力できる様ですね。 それなら、問題有りません。
私の持っているサイクルコンピュータ、リム径を選択するしか方法が無かった様に記憶しています。(取説は捨ててしまいました。)
それで、どのような値をセットしたのか、少し気になりました。

後はマグネットが遠心力や振動などで、脱落しないよう気をつけるだけですね。
脱落しないよう、乱暴な運転を控えれば、安全運転にもつながると思います。


先のレス、”タイヤ径”とすべきところを、”タイや径”となっていて、誤変換に気がつきませんでした。 訂正します。

書込番号:11331504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング