『オイル交換に4輪オイルはダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーディー50」のクチコミ掲示板に
バーディー50を新規書き込みバーディー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換に4輪オイルはダメですか?

2012/04/14 02:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーディー50

スレ主 ヨホーさん
クチコミ投稿数:21件 バーディー50のオーナーバーディー50の満足度4

中古で買ったバーディ50(4サイクル)のオイル交換を自分でやろうと思います。
3年前に買った4輪オイル(4サイクルガソリンエンジン用・鉱物油・10W−30)の4L缶が未開封で車庫に眠っています。このオイルをバーディに使ったら問題があるでしょうか。
4サイクルエンジンのバイクでは、エンジンオイルはギアオイルも兼ねていると聞きます。
スズキ・バーディのブログで、ある人が「調査のうえで…」オイル交換に自動車用オイルを使っていました。
http://birdie50.seesaa.net/article/185146786.html

書込番号:14432905

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 03:52(1年以上前)

ヨホーさま
4輪用オイルを入れない方が無難なのはクラッチディスクもエンヂンオイルで潤滑されている湿式多盤モデルの場合で…バーディー50もクラッチは自動遠心シュー式ですから問題ないでしょう…

ご心配なのはエンヂンオイルとミッションオイルとが分離給油でないバイクを4輪のエンヂンオイルで一括潤滑して大丈夫かということですね…以前に他スレで確かヤマハ乗りさまがお教え下さったとおりギアオイルの80番手とエンヂンオイルの40番手は粘度がほぼ同じだったかと…
バーディー50の粘度指定は資料が見つかりませんでしたがスーパーカブ50が10W-30ですから同じで問題なさそうですね…

3年前に買われたオイルが製造されたのが5年前かも知れませんが未開封で冷暗所保存なら何ら問題ないと思いますけれど…別スレでも話題になっておりましたとおり未開封と言えども南向きの車庫で夏場80℃にもなりそうな環境に置かれていたらオイルは酸化されているでしょう…入れて10q程度走って音や振動に違和感を感じられたら即入れ換えた方が良いと思います…多少酸化していても潤滑性能然程落ちないと思いますが保管環境に依っては容器の中で何が起きているか判りませんので念のため…

書込番号:14433032

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/14 04:50(1年以上前)

 使ったから必ず壊れるとも言い切れませんが。

 個人的な意見を言えばやめたほうが良いと思いますが。

 4輪のオイルでもそのクラスの排気量ならさほど問題はないと思いますが
3年と言う数値が気にはなりますね未開封とはいえ。

 もったいないと言う気持ちも分かりますが私でしたら絶対に使わないです。

 ここで聞いて大丈夫ですと言われ使っておかしくなっても自己責任になりますからご自分で判断されるしかないと思いますが。

書込番号:14433068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/14 06:37(1年以上前)

3年前に購入した鉱物油なら控えた方がいいと思います。
鉱物油は変質劣化し易い為にが保管可能期間が短いです。

バーディに限らず、他の車やバイクも使用しない方がいいと思います。

書込番号:14433181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/14 06:44(1年以上前)

>スズキ・バーディのブログで、ある人が「調査のうえで…」

調査もクソも・オイル真っ黒・普段からレベルも確認しないオーナーに信憑性ない!
ありゃ、気まぐれ日記。
クラッチタッチが変化しても気付かないレベルの人ぎょうさんおる。


ど素人の整備記録と称した日記見て自分に都合の良い解釈はしないことです


オイル使えないことはないです・・と表現したら、使えると判断する人いますねww

昔の(20年位)四輪オイルは二輪にも使えてましたが、後、低燃費や触媒の関係で二輪には向かない四輪専用オイルの感が強くなりました。
二輪と四輪ではオイルに求められる方向性が違います

会社のカブ90に毎回ニッサンの4ツ星使ってた・・・
エンジン内の痛んだ古いオイルよりかはマシかと思いますが・・・
クラッチが滑ると言っても、小排気量の丈夫な実用車・走れない程滑る事はないです

しかし、向いていないことは確かです
使えないことも無いです
壊れる事も無いです

これを、使える。全然OKと判断するか
使ったらダメと判断するのは・・・・スレ主です



書込番号:14433196

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 06:59(1年以上前)

保護者はタロウさま
色んなところチェックなさってますね〜^^
ひと言からブログ主を特定してしまわれるところが凄いです…

書込番号:14433225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/14 07:26(1年以上前)

バイクに自動車用E/Gオイルを入れる事は以前、自分も考えてました。
車用のオイルって4L缶がほとんどですよね(軽用だったら3.5L缶もありますが)、それで余ったオイルでバイクはセンタースタンド上げてドレン緩めるだけなので簡単だから自分で交換しようと思っていました。

が、その旨をバイク屋に話をすると、「どうしても、というなら止めないが、自分なら車用をバイクには入れない、逆パターンはOK」と言われ、もっと突っ込んで聞くとバイクはオイルの入る容量が少ないのでオイルにかかる負担がデカい(原2種クラスだと1Lも入らない)、だから止めた方が良い、と言われました。バーディー50には何リットル入るんでしょうか?
恐らく1L以下ですよね?

後日、カストロールのHP見ると、確かに二輪車には入れないでの旨が但し書きされてます。
どうしてなんでしょうね。
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927407&contentId=6500287

因みに自分は行き着けバイク店で常連がみな入れてるhttp://www.jcd-products.com/ash_mos.htmlの100%化学合成油使ってます、車用と値段が全然違いますよね、このあたりに車用オイルはNGな理由が秘められてるような…

またまたマル秘TUNEですが、これも入れちゃいましたhttp://www.superzoil.com/html/lineup/
これは余ったヤツは車にドクドク(量がぴったりだった)しちゃいましたw

あまりオイルにこだわりがないなら(rpm上げないなら)、ホームセンターやバイク用品店で売ってる純正の1L缶にした方が良いと思いますw

あ、4L缶買ったらダメですよ、開封しちゃうと空気に触れて酸化が始まりますので(まあ1ヶ月毎交換なんてサイクルならOKでしょうが)。未開封なら3年はOKですが。
でもバイク用純正オイルに4L缶があるかどうかはナゾw

でスレ主さんは、はるか昔に開封済みのオイルを入れようとお考えなので、それはいくらなんでも…NGだと思いますw

書込番号:14433265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/14 07:27(1年以上前)

訂正:未開封ですね、失礼しましたw
未開封でも3年以上は…

書込番号:14433268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/14 07:33(1年以上前)

またまた連投すみませんですが、せっかくあるオイル、フラッシングに使ったらどうですか?
該当オイルを入れて暖気放置して(rpm上げたら・走行したらダメですよ)、それから新しいバイク用オイルで交換する訳ですw

書込番号:14433272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/14 07:36(1年以上前)

近所のホムセンでも「ホンダG1」が900円前後で手に入りますが?、

「なんでも実験隊」で実験してみたいのなら止めませんよ。どうぞご自由に。

壊れたらまた買えばいいだけだし。

書込番号:14433278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/04/14 07:41(1年以上前)

四輪用のオイルが使えるかどうかは別として、バイク、特に小排気量のバイクはどうしても高回転を多用します。なのでバイク用のオイルを使用することをお薦めします。

書込番号:14433283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/14 11:06(1年以上前)

この問題は定期的に取り上げられている。
7:3くらいで4輪オイルはダメと夕人が多いです。
そうゆう私は4輪オイル使ってる。
質問しても使ってよい答えはないので、あなたも自分で使ってレポートしてください。

書込番号:14433999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/14 11:54(1年以上前)

「私は4輪用オイルを使って、バイクのエンジンを壊しました!」
「4輪用オイルを入れたら、クラッチが滑った!」
  
という方の意見は無いのでしょうか?

使用期限とか気にしたこともない4輪オイル使いですけどね、私自身は。
まあ 走りが走りだけに、食用油でなければ大丈夫とも言われますけどね。

書込番号:14434207

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/04/14 12:22(1年以上前)

いままで2輪でも使われていたオイルが4輪用になっていることだけでも
普通に考えれば 何かあると思うんですけど・・・・ 

ただオイルも規格の上ではかなり高性能になっており
普通のユーザーでは寿命が10万キロが8万キロ位になっても 
100の性能が95とかになってもシチュエーションにより
気がつかないのではないでしょうか?
まあギアオイル(極圧)やクラッチオイル(フリクション)を
兼用していない機種なら そんなに問題はないと思います。

個人的には重くならなければバイクの方でも 
兼用にする設計はやめた方がよいとは思っています。

書込番号:14434337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/14 12:49(1年以上前)

トゥデイに車用のオイルを使ってますが不具合は起こってないですね。

車に比べて常用回転域が高いので車用のオイルを使用するのは
不具合が起こりそうでもありますので他人には勧めないです。

あくまでも「自己責任」ですね。

よく超高級オイルをすすめてくる人がいますがホムセンで格安で売ってますし
安物でも二輪用を使えば安心ではないでしょうか。

書込番号:14434446

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/14 14:38(1年以上前)

>「私は4輪用オイルを使って、バイクのエンジンを壊しました!」
>「4輪用オイルを入れたら、クラッチが滑った!」

 もうだいぶ昔ですが、XJR400Sが販売されてすぐ購入して乗っていたときに
4ストのバイクは単車も原付も含めて初めてだったので(2ストばかりでした)
カストロールの今はもないと思いますがシントロンと言うオイルを入れて乗っていました。

 単車自体6000kmも乗らないで今は朽ち果てて自宅のガレージで寝眠ってますが
当時はバイク用のオイルや車用のオイルのなど気にもなりませんでしたし、走行した距離が3000km位でしたのですべりや不具合は特に感じることはなかったですが。(そのオイル入れて1回もオイル交換しないまま乗らなくなりました)

 今みたいにインターネットなんて無い時代でしたから情報も無かったですし。

 個人的には前の投稿で書いた通り問題はないような気もしますが、万が一
何かあってからでは痛い出費になりかねませんので。

 オイルは2輪用でしたら現在流通してるオイルで名の通ったメーカーでしたら
どこのもの入れてもまず問題はないと思います。

 01XAB1009U世さんも書かれてますが、開封した時点で酸化が始まりますから
4Lオイルをすぐに使いきれるならいいですが蓋して再度保存となると、3年経ってる観点からしても厳しいと思います。

 オイルも1000円くらいで買える物ですから安心を考えれば安いものだと思いますよ。

 逝くようなことはないと思いますが、万が一エンジンにダメージがあれば
数万は軽く飛びますからね。

書込番号:14434874

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 17:38(1年以上前)

01XAB1009U世さま
2輪にも色々種類が有りますからね…乾式クラッチのバイクになら使って大丈夫ですとかミッション分離給油のバイクになら大丈夫ですとか細かく説明を付けてもバイクのユーザーがご自分のバイクについて誤解していたらおしまいですからフールプルーフで2輪には使えませんと明記しているのでしょうカストロールの場合…

小生は4Tオイル入れていますけれどBMWのRシリーズや昔のKも乾式クラッチですしミッションさえもが分離給油のバイクに4輪用オイル入れても何ら問題なくて…富士重工勤めのR乗りの友達は好んでワコーズの4輪用オイル入れてます…
小排気量高回転エンヂンは負荷が大きいので2輪専用オイルを入れるべきだというお考えも充分納得ですが熱量は小さいので大排気量低回転と然程変わらないとも考えられ…粘度表示さえ合致していれば大丈夫なのでしょう…

未使用の旧いオイルを捨てるってのは勿体ないですしフラッシングに使ってしまうというのは良いアイデアですね^^
オイル容量1Lに満たないでしょうから4〜5回分という計算ですが入れて300q毎に交換して2千qも走らない内に使い切れば酸化も気にならない範囲かも…


鬼気合さまが入れてらしたカストロールのシントロンエクストラ小生も4輪に入れてましたが実に良いオイルでした…アジップ・モービル・エルフ・バルボリン・モチュール(順不同)と来て2ストオイルのイメージだったカストロール入れてみて燃費が劇的に好転しましたのでエンヂンに合っていたのでしょうね…5W-50だったと記憶していますが添加剤たっぷり低フリクションオイルでクラッチ滑らなくて良かったですね^^

それにしても2輪専用オイルが出たのって何年前ですかね…28年前にはモチュールの300Vでクルマの絵が印刷されている2L缶とバイクの絵が貼ってある1L樹脂ボトルが並んでいるのを見た記憶がありますけれど…1990年代までは2輪オイル規格も無かったらしいですし各メーカーが独自に2輪用として出していたってだけなんですかね…

書込番号:14435544

ナイスクチコミ!3


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/14 17:44(1年以上前)

バーディはクラッチが「湿式自動遠心シュータイプ」という事は・・
四輪オイルを使用した場合にクラッチが滑る可能性が大です。

四輪オイルは省燃費やシリンダーの潤滑性能をアップさせる目的で「摩擦低減剤」を添加している物が多いです。これは、湿式クラッチを滑らすので「一般的に」バイクに向きません。
 例外としてスクーターの様な「湿式クラッチ」を採用していないエンジンには使用可能ではあります。バイクオイルのラインナップにある「スクーター用」オイルも逆の考え方で、湿式クラッチのバイクに使用するとクラッチに不具合を起こす可能性があります。

他の方々も書かれますように、四輪オイルがバイクのような7,000〜8,000RPMを多用するエンジンに対応する設計になっているかが明らかでありませんので、あくまで自己責任という事になります。

私・・昔、XF-08でクラッチ滑らせて、ひとつ学びました。

書込番号:14435565

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/14 18:34(1年以上前)

 ViveLaBibendumさん

 この話はだいぶ前にも書き込んだ覚えがあります。

 そのときもViveLaBibendumさんが同じような書き込みをして下さった記憶が。(笑)

 クラッチ滑ってた可能性もありますが余り気にしてなかっただけの気がします。

 このオイルと後RSに変えようと思ってたのですが(空冷エンジンで夏場に備えてと言う感じだった気が)悪戯が多く、住んでるところから実家に保管するようになり、取りに行ったり置きに行くのが億劫になり乗らなくなってしまったので。

 そこか数十年した現在シグナスとスカイウェイブに乗っていますが、ネットでの情報見たりいろいろ情報を得てオイル事態も自己満ですがこだわるようになりました。

 壊れることは無いと思いますが何かあったら嫌なので安心して使える2輪用のオイルのほうが気持ち的にも間違いは無いと思いますので。

 私の場合年間の走行距離も非常に少ないので。

書込番号:14435770

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヨホーさん
クチコミ投稿数:21件 バーディー50のオーナーバーディー50の満足度4

2012/04/14 19:12(1年以上前)

中学時代からこっそり乗り回した懐かしいバーディ

オートバックスの特売品(家の北側の物置に保管)

スレ主です。
皆さん、私のケチな質問に多くの返答を頂きましてありがとうございます。

ヤフオクでバーディを入手してから2週間。
通勤を自動車からバイクに切り換え、週末には近郊の里山巡りで、走行距離は300キロ程度になりました。
この調子でいくと、月間500キロ程度か?

前オーナーに聞くと、オイルは1千キロ毎にホンダG2で交換し、最後は引き渡しの前に交換したとのこと。
メンテの良さに頭が下がります(さすが真面目な県庁職員)。
これは心して乗らなければ…。
4輪オイルの使用については、もちろん否定的な見解でした。

皆さんの返答や前オーナーの意見を参考にすると、現在の心境は、8:2で4輪オイルを使う方向に傾いています。
1千キロ目(5月末頃)に4L缶を開封し1回はエンジンのフラッシング。
その後2カ月(1千キロ)毎に交換すると、最後は今年の11月末の予定です。
1回目の交換でギア等に違和感があれば、もちろん即止めます。

使用後に報告しようと思っています。

書込番号:14435982

ナイスクチコミ!3


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2012/04/14 19:41(1年以上前)

四輪用 二輪用 オイルともに使っていますが現在のところ不具合は有りませんね。
古いオイルは使用不可というのは開封後冷暗所での保管でどの程度までなのか?
20Lのオイルを購入して適当な期間でバイクのオイル交換しています。
製造後5年開封後3年経過した四輪用オイルを使用しても不具合は無かったように思います。

現在はモノタロウで購入したTブレンドと部品販売店購入のホンダG2 
ともに10W40をバイクの車種により気分で交換 
小排気量車の原付二種にはシェブロンシュプリモ?コストコで購入1本360円ぐらい。

いずれも不具合は出ていません Tブレンドは20L6980円G2は13000円
一回のオイル交換は格安でできますね。

書込番号:14436109

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 19:51(1年以上前)

鬼気合さま
前にも似たようなこと書きましたね確かに^^


ヨホーさま
ヨシ太さまのようにシュークラッチでもオイルの潤滑性が良過ぎれば滑るというご意見もありますので難しいですね…多盤クラッチのように油膜が切れ難い即ち半クラ制御し易いクラッチで問題になってもシュー式ならオイルどけてしまえば滑り難いと考えてましたが早計でしたかね…恥ずかしながら自信無くなって来ました…そのオイルの銘柄を公表して戴きませんと何とも申せませんが…1票否定派に移して戴いて良いでしょうか^^;

それにしても前オーナー3千q毎で充分であろうところ千q毎に交換なさっていたのであれば…お試しでその銘柄存じませんが4輪用オイルを入れられて万一不具合が生じたら即G2に戻せるように1缶買っておかれることをお勧めします…遅くとも年末には入れられることになるのであれば買い置きも悪くないと思いますので…

書込番号:14436154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/14 21:05(1年以上前)

SL規格のオイルなんですね。
2輪にも問題なく共用できるのはSGグレードまで。
SH,SJ,SL以上になると減摩剤の関係で2輪には不向きといわれています。
このSHグレードから2輪と4輪用の区別が付けられましたね。

APIグレードの認定オイルには、容器の表示にドーナツマークが付いています。
このマークの意味なのですが上半分がグレードの表示。
真ん中の内側の円内に記載されているのが粘度。
重要なのは下半分です。
ここに記載があれば省燃費オイルで2輪には適していませんので湿式クラッチのバイクには使えません。
記載が無く空白になっていたら2輪にも使えるのです。
ホンダの純正オイルもSLクラスですが2輪用として造られているのがあります。
クエーカーステートの容器をよく見てください。

書込番号:14436522

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/14 21:16(1年以上前)

神戸みなとさま
ヨホーさまとお知り合いでメールか何かで別途直接情報交換なさったのでしょうか…スレ主さまお手持ちの4輪用オイルがSL規格か否かどちらにも書かれていませんけれど…でも確かにSH以降は避けた方が無難なのでしょうね…

書込番号:14436573

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/14 21:18(1年以上前)

こんばんは。
現状報告に最適なスレが立ったので、私の現状をお伝えします。
色々ご批判は有ると思いますが、あまり良くはないことを承知の上で、”ものは試し”と、総て自己責任で行っていることですので、ツッコミは無しにしてください。
したがって、私が行っていることを、他人に勧めるつもりは全く有りません。


先日(3月末)、ヤマハ・タウンメイト80デラックス(以後T80と略記。クラッチは湿式遠心クラッチ?)に4輪用Castrol GTX DC-Turbo 10W-30 SM/CFを入れました。(10,062km走行時に交換。0.7L。T80に4輪用を入れたのは、今回が始めてです。)
その後、350kmほど走っていますが、3回給油して、燃費は毎回45km/L前後で、従来と変わりません。
スタート時や上り坂でも、クラッチが滑っている感じはしていません。(鈍いだけ??)

このオイル、何年か前に(3〜4年前?)購入し、未開封だったオイルで、缶の上部は赤く錆びています。
キャリートラックやエブリーバン用にと思い、購入してあったオイルです。
価格は覚えてはいませんが、\1,500前後/1缶 だったと思います。(高価なオイルは買ったことがない。)

私の走り方は、過去何回も同じ事を書いていますが、燃費重視のおとなしい走りで、T80では、40〜50km/hを多用しています。
50km/hを超える速度は長い下り坂以外では、急いでいるときでも、まず出しません。
タコメーターがないので、良くは分かりませんが、常用回転数は3,000〜4,000rpmくらいかな?と思っています。

小排気量のバイクは大排気量の四輪車と比べると、回転数は高いですが、ストロークは短いです。
従って、平均ピストン速度は、大差ないと思われます。
ボア×ストロークが46mm×46mm×単気筒≒76cc、90mm×90mm×4気筒≒2289cc …。
発生熱量は排気量に応じて差が出ますが、オイル量や冷却効率にも差が有ります…。
従って、オイルに与える影響(負荷)はどちらが厳しいのか????

とまぁ、色々考えて、T80なら壊れても(クラッチが滑っても)いいや…と、今回は四輪用オイルを入れました。
オイル交換の頻度は2,500km毎に交換しています。
行きつけのホンダウイング店店長さんは、四輪用と二輪用とでは、添加剤などが違うから…と、行く度に言われていますが…。

しばらく走って、私の使い方(おとなしい走り方)で問題が起きなければ、今後、2台のYBR125の内の1台にも、四輪用を入れて見ようかなと思っています。
入れるとしたら、転倒事故修復車を中古で購入した方(青・エンジンの調子はこちらの方が良い)で、新車で買った黒やNinja 250Rには入れる予定はありません…。

何事も、自分で試してみたいという気持ちから行っていることで、ダメでも”マッ イッカ!”です。

書込番号:14436584

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/14 21:21(1年以上前)

いや、上の掲示された写真でクエーカーステートのSLグレードだと判別できたのです。

書込番号:14436606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/04/14 22:44(1年以上前)

まともな書き込みがちらほら
オイルを語る前に
回転数≠ピストン速度
高回転≠高カロリー
ついでに
慣らし運転≠エンジン回転
ここらへんがわからないで 滑るとか 油膜とか薀蓄こいてもね〜

オイルの劣化 匂いで判断すればよい
樹脂の容器が酸素を通すとか言っても ね

書込番号:14437139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/14 23:53(1年以上前)

うーん、盛り上ってますねw
正直、○ーとバックスなんかではelfの100%化学合成油5-50Wなんかが確か?6000円ぐらい?なので、
A.S.H入れるより安上がりなので、僕も本当は車用を入れたいんです。

でも、「もし」なんかあったらどうします?

E/GのOHになっちゃったら、オイル代をケチるより何倍の¥がかかることやら…
わざわざオイルメーカーが「二輪には入れないで」と但し書きしてるぐらいだから、保証はしませんよ…という事ですよね。
という事は何か理由がある、という事ですよね?

ホームセンターやバイク用品店に行けば安くありますから、ワザワザ危ない橋を渡る・実験台にならなくても良いと思いますが、どうでしょう?

そもそも不安だからスレを立てられた訳でしょうし、危ないのはわかってるけどどうなんだろう、という気持ちなんでしょ?
まあ「入れたら絶対壊れる」とまでは言いませんが、磨耗しちゃって結果オイル上がり白煙もうもうオイルしょっちゅう継ぎ足ししなければならない仕様・パワーダウンする可能性もゼロではないよな…

オイル代ケチらなければ良かった…なんてならないで下さいw

あ、車にはカストロールDC-TURBO、安くて良いオイルですよね。

書込番号:14437575

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 01:06(1年以上前)

神戸みなとさま
これは大変失礼しました…スレ主さまの写真を拡大してませんでしたので…
SLは入れない方が良いかも知れませんね…益々否定派に傾きつつあります…


本当ですよねさま
鉱物油の酸化を嗅ぎ分けるなんてソムリエですね〜


ヨホーさま
添付写真良く観ていなくて申し訳けありません…
Quaker State Performance SL 10W-30 4L 特価ですと1缶千円前後のようです…当時いかほどで買われたのか存じませんし使わずに捨てるのが罰当たりなことに変わりはありませんが4輪車に入れる予定が無ければそのまま行きつけのガソリンスタンドに持って行って処分して貰うのも良いかも知れませんね…
4輪用はオイルもタイヤも30年前より遥かに安くなってますのに2輪用は安くなりませんね…市場性の問題だと判っていても…

書込番号:14437927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/04/15 01:19(1年以上前)

処分?
廃油って値段付くんですよww
http://k-pk.com/9_kaitori.htm
この会社に限らず、ですw
だから行き着けのGSとかに「そちらでも廃油は業者に買ってもらってるんでしょ、処分しといて」でOK!

書込番号:14437977

ナイスクチコミ!2


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/15 08:08(1年以上前)

軽量車だと滑りの症状が出にくい可能性は確かに考えられますけど。

大排気量車は私の二の舞になりますので(~_~;)
ちなみに一旦滑ったクラッチは交換しませんとオイルを二輪用に交換しても滑りは改善しませんのでご承知を。

オイル回収業者は今でも基本的には有料引き取りだと思います。最近では重油価格の高騰で買い取る業者が出てきているのかもしれませんね。
とはいってもそのままボイラーの燃料に使用するには環境規制があります。
精製元では再処理して原料化する取り組みが行われていますが。

私は近所のオートバックスにオイル購入時に廃油を購入レシートを添えて持ち込み、無料で引き取っていただいた事もあります。お店により事情が異なると思いますので、事前に確認した方が無難です。

書込番号:14438587

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 15:04(1年以上前)

ヨシ太さま
半クラ使い過ぎて滑る場合でなくても一旦滑るとダメなんですか…フラッシングしてオイル戻せば復活するのかと思ってました…油が焼き付いてしまうんですかね…

書込番号:14439976

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨホーさん
クチコミ投稿数:21件 バーディー50のオーナーバーディー50の満足度4

2012/04/15 16:27(1年以上前)

壊れたブレーキランプのカバー

バーディと花(ビオラ)

スレ主です。
皆さんたくさんのスレありがとうございます。

8:2で否定的なご意見が多数ですが、失敗体験に裏打ちされたレスがないので、まだまだ懐疑的です。

「緑山」さんの体験や見解に共感を覚えます。
<あまり良くはないことを承知の上で、”ものは試し”と、総て自己責任で
<T80なら壊れても(クラッチが滑っても)いいや
<新車で買った黒やNinja 250Rには入れる予定はありません…
<何事も、自分で試してみたいという気持ちから行っていることで、ダメでも”マッ イッカ!”です。

ところで、昨夜大変なことが…
車を車庫入れするために、慌ててバックで動かしたバーディの後ろから「バリッ」…
カーポートの柱の角にブレーキランプがぶつかったのです。
部品代で千数百円。ホンダのG1オイルなら2本分が飛んでゆく。トホホ…


書込番号:14440206

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/04/15 18:37(1年以上前)

 ぶっちゃけ意見聞いたところで自分の自己責任でやるものですから
自分のしたいようにするのが一番ではないかと思います。

 確かに焼きついたり壊れることは無いと思いますし、クラッチが滑るかどうかも実際に経験が無いのでなんともいえないのが実情です。

 オイルの交換時期もいろいろな説があり考え方は人それぞれですから。

 ただ書かれていますが、すべりが出たらオイル戻しても直らないと言うのは
間違いないと思います。

 パッキンと同じ感じではないでしょうか?

 旧車の場合分子密度が小さな化学合成オイルを入れるとにじみが起きて、鉱物性オイルに戻してもパッキンを変えない限りにじみが治まらないと同じ感じになるのではと思います。

 クラッチすべりの場合交換になったら出費がどれくらいか分かりませんが。

 皆さんがいろいろオイルに興味もっていらっしゃるみたいでいろいろな意見が見れて大変勉強になります。

 ただ私はリスキーなことは避けたいですけど。(笑)
 
 オイル自体もシグナスとスカイウェイブに、モチュールのスクーターパワー
入れていますが、良いオイルは積算距離が多くなるほど違いが出ると言われていますが実際に自分の目で確認したことが無いので正直分かりません。

 ただ自己満ですが良いオイル入れてる安心感はあるのでもったいないと言う方もいると思いますがそれはそれで自分が納得すればいいと思いますし。

 果たしてスレ主さんはどちらを選ぶんでしょうかね?(笑)

 

書込番号:14440700

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/15 21:07(1年以上前)

鬼気合さま
オイル滲みも遠大なテーマで只管繰り返されますね…
オイル滲み経過観察で治まることが充分有る派です小生…実体験有りますからね…
滲んだら滲みっ放しと仰る方もおいでになりますが否定はしません…その方は滲みっ放しだったのでしょう…
低分子オイルで滲んだオイルシールでも高分子オイルに入れ換えればシールの隙間を通れませんから滲みは治まります…オイル量が多過ぎて油圧が上がって滲んだのを放置して滲んだ分オイルが減って油圧が下がれば滲まなくなるというのが小生の実体験ですが信じられない方もおいでになるでしょう無理からぬことです…こんなことも有ってオイルの潤滑性能が優れ過ぎていてクラッチが滑った場合オイルを戻せば何ら問題なく走れると考えておりましたが滑り過ぎたクラッチが焼けてダメになる場合も有るでしょうからそのように説明されても否定は出来ません…
結局のところ実際に4輪用オイルを入れてみて杞憂であったか実際に不具合が出るのか試してみる他ないというのが実情でしょう…
オイル使わずに棄てるなんて罰当たりという立場で大丈夫派を宣言しましたがスレ主さまが入れようとなさっているオイルが4Lで千円程度で買えるものと判って逆に入れない方が無難派に転じました…
カーボンスラッジまみれになっても走ってしまうのが日本車の優秀なところなので不適切なオイルを入れてホントに不具合が出たのか問題無かったのかエンヂンばらしてみないと判らないってのが実際のところではないかと思います…
千円を無駄にしないためにリスクを負うか旧いオイルを再生に廻して新しいオイルを買うかはオーナーさまのご自由ですし…

書込番号:14441380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/15 21:31(1年以上前)

「シェブロンオイル バイク」でグーグル検索をするとたくさんの方がシェブロンオイルを使っていてクラッチには問題が無いとの評価。

シェブロンオイルのドーナツマークには次のように表示されています。
上半分は粘度10W−40か20W−50と真ん中の円内にはSMグレード、そして下半分は記載が無くて空白。
低粘度の省燃費オイルではないということです。
私も以前は4輪のローバーミニ1000ATに20W−50を使っていた、2輪はスクーターなので10W−40の方を使っていた。
今は2ストのスクーターなので使えません。

クエーカーステートのオイルは金属容器に入っていますね。
これは日本製か小分けされたものですね。米国や欧州からの輸入品はプラスチック容器入りです。
余計にドーナツマークの表示がどうだったのか気になります。

書込番号:14441517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/15 22:52(1年以上前)

>4Lで千円程度で買えるものと判って逆に入れない方が無難派に転じました

それ逆です。
高い4輪オイルの方が省燃費向けになっていて立派な添加剤が入っているから湿式クラッチによくないのだ。。。

書込番号:14442038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/04/15 23:31(1年以上前)

>>それ逆です。

正にその通りだよね

しかし!! 高ければ高級・高性能という宗教が日本には存在する

そうでなければBMWなんて買うやつは居なくなる・・・・まあ1/2になるだろう
俺の愛馬(名前とか付けて呼ぶんだよな)はうん百万円 オプションのケースが数十万円と自慢しながら
ニューモデルが出ても残債が下取り価格の数倍なので買えないとか
寂しい会話

 精々高級オイルを入れて満足してくださいというしかないだろう

オイルに対する要求が違う人種には価格が 安心材料

そういう価値観の人間がいるから オイルメーカー(添加物入れる会社)が儲かるんだね

書込番号:14442261

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 01:00(1年以上前)

ロンガーLXさま
価格と性能の相関関係ではなくて…
旧い未使用QSオイルを仮に使わずに処分して後々「あぁ勿体ないことしたなぁ」思っても今なら千円ほどで買い直すことが出来るので経済負担が小さいと申したまでで…
QSがSL規格な訳ですから充分立派な添加剤がたっぷり入っていると思います千円という廉価であっても…


本当ですよねさま
バイクに愛着が湧いたことお有りにならないんですかね…お金のことを言ってしまえば愛馬1号流石に名前までは付けてませんが車輛本体価格207万円でした…オプション100万円ほど着けて乗り出し320万円…ローン残ってません…200万円かけてホイルタイヤ4セット追加して…これらホイルは現行最新モデルにも使えますから勿体ないということはございません…

山から転げて60万円とかドライブシャフト割れて35万円とかクラッチ交換20万円とか投資する度に「もう新車に買い換えたら?」って仰るひとも周りに居ない訳ではありませんが〜心臓手術直前に白馬47スキー場の第一ゲレンデをフル装備で登り切って生きる希望を与えてくれたり〜手術場から生還して林道走って崖から落ちそうになって山に刺さったり…苦楽を共にして来ていますので愛着が湧いて廃車になるまで手放せないんです…当初20万qも乗れば元取って余りあると考えていましたが地球10周位乗ってやりたいなぁと…

性能的には現行R1200GS-Aの方が10馬力アップでトルクも上がってトルクの谷も浅くなっていますから乗り易いことこの上無い…電子制御サスペンションもトラクションコントロールも着いてますからガレ場が濡れてさえいなければ急坂スロットル全開で尻も振らずに登り切ってしまいます…
ですが先端機能の乏しい非力な今の愛馬で尻振りながら坂を登り切った時の喜びが忘れられないんですね…だから永く乗りたい…

2バルブのフロントテレスコサスのR80GSとか馬力が現行モデルの半分程度しか無い旧車に愛情注いでメンテナンスなさって20年間も乗り続けてらっしゃる方の気持ちが良く解ります…
これBMWに限らず日本車でも旧車を弩ノーマルのまま綺麗に乗ってらっしゃる方々に共通するバイクへの愛情だと思いますけど…お若い内はお解りにならないかも知れませんね…本当ですよねさまもこの先20年間もバイクに乗れば「ViveLaBibendumが言っていたのはこのことか!」って思われるかも…その日が来ると良いですね^^

因みにBMWには鉱物油MotorexBoxerMC4T15w50を入れてHusqvarnaには合成MotuL300V4T15w50を入れてますが各々指定オイルに準じた品質のこれらが向いていると考えているからであってお値段ではございませんので念のため^^

で〜会津ご一緒しませんか?
TE630にホットワイヤーとホットアース着けて以来パワーアップしてスロットル開け過ぎか燃費が落ちたのでR1200GS-Aにワンオフでホットアース作って貰うために来週バイク預けてしまうので行くならTE630ですけど…後からまったりついて行きますので神々しい走りを観せて戴きたく^^

書込番号:14442603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/16 07:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
>今なら千円ほどで買い直すことが出来るので経済負担が小さいと申したまでで…

4L千円のバイク用オイルなどないでしょ??

書込番号:14443037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/16 09:09(1年以上前)

ViveLaBibendumさんの申された1000円ほどで買い直すことが出来るという件は、ホームセンターの特売では、1Lで200円前後で売っている事がありますので、4L1000円のバイク用オイルは、けして嘘とは言えないと思いますよ。

当方は、4輪用オイルを2輪に使用してますので、ダメとは言いませんが、スレ主さんの保管しているオイルが約3年前に入手した物で未開封の鉱物油だと言う事が引っかかってます。
ホンダでは未開封でも鉱物油(G1)は製造日より1年以内全量使い切り、2年以内廃棄を推奨してますので、スズキでも当てはまると思います。
約3年前に入手した鉱物油では、オイルの状態が心配ですし、使用して大丈夫かが心配ですね。
ちなみにホンダのお客さま相談センターでは、部分合成油(G2)が製造日より2年以内全量使い切り、3年以内廃棄、全化学合成油(G3)が4年以内全量使い切り、5年以内廃棄と言ってます。

書込番号:14443211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2012/04/16 09:27(1年以上前)

>TE630にホットワイヤーとホットアース着けて以来パワーアップ

パワーアップしてスロットル開けるのは間違いだぞ
開けなくても今まで以上の走りができるのがパワーアップだろ

しかし駄馬のエンジンに何かしたら エンジン爆発するんじゃないのか?????

支離滅裂 君?????

そんな危ない駄馬と乗り手は 公道走るべからずだ 炬燵で蜜柑でもくってろ

書込番号:14443249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/16 10:27(1年以上前)

リッター2〜300円の車用オイルでも使い倒したオイルよりかは良いかと思いますが
車用ではバイクとは常用回転域が違うので長い目で見ると出力の低下とか心配は有りますよ
ただ、出力の低下は気にしない、永くは乗らずやれてきたら乗り換えるとかの考えならば問題無いかと
あと、安いオイルでのフラッシングはオイルに洗浄剤の添加されていないのが多く
オイル交換では抜け切らないオイルと混ざってフラッシングされたように見えるだけで
エンジン内のスラッジ等はそのまま残ったままが多く作業するだけ無駄な事が多いかと

しかしホンダも鉱物油は2年で廃棄とは変わったこと言うのですね
フォルツァとかのファイナルギアには鉱物油のG1推奨で初回5年以降4年毎交換とかなってるけど
開封済みでも使用条件次第で4〜5年は使えるかと思いますよ

書込番号:14443383

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 18:02(1年以上前)

ロンガーLXさま
捨てる金額が小さくて済むというだけでこれから買い求めるオイル代金のことは論じていませんので…
4輪オイルを入れて良いか悪いかということとどれだけコストがかかるかということは別々に考えませんと…勿論今有る4輪オイル代を無駄にしたくないという動機が強く関与しているとは思いますけれど…主題は害が有るか無いかですので…


すーぱーりょうでらっくすさま
フォローありがとうございます^^
小生の周りにはシェブロンの激安オイルをBoxerTwinに入れていた方もおいでになりますがBMW純正カストロール最安値クラス鉱物油よりも持ちが悪くて3000qも走ると音と振動が大きくなったそうです…激安なので走り方次第で頻繁に交換すれば良いので経済性は高いですけれど…交換初期は何ら問題ないとのことでしたので添加剤の関係か耐久性には多少難があるのでしょうね…


ヤマハ乗りさま仰せの通りスクーターのファイナルギアオイルは初回5年ってのが一般的みたいですね本田技研…矛盾している気が…


本当ですよねさま
パワーの無いバイクにはおとなしく…パワーの有るバイクは腕の範囲で小気味よく…アイドリングも安定していなかったTE630が軽やかに廻るようになったので気持ち良くスロットル開ける…遵法速度域の話ですけど0〜60kmphが格段に愉しくなりましたからね…

もう流石にブレーキ壊れたりクラッチ壊れたりしない気がします…国が公道走るの認めたバイクですからね…これ以上壊れて欲しくないもんですわ…

茶々入れてないで会津走りに行きましょうよ〜遵法速度域ならTE630で安全について行けますから…公道では遵法運転マッタリ派ですし林道に誘い込んだりしませんからご安心^^
炬燵に蜜柑って未だ会津は寒いですかね…福島県にお住まいの方と地元走ってみたいです実際…週末如何ですか?

書込番号:14444658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/16 18:28(1年以上前)

>ViveLaBibendumさんの申された1000円ほどで買い直すことが出来るという件は

やっぱオイルを「1000円ほどで買い直すことが出来る」と受け取るよね、すーぱーりょうでらっくすさん。

>ホームセンターの特売では、1Lで200円前後で売っている事があります

今度その広告が入ったらアップロードしてください、買いたいから。

書込番号:14444751

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヨホーさん
クチコミ投稿数:21件 バーディー50のオーナーバーディー50の満足度4

2012/04/16 22:06(1年以上前)

問題のクエーカーステートのオイル缶

左側

右側

スレ主です。
1日1回レスしないと皆さんに悪いと思うようになってきました。

バーディの取扱説明書のエンジンオイルの頁にはこう書かれています…

【推奨オイル】スズキ純正オイル
エクスターオイル SG 10W-40 / MB(JASO) 10W-40(SAE) SG(API)
エクスターオイル TYPE04 / MB(JASO) 10W-40(SAE) SF(API)
エクスターオイル スーパーデラックス / MA(JASO) 10W-40(SAE) SE(API)
【注意】
摩擦低減剤を必要以上に多く含むエンジンオイルは使用しないでください。
また摩擦を低減する添加物は加えないでください。
クラッチは、エンジンオイルに浸されています。
摩擦低減剤を含むエンジンオイルはクラッチの滑りなどの原因となる場合があります。…

「神戸みなと」さんのおっしゃるように
<2輪にも問題なく共用できるのはSGグレードまで。
<SH,SJ,SL以上になると減摩剤の関係で2輪には不向きといわれています。
<このSHグレードから2輪と4輪用の区別が付けられましたね。

しかし、クエーカーステートのオイル缶を見てもドーナッツマークがない。
このオイルどうなんでしょうか?

ところで、この問題をを「バーディいじりのブログ」にも質問していたところ、参考ブログを教えていただきました。
リンクフリーなので参考に…
http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm

年代が知れるような昔風のホームページですがおもしろそうです。
(私も似たような年代ですが…)

書込番号:14445738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/16 22:22(1年以上前)

>スレ主です。
1日1回レスしないと皆さんに悪いと思うようになってきました

それって・・・価格com中毒症・・って言うんですよ

じきにそれが当たり前になります Σ(´∀`;)

書込番号:14445833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/16 22:45(1年以上前)

SGの時代までは、オイルは2輪用4輪用の区別がなかったのです。
2輪用オイルの規格ができたのはSHになってから。
主な理由は、添加剤とクラッチの材質によって湿式クラッチが滑るケースがあるからといわれている。

安いオイルのほうが添加剤が少ないというのはものの本にも書いてあったと記憶してます。

>http://www.geocities.jp/mysupercub/oil/bike_oil.htm
↑ここの掲示板でも過去に複数回リンクが張られているので、知っている人も多いと思いますよ。

書込番号:14445964

ナイスクチコミ!2


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/16 23:20(1年以上前)

スレ主さまにエール。
進んで自ら人柱になろうと言う方はこうした掲示板に必要な人材です。
実際の体験情報はここでは宝と思います。

所詮はインターネットの掲示板です。
書かれている事全てが正しい訳ではありません。
メディアに書かれる事が全て真実ではない様に、ここでも然りだと思います。
聞いた話や、失敗談や実例を進んで書き込む方が多くいらっしゃるおかげで
皆、知識を深めたり、認識を改めたり、また持論を展開したり出来ます。

多くのカキコミが得られるのはここに集まる方々の熱意の賜物だと思っています。
時には相反する主張もあると思います。

しかし、これを読まれる方は、書き込みの常連だけではありませんので、少しばかり心配になります。願うのは少しばかりの礼節です。
リアルで面と向かって言えないような、掲示板ならではの傍若無人と思える書き込みを読むと心が痛みます。

書込番号:14446150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/16 23:23(1年以上前)

クエーカーステートのSL、これ特売でシェブロン並みに安く売られていたオイルですね。
価格的にも湿式クラッチに適しない高価な減摩添加剤は配合されていないと思います。
粘度も10W−30とバーディーには使えそうに思えますが確信はもてません。

ドーナツマークの表示が無いのはAPIの正規認定品ではないようです。
認定を受けるのには費用がかかるのでドーナツマークの付いていないのをホームセンターでよく見かけます。

書込番号:14446172

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ヨホーさん
クチコミ投稿数:21件 バーディー50のオーナーバーディー50の満足度4

2012/10/26 20:35(1年以上前)

ご無沙汰です。
4月中旬に質問してから6カ月が経ちました。その間、20年振りのバイクライフにも色々変化がありました。
バーディー50のスピードでは車の流れについて行けずストレスが溜まるばかり。原付二種を求めて、4月下旬にはヤフオクで郵政バーディー(90cc)をゲット。バーディー50は息子に無理やりプレゼント。9月には休日の林道用にと、Dトラッカー125をヤフオクでポチリ。
郵政バーディーでは通勤・林道を主体に8千キロを走りました。その間のオイル交換は1500キロを目安に6回交換。例の自動車オイルは5回交換し無事に使い切りました。
1回はツーリング中に1700キロを超えたので、途中でホンダG1を買って交換。真夏に酷使したので、替えた途端にエンジンフィーリングはスムーズになりましたが、その後は同じでした。
「Quaker State Performance SL 10W-30 4L」に感謝です。空き缶を見ると、特価880円でした。

書込番号:15255176

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バーディー50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーディー50
スズキ

バーディー50

新車価格帯:

バーディー50をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング