『バッテリーがへばった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-Z400SM」のクチコミ掲示板に
DR-Z400SMを新規書き込みDR-Z400SMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

バッテリーがへばった

2012/09/05 20:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > DR-Z400SM

ついに走行5万km超となった我がDR-Zですが、始動時セルの回りが重くなったためバイク屋に見てもらったら、オルタネーター(発電機)の出力が12.3Vに低下し十分な電圧で充電できなくなったようです。

 オルタネーター交換に3万円、バッテリーは1.5万円と高くつくことから、とりあえず2980円の充電器を購入し充電しての回復に期待してますが、どうなることやら・・

 いつのまにか、ナンバーの付け根もプラスチック部分にひぴが入ってグラグラしているし2005年モデルで5万kmを超えるとアチコチとガタがくるものでしょうかね〜

書込番号:15026777

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/05 21:13(1年以上前)

やってきました一度目の寿命が。
ここでしっかり直すか引導を渡すか、粘ってがんばるか。
ボデイがしっかりしていたら復活させてとも思いますが、引導を渡すのが後悔しないかな。

バッテリーが生きているなら、弱ったら充電するというので当座は乗り切れるが、バッテリーは弱りっぱなしで根を上げ充電を受け付けなくなるでしょうね。

走っている間ずっとバッテリーを消費し続けていますのでご注意を。
ヘッドライトが常時点灯だから走れるのは2時間ぐらいかもしれないよ。

書込番号:15026887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 22:20(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/bike-parts/10-07i/
こんなんで充分使えます
ヤフオクならもっと安い1250円

書込番号:15027240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/09/05 23:54(1年以上前)

こんにちは。

オルタネーターが劣化して性能低下しているなら、オルタネーター交換は必要です。
充電器での充電やバッテリー交換のみでは、回復の見込みは全く無いと思います。

書込番号:15027708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/09/06 00:14(1年以上前)

発電がダメになってきたら何をしても無駄・・つけ刃です。
早めにオルタネーター交換すること・・バッテリーはまだ使えるかもしれん

エンジン丈夫なはずなのでその程度なら普通補機部品交換してまだ走ります。
買い替えは腰下OHで考えるとよい
DRZエンジン丈夫ですよ、冷却水減るのと走行距離いってるからオイル管理しっかり見ること

書込番号:15027785

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/09/06 00:30(1年以上前)

あるかどうか知りませんが 安く上げるには 
車でよくあるリビルドするとか

書込番号:15027838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1265件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2012/09/06 04:56(1年以上前)

 皆様、有益な情報の返信ありがとうございます。

 現状としては一旦充電すると1ヶ月くらいは始動性も良いのですが、当然ながら近場だけ走っているとセルの元気がなくなります。

 ただし、バッテリーが亡くならない程度に充電しているらしく長距離を走る分には何とかなりますが、バイクが病気持ちのまま遠乗りするのも精神衛生上よろしくないため、オルタネーターとバッテリー交換が確実なのでしょう。

 車体そのものは、まだまだ走ることができるため、さらに情報収集をして安くあげられるようにしてみます。

書込番号:15028246

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/07 05:35(1年以上前)

ニックネームちゃんさん お早うございます。

 そうですね、オルタネーターは交換したほうがいいと思います。部品交換してもうしばらくは、DRに乗り続けて下さい。
 私のDRも登録から4年半、もうすぐ25000kmを超えます。調子は絶好調ですが、最近余り乗っていないので、掛かりが少し悪いかなと思うことがあります。次回車検時には、バッテリーを交換したほうが良いかも知れません。
 このバイクは、とても気に入っているので、まだまだ乗りますよ。そろそろ季節も良くなって来たので、活動開始しようと思っています。

書込番号:15032303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1265件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2012/09/13 07:43(1年以上前)

エデシさん、返信ありがとうございます。

 DR−Zは元々電気系が弱いようで(ライトも暗いし)、バッテリーの寿命も短い傾向があるようです。

 特に現在はオルタネーターの劣化が進んでいるため好きな長距離は自粛している状態で、事情通さんから情報を寄せられた互換品のGT7B-4を携行しながらの長距離ツーリングなどを画策してます。

書込番号:15058044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1265件 DR-Z400SMのオーナーDR-Z400SMの満足度5

2013/07/13 06:44(1年以上前)

DR-Zの近況

ランツァの近況

 新しいスレッドを作ると望まない返信があるため、こちらに追加さしてもらいます。

 発電機がダメになって何かと迷いのあったDR-Zの初期型機ですが、あることをキッカケに3万円かけ修理しました。

 修理のキッカケは代替機で入手したヤマハ・ランツァに予備の純正ヘッドライトが付いていて、DR-Zのライトカウルに当てがったら何とか固定できそうだったからです。

 オーナーならご存知のとおり、DR-Zのヘッドライトは純正のままでは車検にも通らない暗さが有名?で、前回の車検の際にはバイク屋が無理やり電圧を上げて車検を通そうとしてバルブを切らしてしまいました。

 同じクラスのバイクはH4規格の55WなのにDR-Zはスクーター並の35Wなため真っ暗な田舎道を走ると本当に危ないくらい明るくないのが欠点で、夜は安心して走れないため明るいライトは必須なのであります。

 ランツァの純正ライトはH4規格の55Wなので、DR-Zに取り付けることができれば量販店で四輪車用125W相当の高効率バルブが2個で2000円台から買い求められ大変お得なのであります。

 結論から申し上げればライトカウルの内側仕切りに半田ゴテの先で穴をあけてナットを通せばライトは固定できました。難点は光軸調整用の細いボルトの長さが足りなくなり、大きめのホームセンターで長さ80mmの4mm径を探す必要がありました。ライト固定用のスプリングもランツァ純正ライトに付いていたのをカットして継ぎ足しました。

 昨日、真っ暗な道を走ってみましたが、125W相当の高効率バルブの効果は絶大でライトが明るいと夜でもこんなに走りやすいものかと感激してしまいました。

 四輪車用のバルブはバイク用に使うと寿命が短くなるそうですが、最初から2個でしか買えないため、残りの1個は予備で持ち歩けば済むことです。

 写真はDR-Zとランツァの近況でヘッドライトを交換し、ウインド・スクリーンはランツァと上下で半分わけにし上半分をライトカウルに固定しました。写真では分かり難いかもしれませんが、リヤのトランクボックスは最初に付けていた30Lをランツァに譲ってやり、DR-Zには38Lのを付けました。

 リヤタイヤは純正を使ってましたが、比較的、短距離を激しく使ったせいか3000kmちょっとしか持たず、再度、ダンロップのSPORTMAX GPR-200Hレンジの150/60に換えました。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GPR200/index.html
 通勤に使っていたときでも7000km持ち、乗り心地が良く滑ってヒヤッとしたこともありませんでした。ただし、寿命末期は雨で滑りやすい傾向もあり要注意です。

 赴任先では長距離用にDR-Z、自宅に帰省した時は林道用にランツァとちょっと贅沢に使わせてもらってます。

 DR-Z修理中は代車でXR400モタードに3日間乗ってみましたが、その拍子抜けするほどのマイルドな特性にガッカリすると同時にDR-Zの本格的な作りを見直してしまいました。

 走行距離53,000kmを超え、今後もお金がかかるトラブルは出るでしょうが、ここまで来たら10万kmを目指して付き合うつもりです。

 あっ、こちらで教えていただいた激安バッテリーも送料がかかるので一度に3個買いました。丁寧に充電してから使ってますが全然大丈夫です。安かったので毎年ダメにしても今後3年間は大丈夫なハズです。

書込番号:16360053

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > DR-Z400SM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨシムラRS4 デュアルマフラー 22 2024/08/03 15:27:35
ドライブスポロケット16丁変更可能ですか? 5 2022/04/22 23:55:32
自動遠心クラッチを組みました 2 2014/04/30 20:11:08
不思議は場所 2 2014/04/22 6:01:48
気温&湿度で… 5 2014/02/14 16:20:31
久々に別府へ 0 2014/01/13 18:47:22
シム調整 12 2014/01/09 21:05:33
H4化 8 2018/11/11 16:38:23
今月末にDRZオーナーに 12 2013/11/09 10:58:30
純正キャブのパイロットスクリュー 1 2013/09/06 18:08:02

「スズキ > DR-Z400SM」のクチコミを見る(全 936件)

この製品の価格帯を見る

DR-Z400SM
スズキ

DR-Z400SM

新車価格帯:

DR-Z400SMをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング