『ローダウンの手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル200」のクチコミ掲示板に
ジェベル200を新規書き込みジェベル200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ローダウンの手順

2012/10/15 19:31(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェベル200

スレ主 pirppiro00さん
クチコミ投稿数:3件

シート下のコイルサスは高さを調節できます。
道具はバイク用品店でそろいます、爪付きのレンチです。大きさがあるので合うのを買いましょう。

と書いてありますがもう少し詳しい手順がわかればいいのですが。。。。

書込番号:15208291

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/15 19:59(1年以上前)

スタンドの足の長さを短くしなきゃ。

書込番号:15208434

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2012/10/15 20:07(1年以上前)

主さんのやりたいことはプリロード調整という作業で車高自体は変化しません。

乗ったときにサスペンションの沈みやすさを変更するといったほうが正しいかもしれません

車高はかわりませんが、プリロードをゆるくして沈みやすくすることは可能ですが、ローダウンサス交換ほどは改善されません。

作業のやりかたがわからないor工具をもってないのであれば販売店にプリロード調整したいといえばタダでやってくれるかもしれないのでまずはショップに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15208465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/15 23:02(1年以上前)

pirppiro00さま

kumakeiさま仰せのとおりプリロードを弱めれば体重による沈み込みが増して多少は足つきが良くなりますが無荷重車高が目に見えて変わる訳ではありません…
足つきが良くなってもオンロードで走る分にはサスのフワフワ感が増して乗り難くなることも有り得ますのでプリロード調整について検索なさって納得してから取りかかられた方が良いと思います…
フックスパナとかフックレンチとか言われる工具も千円位から万を超す高級品まで色々ありますし…販売店で相談してセッティングして貰うのが安上がりで間違いないと思います…

ローダウンでお手軽なのはフロントサスの突出しを増して前を下げることですが…これでもかなり乗り味が変わりますので慎重に…前脚を短くして後のコイルを換えてそれから…
神戸みなとさま仰せのようにサイドスタンドを短くすればローダウン完了…プリロード弱める程度でスタンドの長さ調整は不要でしょう…

書込番号:15209559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/10/16 10:09(1年以上前)

とんでもない、ど素人の意見 ε=(>ε<) プッー!

フロントフォークの突出しを変える?
具体的に注意点を明記しなかったら 障害罪級の書き込みだぞ

リアサスのふわふわ?? そんなのスプリングレート変えてないんだから
ショックアブソーバーの減衰力調整でバネはお門違いだよ 

リアのスプリング調整は問題ないが
リンク関係をいじるときは タイヤとフェンダーの干渉を確認する必要がある
フロントもタイヤ径がノーマルのまま フォークの突出しを変えて
フルバンプした場合 フロントタイヤがロックして最悪 前転するよ

骨粗鬆症の勉強でもしてろよ 
煮干しでも 食いながら 

乗りこなせもしないバイクで骨折が
他人のアドバイスなんて        100年早いと思うがな

バイクなんて他人の話聞いても旨くならないんだよ 

骨折り損の草臥れ儲けって知ってる?

書込番号:15210977

ナイスクチコミ!11


スレ主 pirppiro00さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/16 19:11(1年以上前)

みなさんの回答 大変有難うございます
できれば車高自体を下げたいのですが 何か方法があれば教えていただけたら
と思います。

書込番号:15212534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/10/16 22:33(1年以上前)

スプリングの圧縮を緩くするようにリングを緩める。Wリングになっているので共回りしないようにする。
またがるとノーマルより車体が下がる、よって足つきは良くなる。
弊害として簡単にガンとボトム突きを起こす、これショックにも車体にも良くないことです。
確か、柔らかくし過ぎると車体重量だけでショックが縮んで、サイドスタンドの長さが長くて困ることになる。

シートのアンコ抜きといって、シートを薄くする方法も良く取られるが。

書込番号:15213520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/10/17 02:08(1年以上前)

本当ですよねさま
お久しぶりです^^

傷みも無く余りにも小さな力で脛骨腓骨が分解してしまったので仰るとおり骨粗鬆症疑って自費で検査したり骨芽細胞活性化するための勉強もしましたけれど…計測したら骨塩量48♂並みでしたし…20s位の荷物持って尻餅ついてすねに手荷物載せてしまった位の力で当たり所が悪いと誰でも簡単に骨折する可能性有るんだなぁ思いました…今お世話になっている理学療法士さまも走行中転倒は無傷で立ち転け前腕複雑骨折経験なさってますし…この位の転び方で折れる筈ねぇやって油断が危ないようで…

フロントフォーク分解して中のコイルを短くしてオイルも調整して車高を下げるのが本来でしょうけれど〜部品代も工賃もそれなりにかかるのでフォーク突出しましてしまえってのが実際安易に行われているお手軽ローダウン手法…フォークに突き出し量調整の目盛が付いているバイクさえ有りますからね…そんなに悪いことじゃないんじゃないですかね…

「かなり乗り味変わります」ってのは僅かにキャスター角トレール長が変わるだけでも旋回性能に影響するからですけれど1度も変わらなければ乗り比べてみないと判らないかも…
フォークそのものはそのままなので沈み込む感触はコイルを交換するよりも変わらなくて良いかも…

制動だけで前サスが底突きするほどブレーキ操作が巧くなったら…その頃は足が届かない位の方が乗り易いって思えるかも…立ち転けで脚折った奴が何を言うかってな突っ込みは無しで^^

スプリングレートを変えなくともプリロードを徐々に弱くして行くと荷重をかけて行った時のサスの動き始めが早くなって行きますでしょう?
何s乗せたら何o沈むってのはプリロードの範囲を超えてからは変わらないでしょうけれど…
極端な話コイル自由長までプリロードを開放したサスはシートを上から手で圧すだけで上下に動いても…解り易いように車重を無視しておいて仮にコイルレート10kgf/mmのコイルを10o縮めてプリロードかけておけば100sの人が乗って初めて沈み込み始めるって計算…で良いんですよね…
不適切なまでにプリロードを緩めるとフワフワして加減速の度にピッチング強く来すし乗り難いんじゃないかと…

公道走行免許お持ちでない?って別スレで否定なさいませんでしたけれど…本当ですよねさまって若しかしてレーサーですか?アンチViveLaBibendumの書き込みばかりしてないで〜知識豊富でいらっしゃるんですからスレ主さまのお役に立つ解り易い解説お願いしますよ…


pirppiro00さま
神戸みなとさま仰せのようにリアサスプリロード解放するだけでサイドスタンドが長くて困るようになるのは大荷物を積もうとした時位な気がしますけれど…足つき改善!って喜んでいると体重で沈んで一旦バイクを右に傾けないとサイドスタンドを払い上げられなくなるってのはあるでしょうね…スタンド上げてから跨れば済むことですが荷物の積み方に依っては難しいでしょうし…謹んで訂正致します…

書込番号:15214349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/10/17 15:41(1年以上前)

たぶん、初心者なら皆さんが書かれている内容をよく理解できないかと思いますが
バイクを購入したショップに行って『もう少し足付きが良くなるように出来ないかな?』と
相談される方が良いかと思いますよ

書込番号:15216105

ナイスクチコミ!5


スレ主 pirppiro00さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/17 16:36(1年以上前)

みなさまのご返答大変有難うございます
とりあえずプリロード調整を自分でやってみて それとバイクショップに車高自体を下げる
相談をしてみようと思います。 相談にのっていただき有難うございました。
また何かいい方法がいありましたら教えてください。

書込番号:15216285

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ローダウンの手順 9 2012/10/17 16:36:10
純正ミラー取り付けについて 3 2010/11/29 0:26:40
ジェベル200のローダウン 3 2010/09/20 19:32:25
初心者の私にぜひとも助言を… 18 2010/02/04 2:27:12
ジェベル200のバッテリー 5 2010/11/14 15:21:51
カタカタ音 1 2008/03/30 20:34:44
後付タコメータについて 9 2006/12/04 21:01:34
遊べる実用車 1 2006/01/25 19:19:26
なんで人気ない? 7 2006/07/30 23:03:38
私も買っちゃいました!!!初オフです!!最高! 21 2011/06/30 6:49:58

「スズキ > ジェベル200」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル200
スズキ

ジェベル200

新車価格帯:

ジェベル200をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング