新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ V-ストローム DL1000のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL1000
浜松市の川島モータースで2台の2014年式の登録済車両が展示販売中。両方とも898000円。片方は未使用車両。もう片方はローシート、ナックルガード、ETC付きだが、走行が約450キロ。以前試乗会で試乗したことがありますが、ブランドにこだわりがなければとてもいいバイクで、BMの1200GSにも決して負けてるとは思いません。ブランド力が弱いからなのか…?
書込番号:20427226
1点
としちゃんだよさん
>BMの1200GSにも決して負けてるとは思いません。
う〜ん 元R1200GS乗りで、カジバVラプター1000、TL1000とDL1000のエンジンバイクを3台乗り継いでる自分としてはそう
だとも違うとも言えずコメントが難しいところです。
言えるのはBMW水平対向エンジンとスズキのLツィンとはフィーリングが全く違い、3〜4000RPMでも充分なトルクが出てる
R1200GSに対し、DL1000のエンジンはもう少し回さないと加速してかないので、峠の長距離でラクさせてくれるのはBMWで
回して面白いのはスズキかなと思います。
R1200GSはどんな乗り方しても20km/Lは走るので車両が高いのをクリアすれば距離を乗れば乗るほどお徳感がでてきます。
高速道路だとどうですかね。 R1200GSは高速走行は安定してますが退屈です。 DL1000自体は乗ったことないですが
飛ばしたらR1200GSよりも面白いかもしれませんね。 高速走行でも遅い訳ではないのですが テレスコではなく前テレレバー
後ろパラレバーサスのBMWの良さはワインディングじゃないと発揮されませんので
書込番号:20427595
3点
R1200GSは自由道_さんがおっしゃるように、テレレバーのフロントサスとボクサーエンジンが最高だと良く聞きますね。
価格は高いですが、基本性能の高さ+最新の電子制御てんこ盛りのGSはやはり特別な魅力がある気がします。
決してDL1000が悪いわけではないのでしょうが、魅力のパンチ力が薄いのかもしれませんね。
書込番号:20427814
4点
Vsutoのエンジンは中速までが良いの・・・上は回らない・・惰性で回る
TL時代のギクシャクエンジンと別物
4〜5000までが前に出てきます
ディーゼルみたいなエンジンですよ
まだ、スーパーテネレの方が上は回ります
回さず速い Vストです
テネレより市内ではコンパクトに感じ乗りやすいです
書込番号:20428796
5点
私は昔V ストロームのベースエンジンのSV1000S に乗ってたことがあり、今はGS と同じ水冷ボクサーエンジンのR1200 R に乗ってます。
SV はすごく気に入ってて、今でもまた欲しいバイクです。
でもどちらかというと、カムギアトレーンの独特のノイズのあるエンジンで回すと楽しいが、長距離を走るにはちょっと疲れました。
その点水冷ボクサーは下からモリモリトルクもあり、流しても回しても楽しいエンジンですね。
書込番号:20428880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
使い方によって評価が別れるんでしょうね。
月に1、2回のツーリングに使うだけなん
でしたらGSのブランド力と所有感と安定
感は魅力的ですよね。
ただツーリングから普段使いまでともなる
と、断然Vストロームだと思います。
今のバイク乗りの方々はほとんどが40代以
上で若者に比べ金銭的にも安定感がある方
が多いでしょうし、憧れの外車憧れのBM
をって方が多いんじゃないでしょうか?
私個人としては、今の電子制御バリバリの
BMより80GSや100GSの方が好きでし
たね。電子制御を否定はしませんが、それ
だけ故障のリスクもありますし。
BMはアッシー交換が多いってイメージが
ありますよね。潰れたらえらい金額になり
まっせ。
しかし、保護者はタロウさんの書き込みを
拝見していると、雑誌なんてええかげんな
もんやと思います。どの雑誌でもビンビン
回る高回転型エンジンて書いてたと思いま
す。私はバイク仲間のほとんどが引退しち
ゃってますので、ここでの皆様の生の情報
を非常に参考にさせていただいております。
書込番号:20429206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんご回答ありがとうございます。
私が比較したGSは12年式の空冷最終で、知人が所有してるんで、少し運転させてもらった時の印象です。
横並びの状態での比較じゃないので、当時の印象ですが、確かにフィーリングは違いますね。
端的に言うと、スズキはいかにも回ってる、のに対して、BMは回さんくてもスルスル前進していく、
といった印象でした。長距離行くんならBMの方が楽かな…と思います。
だけど、価格を考慮すると、BMは値引き0だから、スズキのザックリ2.5倍。
日本の交通事情を考えたら、そこまでの違いはないのでは…と思いますがね。
そこまでスズキのブランド力は低いのか…と
実売価格ではヤマハのトレーサーが近くなると思いますが…
書込番号:20429927
4点
屁理屈どっとcomさんが言うように 今のBMWは壊れた場合、大体40万はかかりますね。
だから新車で買って最大5年までの有料延長補償を付けていないと恐いし、補償が切れるまでに売ってしまわないと と
思うので手放しましたけど、それさえなかったら ずっ〜と乗っていたかった1台です。
BMWの魅力はエンジンフィーリングとかよりも、水平対向による低重心と撓みの大きい安直な2本サスではないフロントで
ねかせた時の比類無き安定感ですね。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b4-41/galileo_622/folder/1451304/53/10028153/img_0
バンクしててもジャイロの利いた地球ゴマかと感じるほど不安なく走行できます。
スズキ系バイクのサスだと不安定さを操ることで楽しさを見い出すものと 走行する上での取り組み方が変わってきますね。
だからBMW乗った後にスズキ乗ると運転が下手になった気がするし、BMW乗ると 自分はこんなに上手く乗れるのかと
錯覚しちゃいます。http://www.virginbmw.com/techguide/tg-suspension/
書込番号:20430880
2点
だから山道でR1200GSだと 容易くハイペースで走れるので調子にのってると コーナーでリアが流れたりする事も
多いんですが、リアスライドしても何事も無かったように そのまま走れます。
これがスズキだと転倒しなくとも ヒヤリとしますから そのあたりが金額の違いかなと・・
ブレーキ性能も国産バイクと比べて効きだけでなく安全性が高いですし 思い出すとまたBMW乗りたくなってきます。
書込番号:20430886
2点
BMWやKTM、トライアンフは、購入資金と維持費が高くつき、近くにディーラーが無いと、
わざわざ遠方まで出向いて購入するのも、その後のメンテナンスや修理に面倒。
(近くの一般バイク店では国内メーカーのように扱ってもらい辛く、また、ディーラー以外で触った車体は、
以後、ディーラーでは正規車と扱われなくなったり・・・)
元々、スズキはホンダ、ヤマハより圧倒的に不人気(カワサキは独自路線的)なのに、メーカー小売希望価格は
ホンダ、ヤマハと同程度の高値表示。(後から値下げ)
新Vスト1000が国外で発表され、国内でも来年のゴールデンウィークあたり?発売の噂がありますが、
IMU、ローRPMアシストが付き、顔つきが少し変わるだけですので、
激安となった現行車種はデザインやスズキであることにこだわりがなければ、
乗り出し90万円切りになってきて、性能からするとかなりお買い得だと思います。
リーッターまでは要らないという人は、1000ではなく、同時発表された新650を待つ声は多い見たいですね。
豪華装備での快適性を求め、それによる価格上昇が気にならない人は、GSなのでしょうね。
書込番号:20431679
4点
fk_7611_kkさん
>近くにディーラーが無いと、わざわざ遠方まで出向いて購入するのも、その後のメンテナンスや修理に面倒。
自分は近所にもBMWディーラーが有りましたけど、BMW試乗会で出会った店長のいる家から下道だと2時間以上高速利用でも
1時間以上かかる小久保モータスで買いました。
エンデューロESA/ASCの故障やイモビのリーコールとかが有りましたけど、エンデューロESA/ASCの時は自ら出向いて預けて
F800を代車で暫く借りていました。 イモビの時はエンジンがかからなかったので家の車庫まで専門の業者が無料で引取りに
来てくれました。
メンテナンスは自分でオイル換える以外、やることはほぼ無いので手が掛からず、黒部ダムでイノシシに激突して大転倒した
時に帰宅途中コクボモータスに立ち寄り修理を頼み、代車に出たばかりのF650GSを代車に帰宅したりと修理が面倒と言うより
知らない車種に乗れる楽しい一時でした。
余談ですが、乾式クラッチでしたのでオイルはハーレー用の粘度が高い安いオイルを入れてましたので1回のオイル代は
1,000円もいかずオイルエレメントも欧州車クルマ用が使えてカー用品店で1,000円もいかず、両方換えても1600円程度です。
価格が高く維持費が高いだけで終わってしまう 外車も多いのも確かですが、日本車と競合しても世界中で売れてるメーカー
の外国車の中には日本車には無い性能や魅力に満ち溢れてるものも多いです。
何度もくどいようですが、サスペンションとブレーキ性能はどんな国産バイクもテレスコである限りは敵わないと思います。
一度借りて箱根や奥多摩などのツーリングとか行かれてみてはいかがでしょう。高い理由が分かるかもしれません。
書込番号:20431942
2点
>自由道_さま 猪激突お怪我無かったようで何よりです<(_ _)>
前サステレレバーはGSを残すのみとなり他はテレスコに変更…デュオレバーはK1600を残すのみとなりました…
秀逸なフロントサスでしたので残念ですがメンテナンスフリーの筈のテレレバーもAアームピボットのラバーブーツ交換ですとか部品代は僅かですのに大工事になるせいで結構な金額になりますし…
デュオレバーはガタが出ると修理に100万程かかるので乗り換えが進むという訳で…
後サスのパラレバーも本当に良い動きしてくれてピッチング抑えて路面を掴んでくれますが…
ドライブシャフトが折れて10ファイナルギア欠けて25スウィングアーム折れて35の70万コースまで行かないまでも…ユニバーサルジョイントカバーのラバーブーツ交換にアームをバラす必要が有りますので車検整備の際に亀裂が見付からないと出費もばかになりません…
シャフトドライブはチェーンが発する高周波で音疲れせずに済みますので長駆けには最適なのですが…サスペンションがフルストロークしますと着地の衝撃でユニバーサルジョイントに負担が掛かって修理費が嵩むのが珠に疵です…
ドライブチェーンと前後スプロケ交換よりは長持ちしますがオフ車でガレ場に入ったりギャップ跳んだりする場合はチェーンドライブの方がメンテナンス性も含めて良いかも知れません…
>としちゃんだよさま
スズキのバイクとても良いのですが…買うつもりで行かないと試乗し辛い点でヤマハと大差なく…
あとは発売のタイミングとか有るかも知れませんが何とも言い切れませんね…
BMWと日本車との比較ですが…
テレレバーパラレバーの組み合わせのBMWはサスの動きが特殊なお蔭でタイヤもブレーキも日本車の倍程長持ちさせることが出来ますので…公道ゆったりツーリングする分には永く乗れば日本車とランニングコストは変わらないと思います…
ただ軽量化のためBMWも前サスをテレスコに戻してしまいましたし最新型のモデルで前タイヤ3万q近く走れるかフロントブレーキパッド10万qもつかは未知数ですし…
好みでしょうねとしか言えなくなりました<(_ _)>
書込番号:20432455
2点
としちゃんだよさん脱線が続いてすみません。
>前サステレレバーはGSを残すのみとなり他はテレスコに変更…デュオレバーはK1600を残すのみとなりました…
ViveLaBibendumさん マジすか〜 自分はフラットツィンまで水冷化してから興味が絶たれ動向を見ていなかったのですが
まさかBMWの良さであるテレレバーが無くなってしまっているとは トンと知りませんでした。
2004年のR1200GSから 2008年のR1200GS advに乗り換えた時にも指一本でメチャ効く「サーボブレーキ」なるブレーキアシスト
が無くなってしまい落胆したのに、存在意義であるテレレバーがテレスコになってしまったら ますますBMWと他メーカーの
差別化が薄いものになってしまいますよね。 だからといって補償の無い中古でBMWを買うのは爆弾抱えるようなもんですし
BMWの良き時代は終わったのでしょうか?
もし前後ともシンプルな2本サスになってしまったのならば それはそれでカネのかかる電子デヴァイス類もABSを除いて無くして
もらいたいですね。 それなら中古車になってからでも安心して買えますから。
書込番号:20432930
2点
あと付け加えますが、最近のBMWは 滅茶滅茶速くて 結構過激なバイクと競いあっても負けません。
https://www.youtube.com/watch?v=YX8YK8GD32w
書込番号:20882960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > V-ストローム DL1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/06/16 9:27:18 | |
| 15 | 2017/07/24 19:33:52 | |
| 13 | 2017/05/10 23:38:16 | |
| 4 | 2015/12/23 20:27:16 | |
| 2 | 2015/09/24 18:15:28 | |
| 1 | 2014/07/22 20:58:14 | |
| 1 | 2014/06/09 23:21:35 | |
| 0 | 2014/05/21 17:01:02 | |
| 6 | 2007/01/20 14:57:53 | |
| 2 | 2007/01/09 14:50:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






