『無料交換もしくはメーカー・販売店にも負担してもらいたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 macmac41さん
クチコミ投稿数:7件

昨日、通勤で使用してる愛車が突然、白煙をだし止まってしましい
レッカーで購入先のレットバロンに修理依頼したところ、
『エンジンが焼くついていて、修理に15万以上かかる』
といわれ仰天。
走行距離1.3万でオイル交換3回では所有者管理が悪すぎる。
新車からの経過年数2年2ヶ月のため、保障期間も過ぎている。
の理由から無料交換はできない。すべて実費になります。
といわれました。

普通に使っていて納得できないのですが、
これって、しょうがいない ことなのでしょうか?

困っております・・・・・

書込番号:10094981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/03 21:43(1年以上前)

保証期間過ぎてますからねぇ。
普通無理な相談だと思いますけど。

15万以上かかるとなると廃車ですかねぇ。私ならエンジンアッシをヤフオクで落してくっつけちゃうでしょうけどね。

普通に使っていたと言っても実際焼きついたのだとすれば、メンテ不足と言われても仕方ないかも。まぁ現物見てみないとなにが原因かはわからないけど、諦めるしかないと思います。

書込番号:10095059

ナイスクチコミ!5


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/03 22:09(1年以上前)

macmac41さん、はじめまして。
新車購入から2年2か月ですから、定期点検を少なくとも3回(新車1か月、12か月、
24か月)受けていると思いますが、その際に点検してもらった店(販売店のレッド
バロンでしょうか)から、点検所見とかエンジンの状態について言われたことは
ありませんか。

書込番号:10095267

ナイスクチコミ!1


夜始行さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/03 22:21(1年以上前)

ご愁傷様です。
私の場合購入店から、
『2、3000キロに1回は必ずオイル交換、オイル交換2回に1回はフィルター交換して下さい』
『出来れば2000キロ以内でオイル交換をするようにした方が長く乗れますよ』
と言われ2000キロ以内で交換してます。

もし私が焼き付きを起こしたなら
シリンダーとピストン交換して燃調変換するパーツを付けて、ボアアップしますね。

情報収集して自分でやれば安上がりですよ。

書込番号:10095365

ナイスクチコミ!1


Ru.Ru.Ruさん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/04 00:56(1年以上前)

macmac41さん はじめまして。

 15万円とは大変ですね。 心中お察しします。 保証期間が過ぎているから、ちょっとむずかしいかもしれませんねえ。

ところで、走行距離1.3万Kmでオイル交換3回との事ですが、年数はどの位ですか?

私の取扱説明書では、メーカー推奨のオイル交換時期は、初回1ヶ月または1,000Km、以降6,000Kmまたは1年毎となっております。

従って、例えばですが、年月が過ぎる前に距離が先に到来した場合、1,000Km、7,000Km、13,000Kmで交換となって、メーカー推奨を守って、1.3万Kmでオイル交換3回という場合もありえますので、所有者管理が悪すぎるというのはあたらないケースも考えられますが。
 

書込番号:10096499

ナイスクチコミ!3


Ru.Ru.Ruさん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/04 01:07(1年以上前)

 失礼しました。 年数は2年2ヶ月でしたね。

2年2ヶ月なら所有者管理が悪すぎるという程の事ではないのではないでしょうか。
  

書込番号:10096550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/04 01:30(1年以上前)

macmac41さん

エンジンの損傷が、どの程度の物なのかは解りませんが、
現実の問題として、15万の見積もりは『?????』です。

一番オススメの修理方法は、事故車を買って、後ろ半分を移植するのが、
一番安上がりではないかと思います。中古車ブローカーと
付き合いのある店なら、引き受けてくれると思います。(関西の話ですが)

今後オイル交換は、まめにおこなってください。

書込番号:10096638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/04 08:59(1年以上前)

macmac41さん、こんにちは。


>普通に使っていて納得できないのですが、
これって、しょうがいない ことなのでしょうか?


 この「普通」というところが何を基準としておっしゃっているか?がキーポイントになりますが、日常点検は行っておりましたでしょうか?その時、オイルの減り方や汚れ具合はいかがでしたか?

 私も実は先日、アドレスを修理いたしました。走行距離が5000キロに満たなかったのですが、エンジンオイルを1000キロごとに交換していたのですが、オイルの減りがどうしても気になって、相談してメーカー補償にて無償修理致しました。現在は様子を見ている状態ですが、匂いもしなくなって今度は良さそうです。

 私もオイルが減っていることを気にしなければmacmac41さんと同じ状況になっていたかもしれません。

 あと取扱説明書のオイル交換時の走行距離は、愛車を何年も長く乗るための交換距離とは一言も書いておりません。メーカー補償が受けられるまでの最低の交換基準であることを認識しなければいけません。

 補償期間内であれば、何とかなりますが、う〜ん・・・厳しいかと思います・・・。残念ですが。ただ、どうしてもご納得できなければ、一度お近くの消費者生活センターなどの第三機関でご相談されたほうが早いと思います。

書込番号:10097348

ナイスクチコミ!3


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/04 09:16(1年以上前)

買い換えるよりは、修理した方がいいのではないのでしょうか
一万三千キロならまだまだ走ります

ちなみに僕のは六万二千キロ以上走っています

つい最近なのですが、ここ最近は自分でオイル交換していたのですが、
この前なんとオイルがものすごく消費してしまったらしく、10cc位しか
出てきませんでした

そうなんです、ほとんどオイル無しで走っていたのです
でもオ-バ-ヒ−トはしませんでした

僕もレットバロンで買っているので、その事を定員さんに言うと
オイルが九割方燃焼する事もあるそうです、4サイクルなのに、

ちなみに、その時は4200キロ位走ってでの交換でした

macmac41さんの場合オ-バ-ヒ−トが原因ならオイルの規格
に問題があったのではないのでしょうか、車のオイルはダメですよ

もしレットバロンのオイルリザ−ブシステムに入っていて
店でオイル交換していたにも係わらず、オ-バ-ヒ−トを
したのなら、それはレットバロンが無料で直してくれるはずです

だってオイルリザ−ブシステムの宣伝用紙にウチのオイル
が原因での故障なら、すべて責任を持ちますよ、って書いてありましたからね

その位レットバロンはオイルリザ−ブシステムでのオイルの質に
自信があると書いてありました

macmac41さん、もしレットバロンのオイルリザ−ブシステムに
入っていてのオ-バ-ヒ−トなら、この線から交渉が出来るはずです
無料で修理が出来ます

でも、違うなら残念です







書込番号:10097395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 09:23(1年以上前)

残念ながら無償修理は無理でしょうね。

短距離走行をされてたことはないですかね?(2キロ以下の走行の繰り返し)

過去レスを見れば分かりますが短距離走行を繰り返すと
燃焼時に出る水分が蒸発されずエンジンオイルに混入して
オイルが大変なことになります。

1万超えてることと2年以上経過してることを考えれば
残念ながら保証は厳しいでしょう。

RIU3さんが書かれてるように定期点検をきちんと受けて
いても保証問題は難しいと思いますが点検受けてないですよね。

スレ主さんには申し訳ないですがこれを保証で直してたら
お店側は商売になりませんよ。

使用していたオイルもどの程度のものか気になりますが。

書込番号:10097413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 12:06(1年以上前)

皆さん、冷たいですね。

エンジンが焼きついた理由は何でしょうか?
(オイル不足?、オイルの品質の問題?・・・)
原因がわからなければ、責任がどこにあるか、費用負担はどこが妥当かはわからないと思います。
「1.3万キロでオイル交換3回」については特別に問題があるとは思えませんが・・。(私もちょうど今1.3万キロで、オイル交換は4回です)
修理代15万ということも含めてレッドバロンの見解も怪しいとも思えます。

原因をはっきりさせればおのずと結論は出るように思いますよ。

書込番号:10097936

ナイスクチコミ!2


Ladhattさん
クチコミ投稿数:24件

2009/09/04 12:07(1年以上前)

他のお店でも、見積もりをだしてみればどうでしょう。
レッドバロンのシールが貼ってあれば、はがすかビニールテープで一時的に隠して。

書込番号:10097941

ナイスクチコミ!1


スレ主 macmac41さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/04 12:10(1年以上前)

バロンのオイルリザ−ブシステムに入っていて
店でオイル交換していたにも係わらず、オ-バ-ヒ−トをしました

そのへんをレットバロンにお願いしてみます

いろいろ貴重なご意見、感謝いたします

書込番号:10097952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/04 12:11(1年以上前)

そうですね微妙な距離とメンテですが^^;

ヤフオクで売って新車購入とかがよいかもだけど、2年チョイでオイル交換3回しかしない人ですから機械に詳しくなさそうなんでややこしい事は無理でしょう^^;

クランク割るんは手間が凄いんで工賃高いんでしょう。

買ってから点検が3回のみって事でしょうか?

油圧警告灯もないし車より簡素で高回転使ってオイルも1Lくらいなんで、もうちょい毎日使うものなら手間かけてあげてもよかったかな。


ノーマル車で焼き付きって珍しいしスズキお客様センターで相談したら調査兼ねて修理してくれるかも?
一度くらい交渉はアリかなと思うけど。

しかし13000走って不良品だと言うのもきつい話でもあります^^;

せめて保証切れる前に点検とかするべきです。

保証期間はちゃんとメンテして様子みて不良品じゃないか納得確認する期間でもあると言えます。

上記みたいにオイルチェックやエアクリなど色々。

車検もないし自分の整備(店に出すでもいい)が全てなんで。

複雑な機械に乗ってるという事は自覚して欲しいし車でもバイクでも口コミにオイルの事やらメンテの事やらたくさん書いてあるんはそういうことです。

テレビとかと違って消耗品の塊っすから^^;

ちゃんと整備してたんなら2ヶ月くらいメーカーもまけてくれたかもですが、13000オイル交換3回で走ったんは不良品には出来ん技かと^^;

オイル燃えやオイル漏れしてオイル減ってたにせよ点検確認してないんじゃなんともです。

厳しいけどちゃんとメンテや保証期間でチェックしなかった自己責任分と2年13000は無事走ったという事実は認識すべきです。

それもふまえてお客様センターに電話してみては?

ただ、全額出せは都合良過ぎるかと^^;

皆さんも私もちゃんと整備しとけば良かったという経験は大なり小なりあると思います。

クラッチケーブル切れたりとか^^;

書込番号:10097953

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 macmac41さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/04 12:17(1年以上前)

レットバロンの修理担当者によれば
「オイルが0.9L入るのですが、私のバイクには0.1Lしかはいっていなかったのが
 原因。」

上記は私の維持管理が悪い

だから、全額負担してください(補償)

書込番号:10097975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/04 12:46(1年以上前)

>上記は私の維持管理が悪い
>だから、全額負担してください(補償)

意味がわかりません…
バイク屋がスレ主さんに全額負担しろと言ったならわかるのですが、(補償)ってナニ?

バイク屋がオイル交換時に100ccしか入れなかったのなら(ありえないねぇ)バイク屋が悪いでしょうが(にしても点検すりゃわかる)、点検を怠ってが原因じゃ文句の言いようが無いじゃない。

高い勉強代になっちゃいましたね。

書込番号:10098091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 12:51(1年以上前)

3回のオイル交換でも、もし初めの頃にやっただけなら意味ないと思いますよ。

書込番号:10098112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 13:18(1年以上前)

>「オイルが0.9L入るのですが、私のバイクには0.1Lしかはいっていなかったのが
>原因。」

それはスレ主さんのメンテ不足といわれてもしょうがないでしょう。

せっかくリザーブシステムに入ってるのであればせめて2000キロ
に1回くらいの交換でも良かったんじゃないですかね。

リザーブの量が分かりませんが。

もし30Lのでしたら1000キロで交換しても使いきれるかどうかという
量ですよね。

メーカーに文句言うにも社外品のオイルではどの道保証は
ないと思いますよ。

RBがどういう言い方をしたのか分かりませんがオイルレベルのチェックは
日常点検項目ですからそれを怠ったのは厳しいですね。

確かにオイルがそれだけ減るというの自体にも問題はありますが。

15万という金額はおそらく向こうはやりたくないから値段を
ふっかけてきたのではと思います。

その金額でしたら後5万くらい上乗せして新車を購入するほうが
いいのではと思います。(勿論簡単に言ってるわけではありませんが)

ピストンの焼きつきだけでしたらクランクを割る必要はないのですが
どの程度か見てないので分かりませんが15万は事故でフレームなどが
逝ってしまった修理費とほぼ同じ全損の金額と同じですよ。

ちなみにどれ位の走行でそんなにオイルが消費されたんですかね?

書込番号:10098205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/09/04 14:43(1年以上前)

納車2年、走行距離1.3万キロでオイル交換3回は少ない方だと思います。
まぁ、1回目は初回点検(走行1,000kmか1ケ月後)、その後年一回(1万キロ毎)の
合計3回であれば取説に記載の最低ラインは実施していたことになりますが、エンジンに
致命的なダメージを与えた原因は上記とは関係なくオイル無しで走った結果です。
日常点検でも灯火類、燃料、ブレーキ、オイル、タイヤ(空気圧&異物等)程度について
確認するのがユーザーの義務で取説にも謳われていたり教習所等でも教わったと思います。
オイルが一気に適正量から0.1Lに減るとは思えないので時々でも点検していれば防げた事。
レッドバロンでオイル交換した直後であればお店の責任(オイルの入れ忘れ?)ですが、
そうでなければお気の毒ですが、自業自得としか言い様がありません。
仮に保証期間中であったとしても保証の対象外で全額有償修理となると思います。

書込番号:10098476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/04 16:08(1年以上前)

ちょっと 質問に質問で申しわけないのですが アドレスとゆうかバイクってそんなにオイル消費が激しいものなんですか?

オイル交換してからの期間はわかりませんが数千キロ走行でほぼオイルがカラカラになるとは

そんなものなんですか?

書込番号:10098742

ナイスクチコミ!3


スレ主 macmac41さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/04 17:54(1年以上前)

ご報告
オイル交換時期
1回目500km
2回目5000km
3回目10000km
今現在13500km
です

書込番号:10099125

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/04 18:01(1年以上前)

V125は2台乗りましたが、ツーリングに行くと3000〜4000km走るのですが、
V125で4回ツーリングしましたが、減ったとわかるほどオイルは減りませんでしたよ。
あとはベクスターでツーリング行ってます。これも大丈夫だった。
中国製のアヤシイバイクだけは、4000kmで300ccくらい減ったみたい。

書込番号:10099147

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/04 18:13(1年以上前)

他の店でも見積もってもらいましょう。

焼きつ修理って相場はいくらぐらいなのでしょう?
2stのV100は、焼きつき(抱きつき?)でボーリング等してもらって3万円でした。

書込番号:10099194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/04 20:10(1年以上前)

100ccってエレメント交換した時としない時の差の分量ですね

まさかとは思うけど・・・。
絶対にありえない事でも無いですよね

入れ忘れ

書込番号:10099722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/04 20:27(1年以上前)

入れ忘れで3500キロ走ると思わんけど?

過去5000キロごと交換なら3500キロで残り100ccなら5000キロ走る訳ないし^^;

3500キロで850cc減ったならオイル漏れなら駐車場にオイル跡ついてると思うし、燃焼で減ったんならマフラーからオイルとか薄くでも白煙出たり症状あると思うけど?

他のバイク屋で見積もり聞くんはアリと思います^^

それにオイル交換したら次の5000までノーチェックでいいというもんでもない^^;

それにそんなオイル食うエンジンなら5000で交換の時メカニック気付くと思う^^;

書込番号:10099812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/04 20:34(1年以上前)

5万2000キロ走りました。
自分のエンジンオイル交換とエンジンオイルフィルター交換のサイクルは、取り扱い説明書通りです。
現在の自分のエンジンオイルの消費量は、3000キロあたり約200CCです。
走行距離が少なかった時は、もっと少なかったです。
なので、スズキさんにはぜひとも無償修理を適用して欲しいですね。

書込番号:10099858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/04 21:37(1年以上前)

こんばんは。

オイルの消費ですが、乗り方でも全然違いますよ。
急激な加速、極端なエンジンブレーキを多用する方は減りが早いです。

ブローバイからオイルを吸い上げて、燃焼するのが原因です。
特に新車で、ピストンリングが馴染んでいない物は酷いです。

新車の車で、オイルが5リットル入る車でも5000キロ走行すると、オイルの警告等点灯する車両も見た事有ります。
異常かもしれないのでメーカーに送ったら、異常無しでした。(ディラーで働いていた時の実体験です)
その時上記の説明を受けました。

今回の件は、個人のショップなら多少の工賃サービスなど有ったかもしれませんが、規模が大きいレッドバロンでは無理だと思います。

修理代金も、最大で見積もって有ると思うので、実際作業すると、もう少し安いのではないでしょうか?
ショップ側からすると、安くなる分は言い易いですが、高くなると言いづらく、最悪店で負担する事も有るので、多少は高く返答すると思います。自分はそのように言われていました。

自分なら代替しますが、愛着が有るのなら修理した方が良いでしょうね。

書込番号:10100217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125の満足度5

2009/09/04 22:43(1年以上前)

こういう場合はどんな事を言っても
修理は実費です。

直すか乗り換えるかはお好きなようになさってください。

書込番号:10100663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/04 23:01(1年以上前)

なぜオイルが突然減ってしまったのかはわかりませんが、以前知り合いがオイル交換を自分でしてから1週間でオイルがからっぽになっちゃったよぉと笑っていたことがありました。

まぁその件の理由は簡単で(でもぞっとする)隣のうちの中学生がオイルを抜いてしまったんだそうです。バイクの下に少しこぼれていたオイルに気づいて、オイルチェックしたおかげで難を逃れたわけですが、中学生が謝りに来るまで理由がわからなかったそうです。

そんあこともあったなぁというだけの話しなんですけどね。

そうそう、その中学生がなぜオイルを抜いたのかは…おもしろそうだったからだそうです。
オイル交換をしているのを見ていて、自分もやってみたかったらしいんですけどね。
恐ろしい…

書込番号:10100805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/05 01:15(1年以上前)

新車で買って1000km、6000km、11000kmでオイル交換の私は不精者なのでしょうか?
でも、やっぱり不安なので、明日にでもオイルをチェックしてみようと思います。
あ、6000kmのときは、エレメントも換えてもらいました。

こちら鹿児島市では、桜島の降灰は活発で、マスク無しでの通勤はキツイです。

ウインカーのスイッチは良い感じですが、ブレーキを掛けた時のスイッチの戻りが悪く、
ストップランプが点かない時が有ります。よってセルも回らない時も有ります。

やっぱり灰で汚れたのかなぁ…バラすの面倒だなぁ…

チラ裏ですみません。

書込番号:10101731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/05 21:12(1年以上前)

>3500キロで850cc減ったならオイル漏れなら駐車場にオイル跡ついてると思うし、燃焼で減ったんならマフラーからオイルとか薄くでも白煙出たり症状あると思うけど?

そうなんですよ、だから他に原因の検討が付かないんです。
走行3500Kmで850cc足らなくなる状況は抜くか入ってないかのどちらかしかないと思います。
アドレスのOILの循環構造がどんな状況かは知らないんですが、とりあえずポンプがOILを少しづつでも吸う事ができれば上には(横か)上がります
少しづつでも循環すれば多少は潤滑する訳で、いよいよOILが吸わなくなって焼いたのではないでしょうか?
入れ忘れた残りと発熱により減少(固形化?)した量の限界が3500Kmだったのかな?と思ったんですよ

常識的にも物理的にもおかしいですよ、こんな事

以前クラッチが壊れた云々のスレでも書きましたが、担当整備士を追及すればハッ!とするとおもいます
ただ今回は時間が立ち過ぎてるから難しいかも知れませんが

書込番号:10105761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/06 02:49(1年以上前)

 準夜勤から帰宅して来ました(^^;)

 ご参考になるかどうか解りませんが、私のアドレスのオイル消費に関しては、中々症状として気付き難かったです。

 京都単車男さんがおっしゃってる白煙は私の場合は出ていませんでした。朝方などのエンジン冷間時は特にオイルの焼けた匂いが気になっていましたし、きちんとアッパーレベルに入れて交換したのに1000キロ後にはレベルゲージに一滴も付きませんでした。

 スレ主さんのお話を総合的に考えてみると、一つの仮想が浮かんできました。

 オイル交換をすべて赤男爵にご依頼していたという事で、恐らくオイルを交換する時、現在の様子を点検してからオイル交換を済ませた?か、作業スピードを上げるため、レベルゲージで確認せず、最初に直接ドレーンを抜いてオイル交換をしたか?にして、減っていたことをスレ主さんに告げず、もしくは減っていることに気づかず、そのままの状態でスレ主さんに渡っていった可能性がありますね。

 オイル交換に関してはお金を払って依頼しているわけですから、その時点での気づいたことなどは作業者が依頼主にアドバイスすべきだったのかもしれません。

 たかが単純なオイル交換に関してもプロである場合は、いろいろな付加価値を持った整備を心がけないといけないかもしれません。

 あくまで日常点検はやって頂くことが前提ですが。ご参考までに

書込番号:10107675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/09/06 10:29(1年以上前)

アドのエンジンってそんなに丈夫なんですね

書込番号:10108558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/06 12:53(1年以上前)

言葉足らずだったかもしれませんが、オイルは抜きっぱなしじゃないですよU。揚げ足取り、お疲れ様ですU

書込番号:10109112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/06 13:00(1年以上前)

そうですね、200cc入れてれば走っちゃう事になります^^;

5000キロオイルゲージすら見なかったんが悪いんか店が悪いんかエンジンが悪いんか微妙で判断つかないけど、確実なんは説明書に載ってるとこぐらい見ましょうですかね^^

見るの面倒ですが(笑)私も心配になって昨日見ました(笑)1000キロ走行で減りはありません。

だいたい500キロごとに見てます。オイルプレッシャー警告灯ないし油面もゲージ方式で気になるから(笑)

オイル窓方式にしてくれりゃ良かったのに^^


警告灯ついても走っちゃう人は走っちゃいますが2ストでも4ストでも^^;

スクーターが痛い壊れ方する時はオイル関係が多いんで気を付けてます。

スレ主さんも今後は少し整備に興味持って下さい^^

とりあえず他店数店で聞く、スズキお客様センターに相談くらいしかありません^^

基本オイルへったて粘度落ちてくると減り易くなるしオイル容量も小さいし警告灯無いし高回転使うし空冷多いし、なので125以下は1000や2000で交換がいいという人や店が多い^^そのペースで替えてりゃエンジンにも量にも安全だから^^そしてそれでも焼き付いたら文句言えるし^^

オイル量やへたり方見てるんなら4000、5000大丈夫と思いますけどまともなオイル使ってるなら。

レッドバロンのオイルは値段の割にまともと思うけど^^

書込番号:10109148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/09/07 21:11(1年以上前)

V125には4年以上乗っていますし、ブン廻したりししたことも
ないとは言えませんが、オイルが減ったなんて記憶はありません。
ひよっとして誰かが悪戯してオイルを抜いたとか・・・orz
オイルゲージのチェックなど毎日はしませんから、それをされたら
誰だってオイルナシで走ってエンジンがパーになるかと思います。

書込番号:10116494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 00:11(1年以上前)

もし抜かれたのならオイルのドレンボルト周りにオイルがにじんでる
か垂れてる可能性がありますね。

オイル抜いて綺麗にボルト周りを拭くとも思えませんし。

ドレンがきちんとしまってるか、オイルがにじんでないか
どうなんでしょうかね?

それを見たところでというのもありますけど。

書込番号:10117999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/08 00:29(1年以上前)

ドレンボルトでないけど
CBR900RRのマスターシリンダーを盗まれたことが有りますが
ブレーキフルードで塗装が痛まないように ブレーキホースをフロントフォークに縛ってありました(笑)

書込番号:10118116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/08 11:25(1年以上前)

オイル管理が悪い との意見があるようですが、
10000キロのオイル交換時点以前でアドレス自体に問題がなかった(という前提ですが)としたら、管理にあまり神経を使わないのが普通ではないでしょうか?
私は、これまでの経験上、車体に問題がない場合には、オイル量が減ったなんてことは全く無く、オイル交換までの間にオイル量や質を確認することはめったにありませんので、同じ状況になっていたかもしれません。

なお、そうであれば、その後の3500キロ走行中にほとんどのオイルが漏れたか、エンジン内で燃えたか、抜かれたかのいずれかしか考えられませんね。
”抜かれた”以外は、何らかの形跡が残っていると思われますね。
特に”燃えた”であればバラせば判ると思います。

オイルが減った?(無かった?)原因がわかれば一番すっきりすると思いますね。

書込番号:10119527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/08 11:36(1年以上前)

アドレスのエンジンノーマルだとそこそこ丈夫。普通に整備して普通に使えば5〜6万kぐらいは使えます

焼き付を起こしたときのオイルの量、オイルのグレード、オイル交換してからの距離、そのときの走行状況、それまでの使用状況(バトルOK常に全開とか?)わかりますか?

一番焼けやすいパターンで
普段から飛ばしすぎ
オイル交換前にオイル消耗量(規定量の半分くらい)に気づかないままいつもの全開走行!
いつもよりメカノイズ大きいが、あれー最近よく回るな(オイルが少ない分回転抵抗少ない)
突然メカノイズが大きくなりパワーダウン・・
白煙噴いてる(エンジンダメージかなり大きい)


同じエンジンでもブン回して乗るとオイル消費多くなります
60K巡航での走行1万と全開に近い90k巡航での走行1万ではエンジンの消耗は3〜4倍倍変わります

そういったことふまえて使ってあげないと長持ちしません


ちゃんと整備しててもまれにオイルポンプ不良から焼け付くことがありますがそれでも2年経ってたらクレームは効かないものです

長いお付き合いしてる良心的なショップだと安く修理してくれる事がありますが、
焼きつきでも2ストより部品点数の多い4ストのほうが費用が高く、クランクシャフトまで駄目になってる場合は工賃含めると10万くらい行きます
15万ってのは個人的には高いかと?

クランク生きてたら半額以下ですよ

 >オイルがものすごく消費してしまったらしく、10cc位しか出てきませんでした

乗りっぱなしの走行1万のカブでたまにありますが回さなかったら動くみたいです
その人は「乗ってたらすぐ走らなくなる!」

クランク駄目だったら事故車のエンジン中古で載せ買えが安上がりかと?

書込番号:10119563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125の満足度5

2009/09/08 23:00(1年以上前)

選んだお店が悪かったようだね。
ご愁傷様。
通常オイルが少ないと言う事自体あまりあり得ないのだけど・・・
やはり、自分でも多少の点検は行なうべきだね。

書込番号:10122464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 00:36(1年以上前)

自分のアド(07年9月納車)ですが、オイルが減っていく症状でましたよ
1000キロ、4000キロで交換して6000キロの時に買ったところでないバイク屋でオイル交換したときに、「300CCしかオイルがでてこなかったよ〜保障期間中なら買ったところで相談したほうがいいよ」といわれました
買った所にもっていって事情話して様子をみることになったのですが
700キロ走行したあたりでレベルゲージに付かないぐらいに減ったので、これはおかしい〜ってことで修理になりました
バイク屋が白煙もあがらないし、マフラーもすすけない(オイル上がり、オイル下がりの症状)けどオイルは減るっという症状をメーカーに伝えたら、オイル上がり、下がりの両方の対策とってくださいっといわれたらしく、部品交換となったようです
修理が終わって一万キロははしってますが、オイルはまったく減ってません
走り方も変えてるわけじゃないので、当りの機体?にあたると今回の事態になるような気がします
ご参考になればです・・・

書込番号:10123202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/09 00:42(1年以上前)

なぜオイルが無くなったかが、そんなに問題なのでしょうか?

スレ主さんはメーカーとバイク屋に全額もしくは半額負担して欲しいと言ってる訳ですよね?

オイルが抜かれたにしろ、故障が原因で無くなったにしろ、日常点検もせずなおかつ補償期間も過ぎている状況では無理な相談でしょ?私も正直RBにはあまり良い印象は無いのですが、他の店でも同じ事ですし、そんな要求を店にしても可哀相だと思いますがね。

私にとって機械は壊れるモノであってそれはクルマやバイクも例外ではありません。ですから出来る範囲のメンテナンスくらいはしますね。しかもオイルチェックなんか簡単でしょ?せめてそのくらいはしないとスレ主さんのように最悪に近い(バイクだけで済んでる分だけマシ)事になっちゃうよぉって話しでしょうね。

書込番号:10123243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/09 00:45(1年以上前)

あ〜すいません。

誰も半額とは言ってませんでしたねぇ。負担して欲しいの間違いでした。すみませんです。

書込番号:10123268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/09 01:13(1年以上前)

オイルが減る事がある(基本大なり小なり減ります)、説明書はオイルは足して下さいとある。

上記の様に壊れるものだし、減るものだし機体の当たり外れもある。

ブローしなかった人はそれなりの距離でレベルチェックやオイル交換されててセーフになったりクレームで処理出来たりなんで、メンテあまりせず期間も過ぎてでは厳しいと思います。

5000キロオイルゲージも見ませんでしたって言ったらメーカーも困惑でしょう^^;

それでも何とかしたい時はメーカーなどに言うべきで、ここも書きっぱなしで返答もないし。

ずぼらして壊れたなら仕方ないと思います。

5000キロノーチェックくらいで壊れるなとも思うけど、それで壊れないんは正常な状態のみで正常か異常か点検とかしてないと判りません。

結局どうなったんでしょうスレ主さん?

書込番号:10123408

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/09 01:52(1年以上前)

スズキのスクーターって良くセール車になるので
安物好きの父が3台程乗り継ぎましたが、どれも調子が悪かったです(^_^;)

書込番号:10123549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/10 22:04(1年以上前)

レベルゲージにオイルが付かないくらい減っても
オイルポンプが吸い上げる限り焼きつきはしません。
その量がどのくらいか知らないが10ccというのはちょっと無理があるように思う。
金属同士が摩擦熱で溶けて接着しない限りエンジンは回ります。
しかしその時は突然やってくる。

書込番号:10132047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング