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スズキ アドレスV125のコンテンツ
昨日アドレスV125(k9)の加工したポジションランプの光がめちゃくちゃ弱いことに気付きました。
一昨日オーディオを取り付け作動はしたのですが次の日は全く作動せず分岐で一緒に使用してたLEDポジションランプとしたのLEDもつかなくなりました。
オーディオのフューズは切れてませんしバッテリーのフューズも切れていませんバッテリー自体電圧は13.2vで弱ってるわけでもありません。しかし検電テスターで電線の電圧を調べると全体の配線の電圧がないじょうたいです。
稼働しているのはウインカー、テール、HID、メーター全体です。後で取りつけたオーディオとLEDが全くつかない状態です。
オーディオが無理なんでしょうか?
自分のアドレスは全波流です。それでも発電量が足りていない状態でしょうか?
書込番号:11336735
1点
オーディオは1DINとかの車に付けるやつですか?
それともバイク用のアンプタイプ?
どちらにしても付けて電圧に負荷が掛かるなら、バッテリーに繋がる部分にスイッチを付けてオフの状態で様子をみては?
あと、オーディオは何処から電源をとっていますか?
書込番号:11336890
0点
tayuneさん。
ご回答ありがとうございます。
オーディオはDUGOUTの汎用オーディオキットです。
アンプもスピーカーも全てバイク用で動作確認済みです。
電源はアドレスV125のACC電源がわからなかったのでメーター近くの+電源から取りました。
今日も電装を確認しましたがヘッドライトの加工ポジションはかなり弱い状態。下のアンダーLEDは全く反応せず。セルは一発(FIだから当たり前か)でHIDはしっかり点灯。テールもウインカーも元気、後につけているLEDはなぜか点灯します。武川のFIコントローラーも作動しています。メーターも元気です。
バッテリーは13.2vままで元気です。
走行距離は16000kmです。
アドレスv125のACC電源てどこなんでしょうか?
とりあえずオーディオに使った配線がかなり弱い状態でオーディオを外してもその配線や他の配線は弱いままなんです。
謎な状態が続いています。
書込番号:11336961
1点
電池が13Vあるなら、どっかでドロップしてるだけだと思いますけどねぇ
書込番号:11336962
0点
メーター近くの配線がどんな配線かは知りませんが、アンペア自体足りないかと。
ダグアウトの配線はACCのみの配線ですか?
軽く見たら、20w+20wなので40wの物を動かすのに3.3A×12vは必要なので最低でも5Aもしくは10Aの配線の所から電源は取るべきです。(ヒューズは5Aか10Aだとおもいます。)
ACCのみであればリレーを使ってバッテリーから電源は取ったほうがいいです。
この繋ぎ方でも電圧異常であれば、やめといたほうがいいです。
書込番号:11337104
0点
詳しい回答ありがとうございます。
一度、リレーを使ってみて試してみます。
ACC電源がわからないので一度SUZUKIに聞いてみます。
ありがとうございます。
これでも、無理ならおとなしくあきらめます。
書込番号:11337129
0点
40W鳴らすには40W(っつーかもっと)必要だけど、小さく鳴らすぶんにはそれなりしか使わないから、最初から動かないんぢゃかなーり接触が弱いんぢゃ?
車両ハーネスの+はどこでもたいして変わらないと思います。
本件は動かないってのが問題だけど、解決されてもっと良い音にってなればいいですね。
ワタクシあんまりオーディオヲタクではないのですが、車でバルクヘッドにアーシングするとものすごく低音が出て、毎車びっくりしています。
書込番号:11337194
1点
tayuneさん、かま_さんの仰るとおり、何処かの接触不良ではないですか??
それが、電源側なのかア−ス側なのかは判りませんが・・・・
オ−ディオ・LEDの双方ともです
>とりあえずオーディオに使った配線がかなり弱い状態でオーディオを外してもその配線や他の配線は弱いままなんです。
仰る意味が判りません
それと、基本2輪には『ACC電源』は有りません
各々の方が、イグニッションON電源から配線して代用していると思います。
たしか、ホ−ンのオレンジ線がIG/ON電源だった様な気が・・・・
書込番号:11337285
0点
初めに取り付けたときはオーディオもその配線から割り当てたLEDも全て作動していました。次の日に全然動かない状態です。
検電テスターでそのオーディオからとった+線を確認したところ全く電気が通っていない状態です。エンジンをかけても同じです。
単に接触不良を起こしているだけでしょうか?
書込番号:11337333
0点
元の配線先の電気は付いてますか?メーター近くの配線のことです。
憶測になりますが、手前のヒューズとかが逝ってる可能性もあります。
書込番号:11337382
0点
いくらK9が電力が強いといっても、40wもあるような(アドではヘッドライト以上に電力消費おおいですね^^;)電装品をその辺の配線から取るというのは無理がありすぎますね〜
ばらしてみて解ったとおもいますけど、あんな細い電線から40w取るのは危険きわまりないですねw
スイッチつけてバッ直なら全ての問題が解決するでしょう?
書込番号:11337489
0点
追記ですが、その辺の配線からとった事によって配線が焼けた可能性もある?
ヒューズ飛んでたら最初の数秒で音は全くならないかも?
書込番号:11337508
0点
みなさん回答ありがとうございます。
メーターの電気は一度確認してみます。
バッ直でスイッチいれるだけではすぐにバッテリーがあがってしまうのでは?
書込番号:11337662
0点
使わない時、エンジンを切る時にオフにすれば問題ないのですが。
スイッチ入れ忘れ、いたずらによるスイッチオンでのバッテリー上がりを防ぐ為のリレーですね。
書込番号:11337685
0点
何処の 何色の配線から電源を取ったのか・・・・・
アース線は何処で どの様に処理したのか・・・・・・
詳しく【写真なんて最高】書き込んで貰うと、それだけ答えが早く見つかるかも!?
書込番号:11337694
0点
今日はツーリングなので、あとはVTR健人さんにまかせます(笑)
おやすみなさい。
書込番号:11337705
0点
オーディオ系のバッ直でスイッチ切り忘れるってのは、エンジン止める前の状態で
ボリュームを最小にしてて気づかないケースですね。(普通は音が鳴ってるのでおかしいと気づく)
エンジン掛かってる状態だと電装無敵のk9でバッテリー上がるのは聞いたこと無いです。
アドにオーディオ関係付けるなら年式関係なく、エンジン切るで必ずオーディオスイッチ切る
聞きたいときにはオーディオスイッチ付けるで行くしかないでしょ?
書込番号:11337743
0点
みなさん、色々回答ありがとうございます。
リレーを一度も使ったことがありませんがエーモンの4つ配線がある物で、黄色配線→電装品→アース
青配線→スイッチ→アース
赤配線→バッテリー→アース
黒配線→アース
気になるのが赤配線でバッテリー→アースになっているんですが、単に赤配線→バッテリーに繋げばいいだけですよね?
あと黄色配線→アンプの+→アンプの−でアースへ、青配線→増設したスイッチ→アース、黒配線→アース
てな感じですかね?
わかりにくいかもしれませんがこれでいちど挑戦してみます。
書込番号:11338556
1点
ツーリングからただいまです。給油所で原付きぶっ倒しました( ̄□ ̄;)まぁいいや。
説明を書かれても理解しにくい為、説明書みてこちらに書きます。
リレー配線
青、ACC電源 キーをオンにした時に電源が流れる所に取り付け、電流の大小は関係ありません。
黒、アース 鉄、むき出しの部分にボルトで固定かバッテリー−部分に取り付け
黄、電源 アンプの電源配線に取り付け
赤、バッテリー バッテリー+に取り付けてください。
リレーは10A以上の物を買いましたか?
アンプの−アースもきちんと付けてください。
書込番号:11340529
1点
tayuneさん。お疲れです。
今日、一日中配線と戦っていました。
リレーは10A以上のものです。
青はスイッチと思っていました。
今日はリレーを赤→バッテリー+
黄→アンプ+
青→スイッチ
黒→アース
の形でつけましたが当然ですが点きませんでした。
あとバッ直も考えてバッテリーの+にアンプの+をつけアンプの-にスイッチ割り込ませたのですが全く点きませんでした。
バッテリーに直接当てると作動するんですが、もう意味不明です。
FIコンのところにアンプを割り込ませてもオーディオは点かずセルも回らない状態。
これ以上やっても点かなかったらもうあきらめておとなしく耳に片方イヤホンつけて乗ります(泣)
書込番号:11340725
0点
とりあえず落ち着いて…
リレー配線青は、ACC電源に繋ぐとキーにてオン、オフ出来る様になるは理解できますか?
もう一つ、アンプにバッテリー+と−を直に繋ぐと正常作動でよろしいですか?
書込番号:11340764
0点
この辺りの商品でしょうか
リレ−の取り付けに関しては、まんま取説通りです
リレ−の必要性に関しては、疑問です・・・
かま_さんが仰っているように、オ−ディオの出力40Wって最大出力ですので、ヘッ
ドライト等と違って常時40W出力ではありません
当初の不具合、オ−ディオ・LEDランプの不動の件ですが・・・・
@電源を取り出した配線が悪い
A電源の取り出し方法が悪い
Bオーディオ・LEDそのものが悪い
等が考えられます
@は、リレー解消できそうですが・・・
Aの場合だったら、リレ−の取り付け時にも同じ過ちを犯しかねません
Bの場合は、もちろんリレ−云々どころでは有りません
本来のオ−ディオ等が動く様にしてから、リレ−化する方が良いと思います
電圧、測ってましたよね?
テスタ−で何処で電圧降下しているのか、探した方が良いです
書込番号:11340853
0点
リレー自体のつけ方が間違えていたのでもう一度取り付けて確認してみたいといけませんね?
お二人とも忙しいなかご丁寧にありがとうございます。リレーは健人さんが載せてくれた画像と同じものです。
tayuneさんアンプ自体は全く大丈夫です。
バッテリーにそのままつなぐと正常に音楽もなります。
レギュレータなどがバグってしまったのでしょうか?
書込番号:11340988
0点
>あとバッ直も考えてバッテリーの+にアンプの+をつけアンプの-にスイッチ割り込ませたのですが全く点きませんでした。
アンプにバッテリー+と−を直に繋いで正常作動の状態でスイッチを用意しオン、オフを試したと言う事ですか?
1つ1つの質問ですみませんが確認です。
書込番号:11341083
0点
はい。確実にスイッチを割り込ませて確認しましたが点灯しませんでした。配線もしっかり取り付けました。
書込番号:11341096
0点
バッテリ−に直付けで動くのであれば、電源側の問題でしょう
リレ−の黄色と赤線は何も繋がずに、青線にプラス電源、黒線をア−スすると、リレ−本体が『カチカチ』と作動する音と振動が出るはずなのですが・・・・
音も振動も無ければ、リレ−は作動していません
青線か黒線の問題です
青線って何処に繋いでますか??
リレ−本体を何処に置くのか? によっても変わりますが、自分なら・・・・
フロントカウル内であれば、ホ−ンのオレンジ線
シ−ト下なら、純正のDCソケットのオレンジ/ブラック線
青線はどちらかに繋ぎます
書込番号:11341155
0点
スイッチの製品名はわかりますか?
アンプが作動して、確実に配線しているならスイッチ故障です。
あと最初の質問ですが、リレー配線青は、ACC電源に繋ぐとキーにてオン、オフ出来る様になるは理解していますか?
書込番号:11341167
0点
お二人に回答いたします。
まずリレーはエーモンの4本(青、黄、赤、黒)リレー 20A用
スイッチはエーモンの白オン/オフボタン
リレーは2年間ずっと物置に放置していたものです。
まず、青は自分は青配線→スイッチ→アースにしてました。
それじゃ、当然点きませんよね(汗)
完全、こちらのミスです。
でも、ACC電源につないで本当に点灯するのか気になります。
今日は出来ないので明日一度確認します。
書込番号:11341245
0点
気になったのが、以前ACCとしてつないだ配線…機能してます?
書込番号:11342643
0点
おはようございます。お世話になります。
良い質問ありがとうございます。
前使ってた電源は反応なしですが断線しているわけではありません。
あとメーター表示を照らす球はエンジンかけると球は点灯するんですが検電テスターは反応がありませんでした。検電テスターもつぶれてないです。
書込番号:11342697
0点
メーター照明は、交流なので今回の内容には不向きですよ
前にも書き込みましたが、前側ならホーンの電源が一番安全かと思いますよ
書込番号:11342718
0点
ゴメンナサイ
K9でしたね
交流の件は忘れて下さい。
書込番号:11342721
0点
改めて
検電テスターが反応しないのは、テスターそのものがNGなのか、テスターの接続がNGですよ
書込番号:11342728
0点
アクセサリー電源はVTR健人さんが言われているアクセサリーソケットから取るか、ブレーキスイッチ配線2本のうちキーオンの状態で電源が通っている方でいけます。
ホーンは自分は試した事がないのでわかりません。
書込番号:11342760
0点
単純に12Vが得られれば、何処でも ってなります
ですが、私の中ではは優先順位があります
万一、後付けの配線がショートした場合、その回路のヒューズが溶断します。
仮に、ブレーキの回路だと、ストップランプは点灯しなくなります。
よって、ワタシはブレーキの回路は選びません。
まだホーンの回路、DC回ならばより安全だと判断します。
書込番号:11342833
0点
上記、補足
アドレスはメインヒュ−ズしか無い???
少なくとも、K5の配線図にはメインしか記載されていないです
K9でも同じようなら、何処に繋いでも変わらない・・・・・に、なります
書込番号:11342905
0点
なるほど、実はオーディオとかHIDとか大きな電力を使う物を取りつけているのに交流と全波流の意味が全くわかっていません。
あと、今回の件で自分のアドレスはどこか故障がありそうですか?
書込番号:11343494
0点
>自分のアドレスはどこか故障がありそうですか?
実車を見ていないし、リレ−の青線が何処に繋がっているかも判りませんので、故障にしているかはどうかは・・・・・
お話を総合すると、後から付けたリレ−やオ−ディオ・LEDは全く作動していない・・・・・電気が流れていないと、思います。
>前使ってた電源は反応なしですが断線しているわけではありません。
コレは、何処の? 何色の? 配線なんでしょうか?
電気の知識が全く無いのであれば、バイク屋さんに依頼される方が良いとも思います。
12Vの電圧は、決して雷の様に感電するような電圧ではありませんが、使い方によっては火花を出したり、配線を燃やす事も出来ます
書込番号:11343865
0点
taynuneさん。健人さん。他回答してくださった皆さん色々ありがとうございました。
やっと問題が解決しました。
先ほど、リレーを使ってみなさんの言うように配線処理したところ問題なく動きました。
前回作動していたときはHIDを点灯させることによって必ずオーディオが消えてしまっていたのですがリレーを導入することでHIDを点灯させても消えず動いていました。
電源は健人さんとtayuneさんが言うようにホーンの配線からとりました。
皆さん本当に助かりました。
あと、tayuneさん、健人さん本当にありがとうございました。
アドレスv125のカスタムでもし行き詰った時はまたぜひともよろしくお願いします。
お忙しいなかすいませんでした。
健人さん、tayuneさん。
検電テスターもスイッチも問題なしでした。
健人さん、LEDは全て動作していたのですが車体のアースが接触悪かったので点灯しませんでした。
オーディオが正常に動いてくれただけでも非常に感激なのでとりあえず今はLEDはおいときます。
書込番号:11343881
0点
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