『過充電?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

過充電?

2011/04/04 11:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2006年式125Gに乗っていますが、最近ハンドルロック(アラーム)をかけると通常はピッと鳴る電子音が、なぜかホーンの小さい音で鳴るようになり、気になってバッテリーをはずした状態で、テスターで電圧をはかったところ、13、5Vありました。

二年前にバッテリーを新品に交換したのですが、その時は、確か13、0Vだったと思うのですが、過充電が原因でしょうか?

通常は週1、2回程度乗っていますが、まれに1ヶ月以上乗らないこともあるので、その時は充電器(電流2A)で1、5時間くらい充電してました。

今使っているバッテリーはCT7B-4(容量6、5Ah)です。
よろしくお願いします。

書込番号:12857800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/04/04 12:26(1年以上前)

アラームとの関係はは判らないですが
バッテリーは充電する時に13〜15V位の電圧がかかっているので
充電しですぐや走った後に電圧を計って13.5なら
特にバッテリーに問題は無いと思いますよ

書込番号:12857876

ナイスクチコミ!2


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/04 13:25(1年以上前)

レスありがとうございます。じつは先程書き忘れたのですが、補充電したあと取り付けてハンドルロックしたらその時だけ直りまして、その後すぐに乗って出かけて、6時間後、再び乗って帰宅してロックをかけたら再び再発したので、バッテリーが寿命なのか?それとも発電機関係がおかしいのか、分からず質問させて頂きました。

書込番号:12858061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/04/04 13:49(1年以上前)

アラームとバッテリーは別でとりあえず調査しましょう

まずバッテリーですね、充電後や走行後、二時間位経ってから電圧測定してみて下さい

次に、テスターあるんならバッテリー車体に乗せてつないで、アイドリング状態や5000rpmくらいでバッテリー端子間電圧どうか測って下さい、14〜15Vくらいで安定してれば充電も問題ないかと

バッテリー寿命はセルのまわる勢いとかで判断して下さい


アラームはこちらも参考になるかも?過去スレです

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=11833304/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83%89%81%5B%83%80

書込番号:12858101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/04 14:55(1年以上前)

丁寧なレスありがとうございます。今度調べてみます。

じつはテスター持ってるのは、中学の時の実習か何かで、自分で組立てたテスター(SANWA製KIT−7D)で電気関係は詳しくないのです。正確じゃないかも(笑)



書込番号:12858245

ナイスクチコミ!0


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/04 15:12(1年以上前)

バッテリー電圧は充電直後13、5Vで、1日後13、25Vくらいです。(アナログメーター値)

書込番号:12858285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/04/04 15:23(1年以上前)

なんかちょい微妙に高めですね放置後電圧。

バッテリーは中華とか?

セルは回るのなら充電系統だけチェックしてバッテリーは様子見て

アラームは音以外異常なければセキュリティホーン疑ってみては?

書込番号:12858303

ナイスクチコミ!2


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/04 17:11(1年以上前)

バッテリーは京都単車男さんのおっしゃるとおり中華製かもしれません。ネットで購入したものです。http://nbsj.ocnk.net/product/1047

セルは回りますが、2、3秒回さないとかかりませんが、ボアアップの為かも
症状は昨日から突然でました。セキュリティホーンかな〜

書込番号:12858557

ナイスクチコミ!0


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/17 21:12(1年以上前)

その後の報告ですが、今日テスターで充電電圧を測定したところアイドリングで、15Vで、回転を上げても変化はとくにありませんでした。バッテリも新品に交換しましたが、症状が出たり出なかったりまちまちです。今度ホーンを調べてみます。

書込番号:12907688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/04/17 21:35(1年以上前)

私も先日から二回程、最初の一音のみ「ピ」が普通のへったったホーン音に^^;

バッテリーは異常無いし、過去の書き込み入れて推察するに

1 風雨にさらされ易い場所だし錆びたり劣化(ホーンとしての共通部品だから高音の「ピ」と鳴らすのは劣化影響大きい)

2 電源をキーボックススイッチ経由(セキュリティオンオフもここでの電圧が信号となる)でとってるんで、キーボック内部の汚れで接触不良


なので共通部品でホーンのみ取り寄せ付け替えで様子見て直ればホーンで、直らなきゃキースイッチかアラームセンサー本体でしょう

私もまだ二回なっただけだし、多発する様なったらまずホーン交換します

たいていの人はこれで直ってるみたい


その前に、セキュリティかけて派手に揺らしてホーン音でセキュリティ鳴らしたらどうなるかテストと、運良けりゃそれで動き良くなって直ったりとか(笑)
と、します^^

書込番号:12907807

ナイスクチコミ!1


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/17 21:58(1年以上前)

まだホーン見てないのですが、フロントカウルのエアーダクトみたいな所から雨水が入って故障するんですかね〜 

>セキュリティかけて派手に揺らしてホーン音でセキュリティ鳴らしたらどうなるかテストと、運良けりゃそれで動き良くなって直ったりとか(笑)

↑今日、これをまさに自分やりました(解除し忘れで)結果は直らず(^^)(笑)

書込番号:12907924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/04/17 22:21(1年以上前)

ホーンは機能上濡れ易いとこあるからね

ただ、「ピ」っと鳴らす使い方は少ないし劣化の影響出易いんかと^^;


アラームのホーン音なって、機能も正常で

ならばホーン本体が一番疑わしいかと、どうせカウル開けるなら交換が楽だし部品高くもないし

書込番号:12908038

ナイスクチコミ!0


スレ主 SZRさん
クチコミ投稿数:62件

2011/04/24 11:03(1年以上前)

アドレスV50、V100、V125汎用

経過報告が遅くなってすみません。
昨日、ホーンを交換して今のところ様子見ですが、正常に戻ったようです。レス下さった方ありがとうございました。
ホーンは少し内部が錆びていました。12V車汎用のホーン・15A用をネットで購入し、送料込み(定形外郵便)で580円でした。
純正ホーン以外(GF−12以外)でも大丈夫でした。

書込番号:12931401

ナイスクチコミ!2


さーしさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 16:25(1年以上前)

私もアラームセット時にビービーという異常音が出るようになりました。
12V 1.5A 100dB 外径67mmの汎用ホーン(楽天で¥400)に交換したところ、
ビービーという異音はしなくなり、ピーピーという正常音に戻りました。
純正ホーンは内部が錆びていて劣化していました。
外径が純正に近い方が、音の変化も少ない(周波数が近い)そうです。

ちなみに純正(GF-12)は、12V 1.5A 105dB 外径65mm

書込番号:14607513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/26 21:33(1年以上前)

1日後で13V以上あるのは明らかに電圧が高いですね。

電圧が高いのは密封液栓が完全ではなく、本来は蒸発しない電解液中の水分が外に出て行ってしまって、電解液の比重が高くなっている可能性があります。

電解液を補充した後に締める液栓が不十分だったと思われます。

アラームとの関係はわかりませんが、バッテリー交換してみるのもひとつの手かと。密閉電池への蒸留水の補充は比重管理が難しいのでやらないほうがいいです。

書込番号:14608548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング